• ベストアンサー

ブラジルで売れる商品は?

経営学の課題で 「ブラジルで日本の商品をヒットさせる」 という事をテーマにプレゼンテーションをすることになりました。そこで、何か一つ商品を選んでマネージメントが成功する方法を考えなければならないのですが、どんな商品がいいのか迷っています。講義ではKFCが日本で有名になった過程を学びました。 今のところ、カキ氷、すだれ(いずれも暑いことが理由)PC用サッカーゲーム(サッカーが人気だから)を考えてますが今一つパッとしません。何か良いアイディアがあればアドバイスお願いします。

noname#76539
noname#76539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本当にビジネスをやるんじゃなくて、あくまで経営学のプレゼンの課題として考えると、もっと意外性のある商品を選んだ方がうまくいくんじゃないかと思いますけど。 「暑いから」というのを理由にするなら、「カキ氷」とか「すだれ」なんていうのより「ところてん」とか「流しそうめん」とか「金魚すくい」とか、ブラジルの人がなるべく見たことなさそうなものを選んだ方がいいんじゃないですか? 「流しそうめん」のチェーン展開とか、ユニークな味の「つゆ」を開発するとか、そういう方向で考えた方が話が発展するんじゃないかと思いますけど。 「サッカーが人気だから」というのなら、そのサッカー人気をマーケティングに生かせるような商品を選ぶのがポイントだと思います。たとえば、応援グッズとして「うちわ」や「扇子」を売るとか……、ダメかしらん?

noname#76539
質問者

お礼

回答&アドバイスどうもありがとうございます。非常に参考になりました。「意外性のある商品」確かにそうですよね!本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • eoc
  • ベストアンサー率19% (21/106)
回答No.2

気温に強い(溶けにくい)玉子チョコ(玉子型のチョコの中に精巧なおまけが入っているもの)なんかいいかも。 今 日本で流行している玉子チョコ。ブラジルではずいぶん前からブラジルにありました。いつか日本でも流行するだろうと思っていましたが、案の定 流行りました。 ブラジルでは暑い期間はチョコがとけてしまうので販売していないとか。溶けないチョコがあればいいかも。 発想のプロセスとして、ブラジルの問題点を見つけ、それを解決する製品があればいいと思います。

noname#76539
質問者

お礼

回答&アドバイスありがとうございます。ブラジルの問題点から考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ブラジル代表はW杯予選敗退した方が良い?

    こないだ行われたコパ・アメリカセンテナリオでグループステージ敗退に終わったブラジル代表。 W杯南米予選も6位で、このままでは初の予選敗退です。 個人的には昔からブラジルが好きで、W杯の時もブラジルに注目してるし、ブラジル選手の事も普段から気になって調べたりしてます。 しかし、ここ最近の低迷ぶりや昔の様な強さを感じられない試合内容を観ると、抜本的改革が必要なのかなあとも思います。 最大の責任は汚職まみれで久しく機能不全に陥っているブラジルサッカー連盟(CBF)であり、ブラジルサッカーの最大の強みは、日本の約23倍という広大な国土に散らばる数百ものプロクラブの下部組織における優れた選手育成にあったと思います。 しかし1990年代以降、多くのクラブの財政状況が悪化する一方、CBF首脳が私腹を肥やすことにばかり熱心で、クラブの財政再建などの課題を放置し続けてきて、この事がブラジルサッカーの長期低落を招いたとも、関係者やジャーナリストから指摘されています。 さらに最近になって、元ブラジル代表のリヴァウド氏が「ブラジルのW杯予選敗退を願う。」なるコメントが出て、記事を読むとW杯予選敗退なる悲劇が起こる事で、その悲劇は間違いなく組織内(CBF)に変化をもたらすだろうと言った趣旨のコメントでした。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160615-00000012-ism-socc 元ブラジル代表のリヴァウドが言うと多少は説得力ありますが、現実的に考えてCBFが抜本的改革を行う様にするにはW杯予選敗退級の「ショック療法」が必要なのでしょうか? 個人的にはW杯予選敗退したらブラジル国内で暴動が起こり、国内が混乱するだけかなぁとも思うのですが、そこからブラジル政府がCBFの抜本的改革に着手するとか、そう言った「他力」も含めて、ブラジル代表のW杯予選敗退によってCBFが抜本的改革される可能性ってあるのでしょうか?

  • 心に訴えるプレゼン

    今度 学校の授業でプレゼンテーションを することになりました。 題材は自由です。 ただし、「人の心に訴えかけるもの」「プレゼン後、観客が実際に行動を起こしたくなるようなプレゼン」 をしろ、というのが要求されました。 たとえば、「途上国への日本政府のこれからの対応」 というテーマでプレゼンをするならば、観客は プレセン後に、実際に政府に手紙を書きたくなるような、また自分でも何か行動を起こしたくなるような 「洗脳」型のプレゼンをしろ、というのが課題です。 説得性があれば政治でも商品のプロモーションでも 何でもいいのだと思うのですが、 なるべく 多くの人に共通の話題にしたいと思うのです。 何かいい題はあるでしょうか??

  • performannce indicators

    今留学中です。専攻はマネージメントで今課題に取り組んでいます。 課題内容は自分が組織のマネージャーだとして要員管理、リスク、フィードバック及び評価などについてレポートを書きなさいというものです。組織、つまり仕事については自由選択でした。なので私は美容室をテーマに進めています。 performance indicatorsについて理解ができていません。日本語だと行動指標というところでしょうか??どういったことですか?? また美容室における行動指標とはどういったものがあるのですか?? 意識不足で申し訳ありません。 たぶん日本語でも理解できていません。いちおいろんなサイトは見たのですが。。 よかったら教えてください。 カテ違いでしたらすみません!!

  • 大学の基礎表現という授業の課題で‘‘自己のテーマで、レポートする’’と

    大学の基礎表現という授業の課題で‘‘自己のテーマで、レポートする’’というものがあるのですが、どのような題材にすれば良いでしょうか? 他の生徒の前で口頭発表などもしなければならないため、ライトでおもしろいものがよろしいかと思われます。 ちなみに、私の得意分野は、「お笑い」、「サッカー」、「CM」、「ヒット商品」などです。 これらを踏まえて、「売れる芸人、売れない芸人」や「芸能人とCM」、「アスリートの光と闇」といった仮の題材を考えてみたりもしましたが、レポートの字数(4001字以上)を満たせるかどうか見当がつきません。 もし、これらの題材でも十分だと思われた方は、どのように構成すれば上手くレポートが完成できるかアドバイスをお願いします。 具体的なアウトラインについても触れて頂きたいです。 私の得意分野と全く異なる題材でも、おもしろそうなものであれば大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 日本代表が惨敗しても椎名林檎の『NIPPON』

    欧州や南米のチームが 先日の日本サッカー代表のような試合をして、 負けたら罵声やブーイングの嵐ですが。 そんな日本代表が 仮にですけど! ブラジル、メキシコ、スペイン、イタリア、イングランド、フランス、アルゼンチン、アメリカ、ドイツ、ウルグアイ、ロシアのどことも当たらない1リーグで敗退した場合でも、 椎名林檎の『NIPPON』を W杯番組のテーマソングとして流し続けなくちゃいけないNHKって、かなり滑稽ですか?

  • W杯予選敗退しないと変わらないのか?

    今月開催されてるコパ・アメリカでブラジル代表はグループステージ敗退に終わり、先程ドゥンガ監督解任へと言う記事が出ました。 W杯南米予選も6位で、このままでは初の予選敗退です。 個人的には昔からブラジルが好きで、W杯の時もブラジルに注目してるし、ブラジル選手の事も普段から気になって調べたりしてます。 しかし、ここ最近の低迷ぶりや昔の様な強さを感じられない試合内容を観ると、抜本的改革が必要だとも思います。 最大の責任は汚職まみれで久しく機能不全に陥っているブラジルサッカー連盟(CBF)であり、これまでのブラジルサッカーの最大の強みは、日本の約23倍という広大な国土に散らばる数百ものプロクラブの下部組織における優れた選手育成にあったと思います。 しかし1990年代以降、多くのクラブの財政状況が悪化する一方、CBF首脳が私腹を肥やすことにばかり熱心で、クラブの財政再建などの課題を放置し続けてきて、この事がブラジルサッカーの長期低落を招いたとも、関係者やジャーナリストから指摘されています。 もう「ブラジル代表W杯予選敗退」級のショックがないと、CBFが生まれ変わるとは、現時点では思えません。 本来なら2014年W杯の「ミネイロンの惨劇」後、すぐにやるべきはずの抜本的改革なのに、余り変わらずドゥンガを再就任させて、コパ・アメリカ2年続けて惨敗。 そして先程ドゥンガ解任へと言う記事が出た。 「ミネイロンの惨劇」があってこれなら、結局本気でCBFを変える為には、予選敗退級の「ショック」がないと、もうブラジルサッカーは今後駄目になるだろう。 CBFが抜本的改革に乗り出すには、本来はあって欲しくないが、ブラジル代表「W杯予選敗退」級の「事件」が無ければ、変わらないのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • TVでよくいう「今(これから)は女性の時代」本当?

    よくTVの出演者が、男女のスポーツ、政治、経済をテーマとした内容を話し合った後、 特に男性の出演者が「(男はダメ)これからは女性の時代」といって、女性の出演者が 同調するといった流れで結論をしめることが多いのですが、実際はどうなのでしょうか? 因みに今日のスポーツでは「サッカー女子がワールドカップベスト4」での発言でした。 (ただ、体操の国際大会「ジャパン・カップ」で男子の団体で日本が優勝&個人で内村選手 が圧勝、アンダー17の男子サッカーのブラジル戦の健闘があったのですが。。)

  • 時計の音が気になって眠れない

    「計算論的脳科学への招待」という単発講義で、レポート課題が出ました。身近なところから脳についての疑問を上げてそれについて考察せよというものです。考察は計算論的脳科学に基づいていなくてもいいです。 それで、「時計の音が気になって眠れない」のは何で(どのような脳の機能のせいで)かを調べようと思います。 少し調べると、「注意」という神経科学の用語があるそうです。 それについて、入門的に解説してある本を紹介していただきたいです(できれば日本語でお願いします)。 他にも、そのテーマに関連しそうなことを解説してある本があれば、紹介していただきたいです。

  • Microsoft Visual C++ 2008 Express Editionをインストールすることができません

    vitual studioと検索した結果ヒットしなかったので書き込みました。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/​ ↑ 上記URLのフリーソフトでMicrosoft Visual C++を 何回もインストールしようとしてもすることができません(;ω;) インストールをしようとすると このようなウィンドウが出てきてインストールを中止してしまします。 ______________________________________________________________ セットアップ中にエラーが発生しました。 セットアップは以下のコンポーネントをインストールできませんでした。 ・Microsoft インストーラー3.1 セットアップは以下のコンポーネントを試みませんでした。 ・Microsoft.NET Flamework3.5 ・Microsoft.NET Flamework3.5 LP-日本語・・・・・その他8個くらい _______________________________________________________________ 大学の講義でvitual studioを使用しているのですが 課題がでても家で使用することができなくてわざわざ大学に行ってプログラムを作成しなくてはならないので困ってます!!! パソコン初心者です。 どなたか心優しいかた教えてくださいお願いします!

  • ネット銀行で買えるブラジル債建て商品は?

    ネット銀行で買えるブラジル債建て商品はありますでしょうか? 銀行名とどんな商品(オススメ点)を教えて下さい! よろしくお願い致します。