• ベストアンサー

子供が 遊んでいる間の 有意義な 時間の つぶし方は?

子供たちが 遊んでいる間の 大人の 有意義な 時間の つぶし方 で おすすめ は あるでしょうか? 例えば、 私の 友人ですが、 公園で、子供が 遊んでいる間は、 大人はどうしても待っている時間が多いので、 時間を持てあましてしまうそうです。 ●子供が 危ない遊びをしていないか、 ●公園を出て行ってしまわないか ●知らない人に ついていってしまわないか いつも、気をつけているそうですが、 いつのまにか、子育ての疲れで ベンチで、眠ってしまうことも多いそうです。 始めは、子供と一緒に遊ぶそうですが、 元気がありすぎて、 大人の方が 先に 疲れてしまうそうです。 何か 有意義な 時間のつぶし方(すごし方) がありましたら、 どうぞよろしくお願いいたします。

• aki80
  • お礼率50% (811/1598)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruouji
回答No.6

小学1年生と1歳の娘の父親です。 ずばり【観察】しながら【郷愁にひたる】です。 とても有意義だと思いませんか? 子どもの安全も見守れて、かつ、ご自分が幼かったころを思い出して脳の若返り・・・。一石二鳥ですよね。

その他の回答 (5)

• hanna777
回答No.5

こんにちは! 7歳、4歳の子供がいます。 私の場合は草取りをしていました! もちろん子供がよちよち歩きの時や自転車にのったりしている時は片時も目を離さずにそばにいましたが、ある程度大きくなれば傍にいて時々見つつ気にかけていれば大丈夫かな~と思っています。 子供は元気だからずっと一緒に遊ぶのは限界がありますよね。 そんな時は、もくもくと雑草を取ったりごみを拾ったり。 周囲の人には感謝されるし、自分もストレス発散(性格的に草取りが性に合ってるみたいです・笑)できました。 最終的には遊んでいた子供達も一緒になって草取りしたりして…楽しかったです。 場所によっては難しいかもしれませんが参考になれば幸いです。

• haru2556
回答No.4

>有意義な 時間の つぶし方 一時、カメラのテクニックを黙々と磨いていました。 特に一眼レフのデジカメは意味不明な部分が多く、言うことを聞かなかったので。 他には主に人間観察してました。いろんなママ達が来られますよね。 ・なぜ、あんな服を着ているの? ・あんなにすぐに怒鳴らないようにしよう ・太ったら負けだ…。 なんて事を考えてました。 ウチは男の子だったので、とても一緒に走り回ってはいられませんでした。 遠巻きにでも目を離さずにはいましたが。

回答No.3

子どもと遊んでいるときぐらい、一緒に遊んだり、遊んでいる子どもの姿を見たりしていることが、一番有意義な時間の過ごし方だと思いますよ? しなければいけないことをせずに、何が有意義ですか?本末転倒じゃない??

• nemuchu
回答No.2

時間つぶし方法なんて考えないで、子どもさん見ててください。 よく公園でお子さん遊ばせながら、子どものほうなんてチラとも見ないでお母さん同士ペチャクチャ喋ってたり携帯だけ見てる集団しますが。 何の為についてきているのかと・・・。 枝の弱い危険な木に登っていても気づかず、他の子の遊具奪って泣かしても気づかず、 あげく、広い公園の子どものいない隅で遊んでいるうちの犬に気づいて走ってきて、 子どもがきた事に気づいた私に命令され、おとなしくフセている犬に近寄って「こわーい!」と大合唱しはやし立てている最中に、勝手にすっころんで泣き出したわが子に気づいて走ってきて、 「うちの子になにしたんですか!!!(怒)」 されたのはうちの犬だって・・・。 あんたんとこの子より、うちの犬のほうがよっぽど躾がいき届いて賢いから。 と、いうようなお母様がたまにいますね。 (もちろん、きちんと子どもみていて礼儀わきまえた方のほうが多いです) 私の中で「子どもを遊びに連れてきて、子どもを見ずに何かしている親」イコール「親も子どもも躾のなっていないバカ家族」です。 たいへん失礼で偏見にみちた意見だとおもいますが、過去の経験上そういう事になっています。 ですので、ぜひ、お子さんを遊ばせている時は、ヒマつぶしなどせず、お子さんの事を見てあげていていただきたい。 まあどうしてもというのでしたら、音楽聞くとか、ラジオ聞くとか、本の朗読テープ聞くとか、外国語会話テープ聞くとか、 「目は子どもの事をみていてもできる事」にして欲しいです。

• kouta77
回答No.1

お子様の年齢にもよるのではないでしょうか。 2~3歳の子でしたら、それこそひと時も目を離さない方がよいですね。 お子さんを観察するのも有意義な時間の過ごし方かと。 最近は怖い事件も多いですし、誘拐とか殺人。 はたまた遊具で指切断とか。。。 まあある程度物事分かってる年齢でしたら、本読んだり、携帯でネットしたりもありかもしれませんが。

aki80
質問者

お礼

みなさん、いろいろなご意見どうもありがとうございます。 とても参考になりました。