• ベストアンサー

戦争名

頭に「いち」か「ひとつ」がつく戦争名はあるでしょうか? 漢字でも平仮名でもカタカナでもいいです。 例  イチゴ戦争 一橋戦争 (これらは架空ですが、お答えは現実の戦争でお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.6

あと、一宮城の戦いがありますね。 http://www15.cds.ne.jp/~eagle/moto/1585icnmyju.html これでだいたいそろったんじゃないでしょうか。つまり、一ノ谷の合戦、一乗谷の戦い、一宮城の戦い、ということで。

papopi
質問者

お礼

ありがとうございます。 このくらいですかね。

その他の回答 (7)

• tanuki4u
回答No.8

合戦の日本地図(文春新書)なんてものを買ってきた。 日本だと 一宮城の戦いと一の谷の戦いが出ていました。 一乗谷は、戦いというより、自滅なので、出てませんでした。 買ったついでなので 二本松戦争(政府軍VS会津藩) 三木城の合戦(羽柴VS別所) 三方が原の戦(武田VS徳川) 三増峠の合戦(武田VS北条) 四条畷の合戦(高VS楠木) 七尾城の合戦(上杉VS畠山) 八王子城の合戦(上杉・前田VS北条) 九戸城の合戦(南部VS九戸) 千早の合戦(楠木VS幕府軍) なんてのが 数字で始まる合戦集です 一番有名なのを 忘れていた・・・三方が原

• tanuki4u
回答No.7

合戦の日本地図(文春新書)なんてものを買ってきた。 日本だと 一宮城の戦いと一の谷の戦いが出ていました。 一乗谷は、戦いというより、自滅なので、出てませんでした。 買ったついでなので 二本松戦争(政府軍VS会津藩) 三木城の合戦(羽柴VS別所) 三増峠の合戦(武田VS北条) 四条畷の合戦(高VS楠木) 七尾城の合戦(上杉VS畠山) 八王子城の合戦(上杉・前田VS北条) 九戸城の合戦(南部VS九戸) 千早の合戦(楠木VS幕府軍) なんてのが 数字で始まる合戦集です

papopi
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさか、この質問のために買われたわけではないですよね(笑)

• tanuki4u
回答No.5

幕末の函館戦争で 土方歳三が 一本松 で 討ち死。 土方歳三を偲んで、無理やり「一本松合戦」と、 心で決める・・・

papopi
質問者

お礼

ありがとうございます(笑)

回答No.4

信長の越前攻略戦で、朝倉氏の居城:一乗谷での戦いがありましたが… 特に「一乗谷の戦い」と言われているわけでもありませんのでちょっと違うかな?!

papopi
質問者

お礼

ありがとうございます。

• izumokun
回答No.3

源平の戦いで、一ノ谷の合戦がありましたねぇ。

papopi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうのが知りたかったのです。

• osietezoo
回答No.2

ラーメン業界に「一蘭」対「一風堂」の「一・一戦争」があります。 あと、アニメ「機動戦士ガンダム」に「一年戦争」があります。 現実の戦争ではないのですが・・・

papopi
質問者

補足

比喩的な戦争ではなく、武器を使用して戦う本物の戦争を希望してます。

• taknt
回答No.1

第一次世界大戦 って これは 違うかな?

papopi
質問者

補足

先頭について欲しかったのですが。 「一次世界大戦」ならOKなんですけど。