• ベストアンサー

LinuxとXPが入ってますが、XPを削除したい。

いままでXP環境でしたが、先ほどインストールしたLinuxの使い勝手がいいので、この際XPを削除してLinux環境のみにしたいと思っております。 XPの削除はどのように行えばいいのでしょう? パーテーション分けをしておらず、両方のOSが同じ場所に格納されております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Takuya0615
回答No.3

恐らくは Ubuntu をwindows内にインストールしたんだと推測できます。 windowsを使いたくないならクリーンインストールをすればwindowsは消し去ることができます。 フォーマットするのは自己責任でお願いします。

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.2

Windowsのカテゴリーにおいては、Windowsあってこそのパソコンが基本スタイル。 Windowsをなくしてしまう方法については、Windowsのカテゴリーは適していません。 この質問の趣旨は、Windowsのためのものではなく、Linuxのためのものだからです。 単純問題、Windowsのカテゴリーにいる回答者の多くが Linuxの扱い方や、その仕組みについて理解していません。 的確な判断をできない人が多いだけでなく… Windowsの常識で物事を計る人が、珍回答や、見当違いのアドバイスをすることもあります。 それはさておき、質問の趣旨については、Windows環境への変更を最小限に抑え Windowsありきのパソコン管理の元でLinuxを利用するための技術である Wubiを利用したインストールのように見えますから… Windowsのブートローダーとシステムファイルを削除して Linuxが起動可能にする手法については確立されていません。 ある意味できないことですし、特殊で高度な作業だと言えます。 ほかにはパーティションを一つのままでLinuxを導入する方法としては 仮想HDDイメージを伴う、PC仮想化技術を使った方法がありますが こちらはWindowsが動かなければ、仮想PCも動かないという仕組みになります。 どちらにしても、改めてLinuxのインストールをやりなおすのが正攻法だと思います。 パーティションが一つということは、Linuxのために使われるファイルシステムが 仮想HDDなどのイメージファイルになっているか… あるいはFAT系ファイルシステムやNTFS等になっていることを意味します。 これらは、本来のLinuxでのHDD管理に比較して、非効率的な要素を持っています。 この一点を、データ保護と可用性のための重要事項として考えれば Linux用のパーティションを改めて作り、インストールしなおすのは当然のことと考えられます。 Linuxでの設定のほとんどは/etcディレクトリー下に保存されており また個人のファイルと個人の設定は/home下に保存されています。 必要に応じて、これらをバックアップしておけば 比較的簡単に環境を元通りにできます。 このスキルは、パソコン管理の上での基本スキルですから ぜひ、ここで体験し習得しておいてほしいものだと言えます。 具体的には、単にUSBメモリーなどをext3でフォーマットして cpなどでコピーしたり、rsyncでコピーしたり tarでまとめて保存したり、専用ソフトを使ったり、いろいろあります。 個人的には、cpで手作業で済ませている現実があり 本来、より効率的であるはずの手法を、私は理解していません。 (効率的なツールは、運用ルールを明確にしないとミスを招くし…)

• seednyan
回答No.1

>パーテーション分けをしておらず、両方のOSが同じ場所に格納されております。 どうやって、インストール(XPとlinux)したか教えてくれませんか?

ryuma000
質問者

補足

お世話になります。 どちらとも、インストール画面に沿って、画面に出るままインストールしました。ともにH:にインストールしました。