• ベストアンサー

XPがプリインストールされているPC(CE11A)のXPを削除し、Linuxを入れる方法

XPがプリインストールされたPC(CE11A)を持っているのですが、XPを削除してLinuxを入れたいのですが、ハードディスクが圧迫されているのです。リカバリしてから行いたいのですが、わけがあってリカバリ出来ません。  ハードディスクを空にしてからLinuxをインストールすることはできますか?  また、できるならハードディスクを空にする方法はどうですか?  もし、できないならば、どうにかしてハードディスクを開けてパーティションを作ってLinuxを入れ、XPを削除すればいいのですか?  わかりにくい文章ですみません、お願いします。

noname#114934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

Linuxのほとんどのものは、インストール時に、パーティション 削除機能があります。 そのままインストールしてください。 XPを削除する必要はありません。 インストール時点で削除し、新規にパーティションを作り、 フォーマットしてくれます。

質問者

お礼

丁寧な説明をありがとうございます。  直接行えばいいんですね?  さっそくやってみます!  本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• aigaion
回答No.1

XPを削除というのが,XPが入っているHDDの中身を全部フォーマットするという意味なら 普通にLinuxをインストールすると良いですよ. http://www.vinelinux.org/install-guide/setup-partition.html 例えばこれは,Vine Linuxのインストール画面ですが 自動パーティション設定というところで,「システムのすべてのパーティションを削除」 を選べばすべてのパーティションが削除されてLinuxがインストールされます.

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません、ご回答ありがとうございます。  無事、インストールする事ができました。  本当に有難うございました。