OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Linuxの削除の仕方を教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.126647
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 41% (131/316)

Linuxを2台のパソコンにインストールしたのですが、1台のLinuxを削除してWindowsで使用したいのですがどうようにすればよいのでしょうか。
DosのFdiskでは、Linuxのパーティションが表示されません。LinuxのFdiskで削除をすればよいのでしょうか。LILOの削除をするには、すべてのパーティションを削除をしないといけないのでしょうか。
いろいろと行っているのですがよく分かりません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

[Windows98]の項目にも同じような質問がありましたので、こちらも参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=123772

以上
お礼コメント
sokuratesu

お礼率 41% (131/316)

参考になりました。
Linuxのインストール用のCDからパーティションを削除をして、CDを抜いて電源を切ってから、Win2000の起動ディスクですべて解決しました。

皆さん有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-02 04:57:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

おはようございます。 LinuxのFDISKから、パーティションを削除してください。 そのあと、インストールをして、LILO(MBR)は、自動的に上書きされます。パーティションを削除するだけで、過去にできました。 なお、Linuxパーティション作成時に、セクタサイズに変更を加えていたら、いっしょに直してください。(この機能は、標準では使われません) でわでわ
おはようございます。

LinuxのFDISKから、パーティションを削除してください。
そのあと、インストールをして、LILO(MBR)は、自動的に上書きされます。パーティションを削除するだけで、過去にできました。

なお、Linuxパーティション作成時に、セクタサイズに変更を加えていたら、いっしょに直してください。(この機能は、標準では使われません)

でわでわ


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

Linuxのパーティションは、DOSやWindows95/98のFDISKからは削除できません。 No.1の方の回答にあるように、LinuxのFDISKからLinuxのパーティションを削除 してください。(LinuxはFD起動でOK) または、Windows NT/2000からも削除できると思いました。(ちょっと自信なし)
Linuxのパーティションは、DOSやWindows95/98のFDISKからは削除できません。

No.1の方の回答にあるように、LinuxのFDISKからLinuxのパーティションを削除
してください。(LinuxはFD起動でOK)

または、Windows NT/2000からも削除できると思いました。(ちょっと自信なし)
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

削除できる場合とできない場合があるはずです。
Linux EXT2/Linux SWAPパーティションが「DOS基本領域」として確保されている場合は削除できるはずです。
FDISKの[3:削除]の[4:その他]から削除できるはずです。
逆にLinuxのパーティションが「DOS拡張領域」内に作成されている場合は、DOS/Win9xのfdiskでは削除できません。NT/Win2kのセットアッププログラム内のfdiskは削除可能です。

面倒ならお金をだして、パーティションマジックなどのユーティリティを購入するほうが楽でしょう。
お礼コメント
sokuratesu

お礼率 41% (131/316)

Linuxを起動していて、Linuxのfdiskで領域の削除ができるのか不思議でした。それができるのですね。有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-02 04:52:09