OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

windowsとlinuxの共存について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.180497
  • 閲覧数50
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (31/41)

windows98とRedHatLinux 7.01Jを1台のマシンに共存させようと思います。

HDDは20GBで、そのうち12GBをwindows98に使っています。(Cドライブ8G、Dドライブ4G)
それで残った8GBをlinuxにあてたいのですが、linuxのインストールの本には「ブートパーティションはドライブの先頭から8GB以内」と書いてあります。
案の定linuxをインストールしようとしても、パーティションの設定の際に「ブートパーティションは1024シリンダ以内にしてください」みたいなメッセージが出てそれ以上インストールがすすみません。

/etc/lilo.conf というファイルを書き換えるとうまく共存できるということまではわかったのですが、書き換えるには一度linuxをインストールしないとできないですよね…。
インストール作業をテキストでやろうとしてもいまいちやり方がわかりません。windowsの容量は減らしたくないし、パーティションマジックなどのソフトを買うのは経済的に難しいのです。

ドライブの先頭からwindowsのCドライブ7GB・linux6GB・Dドライブ4GB という順に入れるのは無理でしょうか。

うーん、どうにかしてうまく共存できないでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 35% (56/160)

既存のWindows領域のデータを壊さずにパーティションを編集するには、
fipsというフリーソフトでも可能です。あらかじめデフラグしなければ
いけなかったり、インターフェースがCUI(英語)だったりと、
あまり万人にお勧めというものではないのですが...
fipsは、vetcorなどにも置いてあったかと思います。

ただし、パーティション切り分けの作業は、基本的に危険なものなので、
既存データの保証はありません(私はうまくいきましたが)。
いちばんのお勧めは、やっぱり jakarta さんが仰っているように
ハードディスクの増設でしょうね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

ハードディスクを一度初期化し先頭区画からLinuxをインストールし、 残りをWIN98にわりあてたらどうですか? バックアップをとるのが面倒・不安ということであればハードディスクを もう一つ増設するというのも方法ではないかと思います。 lilo.confをいじるにしてもbootパーティションは1024シリンダ以内に ないとブートしないはずですし。 あまり詳しくないのですが他のディストリビュ ...続きを読む
ハードディスクを一度初期化し先頭区画からLinuxをインストールし、
残りをWIN98にわりあてたらどうですか?
バックアップをとるのが面倒・不安ということであればハードディスクを
もう一つ増設するというのも方法ではないかと思います。
lilo.confをいじるにしてもbootパーティションは1024シリンダ以内に
ないとブートしないはずですし。

あまり詳しくないのですが他のディストリビュージョンなどでは
1024シリンダ以降にも無理やりインストール可能だったように思います。
その場合はDOS領域からブートさせるなど手間がかかります。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 54% (39/72)

ディストリビューションをもっと新しいものにすれば可能です。 私は20Gのnote PCでwin2k-pro,NetBSD-1.5.2改,Kondara/MNU Linux 2.0をそれぞれ約6Gずつ領域を割り当てて使っています。特に変なパーティションのきり方もしてないし。特別なブート手段も使っていません。(まあ、最近はGrub使ってますが。) redhat-7.01Jってよく知らないので(採用 ...続きを読む
ディストリビューションをもっと新しいものにすれば可能です。

私は20Gのnote PCでwin2k-pro,NetBSD-1.5.2改,Kondara/MNU Linux 2.0をそれぞれ約6Gずつ領域を割り当てて使っています。特に変なパーティションのきり方もしてないし。特別なブート手段も使っていません。(まあ、最近はGrub使ってますが。)

redhat-7.01Jってよく知らないので(採用されているカーネルやliloのバージョンなど)それより新しいものを使えばいいだけのような気がします。今の最新は英語版は7.2のはず。(日本語版はよく知りません)
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

misokaさんが提案したFipsが良いと思います. ただ、これも注意が必要でしょう. 7→6→4GBにするためにはDドライブを消さなければならないと 思いますが、DのデータをCに移してからやったほうが良いでしょう. (あたりまえの話ですが…) 次にFipsを使って8GBを分割(7+1に)  →分割するまでに   http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/FIPS20 ...続きを読む
misokaさんが提案したFipsが良いと思います.
ただ、これも注意が必要でしょう.
7→6→4GBにするためにはDドライブを消さなければならないと
思いますが、DのデータをCに移してからやったほうが良いでしょう.
(あたりまえの話ですが…)
次にFipsを使って8GBを分割(7+1に)
 →分割するまでに
  http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/FIPS20-2.html#ss2.1
  とかは必ずお読みください.
  (私の場合、Fipsでパーティションを分けるとき、
   間違って分けてしまったことがありますが…^-^)
A. 
次に、LINUXの設置をはじめる.
→LINUXを設置するとき
 もう一度、パーティションを分けるところが出るので
そこで7Gをのこしたままで、
残りの1GB。など。。を消してから、6G、4Gを作る。
ここで、6Gは、拡張領域になると思いますが…
→ 6GにINSTALLする。
4Gの部分は拡張領域でなくても良いと思いますが、、、
(もし、上のA.の部分からうまく行かなかったらFDISKで1Gと残りの部分を
  消してから拡張領域を作り<論理6+論理4Gで>、
  Linuxを6GにInstallしてください)

新しいHDDを買えない状況、自分も分かります.
 私も何とかもっているものでやってみようとしましたので…
 今は、買っちゃいましたが。。。
 買ったもののHDDが60Gであまりにも大きかったので、
 また分割しちゃったのですが…^-^
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ