• ベストアンサー

TURBO Linux 11 削除方法

WINDOWS と TURBO Linuxをパーティションをわけて使用したのですが TURBO Linux 11 削除方法がわかりません。教えてください winはのこします。HDDの全て削除はできません、 また、他の質問にあった下記の方法も実行できません。 「Linux のインストールに使った CD を入れて、Linux のインストールの手順をそのままもう一度やって、インストールする場所の設定まで進み、その領域を削除する」 「Linux で Fdiskで消去」はLINUXは素人なのでどこにあるか わかりません。

noname#182544
noname#182544

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kent85
  • ベストアンサー率52% (38/73)
回答No.4

どういうパーテーション構成になっているのか不明ですが… PartitionMagicのboot magicでいろんなことしてたら、全然別。 ※最初にTurboが起動しないようにする。 Win98を起動するかWin98の起動ディスク等からコマンドプロンプトで C:\> fdisk /mbr か A:\>fdisk /mbr PCを再起動 ※Turboが入っている領域を解放する 11 FujiならインストールCDでCDブート http://www.turbolinux.co.jp/products/FUJI/quickstart_guide/quickstart_guide/turboinstall.html 11 Serverの場合でも同様に http://www.turbolinux.co.jp/products/server/11s/user_guide/rescue.html Rescue Systemを選択して、シェル起動まで進む # ←これが出てコマンドが使えるようになったら # fdisk -l ←とりあえずパーテーション内容を表示 後はfdiskの世界なのでTurboとswapパーテーションを解放する。 turbolinux ユーザガイドでのfdiskの説明はこのあたり http://www.turbolinux.co.jp/products/server/11s/user_guide/partition.html http://web.turbolinux.co.jp/support/document/knowledge/520.html 終わったら、CDを取り出してリセットボタン。 再起動後は、Win98が起動するはず。 -- GUIで削除したい場合は、TurboのインストールCDでインストール作業中の インストール先の設定 - 手動パーテーションの設定のところで Turboのパーテーションやswapを選んで削除すれば いいような気がしますが、未確認。 あるいはknoppix(1CD-Linux)の中にQtPartedという パーテーション操作ツールがあるはずなので、 knoppixで起動してQtPartedで操作すればいいかと。

noname#182544
質問者

お礼

win98はたちあがりました。ありがとうございました。 QtPartedの情報ありがとう。

その他の回答 (3)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.3

> このPCは以前XPは可動確認済みです。 > インストールしてあるソフトを削除したくないから > linux 領域を削除しようとしています。 > PartitionMagicの古いバージョンを持っているので > パーティションを広げることは win98で可能です。 > このPartitionMagic7.0ではlinuxの領域を認識できませんでした。 情報を小出しにするのは、止めてほしいものです。 ご自分で調査されたし。

noname#182544
質問者

補足

TURBO Linuxを単に削除しようとしていただけにです。 TURBO LinuxのHPにも インストールは詳しくのっているのに 削除はのっていない。 ソフトメーカーも自分で調べろの体性ですか。 気楽にTURBO Linuxをいれたのが間違いでした。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.2

Windows98のMBRの設定。 MBRをリフレッシュする方法 http://www.netjapan.co.jp/r/_solution/others/sol5.html#98 MBRを復旧することしか、質問文からは、見えません。 > linux 領域を削除してHDDの領域を増やして > win xp (使用していないXPのIDを使用)にupgread > しようとしています。 まずXPにアップグレードできるか。 XPにアップグレードできたとしても、メモリの最大搭載量から、 快適に動くかどうか。 パーティションを広げるためには、Windows98の再インストール しかないのでは。 Windows98からインストールすることは、全て最初から 作り直すことになり、何も途中の作業は、発生しないのではありませんか。

noname#182544
質問者

お礼

MBRをリフレッシュする方法 というのがある、また MBRの用語があるのを 初めて知りました。ありがとう。

noname#182544
質問者

補足

yakan9さん回答ありがとうございます。 このPCは以前XPは可動確認済みです。 インストールしてあるソフトを削除したくないから linux 領域を削除しようとしています。 PartitionMagicの古いバージョンを持っているので パーティションを広げることは win98で可能です。 このPartitionMagic7.0ではlinuxの領域を認識できませんでした。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.1

> winはのこします。HDDの全て削除はできません、 ここの、winとは、windows XPのことでしょうか。 もしそうであれば、Windows XPの起動用CD/DVD-ROMで、 回復コンソールによる、MBRをXP用に変更して、 XPが起動してから、TURBO Linuxをパーティションを削除します。 下記を参考にしてください。 WindowsXPでのMBR修復 http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/winxp.htm#4 Windows XP 回復コンソールについて http://support.microsoft.com/kb/314058/ja

noname#182544
質問者

補足

>ここの、winとは、windows XPのことでしょうか。 説明不足ですいません。win98です。 linux 領域を削除してHDDの領域を増やして win xp (使用していないXPのIDを使用)にupgreadしようとしています。

関連するQ&A

  • Linuxパーティションの削除

    お世話になります。 当方8GBの容量のHDDを半分ずつにパーティションを割ってwin98とvine linux2.0でデュアルブート環境を作成しておりました。 このたびLINUX側のパーティションを新たにwin用に変更しwin98専用機としてパーティションを分割し直したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? 98のブートディスクからfdiskを実行しましたが、パーティションの分割ができません。 先にMBRは消去してしまいました。(これがまずいのでしょうか?) 要領を得ない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

  • Linuxの削除の仕方を教えて下さい

    Linuxを2台のパソコンにインストールしたのですが、1台のLinuxを削除してWindowsで使用したいのですがどうようにすればよいのでしょうか。 DosのFdiskでは、Linuxのパーティションが表示されません。LinuxのFdiskで削除をすればよいのでしょうか。LILOの削除をするには、すべてのパーティションを削除をしないといけないのでしょうか。 いろいろと行っているのですがよく分かりません。

  • RedHat Linux7.1をアンインストールしてwin98環境に戻したい

    過去にあった同様の質問のとおりに操作しても、どうしても元に戻りません。 助けてください! Windows98のインストールされているPCに血迷ってRedHat Linux7.1を デュアルブートにしてインストールしてしまいました。 たいしてLINUXを勉強しないまま、アンインストールする必要にせまられたのですが、 どうやっても元に戻せません。 win98のfdiskで領域を作成すると、HDD全体の33%以上のものが作れず、Windowsが インストールできないのです。linuxが削除できていないのでしょうか? 過去の質問を見て、以下のような手順でやっています。   1.RedHat Linux7.1のDISCを入れ、画面の指示どおりに「FDISKを使用して。。。」    を選択し、コマンドpで出てくる領域(1,2,5,6)をすべて削除する   2.wを押したら、強制終了し、win98の起動ディスクを入れる。   3.領域を作成しようとすると、全体の33%の大きさの領域しかつくれない。 fdisk /mbrも試してみましたが、一向にうまくいきません! いったいどこが間違っているのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • TurboLinuxをアンインストールしてもとのWIN環境に戻りたいのですが。

     こんにちは。実は,雑誌の付録CDからTurbo Linuxをインストールしました。これまで15Gのハードディスクを10Gと5Gにパーティションを切って10GをCドライブとしてWIN98を入れていましたので,Dドライブの5Gの方へLINUXを入れたのです。さて,雑誌の指示にしたがって,いろいろな方法でアンインストールしようとしましたが,うまくいきません。UNIX系は全く分からない状態ですので,何をどう設定したのか覚えていません。DOSからのFDISK「状態の確認」では,Dドライブは見えていますが,どうしても領域の削除ができません。拡張MSDOS内の論理ドライブを削除しようとすると,「論理ドライブはない」旨のメッセージが出てくるし,だからといって拡張MSDOS領域の削除をしようとすると「論理ドライブがあるので削除できない」のメッセージを返してきます。FDISK /FBRも試しました。いろいろやった結果,起動時の「LINUX」と「DOS」の選択画面は出なくなり,素直にWINが起動するようになりましたが,やはりWIN上からはDドライブは見えていません。結局,どうしようもなければ,ハードデイスクそのものを初期化して,パーティションを切り直し,WINの再インストールをしようと思っていますが,その方法もわからない状況です。(hdformat等は使えませんよね)。素人質問かと思いますが,どなたか教えていただければありがたいです。 ちなみに,自作機です。

  • 再セットアップでパーティションを1つにしたいのですが、Cが削除できません

    win2Kですが、 C:I386\winnt32.exeから、wim2Kの再セットアップを実行しようとしています。 手順通り進み、インストールするパーティションの選択画面まできました。 表示されている既存のパーティションは、CとDです。 ひとつのパーティションに統合して、新規インストールしたいので、 まず、C・Dを削除し、全てを未使用領域にしてから、 その未使用領域の最大割当て領域を、ひとつの新たなパーティションとして、インストールしたいのです。 しかし、パーティションDは削除できるのですが、パーティションCが削除できません。 手順か方法が間違っているのでしょうか? 尚、購入時からwin2KのインストールCDは附属していませんでした。

  • Linuxを削除して、windows2000をインストール

    RedhatLinux8がインストールしてあったPCのLinuxを削除して、Windows2000をインストールしたいです。 まず、Linuxの削除はFdiskでパーティションを削除するということを行いました。パーティションは、Fdiskのコマンドpで表示するパーティション全てを削除しました。 そして、windows2000のインストールCDをPCにセットして再起動させたところ、windowsのセットアップ画面が表示されずにGRUBの画面が立ち上がります。セットアップディスクを作成して再度試してもGRUB画面が表示するし、BIOSで起動順序を確認したのですが、ハードディスクが一番下になっています。 Linuxの削除が間違っているのでしょうか? この状態でwindowsをインストールするにはどうしたら良いでしょうか? ネットで情報収集してますが、デゥアルブートの場合の情報はありますが、windowsをインストールするにはという情報が見つけられずに困っております。よろしくお願いします。

  • 中古パソコンにlinux turbo7 をインストールする方法を教えてほしい

    中古販売店から、ノートパソコンを購入しました。 OSやその他のソフトは、全てディクスクリアーされてあります。 起動ディスクもありません。 linux turbo7 のCD-ROM から、インストールしようと思っております。 まだ、実行しておりません。 インストールする方法を教えて下さい。

  • LINUXのインストール

    WIN98が乗っていた、コンピュータをLINUX専用マシンにしようとして、 うまくいかず、困っています。 LINUX(RED HAT 7.2)のインストールをはじめると、 SWAP領域のチェックのところで、フリーズしてしまいます。 現在のパソコンの状態としては、 FDISKにて、MS-DOSの領域をすべて(拡張も基本も)削除してしまい、いまは、何にも出来ない状態になっています。 (WIN98の起動ディスクは作成してありますが・・) WIN98のCD-ROMも実家に置いてきたままなので、すぐに手配できません・・ うまく、この状態から、LINUXをインストールすることは、 できますでしょうか? パソコンのスペックは、足りていると思われます。

  • ドライブの削除

    WIN98とLinuxをデュアルブートしようと Linuxをインストールしようとしたら、 途中でインストールが止まってしまい、 途中までLINUXが入ったドライブが残っています。 そのドライブはどのような方法で 消せるのでしょうか? WINDOWSのFDISKしか使えない状態です。 WINDOWSのFDISKでは削除できません。 WINDOWSのFDISK以外に何か方法がありますか? LINUXのFDISKはLinuxが正常にインストールされて いませんので使えない状態です。 ロックがかかって、Windowsのドライブも 削除できないようになっています。 EXEDOSの300Mのドライブが消せません。 ドライブを変更したりするソフトを購入しないと 消せないのでしょうか?

  • HDDの中身を完全に消去したい

    HDDと書きましたが、 使っている対象は4GBのSDD(シリコンディスクドライブ)です。 このSDDには一度Linuxをインストールしたのですが、これを完全にフォーマットしたいです。 完全に中身を消去できれば、 CPUボードにSDDのみ挿して起動した場合に「System Not Found」とか表示されたと思うのですが、 どの方法で消去してみても、 前述した環境で起動すると「GRUB ***** Please Wite.... Error」 と出てしまいます。 これはGRUBを消しきれていないということですよね。 試した方法は、 ・Linux上のfdiskコマンドによる領域の削除 ・MS-DOS(Windows95)のFDISK.EXEによる領域の削除 ・WindowsXPのディスク管理によるパーティションの削除 ・WindowsXPで、認識されているボリュームに対して右クリックし「フォーマット」 です。 他にディスクを初期化などする方法はありますでしょうか。 ([フォーマット][FDISK]あたりで検索したところ、こちらのジャンルが多くHITしたのでこちらに質問しましたが、  ジャンル違うでしょうか?)