• ベストアンサー

TURBO Linux 11 削除方法

WINDOWS と TURBO Linuxをパーティションをわけて使用したのですが TURBO Linux 11 削除方法がわかりません。教えてください winはのこします。HDDの全て削除はできません、 また、他の質問にあった下記の方法も実行できません。 「Linux のインストールに使った CD を入れて、Linux のインストールの手順をそのままもう一度やって、インストールする場所の設定まで進み、その領域を削除する」 「Linux で Fdiskで消去」はLINUXは素人なのでどこにあるか わかりません。

noname#182544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kent85
回答No.4

どういうパーテーション構成になっているのか不明ですが… PartitionMagicのboot magicでいろんなことしてたら、全然別。 ※最初にTurboが起動しないようにする。 Win98を起動するかWin98の起動ディスク等からコマンドプロンプトで C:\> fdisk /mbr か A:\>fdisk /mbr PCを再起動 ※Turboが入っている領域を解放する 11 FujiならインストールCDでCDブート http://www.turbolinux.co.jp/products/FUJI/quickstart_guide/quickstart_guide/turboinstall.html 11 Serverの場合でも同様に http://www.turbolinux.co.jp/products/server/11s/user_guide/rescue.html Rescue Systemを選択して、シェル起動まで進む # ←これが出てコマンドが使えるようになったら # fdisk -l ←とりあえずパーテーション内容を表示 後はfdiskの世界なのでTurboとswapパーテーションを解放する。 turbolinux ユーザガイドでのfdiskの説明はこのあたり http://www.turbolinux.co.jp/products/server/11s/user_guide/partition.html http://web.turbolinux.co.jp/support/document/knowledge/520.html 終わったら、CDを取り出してリセットボタン。 再起動後は、Win98が起動するはず。 -- GUIで削除したい場合は、TurboのインストールCDでインストール作業中の インストール先の設定 - 手動パーテーションの設定のところで Turboのパーテーションやswapを選んで削除すれば いいような気がしますが、未確認。 あるいはknoppix(1CD-Linux)の中にQtPartedという パーテーション操作ツールがあるはずなので、 knoppixで起動してQtPartedで操作すればいいかと。

質問者

お礼

win98はたちあがりました。ありがとうございました。 QtPartedの情報ありがとう。

その他の回答 (3)

• yakan9
回答No.3

> このPCは以前XPは可動確認済みです。 > インストールしてあるソフトを削除したくないから > linux 領域を削除しようとしています。 > PartitionMagicの古いバージョンを持っているので > パーティションを広げることは win98で可能です。 > このPartitionMagic7.0ではlinuxの領域を認識できませんでした。 情報を小出しにするのは、止めてほしいものです。 ご自分で調査されたし。

質問者

補足

TURBO Linuxを単に削除しようとしていただけにです。 TURBO LinuxのHPにも インストールは詳しくのっているのに 削除はのっていない。 ソフトメーカーも自分で調べろの体性ですか。 気楽にTURBO Linuxをいれたのが間違いでした。

• yakan9
回答No.2

Windows98のMBRの設定。 MBRをリフレッシュする方法 http://www.netjapan.co.jp/r/_solution/others/sol5.html#98 MBRを復旧することしか、質問文からは、見えません。 > linux 領域を削除してHDDの領域を増やして > win xp (使用していないXPのIDを使用)にupgread > しようとしています。 まずXPにアップグレードできるか。 XPにアップグレードできたとしても、メモリの最大搭載量から、 快適に動くかどうか。 パーティションを広げるためには、Windows98の再インストール しかないのでは。 Windows98からインストールすることは、全て最初から 作り直すことになり、何も途中の作業は、発生しないのではありませんか。

質問者

お礼

MBRをリフレッシュする方法 というのがある、また MBRの用語があるのを 初めて知りました。ありがとう。

質問者

補足

yakan9さん回答ありがとうございます。 このPCは以前XPは可動確認済みです。 インストールしてあるソフトを削除したくないから linux 領域を削除しようとしています。 PartitionMagicの古いバージョンを持っているので パーティションを広げることは win98で可能です。 このPartitionMagic7.0ではlinuxの領域を認識できませんでした。

• yakan9
回答No.1

> winはのこします。HDDの全て削除はできません、 ここの、winとは、windows XPのことでしょうか。 もしそうであれば、Windows XPの起動用CD/DVD-ROMで、 回復コンソールによる、MBRをXP用に変更して、 XPが起動してから、TURBO Linuxをパーティションを削除します。 下記を参考にしてください。 WindowsXPでのMBR修復 http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/winxp.htm#4 Windows XP 回復コンソールについて http://support.microsoft.com/kb/314058/ja

質問者

補足

>ここの、winとは、windows XPのことでしょうか。 説明不足ですいません。win98です。 linux 領域を削除してHDDの領域を増やして win xp (使用していないXPのIDを使用)にupgreadしようとしています。