• 締切済み

fonの無線LAN設定について

先日、ソフトバンクの『ケータイwi-fi』というプランに加入して、無料で無線LANルーターみたいなのをもらいました。 型番は『FON2405E』です。 これ… ケータイは確かに無線LANを通してネット接続しているようなんですが、 他にもパソコンやゲームやiPhone(ソフトバンクとは未契約の本体)を無線LANを通して接続することができるのでしょうか? また、その設定はどうすればいいのでしょうか? 何かとネットで調べてみると、このfonというものは、 どうやら、おおやけに無線LAN提供をするためだか何だかで、 セキュリティの設定ができないとかなんとか…。 他の人から勝手に利用されないようにしたり、他からの悪質ないたずらを防ぐ方法はあるのでしょうか? また、その設定はどうすればいいのでしょうか? パソコンのUSBに『GW-USMicroN2W』というものを取り付けたところ、いちおうの接続はできましたが、 たとえば、ネットで何かを検索して、その次のページを開こうとクリックすると、fon会員のログインページみたいなのが表示されて、先をみることができません。 ソフトバンクで『ケータイwi-fi』を契約したケータイ以外の機器(パソコンやゲームなど)を、このfonで無線LAN接続するには、他に何かの契約が必要になるということでしょうか? 自分で調べてもよくわからないので、よろしくお願いします。 m(_ _;)m

みんなの回答

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.2

 ANo.1です。 Fonの登録は無料です。 新規登録画面に有料と書かれている箇所はありません。 それでも不安ならネット検索して確かめて下さい。   何故無料なのか? 自宅の無線 LANを他人に公開する事によって 自分も自宅以外の他人の無線 LAN経由でネットに接続したいとの思いが それに賛同する人々によって スペインから世界中に広まったのです。  Fonの会員に無料登録して 自分の Fonの無線 LANを設置しなければ他の Fon会員が使えないし 自分も他人の Fonを使えないだけの シンプルなシステムです。 Fon会員以外は有料で Fonのネットワークを利用出来ますし 自分の Fonを利用した人の履歴は 自分の Fonに全て記録されて 自分で確認出来ますので 全くの無防備でもありません。  自宅でしか使わない、他人が使うのが不安なら 通常の無線 LANを購入すれば セキュリティーも確りと設定出来て問題無いと思います。 Fonの無線 LANは 2系統出ています。 他人と共有する電波と自分専用の電波です。 自分専用の電波には他の機器と同じ程度のセキュリティー設定が出来ます。

ka-shi-0125
質問者

お礼

なるほど! 非会員の方の利用は、会員にとってメリットがなくなるので、有料になってるんですかねぇ。 会員になるだけで、自分も他人も無線LANが無料でできるようになるって、すごいですね! よく理解できました! 大変、参考になりました! ありがとうございます!

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

 fonの会員です。 fonを利用するには fonの会員でないと利用出来ません。 fonを登録して fonの無線 LANを使えるようにすれば 相互利用出来る状態になります。   fon会員のログインページまでは 誰でも開けますが それ以上は fonの IDとパスワードが必要です。セキュリティーも確りと設定出来ます。 自分だけの電波と fonユーザー用の電波は別系統です。  先ずは fonの会員登録してから 次に進んで下さい。

参考URL:
http://www.fon.com/jp/
ka-shi-0125
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます! ところで、そのfonの会員登録って無料なんでしょうか? fon会員になれば、外出先でもネット接続ができる場所が増えるというのはわかるのですが、実際には家の中でぐらいしかネットを使わないので、有料なら会員登録はやめておこうかと思っています…。

関連するQ&A

  • FON Wi-Fi ルーターって何ができるのですか

     ソフトバンクからFON Wi-Fiルーターが無償で送られてきました。  インターネットができるようですが、ネットでもしらべましたがどうも使い方がわかりません。 自宅では無線ランでパソコンを使用しております。  私の携帯は、ソフトバンクの910SHで通話とメールのみでネット契約はしておりませんが、FON Wi-Fiルーターをパソコンのルーターに接続して使用することにより私の携帯も自宅で「ただ」でネットにつなげることになるのでしようか。  送付依頼したときにちゃんと聞けばよかったのですが、どなたか初心者向けに教えてください。  よろしくお願いします。

  • FON無線LANルータは本当に無料?

    FON無線LANルータは本当に無料? お世話になります。 掃除をしていたら、FON無線LANルータが年末出てきまして これを使用出来ないのかと思い、iPhone 3GS で設定して みたところ、簡単に 接続でき快適なネット環境となりました。 このFON無線LANルータですが、記憶があいまいですが、無料で ソフトバンクから頂きました。 調べてみると、・・・ ソフトバンク社のiPhoneのユーザは、一定の条件を満たすと、 ソフトバンク社からFONの無線LANルータが無料で配布されます。 FONを利用するための登録をすればソフトバンクが提供する Wi-FiスポットのほかにFONのアクセスポイントも利用できる ようになります。 とのことでした。 で、いつものSBさんのワナかと思い心配になって質問させて 頂きます。 これって、現在快適に、ネット接続していますが、ルーター使用料金とか 本当に無料なのでしょうか? 教えて下さい。

  • FONについて

    無線LANの接続について教えてください。 某カフェでノートPCを使って仕事をしていました。仕事が一段落しiPhoneでネット検索すると、FONで接続している様でした。ならばと言う事でノートPCでネット接続を試みてみますと、ソフトバンクのHPが開きこの機器では接続出来ないと言う表示が出ました。Wi-Fiの接続を見ると「0001SoftBank」に接続されていました。私自身iPhone以外なんらソフトバンクとの契約をしてないので、これでは当たり前と思いました。そこでネットの接続先をFONの切り替えてインターネットエクスプローラーを立ち上げた所、先程と同じソフトバンクのHPが立ち上がって接続出来ないと表示されました。FONって確か無料で特別な契約無しに接続出来る無線LANだったはずと認識しているのですが、なぜインターネットエクスプローラーで表示されなかったのでしょうか? 上記の件 詳しい方お教えください。

  • fon Wi-Fiルーターは無線LANのことですか?

    fon Wi-Fiルーターは無線LANのことですか? iPoneを購入した時にソフトバンクからfon Wi-Fiルーターという物が送られてきましたが、 今まで使用してませんでした。 今回、パソコンを買い替えて、自分で接続してみようと思うのですが、どう接続すればいいのか 不安なので質問させていただきます。 現在使用のモデムはNEC Aterm DR221でLANケーブルが入る所は一ヶ所だけです。 fonルーターの型番はFON2405Eです。 新しく購入したパソコンは富士通ESPRIMO FMVF531ATWです。まだ箱を開けて説明書を読んでいる 段階です。 よろしくお願いします。

  • FONがどうしても繋がりません・・・。

    当方の環境 WindowsXP、Vista、7など6台 ビッグローブ ADSL12M 契約中(イーアクセス回線) モデム型番:Aterm WD701CV 無線ルーター型番:WN-G54/R2 FONルーター型番:FON2405E 機器の配線順序:ADSLモデム→無線ルーター→FONルーター FONルーターでインターネット接続がうまくいきません。 FON社へのFONルーターの登録依頼は終わってます。 無線LANで、「FON_FREE_INTERNET」と、「MyPlace」は拾ってます。 接続すると、「接続完了」となるのですが、ブラウザを開くと「このプログラムではこの Web ページを表示できません」となります。 「http://192.168.10.1」でFONルーターにもアクセスできません。 FON社とも何度もメールのやり取りをしてますが解決に至りません。 あまりにも繋がらないので、おかしいと思い色々調べてみたのですが、気になったのが「Wi-Fi」という言葉です・・・。 私は「Wi-Fi」というものが言葉だけ知ってるだけで、意味が全然分かってないのですが、この「Wi-Fi」という機能がないとパソコンとFONルーターの接続はできないのですか? 「Wi-Fi」と無線LANとは同じようなものと思ってますが違いますか? そもそもが「Wi-Fi」とはモバイル端末専用の通信規格のようなものと認識してますが、パソコンでも出来るのでしょうか? 当方のパソコンではおそらく「Wi-Fi」という機能はありません。 IEEE802.11g とか、IEEE802.11bとか、IEEE802.11a とかそういうのだったと思います。 この環境ではFONルーターと接続は出来ないということですか? もしそうだとしたら、どういう機器をパソコンに接続すればFONルーターと接続できるようになるのでしょうか? 色々聞いてしまってすみません。 あまりにも繋がらないもので・・・

  • 無線LAN接続について

    無線LANの接続に関する質問ですが、wi-fi fon を電話線~モデム~ルータ~パソコンに接続したのですがインターネットに接続できません。何か設定を変えないといけないのでしょうか? 回答お願いします。ちなみに無線ルータのモデルはFON2305Eです。

  • FONについて教えてください

    こんにちは さきほどネットサーフィンをしていると下記のようなサイトを見つけました http://www.fon.ne.jp/ 以前にもサイトを見たことがあり、気になっていたのですが価格がそこまで高くないことと、FONに入っている人が近所にもそこそこいたので買ってみようかな?と思っています そこで質問なのですが、今家には無線LANでつながれたノートPC×2、PSP×2があるのですが (1)FONを導入するとインターネットの接続は常時FONからになってしまいますか?(無線LANからではなく) (2)また、Wi-FiとPSPやPCから見れるサイトに違いはありますか?(Wi-FiはPSP間の対戦でしか使えないなど・・・) パソコン歴は10年ほどあるのですが、このような無線関係はいまだにさっぱりです・・・ 無知な自分にでも分かるように詳しく書いていただければ非常に助かります よろしくお願いします

  • ソフトバンクで貰ったFONでLinusになれるか?

    ●貰った FON Wi-Fi ルーターで、 FON サービスを iPhone 以外でも受けられないでしょうか?● iPhone→ My SoftBank →[ソフトバンクWi-Fiスポット] 設定→MMS で FON の アカウントが作られるようですが、これはLinus(ライナス)会員でしょうか? 上記を行うことで ●ソフトバンク機器以外の無線LAN機器で外出時 FON サービスを無料で使えるアカウントが貰えるのでしょうか?● せっかく自宅のFONを外に向けて解放しているのですから、契約のSoftBank機器に限らず ●Linus会員として● 日本でも海外でも使用したいと考えています。 SoftBankのサポートに問い合わせたところ→FONの管轄との案内。 FONに問い合わせたところ→そう言うサービスは行っておらず、FON独自の機器を購入くださいとのアナウンス。 fonのユーザーIDとパスワードを正しくアナウンスしないSoftBankさんのサポートが残念です。(無料配布の事情を深く考えれば分からないでもないですが・・・) FONルーターを設置しMyPlaceにて契約機器であるiPhoneとソフトバンク以外の無線LAN機器は接続できています。

  • 無線LAN親機とソフトバンクFONルーターどちら?

    現在、バッファローエアーステーションを無線LAN親機として、デスクトップ1台、ノートPC2台を接続し家庭内で使用しております。最近 家族がソフトバンク、auそれぞれのスマートフォンを使いはじめたので、wi-fi対応のバッファローエアーステーションNFINITI High Powerの購入を検討していたところ、先日ソフトバンクから連絡があり 無料の無線ルーターがあるというので送ってもらいました。 「FONサービス提供条件書」なるものを読んでいると、無料ではありますが、FON会員になること。FONルーターのシグナルを他の会員に開放すること。それによってインターネット接続に影響がある場合がある。云々とあります。セキュリティ面にも多少の不安もあります。 そこで このFONルーターを使用するか、バッファローエアーステーションNFINITI High Powerを購入するか思案しているところです。 パソコン、スマートフォン両方使うので、エアーステーション購入の方が良いかと思うのですが。 いかがなものでしょうか。 wi-fiも私自身あまり詳しくありません。ご意見をお聞かせ願います。

  • ソフトバンクで無料配布しているWi-Fiルーターfonを任天堂DSなど

    ソフトバンクで無料配布しているWi-Fiルーターfonを任天堂DSなどのゲーム機に接続することは可能でしょうか? 私の家は無線LANではないので、fonにインターネットの線をつないで使うものです。 もし可能ならやり方等なるべく詳しく教えてください。お願いします。