• 締切済み

fonの無線LAN設定について

先日、ソフトバンクの『ケータイwi-fi』というプランに加入して、無料で無線LANルーターみたいなのをもらいました。 型番は『FON2405E』です。 これ… ケータイは確かに無線LANを通してネット接続しているようなんですが、 他にもパソコンやゲームやiPhone(ソフトバンクとは未契約の本体)を無線LANを通して接続することができるのでしょうか? また、その設定はどうすればいいのでしょうか? 何かとネットで調べてみると、このfonというものは、 どうやら、おおやけに無線LAN提供をするためだか何だかで、 セキュリティの設定ができないとかなんとか…。 他の人から勝手に利用されないようにしたり、他からの悪質ないたずらを防ぐ方法はあるのでしょうか? また、その設定はどうすればいいのでしょうか? パソコンのUSBに『GW-USMicroN2W』というものを取り付けたところ、いちおうの接続はできましたが、 たとえば、ネットで何かを検索して、その次のページを開こうとクリックすると、fon会員のログインページみたいなのが表示されて、先をみることができません。 ソフトバンクで『ケータイwi-fi』を契約したケータイ以外の機器(パソコンやゲームなど)を、このfonで無線LAN接続するには、他に何かの契約が必要になるということでしょうか? 自分で調べてもよくわからないので、よろしくお願いします。 m(_ _;)m

みんなの回答

• Bitoon
回答No.2

ANo.1です。 Fonの登録は無料です。 新規登録画面に有料と書かれている箇所はありません。 それでも不安ならネット検索して確かめて下さい。   何故無料なのか? 自宅の無線 LANを他人に公開する事によって 自分も自宅以外の他人の無線 LAN経由でネットに接続したいとの思いが それに賛同する人々によって スペインから世界中に広まったのです。  Fonの会員に無料登録して 自分の Fonの無線 LANを設置しなければ他の Fon会員が使えないし 自分も他人の Fonを使えないだけの シンプルなシステムです。 Fon会員以外は有料で Fonのネットワークを利用出来ますし 自分の Fonを利用した人の履歴は 自分の Fonに全て記録されて 自分で確認出来ますので 全くの無防備でもありません。  自宅でしか使わない、他人が使うのが不安なら 通常の無線 LANを購入すれば セキュリティーも確りと設定出来て問題無いと思います。 Fonの無線 LANは 2系統出ています。 他人と共有する電波と自分専用の電波です。 自分専用の電波には他の機器と同じ程度のセキュリティー設定が出来ます。

ka-shi-0125
質問者

お礼

なるほど! 非会員の方の利用は、会員にとってメリットがなくなるので、有料になってるんですかねぇ。 会員になるだけで、自分も他人も無線LANが無料でできるようになるって、すごいですね! よく理解できました! 大変、参考になりました! ありがとうございます!

• Bitoon
回答No.1

fonの会員です。 fonを利用するには fonの会員でないと利用出来ません。 fonを登録して fonの無線 LANを使えるようにすれば 相互利用出来る状態になります。   fon会員のログインページまでは 誰でも開けますが それ以上は fonの IDとパスワードが必要です。セキュリティーも確りと設定出来ます。 自分だけの電波と fonユーザー用の電波は別系統です。  先ずは fonの会員登録してから 次に進んで下さい。

参考URL:
http://www.fon.com/jp/
ka-shi-0125
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます! ところで、そのfonの会員登録って無料なんでしょうか? fon会員になれば、外出先でもネット接続ができる場所が増えるというのはわかるのですが、実際には家の中でぐらいしかネットを使わないので、有料なら会員登録はやめておこうかと思っています…。