FON無線LANルータは本当に無料?

このQ&Aのポイント
  • FON無線LANルータはソフトバンク社から無料で配布される
  • ソフトバンク社のiPhoneユーザは条件を満たせば無料で利用可能
  • FONを利用するためには登録が必要で、Wi-Fiスポットやアクセスポイントが利用できる
回答を見る
  • ベストアンサー

FON無線LANルータは本当に無料?

FON無線LANルータは本当に無料? お世話になります。 掃除をしていたら、FON無線LANルータが年末出てきまして これを使用出来ないのかと思い、iPhone 3GS で設定して みたところ、簡単に 接続でき快適なネット環境となりました。 このFON無線LANルータですが、記憶があいまいですが、無料で ソフトバンクから頂きました。 調べてみると、・・・ ソフトバンク社のiPhoneのユーザは、一定の条件を満たすと、 ソフトバンク社からFONの無線LANルータが無料で配布されます。 FONを利用するための登録をすればソフトバンクが提供する Wi-FiスポットのほかにFONのアクセスポイントも利用できる ようになります。 とのことでした。 で、いつものSBさんのワナかと思い心配になって質問させて 頂きます。 これって、現在快適に、ネット接続していますが、ルーター使用料金とか 本当に無料なのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.2

無料です >FONのアクセスポイントも利用できるようになります。 ここがみそ FONのアクセスポイントとは貴方の様にFONルーターを設置して公開している人のことを言います 外出先でFONに接続した場合誰かのうちのFONルーターに接続します つまり貴方が設置したFONにも誰かが接続することが有るということ みんなで無線LAN共有しようよ というシステムがFONなんです

nariyuki
質問者

補足

なるほど、疑問少しあります。 現在、私のiphone 3GSは、このFONルーターによって 既に快適なネット環境にありますが、 この瞬間というのは、他人にも、公開しているっていうことなのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.3

>第三者が私のFon利用出来るのは、Iphoneユーザーだけなのでしょうか? いいえ。 無線LANを使用できる機器であればiPhoneに限りません。 とはいえ、電波が弱いのでマンションの隣の部屋等で無ければモバイル機器での利用が多いでしょうね。 http://wiki.fon.com/wiki/Settings/ja 外部向けに公開する帯域を設定できるようです。

nariyuki
質問者

補足

公開する帯域を設定できるようです。 これを、行うと もしかして 自分の無線LANの接続速度も 落ちるというようなことにはならないのでしょうか??

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

料金はそうです。 リスク(というかユーザから提供するもの)は、第三者もnariyuki さんのご自宅のFONルータを利用できる(=回線を使用される)という事。もちろん、プライベート用とは別物なので家庭用LANに侵入される事はないという事になっています。

nariyuki
質問者

補足

ok-kanetoさん お世話になります。 現在は、Iphone 3GSだけしか、接続していません。 第三者が私のFon利用出来るのは、Iphoneユーザーだけなのでしょうか?

関連するQ&A

  • ソフトバンク無料配布のFONルーターについて

    FON_FREE_INTERNETを使用したくて、ソフトバンク無料配布のFONルーターを オークションで購入して、自宅に設置しようと思っています。 既に自宅には無線ルーターを設置しているので、ブリッジ接続しようと思ってます。 しかし、ネットで色々調べてみると、ソフトバンクが色々制限を掛けているという事で、 いまひとつ良くわからない状態です。 現状、以下の理解でいいでしょうか? (1).SBのFONルーターと自宅PCを接続し、FONのLinusになる事はできる。 (2).SBのFONルーターには、SBのスマホ以外では、FONには接続できない。 (3).SBではないFONルーターであれば、SBのスマホでも接続できる。 という事でしょうか? 私はSBユーザーでは無いので、(1)と(3)ができればいいのですが。 よろしくお願いします。

  • fonの無線LAN設定について

    先日、ソフトバンクの『ケータイwi-fi』というプランに加入して、無料で無線LANルーターみたいなのをもらいました。 型番は『FON2405E』です。 これ… ケータイは確かに無線LANを通してネット接続しているようなんですが、 他にもパソコンやゲームやiPhone(ソフトバンクとは未契約の本体)を無線LANを通して接続することができるのでしょうか? また、その設定はどうすればいいのでしょうか? 何かとネットで調べてみると、このfonというものは、 どうやら、おおやけに無線LAN提供をするためだか何だかで、 セキュリティの設定ができないとかなんとか…。 他の人から勝手に利用されないようにしたり、他からの悪質ないたずらを防ぐ方法はあるのでしょうか? また、その設定はどうすればいいのでしょうか? パソコンのUSBに『GW-USMicroN2W』というものを取り付けたところ、いちおうの接続はできましたが、 たとえば、ネットで何かを検索して、その次のページを開こうとクリックすると、fon会員のログインページみたいなのが表示されて、先をみることができません。 ソフトバンクで『ケータイwi-fi』を契約したケータイ以外の機器(パソコンやゲームなど)を、このfonで無線LAN接続するには、他に何かの契約が必要になるということでしょうか? 自分で調べてもよくわからないので、よろしくお願いします。 m(_ _;)m

  • FONの無線ルーターについて。

    お世話になります。 現在、下記の無線機器が繋がっております。 1、ソフトバンクさんからいただいたFONの無線ルーター 2、BUFFALOのWCA-Gという、ゲーム機用無線LANアクセスポイント 1はiPhone4契約時に、無線LAN環境が無いということでいただきました。 現在コレでiPhone4の無線LAN接続をしております。 2はPSP用に1より後に購入しました。 現在はPSPにしか使用しておりません。 最近2で、メーカーは認めていないものの、iPhone4やPCを無線LAN接続できるということを知りました。 1を外して2のみで、iPhone4、PC、PSPを無線LAN接続しようかなと考えております。 1は無線LAN環境が無い方へとのサービスで、ソフトバンクさんが無償提供して下さっただけで、それでしかiPhone4を無線LAN接続をしてはならないとか、2で無線LAN接続することで、契約違反や料金が変わるということはありませんよね? 他、なにか1と2を使用する際の、メリット、デメリット等ございましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • FONの無線LANルータは無料配布されているのですか?

    FONの無線LANルータは無料配布されているのですか?

  • FONルーターの料金について

    FONルーターは無料でネット接続ができるんですよね? 無料ならば、ソフトバンク(iphone)のパケット料金のプランに 加入しなくても料金がかからずにネット接続ができるのでしょうか?

  • FONルーターだから?

    前のiPhone4を購入したときなので、かれこれ何年前でしょうか… そのときもらったFONルーターをずっと使っています。 これまでも何度とありましたが、また昨日つながらないなーと思って、iPhoneのプロファイル?を更新したけどなおらないので、ルーターを見てみると地球儀マークがオレンジ点滅。 PCもネットに接続できなくなってました。 長押ししながら…の初期化を試すも今のところ改善せず。 いつもなんやかんややってたらふとなおったりして原因がイマイチわからないままここまできたのですが、いい加減いやになってきました。 無線LANってFONルーターでしか使ったことないのですが、普通の市販のルーターを使ったらこういうことはないのでしょうか? 突然わけもわからず接続不能になるというのは、FONルーターだからですか?

  • Fonルーター接続について。

    Fonルーター接続について。 先月iPhoneを購入してサービスでもらったFonルーターがあります。 家にはもともとOCNのフレッツ光回線をひいていて、3台のノートパソコンを無線LANで接続して使っているのですが、Fonのルーターを家の無線LAN接続機(?)につないで使っていたら1台のPC(無線LANカード挿入で使用しているもの)のネットがつながらなくなりました。Fonをもらってつないだ当初はそんな不具合もなく普通に3台とも使っていたのですが、これってFonルーターのせいでつながらなくなったのでしょうか。こういうことに無知で、Fonの仕組みやインターネット回線接続の仕組みがいまいち分かっていないので困っています。OCNの光回線を使っているので、別に家にFon環境を作らなくてもいいのでしょうか。(もらったから使ってみた、程度で、よっぽどの利点がなければ必要ないかなと。)ちなみにうちには2人iPhoneユーザーがいます。 それから、昨日突然つながらなくなったPCは無線LANカードをさして使っていたもので、私のPCは内蔵なので昨日私のは特に不具合はないように感じたのですが、カードか内蔵か、も関係してくるのでしょうか。 どなたかご回答をよろしくお願いいたします。

  • FONについて

    無線LANの接続について教えてください。 某カフェでノートPCを使って仕事をしていました。仕事が一段落しiPhoneでネット検索すると、FONで接続している様でした。ならばと言う事でノートPCでネット接続を試みてみますと、ソフトバンクのHPが開きこの機器では接続出来ないと言う表示が出ました。Wi-Fiの接続を見ると「0001SoftBank」に接続されていました。私自身iPhone以外なんらソフトバンクとの契約をしてないので、これでは当たり前と思いました。そこでネットの接続先をFONの切り替えてインターネットエクスプローラーを立ち上げた所、先程と同じソフトバンクのHPが立ち上がって接続出来ないと表示されました。FONって確か無料で特別な契約無しに接続出来る無線LANだったはずと認識しているのですが、なぜインターネットエクスプローラーで表示されなかったのでしょうか? 上記の件 詳しい方お教えください。

  • fonルーターのつなぎ方

    ソフトバンクからfonルーターをいただきました。 家のネットワーク環境はモデム+ルーターです。(無線環境にはしていません。) NTTのモデムのLAN1ポートとモデム(バッファローのG54)のWANポート、 モデムのLAN2ポートとパソコン、 モデムの電話線1のところに電話線、 というような接続状態です。 fonルーターのLANケーブルはどこへつなぐべきなのでしょうか? 開いているポート(モデム、ルーターともに)へつないでみましたが、接続がうまく行きません。

  • fon(Wi-Fi)があったら他に無線LANルーターは不要?

    fon(Wi-Fi)があったら他に無線LANルーターは不要? 最近iPhone4を購入し、それと同時にfonルーターを渡されました。自宅でfonルーターをセッティングし、iPhoneにはすんなりつながるようになったのですが、ひとつ疑問があります。それはパソコンとの関係です。家ではノートパソコンを使用しており、ほとんど外に持ち歩くことはありません。ただ、部屋を移動することはあるため、以前バッファローの無線LANルーター(WHR-HP-G)を購入して設定しようとしました。が、なぜかうまくいかず、結局あきらめて今はフレッツ光のルーターから有線(LANケーブル)で接続している状態です。 今回、fonルーターを受け取ったことがきっかけで、もう一度パソコンを無線LANにすることにチャレンジしてみようという気になりましたが、fonルーターがあれば従来のバッファローのルーターは不要(重複する?)なのでしょうか?それとも、fonルーターだけで、パソコンを無線LAN環境にすることは不可能ですか? 他にも地デジのテレビ(SONYブラビア)とWiiも持っているのでこの際色々つないでみたいなと思っています。 しかし、周りにはこういうことに詳しい人がおらず、一人で悩んでおります。皆様のアドバイスをお聞かせいただければうれしいです。