• 締切済み

家で飼う為のウンチのしつけ(ラブ)

我が家では、おそらく8~13歳のメスのラブラドールと住んでいます。 今は庭を犬専用にして外で暮らしていますが、そろそろ一緒に家の中で暮らしていきたいなっと思ってます。 ですが・・・寒い日に玄関に入れてやると、朝(6:00)お漏らし・ウンチをしています。 夜(11:00)にトイレに連れていくのですが、効果なしでう。 おむつもしました・・かじり取って気に入りません。 ただ、反省はしてるみたいで(顔がゴメンなさいと言ってます)余り怒れません。 一緒に住みたいのですがどうしたら治りますか? 教えて下さい。 経歴「4月の引っ越しシーズンに私たちの家の近くを徘徊してました。 たまたま家の裏のゴミをあさってる所を発見しました。 走って逃げようとしたんですが「待って」っと言ったら駐車場で「待って」したんです(笑) 嫁は大爆笑。(犬が大好きで若いときは子犬を拾って来る人だったそうです)待ってした後は子供達のお昼ご飯を勝手に家に入り込んで食べました。 ポスター張って探したり警察に届けたりしたんですが、持ち主が現れず・・・・そしていつの間にか我が家の家族になりました。 今では犬が泊まれない場所には旅行に行かない程です。

みんなの回答

• nwa
回答No.3

毎朝決まった時間に散歩に連れて行ってもらっていたんでしょうね。 我が家にもラブラドールがいましたが彼らは非常に寂しがり屋で甘えん坊です。是非とも家の中で一緒に暮らしてあげてください。 トイレの件ですが、玄関ではなく、家の中に粗相はしたのですか? 私の経験だけですから当てにならないかも知れませんが、頭の良い彼らは家の中に住みだすと、家の中で排泄をしなくなります。 基本的には散歩に出たときに済ませますが、長雨で散歩にいけず我慢できなくなると開けっ放しの風呂場で大小の排泄をしていました。 風呂場の排泄は誰が教えた訳ではなく、彼の判断でした。 勿論、一度風呂場で用を足した後誉めてやった事が後々の風呂場排泄を決定づけた原因ですが、後片付けも楽で助かりました。 ラブラドールは頭の良い子です。早くトイレルールを確立し1日も早く部屋に入れてあげてください。 夏場など仰向けなり、いびきをかいて熟睡する彼らを見ていると自然と笑顔になれますよ。

• naonao928
回答No.2

本当に幸せなわんちゃんですね♪早くお家に入れれば良いですね~ クレートトレーニングしてみてはどうですか? クレートとは四方をふさがれた移動用のキャリーケースやゲージのことで大きさは中で一周できる程度のものを選びます。(有名なものでバリケンネルやアトラスなどがあります。検索してみてください。) 今まで閉じ込められた経験のないワンちゃんは嫌がるかもしれませんが、慣れさせれば、ワンちゃんにはストレスから解放された落ち着ける場所になります。犬の習性からクレート内ではトイレを我慢するのでそそうは無くなります。(成犬ですから、朝までトイレは我慢できるはずです。) 本屋にあるしつけ本にはクレートトレーニングについて載っているものも多くあるので見てみてください(^^ おやつを使った慣れさせ方などが載っていて参考になると思いますよ ☆

panji0806
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 クレートトレーニング?初めて聞く言葉です。 そう言えば、車のゲージではそそうしたこと有りませんね。 いつもゲージの外でしてました。 勉強して試してみます。 有り難う御座いました。

回答No.1

うちは小型犬ですので参考にならないと思いますがすみません。 12歳まで外でしかトイレはしなかったのですが、重い病気に掛かり散歩も出来なくなり室内でのトイレを躾けました。 体が元気なうちはオムツは嫌がると思います。 広さがあるようでしたらサークルを用意します。 そこへトイレシートを敷き詰めいつしてもいい様に汚れると取り替えておきます。 次第にトイレシートの上でトイレはするものだと解ってくると思います。 又、トイレはサークルの中でする物だと覚えて来ると思います。 恐らく前の飼い主さんの所でも散歩でしかトイレはしなかったのだと思いますので少し時間は掛かると思いますが、気長に覚えさせてください。運動量をかなり要するので外のトイレを重視すると思いますが家でも出来る様になってくれればいいですね! 優しいご夫婦にめぐり合えたワンチャンは幸せですね。 頭がいい子みたいですから根気強く教えれば覚えてくれると思います。 頑張ってください!

panji0806
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 頭が賢く、優しい愛犬です。 トイレさえクリヤーすれば家で一緒に寝れると思いますので No1さんが言われた事をチャレンジしてみます。 有り難う御座いました。