• 締切済み

家で飼う為のウンチのしつけ(ラブ)

我が家では、おそらく8~13歳のメスのラブラドールと住んでいます。 今は庭を犬専用にして外で暮らしていますが、そろそろ一緒に家の中で暮らしていきたいなっと思ってます。 ですが・・・寒い日に玄関に入れてやると、朝(6:00)お漏らし・ウンチをしています。 夜(11:00)にトイレに連れていくのですが、効果なしでう。 おむつもしました・・かじり取って気に入りません。 ただ、反省はしてるみたいで(顔がゴメンなさいと言ってます)余り怒れません。 一緒に住みたいのですがどうしたら治りますか? 教えて下さい。 経歴「4月の引っ越しシーズンに私たちの家の近くを徘徊してました。 たまたま家の裏のゴミをあさってる所を発見しました。 走って逃げようとしたんですが「待って」っと言ったら駐車場で「待って」したんです(笑) 嫁は大爆笑。(犬が大好きで若いときは子犬を拾って来る人だったそうです)待ってした後は子供達のお昼ご飯を勝手に家に入り込んで食べました。 ポスター張って探したり警察に届けたりしたんですが、持ち主が現れず・・・・そしていつの間にか我が家の家族になりました。 今では犬が泊まれない場所には旅行に行かない程です。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • nwa
  • ベストアンサー率18% (26/140)
回答No.3

毎朝決まった時間に散歩に連れて行ってもらっていたんでしょうね。 我が家にもラブラドールがいましたが彼らは非常に寂しがり屋で甘えん坊です。是非とも家の中で一緒に暮らしてあげてください。 トイレの件ですが、玄関ではなく、家の中に粗相はしたのですか? 私の経験だけですから当てにならないかも知れませんが、頭の良い彼らは家の中に住みだすと、家の中で排泄をしなくなります。 基本的には散歩に出たときに済ませますが、長雨で散歩にいけず我慢できなくなると開けっ放しの風呂場で大小の排泄をしていました。 風呂場の排泄は誰が教えた訳ではなく、彼の判断でした。 勿論、一度風呂場で用を足した後誉めてやった事が後々の風呂場排泄を決定づけた原因ですが、後片付けも楽で助かりました。 ラブラドールは頭の良い子です。早くトイレルールを確立し1日も早く部屋に入れてあげてください。 夏場など仰向けなり、いびきをかいて熟睡する彼らを見ていると自然と笑顔になれますよ。

  • naonao928
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.2

本当に幸せなわんちゃんですね♪早くお家に入れれば良いですね~ クレートトレーニングしてみてはどうですか? クレートとは四方をふさがれた移動用のキャリーケースやゲージのことで大きさは中で一周できる程度のものを選びます。(有名なものでバリケンネルやアトラスなどがあります。検索してみてください。) 今まで閉じ込められた経験のないワンちゃんは嫌がるかもしれませんが、慣れさせれば、ワンちゃんにはストレスから解放された落ち着ける場所になります。犬の習性からクレート内ではトイレを我慢するのでそそうは無くなります。(成犬ですから、朝までトイレは我慢できるはずです。) 本屋にあるしつけ本にはクレートトレーニングについて載っているものも多くあるので見てみてください(^^ おやつを使った慣れさせ方などが載っていて参考になると思いますよ ☆

panji0806
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 クレートトレーニング?初めて聞く言葉です。 そう言えば、車のゲージではそそうしたこと有りませんね。 いつもゲージの外でしてました。 勉強して試してみます。 有り難う御座いました。

回答No.1

うちは小型犬ですので参考にならないと思いますがすみません。 12歳まで外でしかトイレはしなかったのですが、重い病気に掛かり散歩も出来なくなり室内でのトイレを躾けました。 体が元気なうちはオムツは嫌がると思います。 広さがあるようでしたらサークルを用意します。 そこへトイレシートを敷き詰めいつしてもいい様に汚れると取り替えておきます。 次第にトイレシートの上でトイレはするものだと解ってくると思います。 又、トイレはサークルの中でする物だと覚えて来ると思います。 恐らく前の飼い主さんの所でも散歩でしかトイレはしなかったのだと思いますので少し時間は掛かると思いますが、気長に覚えさせてください。運動量をかなり要するので外のトイレを重視すると思いますが家でも出来る様になってくれればいいですね! 優しいご夫婦にめぐり合えたワンチャンは幸せですね。 頭がいい子みたいですから根気強く教えれば覚えてくれると思います。 頑張ってください!

panji0806
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 頭が賢く、優しい愛犬です。 トイレさえクリヤーすれば家で一緒に寝れると思いますので No1さんが言われた事をチャレンジしてみます。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • うんちのトイレトレについて

    他の方の質問を検索したのですが、 娘にフィットするお話がなかったので、 改めて質問させてください。 娘は12月に3歳になりました。 今年のお正月から突然、おしっこが出る前に教えてくれるようになり、 おしっこはほぼ100%トイレでできています。 でも、本人がおもらしを気にしてパンツを嫌がるため、 日中もずっとオムツで過ごさせています。 先日パンツを嫌がらなかったので、はかせてみたら、 緊張したのか、3回連続でおもらししてしまい、 それからまたオムツに戻しました。 (オムツだとおもらししないです) 問題はうんちなのですが、絶対にトイレに座ろうとしません。 出たい感覚は分かっているので、 「これオムツ?うんち、してももれない?」と事前に聞いてきます(笑) 「大丈夫だけど、お尻がかゆくなるからトイレでしない?」 と聞くのですが、「ううん、オムツでする!」と言います。 だいたい朝うんちが出るので、外出先で出ることはなくなりました。 なので、4月から幼稚園に行っても困ることもなさそうですが・・・ この先どうやって導いていけば、 うんちもトイレでできるようになるのか分かりません。 便座が高くて足が付かないのも原因かな~と思って、 バケツを2個用意して足場にしてみたのですがうまく行きませんでした。 (便座とバケツの間隔が離れてしまい、  足を大きく開かないとバケツに届かずに断念しました) 我が家の近くに、そういうグッズが売っていないだけで、 トイレ用の幼児ステップがあるのでしょうか? 何かアイデアがありましたら、よろしくおねがいします。

  • 犬(パピヨン)がうんちを取ると怒って困っています

    我が家にはパピヨンが オス→1歳・メス→3才の二匹います。 そのうちのメスが 自分のしたウンチやもう一匹の犬がしたウンチを 私や家族が取ろうとするといつも怒ります。 ティッシュやトイレットロールを取っただけでも 激しく足に噛み付こうとして怒ってしまいます。 しかし散歩中の時は取っても怒りません。 特に思い当たる節がないのですが、このような場合は どのように対処したらよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 手術後から家でのウンチ漏れがひどいです

    現在6歳になるコーギーを飼っています。 数ヶ月前にヘルニアと診断され2回にわたる手術を受けました。 2回目の手術後からなのですが、家でのうんち漏れがひどいんです。 手術するまでは絶対に家の中で排泄をする子ではなかったのですが、 現在は朝、夕方、夜と時間関係なくウンチが出るのです。 犬自体はどうやらウンチが出てる自覚がないらしく、見ていても普通に寝ているだけで お尻からウンチが出てきます。 こういう状態ですので、日中散歩に行っても少量のウンチしか出ません。 そして家に帰るとウンチが出るの状態が繰り返されています。 オムツをしているのですが、夏になり蒸れるのか傷口当たりが 若干膿みはじめているので、オムツもできません。 どうしたら良いのかいいアドバイスを下さい。

    • ベストアンサー
  • 家でうんちをしてくれない

    8歳の♂のシーズーを飼っています。 去年の健康診断で、心肥大が進行しているため、あまり激しい運動、興奮するようなことは避けるようにと言われました。 うちの犬は散歩に行く時にものすごく興奮して走り回るので、 散歩も控えた方がいいとのことでした。 そう言われた時期と、引越ししなければいけない時期が重なったため、 犬のためにも引越し先は庭ふうの広めのバルコニーがある、マンションの1階にしました。 こうすればいつでもバルコニーに出せるし、散歩に行かなくてもいいかと 思ったのです。 けれど、引越ししてからバルコニーでうんちをしてくれません。 おしっこはするのですけど、散歩に連れて行くまではたとえ何時間たとうと、 1日たとうとしようとしません・・・。 獣医さんに相談すると、一緒にバルコニーに出て、一緒に歩いて散歩の気分を 出してみてはとアドバイスされたのですが、それでもだめでした。 うんちをするまで散歩を止めてみようと思ったのですが、 2日もたつと出さないのが心配になってくるし、根負けして散歩に 行ってしまいました。 大好きな散歩をさせてあげられないのはかわいそうなのですが、 犬の心臓のことを考えるとはしゃいで走り回るのは怖いです。 なんとか、家でうんちをするように躾なおすことはできないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 5歳の子供のうんち

    5歳の男の子なんですが、もちろん、オムツもとれてますし。トイレは大丈夫なのですが、家で遊んでいるとき、ときどき、ウンチをおもらしします。 月に、1,2回、多いときは、2,3回です。 おそらく、なにかに夢中になってるときなんでしょうが・・・それも、100円玉くらいの少量のウンチをおしりにはさんでるのです。くさくて、こちらが先に気づくと、言う感じで、自分から、「ウンチがでた」とは、あまり言いません(言うときもありますが) なにか、精神的なものが影響してるのでしょうか? それとも、よくある事なんでしょうか? 1年くらい前から、このようなことが、たまにあるので、心配しています。

  • ペットのうんちについて。

    ペットのうんちについて。 ポメラニアンを2匹飼っています。オスとメスなのですが、今回の質問は雄犬の事です。 私が寝ている場所や夜トイレに行くときに通る場所、などに必ずうんちをします。犬を飼って7年位経ちますがおしっこも含めペットシートで出来た事はほぼありません。ですので基本的に人間用のオムツを胴体に巻きつけるようにして履かせています。 これまでに何回か踏んでしまった事があり、私に踏ませるようにわざとやってるように思うのです。怒ると怯えています。 犬の心理はどういう事なのでしょうか? 詳しい方教えてください。

    • 締切済み
  • わんこのウンチの後始末について

    犬を散歩につれって行った時、当然ウンチの後始末をすると思いますが、そのウンチを家に持ち帰った後どのように処理してますか? 我が家では家のトイレに流しているのですが、ゴミと一緒に出しているというのも聞いたことがあります。 実際、みんなどのように処理してるのでしょうか? 興味があるのでよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    2日前から、犬を飼っています。 我が家で犬を飼うのは、初めてで家族全員何も分かりません。 雑種のメスで、生後1ヶ月半です。 室内で飼うことが出来ないので、外で飼うつもりなんですが、 今は、犬小屋が無いので、取り合えず、段ボールにタオルや毛布を入れて、 ベランダで飼ってます。 オシッコとウンチは、絶対に外でしかしないので、したくなると「キャンキャン」 と鳴きます。 でも、それ以外の時もキャンキャンと鳴いていて、特に夜中・・・ オシッコでもウンチでもないみたいで、抱き上げると鳴き止みます。 あと、お散歩をしようとして外に出しても、ピタッと止まって動きません。 家の中に放すと、凄い暴れてジャレて来ます。 何か、しつけにイイHPがあったら教えてください。 それと、アドバイスをお願いします。 m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 困っています。犬のお漏らし

    我が家の犬はポメとプードルの雑種(メス,未虚勢、4歳)なんですが、最近お漏らしを するんです。症状は、外出中にしていたり、一緒にいるときでもわーーとお漏らしします。 前はしたりしなかったのに。。散歩は毎日いっています。なのに・・・ 単なる嫌がらせ?でもちゃんと家の中でも遊んだりしているのに・・・ 何か対処法はないですか?

    • ベストアンサー
  • 犬につけるオムツについてと歩けなくなってきた犬のうんちについて質問なん

    犬につけるオムツについてと歩けなくなってきた犬のうんちについて質問なんですが...。 我が家の愛犬はクッシング症候群にかかっており、最近になって特に病状が進み水の飲む量もオシッコの量も一気に増え、更にお腹の重みに後ろ足が耐えられなくなってヨタヨタ歩きしかできなくなったため、トイレにつく前に漏らしてしまいます。 昼はそれでも、私や家族が起きているので何とかなるのですが、夜はいつオシッコをするのか分からないのでずっと起きているわけにもいかず、オムツにしたいと思っています。 体重7kg 胴回り54cmでシーズーくらいの大きさなんですが、胴回りがメタボリックシンドロームのように丸くなっているため、オムツが上手く装着できずにいます。 どのようなオムツが適しているのでしょうか?? それと後ろ足がかなり弱ってきていて、うんちをする体制が上手くできず、食事は食べているのですが、あまりうんちをしなくなってしまいました。 うんちをしている最中に私が触れたら途中でやめてしまうので、助けることもできません。 この場合はどうしたらよいのでしょうか??

    • ベストアンサー