• 締切済み

ゆとり教育反対派のみなさんは、

ゆとり教育反対派のみなさんは、 (1)まずは近々にはとりあえずとしては、子供たちをどういう存在にしたいという目標からそれを唱えているのですか?? (2)その(1)の目標を達成することで、次はなにを達成しようとしているのですか? (3)その(2)によりさらに次には何を達成したいと思っているのですか? (4) (1)(2)(3)の目標はすなわち昭和生まれの皆さんが達成してきたことであると思いますが ゆとり世代は学ばなかったし一生学ばないであろう学習内容、裏を返せば皆さんは学んできた内容は それらを達成するにあたりまさに確かに貢献してきたと自信を持っていえますか? (1)(2)(3)の目標達成度にてきめんに影響を与えるモノって一体なんじゃろう? すなわち、ゆとりで省かれた日本国に有益な学習内容って一体なんだろう? だれか教えてください。

みんなの回答

• rikukoro2
回答No.3

元々『ゆとり教育』の目標は学校での授業内容を減らす、その代わりに自宅にて親が道徳や自然など学校で学べないことを教えようというのがそもそもの目的です。  しかし、ゆとり教育によってできた時間に対し、家庭は『塾』と『放置』という選択を選んだことにより学力の差が開いた上、本来の目的である家庭内における教育が満足に行われなかったことが目的です。  ですので 1.ゆとり教育の目標である『家庭内教育』が満足に行われなかった結果から、本来の教育に戻すのです。  ちゃんと『ゆとり教育』についてどのような目標でその政策が実施されたか、その経緯を知ってればこんな質問はありえないはずです  

• ryuken_dec
回答No.2

>(1)まずは近々にはとりあえずとしては、子供たちをどういう存在に >したいという目標からそれを唱えているのですか?? 自ら考え、自立した個という存在 >(2)その(1)の目標を達成することで、次はなにを >達成しようとしているのですか? 社会で生き抜け、社会を成長させる >(3)その(2)によりさらに次には何を達成したいと思っているのですか? そのポジティブループ >(4) (1)(2)(3)の目標はすなわち昭和生まれの >皆さんが達成してきたことであると思いますが ゆとり教育反対≠教育方法を昔に戻せ。昔の教育内容に戻せなんて人はまずいない。 「競争はやめましょう」、「学習量を減らしましょう」という方針に反対。社会に出れば否が応でも競争がある。結婚でも異性から選ばれるために他の同姓との競争になる。企業は他社との競争である。 それなのに学校では競争は悪であるかのように育て上げ、いきなり競争社会に放り出してあとは自己責任というのでは、社会に適応できない。

• kyo-mogu
回答No.1

ゆとりというか緩い教育になった感じを受けています。 番号無視で書きますね。  私はゆとり以前の人間です。  まず、ゆとり教育で自由な時間は増えました。必要な物まで削られました。導入当時に円周率がおよそ3という事には驚きました。曖昧すぎるのです。実際の仕事に使えない知識になってしまいます。  また、学校の授業では物足りないから塾へとなりますが、このときに問題になるのが貧富の格差です。裕福なら通わせるお金があります。また住んでいる地域での格差があります。優れた塾とかあれば良いですが、それもない地域、追加で学べる環境が少ない地域と恵まれた環境との格差も目立ってきています。そういった事からゆとり教育を見直す切っ掛けの一つになっているのかな。  親がみんな賢いのなら子供に色々と教える事も可能ですが、そうでない場合、子供は低いレベルの学習のみとなり、それが原因で大学進学も難しくなるのもおかしな話です。  昔みたいなのは辛いかもしれないけど、勉強できる機会を増やしてあげたいと思っています。大学へ行くだけの勉強ではありません。夢を叶えるための勉強だと思っています。不要な学問はありません、色々と関連しているからです。学問として別になるかもしれませんが、実社会では連続した物、継続した物、関連した物が多いのですから。  知る機会を増やし、考える力を育てることは開発能力も高まってきます。物を新しく生み出せることが一番大切だと思っています。  まぁ、週休二日で子供との時間が増えたことはうれしいかなと思いますが。