• ベストアンサー

ポケットのない服の場合

子どもがポケットのない服を着ている場合、ハンカチなどはどうしてますか? 学校には必ずハンカチを持っていかなくてはいけません。 ランドセルに入れていては、すぐに役立ちませんよね? 昔はハンカチを安全ピンでとめていた子がいましたが、今の子はどうしているのでしょう? 教えてください。 よろしくお願いします。

• puppii
  • お礼率82% (382/465)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

「移動ポケット」を作って安全ピンで留めている人も居ますね。 いわゆる布製のティッシュケースにハンカチなども入れるスペースを作った物です。 ベルトを付けたり、マジックテープやボタンを服の方にも付けるという人も居ますが 基本的には安全ピンが多いんじゃないでしょうか。

puppii
質問者

お礼

「移動ポケット」とは初めて聞きました。 検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちは、学校用の服は、ポケットのある服をえらんでいます。 よそのおこさんでは、布の薄っぺらいウエストポーチみたいなの(美容師さんのはさみいれみたいなの)をつけていたこもいました。

回答No.4

ママ友で、ベルトやベルト通しに引っ掛けられるようフックをハンカチに縫い付けている方がいました。 その人によると、カラビナをつけている人もいるとか。 意外とおかしくは見えませんでした。

noname#195114
noname#195114
回答No.3

はじめまして。 つい先日、百均で購入した大き目の手ぬぐいのような感じの布でハンカチサイズの袋を作りました。 以前、購入した洋服で スパッツ・短いスカート を着せたかったんですが、どちらにもポケットが付いてなかったんです。 なので休みの日にしか着る事ができませんでした。 安全ピンも考えましたが、学校へ着ていくには危険も考えなければ・・・と思い安全ピンはやめました。 ポケットはミシンで縫って、スパッツやスカートには手で粗く縫い付けました。 いつでも取れるように。 スパッツは、(うちは)スパッツの上にスカートを穿かせる以外の着せ方はしないので、スパッツの表側に縫い付けました。  スカートはウェストのゴムの通ってる部分に付けました。 その部分は二重になっているので表に縫い目が出る心配がないので、そこに付けました。  付けてから子供に、「モソモソしてイヤ?」と聞くと、「平気」と言うので全部同じように付けました。  モソモソしてイヤなようなら、表側に付けてもいいかと・・・。 可愛い生地なら良いのでは?と思いますが、いかがでしょう?

回答No.2

小さなポシェットのようなものを、布でつくり、安全ピンで、腰のあたりに留めています。幼稚園や小学校のバザーでも売られていました。 ポケットのように、中まで手を突っ込む手間もなく、取り出しやすいみたいですし、遊んでいるうちに、ポケットからハンカチやティッシュが落ちてなくなることもありません。 あと、100均で売っている、布製の携帯電話ケースにハンカチなどを入れてそれを、腰につけている子も見かけました。