• ベストアンサー

PHPのセッションについて質問させてください。

PHPのセッションについて質問させてください。 現在、ショッピングカートをPHPで作っているのですが、利用者のセッションIDに関連づけられているセッション変数の一覧を表示したいと思っているのですが、なかなかうまくできません。 msession_list()という関数も発見したのですが、エラーが出てしまいます。 サーバーに保存してあるセッション変数の一覧を取得するにはどうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buraru
回答No.5

3連投すみません。 No.4はサーバ上に保存されている全てのユーザのSESSION変数を確認したい場合。 今現在のSESSIONを表示したいだけなら、 No1さんのprint_r($_SESSION);や、var_dump($_SESSION);で十分です。

その他の回答 (4)

• buraru
回答No.4

ああ。現在保存されている全てのSESSION変数の話なのかな。 だったら、SESSION保存ディレクトリを指定して、ファイル一覧を取得後、1ファイルづつ読み込んでいっては? バイト数だとか、型だとか、余計な情報は含まれるものの、echoすればそのまま表示されるはずです。 見やすくしたければ、特定パターンで保存されているので、自身で整形すれば良いかと。 値をそのままSESSION変数に渡していれば…の話ですが。

noname#111181
noname#111181
回答No.3

プライバシー・コンサルタントをやっている者です。 結論から書くと、すべての利用者(クライアント)のセッション変数の内容を見ることはできません。 セッションにはプライベートな情報も記されるため、たとえ管理者(サーバサイド)でもセッションの内容を見たり管理できないようにしているのがPHPのポリシーです。 グローバル変数 $_SESSION は、そのセッションを張っているクライアントのセッションしか見ることはできません。もちろん、管理者から見ることはできません。 また、msession シリーズの関数はLinuxが用意するセッションデーモンへのインターフェイスですので、まったくの別物と考えてください。

• buraru
回答No.2

デバッグ用ということなら、 var_dump($_SESSION); でどうでしょうか?

• qaqa013
回答No.1

print_r($_SESSION);