PHP5のセッション管理の質問

このQ&Aのポイント
  • PHPのセッション管理についての質問です。現在、本とWEBの入門サイトで学習しています。
  • 質問の内容は、$_SESSION変数の利用方法に関するものです。WEBの情報では$_SESSION['count']と書いており、本では$_SESSION['acces_count']と書いてあります。
  • 質問者は$_SESSION['acces_count']を$_SESSION['testtest']に変えて実行してみたところ、エラーが出ずに実行できました。また、キー名に制約はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHP5のセッション管理に使う$_SESSIONに関する質問

現在本と、WEBの入門サイトの二つでPHPを学習しているのですが $_SESSION変数を利用したアクセスカウンタのサンプルで WEBの情報では$_SESSIONを $_SESSION['count'] と書いていました(WEBはPHP4) そして、本の方では $_SESSION['acces_count'] と書いてありました そして、私は $_SESSION['acces_count'] を $_SESSION['testtest'] に変えて実行してみた所これでもエラーが出ずに実効できました $_SESSION変数のキーは、いかなる物でもかまわないのでしょうか

• tukai
  • お礼率57% (102/177)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ええ、任意の名前でOKです。 変数の名前を自由に付けられるのと同じです。

その他の回答 (1)

• haru44
回答No.2

こんにちは。 $_SESSION というのは、セッションに関する変数の値を保存しておく配列のようなものですね。 セッションに関する変数は1個だけではありませんから、たくさんの変数を格納できるようになっています。 PHP では、配列の添字は数字だけでなく、count や access_count や testtest のような、名前で区別することもできます。 値を取り出そうとしているとき、指定された名前が $_SESSION の中に存在しない場合は、Undefined index というエラーが発生すると思いますが、エラー報告レベルを低くしている場合は何も表示されないかもしれません。 エラー報告レベルを最大に上げるにはスクリプトの最小のほうで、error_reporting(E_ALL); と書きます。 値をセットしようとしているときは、指定された名前がなくても、自動的に作られますのでエラーは発生しません。

参考URL:
http://www.php.net/manual/ja/language.types.array.php
tukai
質問者

お礼

詳しい解解答をありがとうございました。 尚、参考URLに記載されているURLHかなり参考になりました