• 締切済み

先日私の学校で盗難がありました。友達数名がお金を捕られました。今日警察

先日私の学校で盗難がありました。友達数名がお金を捕られました。今日警察が来て友達数名が事情聴取されてました。 やっぱ学生全体指紋とかしたりするんですか?

みんなの回答

• gackter
回答No.5

指紋を採ることはありません。 指紋はTVで簡単にやっていますが、非常にコストと時間がかかります。 また、人の出入りが多い学校で指紋を採取してもおそらく無意味でしょう。 どういう状況下で盗まれたのかはわかりませんが、事情聴取(アリバイの確認)で犯人は特定できると思いますよ。 犯人が部外者でない限りは。

• mayosilo
回答No.4

数名が事情聴取ということは彼らがなんらかの理由で 選ばれたのだから全学生の指紋はいりません。

• sayapama
回答No.3

盗難程度で全生徒の指紋採取までしませんよ。 指紋採取にも費用と手間がかかります。 殺人事件ではないので、そこまでしませんし、学校側としても人権問題を盾にして拒否しますよ。 既に犯人は絞り込まれているでしょう。

回答No.2

>>学生全体指紋とかしたりするんですか? 人権侵害です。強制的に指紋を採取することは絶対にあり得ません。 犯行状況から疑わしいとされる人物に対して、合理的な理由が成立した場合に本人の同意により採取することになります

回答No.1

あるんじゃない?