• ベストアンサー

他の地図を参考にし、自分で書いた地図をネットなどで公開などすると違法ですか?

自分のホームページなどで、地図を載せ、公開・配布などをする際、 「地図の絵自体」は、自分で書きますが、 その地図を書くにあたって、他の地図(書店で売っているようなもの等)を、 『参考にし』(この道路はどのあたりにあるのか 等)、自分で地図を書くと、著作権侵害になるのでしょうか? 道路・線路・駅等の位置は、「その場所にあるという事実」だと思うので、著作権侵害にならないと思っていましたが、この辺はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

建物や道路がどの位置にありどのような形をしているか知るには測量を行なわなければなりません。 従って著作権が有りますので、そのまま使いますと著作権侵害となります。 ご質問に有りますように、明らかに既存地図のコピーだと分かると問題となることが有ります。 ですので多少デフォルメ・省略して作成すると良いのではないでしょうか? あるいはgoogle地図など無料でHPなどで公開を許可している地図が有りますので、それを使う方法も有ります。 http://maps.google.co.jp/support/bin/answer.py?answer=68480 http://ascii.jp/elem/000/000/060/60472/

kikaimania
質問者

お礼

なるほど、やはり、その様なことがあるのですね・・・。 一応、以前は、コピーにならないように、自分なりにですが、工夫して書いたつもりですが、場合によってはまずいのですね。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。