• ベストアンサー

メールを受信できないようにする方法を教えて!

メールを受信できないようにする方法を教えて! win xp(A) と win2000(B)の2台のPCをネットワークで使っています。 メールソフトはoutlook Expressです。 この場合、(B)でメールを受信できないようにする方法はありますか? 勿論、アイコンをクリックしなければいいのでしょうが、それ以外の方法を望みます。 どうにかする方法ありますか? 宜しく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.8

>これって、消せないのでしょうか?ご存知ないですか。 消せません。 >基本的に、IEを削除すればいいと思うんですが、 その基本が違います。IE削除では何ら解決にはなりません。

その他の回答 (7)

回答No.7

>ネットも繋がらないようにする方法ってありますか? 2台のうち、1台はインターネットに出られて、 1台はインターネットには出られない。 但し、この2台はネットワークに繋げたい。 技術的には可能ですが、ちゃんとセキュリティを確保しようと思うと ウイルス対策ソフトが何本も買えるような金額になります。 ぶっちゃけ、(無線を含め)線でつながっている限り、 そこそこの機械を挟まない限りウイルスがすり抜けてくる可能性が 除去できません。 安価に、しかもセキュリティを確保しようと思うなら、 ウイルス対策の期限が切れるPCは物理的にネットワークを外す。 (ネットワークケーブルを外す。または無線LANに繋がない) ファイルの共有はUSBメモリーなどを使う。 でしょう。 何らかの問題で、ウイルス対策の期限切れのPCが感染しても そのPCがネットに繋げて無ければそこから流出はない。 また、そのPCが感染したことにより、USBメモリー内にウイルスが混入しても ウイルス対策がしっかりしてあるPCにメモリを指した段階で ウイルスを撃退できるはずです。

kfjbgut
質問者

補足

有り難うございます。 基本的に、IEを削除すればいいと思うんですが、「プログラムの追加と削除」に入ってないいんですよね。 これって、消せないのでしょうか?ご存知ないですか。

回答No.6

>受信メールサーバーの種類のところを-----jpと入力して >受信できないようにしていますから。 えーっと、ウイルス対策切れのマシンをそのまま 使おうと思っていて、 メールによるウイルス感染を心配ということですか? 先回も書いたとおり、色々なウイルスが存在しますから、 感染もメールにより物だけではなく ネットに繋いでいるだけであり得ます。 感染したと同時に、そのPCの中身はすべてだだ漏れになる 可能性があります。 (あくまで可能性ですけど) 保存してあるファイル、残っていれば過去のメール、アドレス帳に登録された 他の人のアドレス、その他の入力済み情報、すべてが危険になります。 この場合、やはり心配をなくすには、 ウイルス対策を2台ともしっかり行う。 が手っ取り早い気がします。 なお、最近の市販の対策ソフトは、どう家庭内の複数台のPCに 入れられる物が多いですし、 2~3台使えて、信頼度がある物でも年間数千円です。 (月額にして数百円です)

kfjbgut
質問者

補足

ネットも繋がらないようにする方法ってありますか?

回答No.5

>要するに、目的は(B)のセキユリティーに限界があるので もしかして、(A)と(B)は違う場所にあるんでしょうか? (同一家庭内だと思ってました) セキュリティに問題有りでしたら、 メールだけのことではなく、ネットに繋ぐこと自体を考え直した方がよいです。 例えば、(B)はウイルス対策をしていないですと、 他の人に迷惑をかけかねませんから。 で、セキュリティレベルの高さの問題ですと 他の方が書いて見えるように、アカウント情報自体を削除。 これがベストです。というか、これ以外他の方法はありません。 送受信という操作は、ウイルスの手にかかれば自動で外からでも できてしまいます。 物理的に、送受信できないように、メールアドレスやパスワードを すべてきれいに消してしまうということです。

kfjbgut
質問者

補足

いや同じ場所ですよ。 (B)はセキュリティーソフトの対応が期限切れになりますので限界と表現しました。 今は、受信メールサーバーの種類のところを-----jpと入力して受信できないようにしていますから。 アカウント名も潰す方がいいのでしょうかね。

回答No.4

あなたと、見せたくない人の両方のスキルレベルと 見せたくない理由によって変わります。 (それだけ方法としてはたくさんあります。) 最近のメールは、ほとんどがInternet Explorerでも 読めてしまいますから、 完璧を求めるのであれば、outlook Expressの設定変更だけでは 無理です。 小さな子どもが間違って見たりしないように・・・ 程度でしたら、単純にoutlook Expressのアイコンを削除してしまえば OKだと思いますけど。

kfjbgut
質問者

補足

早速ありがとうございます。 要するに、目的は(B)のセキユリティーに限界があるので(B)ではメールの送受信をストップさせたいということです。A、B、とも同じアカウントです。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

BのOEのアカウントをそのまま残しておく場合は、 BのOEのツール→オプション→全般タブの「送受信」にある設定項目のうち、 ○起動時の送受信の実行 ○新着メッセージのチェック のチェックを外して設定し、無効にしておけば、誤ってOEを起動しても手動受信チェックを行わなければ、BのOEの設定に従って、サーバーでのメールデータの処理をしてくれます。 同じPCに複数のメールソフトを入れて、同じアカウントを設定している場合も、その方法で、メインだけの送受信ができます。

回答No.2

・出鱈目のサーバー情報を入れる ・ファイヤーウォールでポートを閉じる 等があります。

• wakko777
回答No.1

メールアカウントを消せばいいのでは?