-PR-
締切り
済み

受信メールを皆で見たい!!

  • 困ってます
  • 質問No.84231
  • 閲覧数110
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 42% (281/654)

いままでは1台のパソコンを使って、「Outlook Express Ver5」でメールをやっていました。
今度、3台のパソコンをLANで接続をして使うようにしました。いずれも同じ、「Outlook Express」を使っています。(Win98)
受信メールですが、3台のうちメールを受信した1台のパソコンにのみ受信メールは残りますが、他のパソコンからメールを見にいっても受信したメールがありません。
同じメールを3台共に見られるようにしたいのです。
どこを設定すれば、受信メールが3台のパソコンから見ることが出来るようになるのでしょうか?
なお、メールアドレスは1つです。
プロバイダーは大手です。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (27/75)

簡単に言えば、メールを受け取ったあと削除しなければいいのです。 Outlookでは、「ツール」→「アカウント」→(該当するメール設定 を選ぶ)→「プロパティ」→「詳細設定」の画面内に、 「サーバーにメッセージのコピーを置く」という設定があります。 ここにチェックを入れれば、サーバーから削除されません。 そうすれば、ほかのパソコンからでも見ることはできます。 ただし、同じパソコンで受信できるのは ...続きを読む
簡単に言えば、メールを受け取ったあと削除しなければいいのです。
Outlookでは、「ツール」→「アカウント」→(該当するメール設定
を選ぶ)→「プロパティ」→「詳細設定」の画面内に、
「サーバーにメッセージのコピーを置く」という設定があります。
ここにチェックを入れれば、サーバーから削除されません。
そうすれば、ほかのパソコンからでも見ることはできます。
ただし、同じパソコンで受信できるのは1回だけです。

さて、これではメールがどんどんたまっていく、と気が付きましたか?
そうです。溜まるのです。
そこで、先ほど設定した「サーバーに・・・」の下に、削除する
条件をつけることができます。
「○日経ったら削る」もしくは、「Outlookで削除すればサーバー
からも消す」のどちらかです。
ほかにもメールの消し方はありますが、ここではやめておきます。

あ、もちろん3台とも同じアドレスで設定をしてますよね?
お礼コメント
hirocyan

お礼率 42% (281/654)

有難う御座いました。やってみます。
投稿日時 - 2001-06-05 11:24:46
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

全部のパソコンのメールソフトで、メールを削除しない設定すれば、各々メールボックスからメールを取得して来て表示出来ます。  但し、メールボックスの要領に制限がある場合があるので、運用で必ず一台は、メールを削除するにしておいて、他のパソコンからメール取得後、そのパソコンでメールを取得する様にする必要があります。  また、『Outlook Express 』を使用していないので外しているかもしれませんが ...続きを読む
全部のパソコンのメールソフトで、メールを削除しない設定すれば、各々メールボックスからメールを取得して来て表示出来ます。
 但し、メールボックスの要領に制限がある場合があるので、運用で必ず一台は、メールを削除するにしておいて、他のパソコンからメール取得後、そのパソコンでメールを取得する様にする必要があります。

 また、『Outlook Express 』を使用していないので外しているかもしれませんが、ネットワークを経由して一つのメールボックスを共有する事が出来ると思います。

 また、1番確実な方法は、大手のプロバイダでしたら、メールボックス(アドレス)の追加が出来ると思いますので、追加して全員にメールアドレスを割り当てるのが良いでしょう。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

ツール→ アカウント→ メールタブ→ 自分のプロバイダを選択 プロパティ→ 詳細設定タブ→  配信   サーバーにメッセージのコピーを置く。   にチェックする。 と、他のマシンからもメールを受信することができます。 でも、どれか一台はチェックをはずしておかないと メールサーバーからメールがあふれてしまいますので注意してください。 ...続きを読む
ツール→
アカウント→
メールタブ→
自分のプロバイダを選択
プロパティ→
詳細設定タブ→
 配信
  サーバーにメッセージのコピーを置く。
  にチェックする。

と、他のマシンからもメールを受信することができます。

でも、どれか一台はチェックをはずしておかないと
メールサーバーからメールがあふれてしまいますので注意してください。
お礼コメント
hirocyan

お礼率 42% (281/654)

有難う御座いました。やってみます。
投稿日時 - 2001-06-05 11:25:19
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 27% (5/18)

Outlook Expressであれば ■方法1 「ツール」→「アカウント」→「オプション」→「詳細設定」タブの 配信のところで、サーバーにメッセージのコピーを置くに チェックを入れる。 この場合メールは蓄積されていくので、 (1)メールに有効期限を設ける (2)3台のうち一台は、チェックを要れずに受信する  (この場合、チェックを入れなかったマシンは最後に受信する) (3)「削除済みア ...続きを読む
Outlook Expressであれば
■方法1
「ツール」→「アカウント」→「オプション」→「詳細設定」タブの
配信のところで、サーバーにメッセージのコピーを置くに
チェックを入れる。
この場合メールは蓄積されていくので、
(1)メールに有効期限を設ける
(2)3台のうち一台は、チェックを要れずに受信する
 (この場合、チェックを入れなかったマシンは最後に受信する)
(3)「削除済みアイテムを空にしたら・・・」にチェックを入れ
 3台が受信終わった後に、いらないメールを削除。
で対応できると思います。

■方法2
「C:」→「WINDOWS」→「Application Data」→「Identities」
→・・・→「Microsoft」→「Outlook Express」を
共有して~できると思うけど、これ以上は、チョット知識が ρ(..、)
(誰か補足お願いします)

■方法3
メールアドレスをあと2つ取得し
それぞれをそれぞれのアドレスに転送する設定にする。。

こんな感じでしょうか
お礼コメント
hirocyan

お礼率 42% (281/654)

有難う御座いました。やってみます。
投稿日時 - 2001-06-05 11:24:10
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

別な方法としては、複数の宛先に対応した転送メールアド レスを使用するというのもあります。 基本的には使い分けしたいけど、特定のメールのみ各マシ ンで共有したい…という場合には有効です。 ...続きを読む
別な方法としては、複数の宛先に対応した転送メールアド
レスを使用するというのもあります。
基本的には使い分けしたいけど、特定のメールのみ各マシ
ンで共有したい…という場合には有効です。
お礼コメント
hirocyan

お礼率 42% (281/654)

有難う御座いました。やってみます。
投稿日時 - 2001-06-05 11:23:18
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 20% (43/211)

mnabeさんの回答のとおりですが、『どこを設定すれば』と聞かれていますので、具体的に設定方法を回答します。 1.[ツール] メニューの [アカウント] をクリックする。 2.目的のメールアカウントをクリックし、[プロパティ] をクリックする。 3.[詳細設定] タブをクリックし、[サーバーにメッセージのコピーを置く] チェックボックスをオンする。 以上を3台中2台について行い、 ...続きを読む
mnabeさんの回答のとおりですが、『どこを設定すれば』と聞かれていますので、具体的に設定方法を回答します。

1.[ツール] メニューの [アカウント] をクリックする。

2.目的のメールアカウントをクリックし、[プロパティ] をクリックする。

3.[詳細設定] タブをクリックし、[サーバーにメッセージのコピーを置く] チェックボックスをオンする。

以上を3台中2台について行い、他の1台(3台目)は、3.の[詳細設定] で[サーバーにメッセージのコピーを置く] のチェックボックスをオフにする。

3台目のPCでメールを受信した場合にのみ、メールがサーバーから消えます。
お礼コメント
hirocyan

お礼率 42% (281/654)

有難う御座いました。やってみます。
投稿日時 - 2001-06-05 11:22:39
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ