OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

受信メールを分けたいのですが。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.210690
  • 閲覧数194
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 69% (88/126)

ネットワーク初心者ですので教えてください。

最近yahooのADSLが接続成りましたので、ルータを使い2台のパソコンでインターネットを使えるようにしております。
ファイルやプリンタは共有できるように設定いたしましたが、受信メールで困っております。outlook expressを使っております。

メールアドレスが1つしかないため先に受信したパソコンでしかメールが見られません。

1つのメールアドレスで受信先をAとBに分けることが出来ますか?
出来るようであれば設定の仕方などを教えていただければと思います。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (61/176)

OEのメッセージルールを使えば、分けることが可能だと思いますが、
この場合、どちらのパソコンからでもメールを見ることにしたいわけですから、
「ツール」→「アカウント」→「該当メールアカウントを選択」→「プロパティ」→「詳細(?)」
で、サーバーにコピーを残すにチェックを入れておけば、どちらからDLしてもサーバーに残った状態ですので
両方で見ることができると思います。(何日後に削除の指定をお忘れなく。)

メールアドレスが一つしかない為…ここでふと思ったのですが、
2つあった方に越したことはないのですよね?
なら、Yahooメールなど、フリーメール等を検討されてはいかがでしょう。
お礼コメント
ken20

お礼率 69% (88/126)

早速のご回答ありがとうございます。

早速設定を致しました。どちらからでも見られるようになりましたが、Bで先に受信したときは、Aでも見られますが、逆にAを先に開いてしまうとBでは見られません。
あとでご回答いただいております xnobさんやKaziwaさんがご回答されたように先に受信する方を決めておかなければならないのでしょうか。

また、フリーメールというのは、yahooの xxxx@yahoo.co.jp というメールアドレスも通常通り使えるということでしょうか?

全くの初心者的質問で申し訳ございません。
投稿日時 - 2002-02-03 13:43:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (50/138)

両方のパソコンで全てのメールを共有するには
 片方のパソコンは「メールをサーバーに残す」に設定する
 メールチェックは必ず先にこちらのパソコンで受信する
 その後もう片方のパソコンで普通に受信する

送信者や件名によってAとBとに振り分けるには
 メッセージルールで条件を選択する
 アクションでサーバーからダウンロードしないを選択する
お礼コメント
ken20

お礼率 69% (88/126)

早速のご回答ありがとうございます。

設定を致しました。自宅で家内と別々のパソコンを使っておりますので、どちらが先に受信するかわからないので、どちらからでもいいというのがベターなのですが。遅い時間ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-03 13:52:54

  • 回答No.3

受信先をAとBに分けることが出来ますか?

受信先を分けることは出来ませんので、サーバーにメールのコピーを、おけば二台で受信は可能です。
方法は、outlook express を開き、ツール→アカウント→メール→アカウントをクリック→プロパティ→詳細設定で一番下の配信の所にチェックすると、サーバーにメールのコピーをおけます。
お礼コメント
ken20

お礼率 69% (88/126)

ありがとうございました。

早速設定を致しまして使っております。
投稿日時 - 2002-02-03 13:54:36
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

アドレスの分割では有りませんが、二台のPCで同一メールを読むだけでしたら、サーバーにメールを保存して置けば、一度読んでも再度読みこむことが出来ます。
(1) 「ツール」メニューの「アカウント」を選択、「メール」タブをクリック
(2) 自分の使用している「アカウント」を選択、プロパテイー>詳細設定を選    択し、「サーバにメッセージを置く」をチックし[適用」ボタンを押せば
    一度読んでもメールはサーバーに残ります。
 最初に読むPCにこの設定をして置けば、次のPCで呼んだときにサーバーより削除 されます。
お礼コメント
ken20

お礼率 69% (88/126)

ありがとうございました。

早速設定いたしまして、使えるようになりました。
投稿日時 - 2002-02-03 13:58:21
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 34% (61/176)

両方のパソコンともにメールの設定でサーバーにコピーを残すようにしてもだめでしょうか?
この場合、どちらの場合もサーバーにコピーを残してしまうので、
~日経過したらコピーを削除にチェックを入れておく。

ただ、この場合、どちらかのパソコンがその~日中にメールチェックしてなければ、そのメールを受け取ることはできませんが。

んー。やっぱりもう一つアカウントを取るのがベストだと思うんですけどね。
お礼コメント
ken20

お礼率 69% (88/126)

何度もご回答ありがとうございます。

両方に設定もしてみましたがやはり同じでした。

おっしゃるようにもう一つアカウントを取るように致します。
投稿日時 - 2002-02-03 19:08:58