• 締切済み

トヨタ[IQ]の不具合について質問します。

トヨタ[IQ]の不具合について質問します。 トヨタにしては珍しいかなりコンパクトな外見につられて、 女性にも乗れる乗りやすさや衝突時の安全性を考え、 1000CCの新車を買いました。 乗った感じは小ささを感じさせない「全く普通の車」です。 軽やコンパクトの小さい車特有の「安っぽさ」がありません。 足回りは若干堅めな感じがしますが、意外にしなやかで乗り心地は良いです。 注目を浴びる外観に振り返られる快感を味わっていました。 しかし、内装はパッと見は良いけど、素材が安っぽいです。 ドアパネルは爪でひっかくだけで簡単に傷が付きます。 買って4ヶ月経たない車ですが、シートと車体との間隔が狭く、 シートベルトを着脱するたびにドアの内側のパネルに傷が付き、 ギザギザになってしまいました。 営業とサービスに話して構造上の欠陥であると訴えたところ、 パネルを保険の範疇で取り替えると言われた。 根本的な解決方法は無いようで、買ってしまったことが悔やまれます。 車は返品はできないんでしょうか。 泣き寝入りするのは悔しくて悩んでいます。

みんなの回答

  • eraumu11
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

私の車は、1300のレザーパッケージプラスのiQですが 質問者様と同じで内張りに多数の傷が付きました。 高い買い物なのでかなりショックでした。 原因はシートベルト脱着時の傷が分かりましたので トヨタ本社や販売店にこのことを伝え 無償で取り換えていただきました。(購入後まだ3カ月だったかも・・・) しかし このままでは 又、同じ傷が付きますので セールスの方と解決策を考えました。 まず、原因は2ドア車である事4ドア車に比べドアの幅が広い。 シートとドアの間隔が狭いこと 私の場合はカラーベルト(ハンドバック等に取り付ける紐)100円ショップで売っています。 これをシートのヘットレスとベルトに取り付けシートベルトが後方へ行かないようにしました。 私のIQはヘットレスに穴があいているので便利でしたょ。 今のところ内張りに傷が付かないようになりました。

noname#110424
noname#110424
回答No.11

私は1年前の4月にIQの1000cc新車を購入しました。 sora29さんの場合の問題は、内装だけですよね。 私の場合は、エンジンに問題があるんです。 週に2,3回は初めにエンジンがかかりません。 かかって、スコンと落ちるんです。 ディーラーに再三文句を言いました。ネッツ店でいろいろ調べてもらってもそれらしいことは わからないし...と言われました。 何それ??みたいな... つい最近、原因がわかったので部品を交換しますね。これで様子を見てください。 と言われたので、安心していたら、変えてもダメ...はずれでしたこの車!! せっかく貯金はたいて買ったのに。悲しいです。 トヨタのHP問い合わせで送っても、対応悪いし。どうしようもないです。 私こそこの車返したいです。

  • SK3
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.10

返品というのは基本的に車は無理です。 そういう点に関しては試乗車やレンタカーなどに乗っていろいろ確かめるほうが良いかと思います。 内装が安っぽいといわれますが、基本的にはトヨタは昔から価格同等のコストしかかけないので 安い車は安い造りです。最近では一部のエンジンが海外製になったので耐久性がという話を聞いたこともありますが、確信はありません。 実際に不都合があればマイナーチェンジで変更されるでしょうが、それは後の車に対してなので先に買われた方はどうにもなりません。 傷が付きやすくて悩まれているなら同じ車に乗られている方でHPなどを作られている方やあるか分かりませんがiQのオーナーズクラブなどで対策をされている方もおられるかと思うので相談するのもよい手かと思います。 メーカーは1円でも安く仕上げるために必死です。1台1円安くなれば年間数万台売れれば数千万の利益がでますし。 よって、リコールもコスト削減でぎりぎりのところで作成されていたりするので出たりしますし。 安心を取るならマイナーチェンジを1度でも行った車を買うほうがよいかと思います。 それであれば1度悪い点を改良してメーカーも出してますし、信頼はできるでしょう。

  • cafe0922
  • ベストアンサー率26% (26/100)
回答No.9

素材の安っぽさ云々は何処のメーカーでも大差ありません。 唯一あるとすれば所謂世間的に高級車と言われる車。 こればかりは仕方無いですよね。 また、シートと車体との間隔が狭いのはIQに限った話ではありません。 シートベルトを外した時にそのまま手を離してしまえば、 どの車であっても内装にキズは付けてしまいますし、むしろ付かない車 って言うと、内装のそういった部分に布等を使う高級車的な車とかに なってしまいますよね。 トヨタの肩を持つ訳じゃありませんが、むしろ良くトヨタはクレームで 対応しているなぁ・・・と感心してしまいますね。 所謂、人が良すぎって感じです。 IQは事故とかが怖いですが普通に乗っている分には非常に良く出来た 車で、駐車も女性からすれば便利だろうし問題点がおおきく見られない と思いますが。 車を返品したい・・・それこそ質問主さんの横暴にしか思えませんよ(笑

noname#115059
noname#115059
回答No.8

ディーラへユーザークレーム出して国が定めた補償に従って修理し、車を転売し他メーカーへ移行しましょう。 安全面では、他メーカーの方がトヨタより安心・安全ですから。 国内では、全車両リコール放置実施中。

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.7

>根本的な解決方法は無いようで ドアパネルを外して大事に保管しておきましょう。これでスッキリ解決ですw よかったですね(^O^)/

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.6

試乗しました。 1300ccが出るかなぁ・・?と思って1000ccはパスしました。 全部で180万円位で、あれだけの装備がついているのはすごいと思いました。 しかも、運転感覚は、異次元。駐車場をくるくる回って遊び感覚なのには驚きました。 あんな車を企画できるなんて、さすがトヨタ。 ユーザー数なら、パーセントオーダーを切るんじゃないかと思われるのに、作っちゃったのは、もうびっくりです。 とにかく、名車だと思います。(運転した感覚では) 傷は、残念ですね。相手も人間ですからほどほどに、クレームしましょう。 傷がつくたびに面倒見てくれるよう依頼していれば、トヨタならちゃんとした対応をするはずです。 もし、継続して傷が治らず、根本対策が行われなければ、見切りを付けることになりますね。トヨタというブランドに対してですが。 ネット上で騒いでいれば、いずれちゃんとした対応を取ってくれるんではないでしょうか? 個人的には、とても残念です。いい車だと思うんですけどね。あと少し加速がよければですが。(1300が欲しい!)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

返品出来ませんのでガリバーで売って下さい。 クレーム付けて取り替えると答えもらっている のだから泣き寝入りでは無いですね。

回答No.4

それは、ぱっと見と目新しさに釣られて購入したあなたの責任です。 >>女性にも乗れる乗りやすさや衝突時の安全性を考え、  幅が広く見切りも悪いので、決して運転し易いとは思えませんし、クラシャブルゾーンが確保できなくて危なっかしいからエアーバックをたくさん付けるしか無かった車体構成で、安全性が高いなんて勘違いも甚だしいです。何より、あの軽四よりチープなシートに座って運転しようなどと、私には考えられません。 >>注目を浴びる外観に振り返られる快感を味わっていました。  あんな車を買っちゃった可哀想な人だと思われています。 >>根本的な解決方法は無いようで、買ってしまったことが悔やまれます。 >>車は返品はできないんでしょうか。  登録してしまった物は中古車としてしか売れないので返品できません。こんな欠陥車は、早く売り飛ばすことをお勧めします。  見た目だけの車なんて、旬が短かったですね。  今回の経験を次回の車選びに役立ててください。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

シートベルトのバックルを外したら手をはなしていませんか? 手を添えて戻るのを待てばキズつきませんよ 構造上の欠陥でもなんでも無いですから、そんなの買った人が悪いってことになりますね、気にしない人は気にしないから 内張りに布でも貼っておくとか、丁寧に乗るとかしましょ

関連するQ&A

  • トヨタ・ウィッシュの車高

    クルマの買い替えに、トヨタ・ウィッシュを検討してます。 トヨタ・ウィッシュにお乗りの皆さんに質問です。 運転席から見はらせる目線の高さって、どのくらいでしょうか? たとえば、渋滞中に前のクルマが、全てセダンだと仮定すると、 はるか先まで見通せる高さですか?どんな感じなのか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • TOYOTAの車作りについて

    マイカーを買う予定なんですが、始めて運転したのは、カローラIIでした。実際、運転のしやすさ、ディラーで座席に座っても、友人のTOYOTA車の後部座席に座っても、乗り心地の良さは感じます。 他の方の質問回答を見て、ふと気付いたのですが、HONDA車は、エンジンと操縦性。思いのままに走りを楽しめる操縦性と言う言葉が理解しやすかったです。 対して、TOYOTA車は、安心して走らされている。そう言えば、最近、街中でも、TOYOTA車が走っていると、特に足回りや走る姿を観察するのですが、車が路線を選んでいる感じがするんです。プジョーやアウディなどは、乗っている人の性格がモロに出る感じがするですが、TOYOTA車は、まっすぐ、ラインの真ん中を、中速でそつなく曲がっていく・・・。 TOYOTA車は、魅力が無い、80点主義だ、可も無く不可も無く・・・と揶揄されますが、そうでは無しに、運転ド素人が運転して、そつ無く運転させるノウハウを持っているのでは?と思いました。 TOYOTAがレース、F1に出ても勝てないとこれまた揶揄されますが、本当は、TOYOTAがレースに出る目的は、勝つことでは無しに、どのように車を作り、運転させると安全なのかを実験探求するためでは無いのかと?レースに勝つ、速く運転するには、運動基本性能を追求する車作りが必要ですが、むしろそれとは全く異なる、どう運転させるのか?を追求しているメーカーでは無いのかな? と思いました。 マイカー購入のために、皆様のご意見など、ざっくばらんにお聞かせ下さい。

  • 画像のようなレザー生地を探しています

    車の内装(シートやドアパネル)に使用したいと思う生地があるのですが、見つかりません! 画像にある、シートやドアのパネルに使用されているようなストライプの型押し、というのでしょうか、、こんなレザー生地を探しています! 検索ワードや販売されている店舗を知っていましたらどんなことでもいいのでご意見ください!

  • トヨタ ウイッシュ のシートカバー

    トヨタ ウイッシュ のシートカバー 布で出来た、出来れば、可愛い感じのシートカバーが欲しいのですが、なかなか見つかりません。 通販等は、軽自動車のものとか、限られた車種のものしか無い様です。色々ネットで調べました。 この車は私の愛車なので、大事にしたいし、可愛くしたいので、シートが汚れないようにしたいのです。 買って半年しか経っていません。 コットン生地で出来たシートカバーを探しています。どこのお店、どこで売っているのか?わかりません。車は、7人乗りの1800CCです。 昔は、シートカバーをしている車をよく見かけましたが、最近はそう言えば、あまり見かけなくなったと思います。 何とか、シートカバーを買いたいです。私は洋裁は全く出来ませんので、自分で、カバーを作る事が出来ません。

  • IQと軽自動車の安全性の比較。どっちが安全?

    まぁ、何ともおおざっぱな質問であることは重々承知しています。 ケースバイケースであることも…です。 詳細を述べますと、 比較対象が (1)トヨタ IQ 130G ゴー(6MT) ※新車・中古問わない(もちろん修復歴なしが絶対条件) (2)軽自動車の背の低いタイプ ・スズキ セルボSR(最上級グレード) ・ダイハツ ミラ・アヴィRS(ターボ+MT) ・ダイハツ ソニカ です。軽自動車は全て中古です(もちろん、修復歴なしが絶対条件)。 軽の3車種で一番の候補は、ミラ・アヴィです。基本、MTに乗りたいので。 常識的に考えればIQのほうが上なんでしょうけど、もしIQを購入(ゴー限定)するなら、 運転席シートはレカロに交換するつもりです(もしかしたら、ステアリングもエアバックレスの市販の物に交換するかも)。 これを踏まえて、回答していただけると有難いです。 ちなみに、現行型ではIQには9エアバックが標準です。 シートを交換する事で、エアバックの制御(?)がどのようになるのか全くわかりません。 御存じの方はそのあたりも教えてください。 最悪、9エアバックが機能しなくなることも視野に入れています。 そういう意味では、純粋にボディそのものの安全性に関して回答をお願いしたいです。 【注意点】 「安全性を気にするなら他の車にしろ!」という意見は不要です。挙げた車は私個人が好きな車なので。

  • TOYOTA Yaris(Vitz)の修理費

    海外でTOYOTAのYaris (Vitzの欧州仕様車) をレンタカーで借りたところ、 車体下面を岩に激しくぶつけてしまい、オイルパンの損傷含めて結構傷がついてしまいました。 レンタカー会社から修理費を求められていますが、日本円にして約50万円を請求されています。 私は車の購入・修理経験が無いのですが、中古のコンパクトカーで100~150万円前後ぐらいのものの修理費用がこんなにかかるものなのでしょうか? なお相手のレンタカー会社は物価はほぼ日本と同じぐらいの国です。

  • 友人がスイフト1200(CVT車)を気に入ったようで… お聞きしたいのですが。

    友人がレンタカーで実際に何日か乗り、以前から気になってたようで、いい車だと絶賛して言ってました。 デザインも欧州的で欲張らず、飽きのこない感じで男性に合いそうで… 内装は黒を基調にシンプルで、エンジン音もわりと静かだし、よく走るし、ハンドル握ってとても楽しい車だそうですね。走りに重点を置いたようですが、コンパクトカーの概念を少し変えたような感じさえしますね。 コンパクトカテゴリーなら、文句なしで☆☆☆☆☆ですかね~(苦笑) これをトヨタの販売網を利用して販売をすれば、100万台どこの騒ぎじゃないでしょうね。 もちろんヴィッツやフィットもいいですけど、スズキの魅力も分かるような気がします。 そこで、最近のスイフトの印象はどうでしょうか?? ぜひ皆さんのご意見や感想をお聞かせ下さい。

  • 1999年頃にあったアメリカ車

    1999年頃にあったオールズモビルBravadaとGMCのEnvoyという車が気になったのですが、どちらともシボレー・ブレイザーとボディが共通のようです。 オールズモビル版とGMCのEnvoyはどういう客層をターゲットとしていたのでしょうか。アメリカの中古車のサイトを見てみると内装はレザーシートでセンターパネルやドアパネルにウッドパネルが張ってあったり、ブレイザーのようにコラムシフトではなく、フロアシフトのようです。

  • トヨタのプリウスについて教えて下さい

    現在オーリスに乗っている車庫入れが下手なドライバーです。 (バックモニター・コーナーセンサー搭載) でも電車通勤なので、使うのは土日のどちらかです。 今度旅行先でレンタカーをかりようとトヨタレンタリースに問い合わせたら、「販売店で試乗をしてからにして下さい」 と言われてしまい。その理由として 1.プリウスは後方が見えにくいので、バックモニターをたよっている人では車庫入れ(駐車場)は困難。 2.オーリスとシート素材が違うので、長時間運転すると反対によけい疲れる。 3.普段乗っている車と同じ車種の方が慣れているので、燃費だけでプリウスを選ばない方が良い。 と言われてしまいました。 折角の旅行でプリウスに乗ってみたいのですが、そんなに後方が見にくい車なのでしょうか? またレンタカーでプリウスを使われた方がおられましたら、実際にどんな感じなのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ガソリン価格と車の買い替え

    ガソリン価格も下がる見込みが薄いようで、反対にリッター200円とかも可能性が出てきたようです。 そこで。 低燃費車への買い替えを考えたことありますか? もし差し支えなければ出結構ですが、今お乗りの車の車種と燃費を教えてください。 車の買い替えを考えている方。 1)現実的に買い替えを考え、物色しているところ。 2)今度買い替え時期に低燃費車を買うつもり。 どちらですか? また、現在良いなと思われている車がありましたら教えてください。 トヨタのIQがかなりの低燃費らしいですが、反面サイズは現在のコンパクトカーよりさらに小さいようですね。 横幅が大きいものの軽四と比較できる大きさです。 こういう車は選択肢に入りますか? 居住性や快適性を多少犠牲にしても燃費の良い車を求めますか? プリウスなどはある程度満足できる燃費と快適性を備えていると思いますが、やはり私には車両価格が割高感が拭えません。 経済性を考えて低燃費の車に買い換えようとした場合、プリウスなどは選択肢に入りますか? 買い替えを考えていない方、今度買うときも燃費はあまり考えないという方。 理由とお考えをお聞かせください。 私はちょうどガソリン価格が上がり始めたころ車を買い換えたので、迷わず5MTの軽四をかいました。(通勤用です)