• 締切済み

トヨタ[IQ]の不具合について質問します。

トヨタ[IQ]の不具合について質問します。 トヨタにしては珍しいかなりコンパクトな外見につられて、 女性にも乗れる乗りやすさや衝突時の安全性を考え、 1000CCの新車を買いました。 乗った感じは小ささを感じさせない「全く普通の車」です。 軽やコンパクトの小さい車特有の「安っぽさ」がありません。 足回りは若干堅めな感じがしますが、意外にしなやかで乗り心地は良いです。 注目を浴びる外観に振り返られる快感を味わっていました。 しかし、内装はパッと見は良いけど、素材が安っぽいです。 ドアパネルは爪でひっかくだけで簡単に傷が付きます。 買って4ヶ月経たない車ですが、シートと車体との間隔が狭く、 シートベルトを着脱するたびにドアの内側のパネルに傷が付き、 ギザギザになってしまいました。 営業とサービスに話して構造上の欠陥であると訴えたところ、 パネルを保険の範疇で取り替えると言われた。 根本的な解決方法は無いようで、買ってしまったことが悔やまれます。 車は返品はできないんでしょうか。 泣き寝入りするのは悔しくて悩んでいます。

みんなの回答

• eraumu11
回答No.12

私の車は、1300のレザーパッケージプラスのiQですが 質問者様と同じで内張りに多数の傷が付きました。 高い買い物なのでかなりショックでした。 原因はシートベルト脱着時の傷が分かりましたので トヨタ本社や販売店にこのことを伝え 無償で取り換えていただきました。(購入後まだ3カ月だったかも・・・) しかし このままでは 又、同じ傷が付きますので セールスの方と解決策を考えました。 まず、原因は2ドア車である事4ドア車に比べドアの幅が広い。 シートとドアの間隔が狭いこと 私の場合はカラーベルト(ハンドバック等に取り付ける紐)100円ショップで売っています。 これをシートのヘットレスとベルトに取り付けシートベルトが後方へ行かないようにしました。 私のIQはヘットレスに穴があいているので便利でしたょ。 今のところ内張りに傷が付かないようになりました。

noname#110424
noname#110424
回答No.11

私は1年前の4月にIQの1000cc新車を購入しました。 sora29さんの場合の問題は、内装だけですよね。 私の場合は、エンジンに問題があるんです。 週に2,3回は初めにエンジンがかかりません。 かかって、スコンと落ちるんです。 ディーラーに再三文句を言いました。ネッツ店でいろいろ調べてもらってもそれらしいことは わからないし...と言われました。 何それ??みたいな... つい最近、原因がわかったので部品を交換しますね。これで様子を見てください。 と言われたので、安心していたら、変えてもダメ...はずれでしたこの車!! せっかく貯金はたいて買ったのに。悲しいです。 トヨタのHP問い合わせで送っても、対応悪いし。どうしようもないです。 私こそこの車返したいです。

• SK3
回答No.10

返品というのは基本的に車は無理です。 そういう点に関しては試乗車やレンタカーなどに乗っていろいろ確かめるほうが良いかと思います。 内装が安っぽいといわれますが、基本的にはトヨタは昔から価格同等のコストしかかけないので 安い車は安い造りです。最近では一部のエンジンが海外製になったので耐久性がという話を聞いたこともありますが、確信はありません。 実際に不都合があればマイナーチェンジで変更されるでしょうが、それは後の車に対してなので先に買われた方はどうにもなりません。 傷が付きやすくて悩まれているなら同じ車に乗られている方でHPなどを作られている方やあるか分かりませんがiQのオーナーズクラブなどで対策をされている方もおられるかと思うので相談するのもよい手かと思います。 メーカーは1円でも安く仕上げるために必死です。1台1円安くなれば年間数万台売れれば数千万の利益がでますし。 よって、リコールもコスト削減でぎりぎりのところで作成されていたりするので出たりしますし。 安心を取るならマイナーチェンジを1度でも行った車を買うほうがよいかと思います。 それであれば1度悪い点を改良してメーカーも出してますし、信頼はできるでしょう。

• cafe0922
回答No.9

素材の安っぽさ云々は何処のメーカーでも大差ありません。 唯一あるとすれば所謂世間的に高級車と言われる車。 こればかりは仕方無いですよね。 また、シートと車体との間隔が狭いのはIQに限った話ではありません。 シートベルトを外した時にそのまま手を離してしまえば、 どの車であっても内装にキズは付けてしまいますし、むしろ付かない車 って言うと、内装のそういった部分に布等を使う高級車的な車とかに なってしまいますよね。 トヨタの肩を持つ訳じゃありませんが、むしろ良くトヨタはクレームで 対応しているなぁ・・・と感心してしまいますね。 所謂、人が良すぎって感じです。 IQは事故とかが怖いですが普通に乗っている分には非常に良く出来た 車で、駐車も女性からすれば便利だろうし問題点がおおきく見られない と思いますが。 車を返品したい・・・それこそ質問主さんの横暴にしか思えませんよ(笑

noname#115059
noname#115059
回答No.8

ディーラへユーザークレーム出して国が定めた補償に従って修理し、車を転売し他メーカーへ移行しましょう。 安全面では、他メーカーの方がトヨタより安心・安全ですから。 国内では、全車両リコール放置実施中。

• hokyu
回答No.7

>根本的な解決方法は無いようで ドアパネルを外して大事に保管しておきましょう。これでスッキリ解決ですw よかったですね(^O^)/

• wathavy
回答No.6

試乗しました。 1300ccが出るかなぁ・・?と思って1000ccはパスしました。 全部で180万円位で、あれだけの装備がついているのはすごいと思いました。 しかも、運転感覚は、異次元。駐車場をくるくる回って遊び感覚なのには驚きました。 あんな車を企画できるなんて、さすがトヨタ。 ユーザー数なら、パーセントオーダーを切るんじゃないかと思われるのに、作っちゃったのは、もうびっくりです。 とにかく、名車だと思います。(運転した感覚では) 傷は、残念ですね。相手も人間ですからほどほどに、クレームしましょう。 傷がつくたびに面倒見てくれるよう依頼していれば、トヨタならちゃんとした対応をするはずです。 もし、継続して傷が治らず、根本対策が行われなければ、見切りを付けることになりますね。トヨタというブランドに対してですが。 ネット上で騒いでいれば、いずれちゃんとした対応を取ってくれるんではないでしょうか? 個人的には、とても残念です。いい車だと思うんですけどね。あと少し加速がよければですが。(1300が欲しい!)

• ginga2
回答No.5

返品出来ませんのでガリバーで売って下さい。 クレーム付けて取り替えると答えもらっている のだから泣き寝入りでは無いですね。

回答No.4

それは、ぱっと見と目新しさに釣られて購入したあなたの責任です。 >>女性にも乗れる乗りやすさや衝突時の安全性を考え、  幅が広く見切りも悪いので、決して運転し易いとは思えませんし、クラシャブルゾーンが確保できなくて危なっかしいからエアーバックをたくさん付けるしか無かった車体構成で、安全性が高いなんて勘違いも甚だしいです。何より、あの軽四よりチープなシートに座って運転しようなどと、私には考えられません。 >>注目を浴びる外観に振り返られる快感を味わっていました。  あんな車を買っちゃった可哀想な人だと思われています。 >>根本的な解決方法は無いようで、買ってしまったことが悔やまれます。 >>車は返品はできないんでしょうか。  登録してしまった物は中古車としてしか売れないので返品できません。こんな欠陥車は、早く売り飛ばすことをお勧めします。  見た目だけの車なんて、旬が短かったですね。  今回の経験を次回の車選びに役立ててください。

• draft4
回答No.3

シートベルトのバックルを外したら手をはなしていませんか? 手を添えて戻るのを待てばキズつきませんよ 構造上の欠陥でもなんでも無いですから、そんなの買った人が悪いってことになりますね、気にしない人は気にしないから 内張りに布でも貼っておくとか、丁寧に乗るとかしましょ