大学院進学についての質問

このQ&Aのポイント
  • 大学院進学を考えている大学生の方へのアドバイス
  • 成績不振からの大学院進学への道
  • 大学院進学の成功のためのポイント
回答を見る
  • 締切済み

大学院に進学についての質問です。

大学院に進学についての質問です。 今年、大学の工学部3年次になった者です。私は将来のことを全く考えず不真面目だったため、1~2年次の頃に単位を落としたりして、成績は散々なものです。ですが、前年度の最後に違う大学の教授の講義を受け、このままでは駄目だと思い今年度からはしっかり真面目に頑張ろうと思っています。また、大学院に進学したいと思いました。ですが、今までの成績はとても悪いし、確定的ではないですが取得単位が足りず4年で卒業できるかすらも微妙なところです。大学院の面接を受ける際に、大学の成績証明書を、提出するようですが1~2年次の頃の成績は悪いし、最悪1年間留年しているかもしれません。そんな成績表を提出しても、3年次のこれから頑張れば大学院に進学出来るのでしょうか??

みんなの回答

回答No.5

大学院入試は筆記ですので、問題集さえこなせれば問題ないかと思います。言い換えると数学、英語、専門科目の理論を習得したかどうかです。限られた時間で立派な技術者になってください。

noname#116453
noname#116453
回答No.4

まあ、理系であれば、ほとんどの大学院に於いて、院入試の成績のみで決まると言って良いので、成績に関してはさほど心配する必要はないし、そもそも今更どうしようもないでしょ。 そんなことよりも、これまで不勉強だった人が3年になって勉強し始めて間に合うかどうかの方が重要です。頑張れば可能であるというのは正論かもしれませんが、現実に間に合うほど頑張れるかどうかは疑問です。時間の制約もありますし、口先だけで長続きしない人も多くいますから。 それと他大学を受験するのであれば、成績不振はかなり高い確率で悪い印象を与えます。また、一般論としてその他大学の方がレベルが高いことが多いのでなおさら先方には成績不振の学生は「勘違い野郎」に見えます。それでも成績が良ければ合格するでしょうが、ボーダーラインであればやめておこうと言うことになるかもしれません。 まあ、すんだことは仕方がないのでせいぜい努力することです。仮に不合格になったとしても、その原因は成績そのものではなく、勉強不足、学力不足であると認識するべきでしょう。

• enyukari
回答No.3

理系と文系によっても違います。 また、大学院が何を求めているかによっても違うと思います。 たとえば成績は全く関係なくて 卒業論文や筆記試験だけを重視する大学院も多いらしいです。

• nobita60
回答No.2

先ず、今までとは違う頑張りを見せましょう。 指導を受けたい教官のところにこまめにコンタクトを取りましょう。 研究テーマを学部の段階で絞っていきましょう。 教官から、大学院で続けて研究しなさいと言って貰えるように努力しましょう。 今ならまだまだ間に合うと思いますよ。その意志が挫折しなければ。 ダメ元で頑張りなさい。奮起しなさい。

回答No.1

大学院を目指すのは教授になりたいからですか? 民間でも研究出来ますよ、なぜ、大学院なのかを 自問自答してみたらどうでしょう そう思います