• 締切済み

養子縁組について

こんばんわ、 最近付き合い始めた女性が、35歳の一人っ子です。 私は32歳次男です。 これまで養子縁組というのは特殊なケースと思っていましたが、 ある人にこの女性と付き合い始めたと報告したら、 「養子にでも入るのか?」と言われて意識するようになりました。 結婚となった場合、以下の状況で養子縁組に入った場合、 結婚後の経済的メリットは大きいのでしょうか。 (1)彼女の家は父親の社会的地位が高く、  資産も多い(実家は目黒の一等地、別荘等所有) (2)我が実家は父親は職業ドライバーで借家(家賃6万)で  資産全くなし(むしろ負債あり) (3)彼女は大手企業勤務、私は中小企業勤務 (4)私の兄は既婚で2児の親で地方に定住済 もちろん私は逆タマを狙ったわけではないですし、 付き合っている後に徐々に判明したことばかりなので、 相手両親の財産目当てでもなんでもないのですし、 一介のサラリーマンとして必要十分な収入もあります。 しかし、現実的に考えて将来的に経済的・法的メリットが大きいなら、 養子縁組というのも1つの選択肢かと考えています。 (もちろん相手家族の考えもありますがここでは除きます) 養子縁組の現実的なメリット、デメリットをお教えください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• datchi417
回答No.2

もし結婚したとして、養子に入る経済的メリットは彼女の親が亡くなって相続するときに控除額が1人分か2人分かくらいの違いです。 経済的デメリットは、あなたにも彼女の親の扶養義務が課せられることくらいでしょうか。

• ri-be
回答No.1