リアル過ぎる夢を見て怖くなったので、夢に詳しい方教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 朝子供を学校に送り出した後、まだ寝ていた末っ子と一緒にウトウトしていました。突然トランス状態になり、気持ち悪さと恐怖に襲われました。リビングで末っ子を探しましたがいませんでした。しかし、現実に目が覚めてみると末っ子はまだ寝ていました。リアルすぎる夢で不安を感じています。
  • リアルな夢を見た経験はありますか?夢と現実の区別がつかなくなるほどのリアルな夢は、一般的には「ルシッドドリーム」と呼ばれています。突然のトランス状態や恐怖は、夢の内容が深層心理を反映している可能性があります。夢占いではこのような夢は、潜在意識や感情の変化を示すものとされています。
  • 夢に関する科学的な解釈では、睡眠中の脳の活動が夢を作り出すとされています。夢は個人の経験や感情によって形成されるため、リアルさは人によって異なります。夢の内容やリアルさについては科学的な研究が進んでおり、まだ完全に解明されていない部分もありますが、現時点では個人の想像力や経験が影響していると考えられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リアル過ぎる夢を見て怖くなったので、夢に詳しい方教えて下さい。

リアル過ぎる夢を見て怖くなったので、夢に詳しい方教えて下さい。 長文すみません。 朝、子供達を学校に送り出した後、末っ子がまだ寝ていたので、隣で寝転んでウトウトしていました。 グォーングォーンと脳の中が響くような揺れるような痺れるような、ちょっとしたトランス状態(笑気麻酔や全身麻酔が効き始めみたいな感じ)になり、頭の位置を変えると治り、また元の位置にズレると同じような感じがして、気持ち悪い感じ。 あー!もうすぐ死ぬんだ!これが死ぬ間際なんだ! と、恐怖に襲われ子供達の名を呼んでいました。 少し状況は変わり(夢の中の)、一緒に寝ていた末っ子が起きて一人でリビングに行ったので、早く起きてリビングに行かないと…と思いながらも起きれず、寝てしまっていました。 ハッと本当(現実)に目が覚め、慌ててリビングに行くが末っ子はいなくて、名前を呼びながら家中を探してもいません。 夢がリアル過ぎたので不安になり、なんで?と、外を探しに行こうと玄関に向かう途中で、?と思い寝室に行くと末っ子はまだ寝ていました。 夢とは分からないくらいリアルすぎる夢だったので、すごく気になって怖いです。 普通の夢とリアルな夢の違いはなんでしょうか? 夢占い的に、こんな夢はどうなのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukunezx
回答No.1

気にしすぎです。夢のプロではありませんが、 睡眠障害があるので なんとなく推測できる事 眠りが浅く、気にかけている事があったり周囲の音を認識してる状態だと それらが夢として現れます。眠りが浅いと現実と交じり合うようなリアルな夢が多い。 また、そのような夢は起き抜けだと一瞬 現実と誤認しがち 《グォーングォーンと脳の中が響くような揺れるような痺れるような》 疲れがたまってるんじゃないですか?ウトウトだと余計疲れます。 《あー!もうすぐ死ぬんだ!これが死ぬ間際なんだ!と、恐怖に襲われ子供達の名を呼んでいました。》 ここで恐怖から子供を気にかけ不安になってるので 夢の中では子供が離れていってしまったのでしょう 《ハッと本当(現実)に目が覚め、慌ててリビングに行くが末っ子はいなくて、》 眠りが浅く悪夢で恐怖心があったりすると起きたときに現実と夢がごっちゃになります 夢分析よりも何よりも「気にしすぎ」がよくないですよ。 気に病んでると同じような夢を見る原因になります。

manatyobi
質問者

お礼

朝からずーっと気になっていたので、素早い回答に感謝します。 気にしすぎ!とビシッと言って頂いて、すごく楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#227567
noname#227567
回答No.3

「にど寝」をするとリアルっぽい夢見たりもします その他は既出の「周りの音とか」への反応(テレビを見ながら寝たりの類)でしょう 小さい秋を流したテレビからの歌を寝ながら聴いてて、「このXXXX(伏せます。秘密です)!」と罵られる夢を見たことあるです

manatyobi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二度寝するとリアルな夢を見やすいんですねぇ! 周りの音はほとんどしていなかったので、実際の音が反映されたようには思えません。 でも、実際に反映されたような夢は何度か見た事はあります。 その夢の翌日に、きつめの風邪(インフルエンザ位しんどい)をひき、今も頭が痛かったりがあるので、警告かも?と思ったりしてます… ありがとうございました。

• mayosilo
回答No.2

外界の刺激に反応した可能性があります。 ヘリコプターが低空飛行してものすごい音がしてたとか、 珍しい騒音によるものかもしれません。 私も恐ろしい警報がとどろいて窓から外を見ると原爆のキノコ雲が膨らんでいるという 夢をみたことありますが、近所の電器カンナが原因でした。

manatyobi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの音はほとんどしていなかったので、実際の音が反映されたようには思えません。 でも、実際に反映されたような夢は何度か見た事はあります。 その夢の翌日に、きつめの風邪(インフルエンザ位しんどい)をひき、今も頭が痛かったりがあるので、警告かも?と思ったりしてます… ありがとうございました。