リアル過ぎる夢を見て怖くなったので、夢に詳しい方教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 朝子供を学校に送り出した後、まだ寝ていた末っ子と一緒にウトウトしていました。突然トランス状態になり、気持ち悪さと恐怖に襲われました。リビングで末っ子を探しましたがいませんでした。しかし、現実に目が覚めてみると末っ子はまだ寝ていました。リアルすぎる夢で不安を感じています。
  • リアルな夢を見た経験はありますか?夢と現実の区別がつかなくなるほどのリアルな夢は、一般的には「ルシッドドリーム」と呼ばれています。突然のトランス状態や恐怖は、夢の内容が深層心理を反映している可能性があります。夢占いではこのような夢は、潜在意識や感情の変化を示すものとされています。
  • 夢に関する科学的な解釈では、睡眠中の脳の活動が夢を作り出すとされています。夢は個人の経験や感情によって形成されるため、リアルさは人によって異なります。夢の内容やリアルさについては科学的な研究が進んでおり、まだ完全に解明されていない部分もありますが、現時点では個人の想像力や経験が影響していると考えられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リアル過ぎる夢を見て怖くなったので、夢に詳しい方教えて下さい。

リアル過ぎる夢を見て怖くなったので、夢に詳しい方教えて下さい。 長文すみません。 朝、子供達を学校に送り出した後、末っ子がまだ寝ていたので、隣で寝転んでウトウトしていました。 グォーングォーンと脳の中が響くような揺れるような痺れるような、ちょっとしたトランス状態(笑気麻酔や全身麻酔が効き始めみたいな感じ)になり、頭の位置を変えると治り、また元の位置にズレると同じような感じがして、気持ち悪い感じ。 あー!もうすぐ死ぬんだ!これが死ぬ間際なんだ! と、恐怖に襲われ子供達の名を呼んでいました。 少し状況は変わり(夢の中の)、一緒に寝ていた末っ子が起きて一人でリビングに行ったので、早く起きてリビングに行かないと…と思いながらも起きれず、寝てしまっていました。 ハッと本当(現実)に目が覚め、慌ててリビングに行くが末っ子はいなくて、名前を呼びながら家中を探してもいません。 夢がリアル過ぎたので不安になり、なんで?と、外を探しに行こうと玄関に向かう途中で、?と思い寝室に行くと末っ子はまだ寝ていました。 夢とは分からないくらいリアルすぎる夢だったので、すごく気になって怖いです。 普通の夢とリアルな夢の違いはなんでしょうか? 夢占い的に、こんな夢はどうなのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukunezx
  • ベストアンサー率61% (245/400)
回答No.1

気にしすぎです。夢のプロではありませんが、 睡眠障害があるので なんとなく推測できる事 眠りが浅く、気にかけている事があったり周囲の音を認識してる状態だと それらが夢として現れます。眠りが浅いと現実と交じり合うようなリアルな夢が多い。 また、そのような夢は起き抜けだと一瞬 現実と誤認しがち 《グォーングォーンと脳の中が響くような揺れるような痺れるような》 疲れがたまってるんじゃないですか?ウトウトだと余計疲れます。 《あー!もうすぐ死ぬんだ!これが死ぬ間際なんだ!と、恐怖に襲われ子供達の名を呼んでいました。》 ここで恐怖から子供を気にかけ不安になってるので 夢の中では子供が離れていってしまったのでしょう 《ハッと本当(現実)に目が覚め、慌ててリビングに行くが末っ子はいなくて、》 眠りが浅く悪夢で恐怖心があったりすると起きたときに現実と夢がごっちゃになります 夢分析よりも何よりも「気にしすぎ」がよくないですよ。 気に病んでると同じような夢を見る原因になります。

manatyobi
質問者

お礼

朝からずーっと気になっていたので、素早い回答に感謝します。 気にしすぎ!とビシッと言って頂いて、すごく楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#227567
noname#227567
回答No.3

「にど寝」をするとリアルっぽい夢見たりもします その他は既出の「周りの音とか」への反応(テレビを見ながら寝たりの類)でしょう 小さい秋を流したテレビからの歌を寝ながら聴いてて、「このXXXX(伏せます。秘密です)!」と罵られる夢を見たことあるです

manatyobi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二度寝するとリアルな夢を見やすいんですねぇ! 周りの音はほとんどしていなかったので、実際の音が反映されたようには思えません。 でも、実際に反映されたような夢は何度か見た事はあります。 その夢の翌日に、きつめの風邪(インフルエンザ位しんどい)をひき、今も頭が痛かったりがあるので、警告かも?と思ったりしてます… ありがとうございました。

  • mayosilo
  • ベストアンサー率17% (45/258)
回答No.2

外界の刺激に反応した可能性があります。 ヘリコプターが低空飛行してものすごい音がしてたとか、 珍しい騒音によるものかもしれません。 私も恐ろしい警報がとどろいて窓から外を見ると原爆のキノコ雲が膨らんでいるという 夢をみたことありますが、近所の電器カンナが原因でした。

manatyobi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの音はほとんどしていなかったので、実際の音が反映されたようには思えません。 でも、実際に反映されたような夢は何度か見た事はあります。 その夢の翌日に、きつめの風邪(インフルエンザ位しんどい)をひき、今も頭が痛かったりがあるので、警告かも?と思ったりしてます… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢占いのできる方にお聞きしたいのですが…

    ちょっと気になる夢を見たので 夢占いができる方是非お願いします! 夢の中で夜に布団で横になって片手に携帯を握りしめていたんですが、夢の中なのに酷い眠気で凄い意識朦朧とした感じがしてたんです。 しばらくすると突然彼氏から着信が来てなんとか出たんですが、彼の声がいつもと違って聞こえるんです。 私も頭では返事しなきゃとかいろいろ考えていたんですがなぜか声が出ないし、 だんだん声も出したくなくなってきて そうこうしてる間に目が覚めたんですが… 夢の中での自分の部屋とか感覚が妙にリアルで気になったのと 今ちょうど彼氏が2ヶ月ほど音信不通なので、何かあるのかと心配になってきて… 説明下手なのでわかりにくい所もあると思いますが夢占いよろしくお願い致します!

  • リアルすぎる夢

    最近、といっても始まりは一年くらい前からだと思いますが、とてもリアルな夢を時々見ます。 特徴としては 1、カラー(時々自分の部屋の様子がそのまま見えます) 2、その夢の直後に目が覚める場合が多い 3、昼寝時に多い 4、感覚が現実味にあふれる   (視覚はもちろんのこと、大勢の人が笑っているように聞こえる聴覚、蒲団がバタバタされ風が起   こっているという肌の感覚がつくこともあります) 5、金縛り   (これも特徴的で、ただ体が動かないだけでなく、腕、とくに両手首がしびれるような感覚を味わい   ます。一度、誰かに抑えつけられているといった夢もつきました。) そんなものがあげられます。 目が覚めるとなんじゃこりゃといった感じですが、夢を見ている最中は本当に怖いです。 リアルすぎる夢、と書きましたが、本当にリアルなんです。 最初の一回は夢だと分からず、幽霊かとおびえたほどです。 しかし、これだけならまだ我慢はできました。 問題なのは最近見た二つの夢のことです。 それは自分が死ぬ夢。 正しくは自分が死のうとする夢です。 この夢は金縛りがついては来ませんでしたがかなり精神的ダメージが大きいものでした。 一度目は自分の紅茶に、自分の意思で砒素を入れる夢 二度目は銃を持ち私を殺そうとしている人間に丸腰で向かっていき、胸に銃を押しあてられる夢(逃げようと思えば逃げられた状況)です。 その夢の中の自分は起きている時と同等に思考力もあり、判断力もあるように思います。 夢の中で死に向かって歩む自分はさまざまなことを考えます。    ただ単純な痛みや死に対する恐怖、自分の家族の悲しみなどを考え恐怖におびえます。 けれど、死なねばならない。 夢の中、死を受け入れるため自分にさまざまなことを言い聞かせ、納得させます。 そして死を受け入れるんです。 けれど、死ねない。 紅茶は一口飲んだ後、残りは捨て、銃には弾丸が込められてはいなかった。 夢の中での感情の動き、銃を押しあてられた胸の震え、そんなものがとてもリアルなので、目が覚めた後本当に自分が死のうとしたと思い、とても怖くなります。 ちなみに自分には逼迫した困難や、人間関係での問題を持っているわけではありません。 なぜこんな夢を見るんでしょう? 皆さんはそんな夢を見た経験がありますか?

  • すごくリアルな火事の夢。夢占いお願いします。

    すみません。とってもリアルで怖かったので、 どなたか夢占いが詳しい方教えてください。 ~夢内容~ 私はベッドで寝ていて、 すごく暑く、パチパチと木が燃える音で起きます。 目をあけると焦げ臭いにおいと、白い煙が目に入ります。 「火事だ!」と思い、どこからの出火なのか確認するため、 窓をあけます。 窓をあけると隣の家の部屋が真っ赤に燃えていて、となりの住人の方が 「火事だー」と言っているのが聞こえます。 私は自分の飼っている犬を連れて逃げようとします。 (ここまでは今住んでいる部屋と窓と配置がまったく一緒で、私は一人暮らしで犬を飼っています。) 逃げようとしてドアをあけると知らない部屋があって、そこには顔がまったく見えない人が寝ています。 私はその人に一生懸命「火事だから起きて!」と言うのですが、 声がまったく出ません。 あせったら、犬がもとの私の部屋に戻っていってしまいます。 急いで「だめ~」と叫ぶのですが、声が出ません。 煙の中、犬を追いかけると、私の部屋のベッドでお母さんが寝ていて 起きません。 また起こすのですが、声が出ず、 あせっているところで目を覚ましました。 起きたら汗がびっしょりでした。 すごくリアルな夢で怖かったです。 普段は夢を見ても気にしないのですが、あまりにリアルだったので 怖くなって調べたのですが、 火事にはいい夢と悪い夢があるとか・・・。 お分かりになる方、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • リアルな夢…

    現在21歳の女性です。 夢について分かる方教えて下さい。 中学3年生くらいの時から週に2~3回 下記のようなリアルな夢を見ます。 布団に入り、10分から20分した所で 頭は意識があるのですが、体が動かなくなり 目を開けようとしても頭がキーンというような 感覚に襲われて動かない状態になります。 でも、まぶたが動いているなって言うのは 分かるんです…。 そして、目は開いていないはずなのに その日に寝た時の寝室の風景と隣に寝ている 家族、そして自分がいるんです。 自分が起き上がり、現実ではあり得ないような 超能力みたいな事をして家族を持ち上げたり、 相手に爪をたてられ引っかかれたりする夢を 見ます。数分経つと目が開けられるようになり 金縛りから解放された感覚に戻ります。 しかし、解放された直後、眠いと言う感覚が強く、 寝落ちをしてしまいまた金縛りに掛かり、 自分が寝ている寝室の風景から始まります… 夢の始まり方は一緒なのですが、その後に 起きてからの行動が違います。 夢の中で起き上がりトイレに行く夢を見た時に まだ、家族が別の部屋で起きていたので 夢遊病なのかと思い、確認した所、 起きてきていないよ。と言われました。 金縛りから解放された直後は動悸や 夢の中で痛ひっかかれたり、叩かれたり 痛みを感じる夢を見た時には 解放された直後も数分間痛みの感覚があります。 起きた時の体制は金縛りにかかる前と同じです。 現在、介護職をしていて、毎日睡眠時間や臥床、離床時間は不規則です。 うまく説明出来ませんが、もう何年もの悩みです… 睡眠障害なのでしょうか。霊的現象などとは考えていません。 夢を見ると、また、同じ感覚に襲われるんではないかと言う 恐怖心が強くなり寝付けなくなり、寝不足になっています…。 もし、病院に行き、薬などで改善出来るのであれば 受診したいと思うのですが、同じ経験をされている方が いればお話を聞きたいと思い投稿させていただきました。 長文失礼しました。中傷や馬鹿馬鹿しいなどの 回答はお控え願います…。本気で悩んでいますので…。

  • 夢・・・

    もうひとつ夢について疑問があるんですが 夢を見る方で、ものすごい長い夢を見た方っていますか? 私の夢は昔からものすごく長いんです。 ところどころ途切れるんですが、 それでも微妙に繋がっているんです。 しかもすごいリアルに覚えていて、友達に内容を話すと 相変わらず長い夢見るね、といつも言われます。 ちょっとしたドラマを見ている感じです。 正直、長すぎて夢占いどころじゃありません。 どれを調べていいかわからないんです。 ただ単に私の眠りが浅いのでしょうか?

  • 起きても夢の中

    夢の中で起きようとして、やっと起きたと思ったらまだ夢だったっていう夢をよく見ます。 しかもやたらリアルで、「これは現実の世界かな」と思って夢だと分かった瞬間、また寝てる位置からやり直しになってます。で起きろ起きろと促してる内にまた夢を見ており、「これは?夢?起きたのか?」というのを何回も繰り返します。 これは夢だと分かった瞬間、リアルな自分の寝てる布団からのやり直しと言った感じにです。夢を見てる時、身体がやたら重い。まだ夢なのかとずっと繰り返して、夢だと気付くとまた布団の中って感じです。 何度も繰り返してる内に、夢の中で段々と身体が軽くなって動きやすくなります。本当に起きた時にはぐったり疲れてます。 説明が下手で同じ話の繰り返しですみません…。。これは何なのでしょうか?だいたい二度寝の時になります。

  • 繰り返し見る夢について

    この1~2年くらい、何度も同じような夢をみます。 夢のなかでも実際の部屋で寝ている感じで金縛りみたいになってて、首や腕を動かそうとするけど動きません。 なんとなく記憶があるので、たぶんこのとき実際に首とか軽く動かしてるのかなと思います。 しばらくしたら女の人(幽霊みたいな)がぐわーって飛んできて、顔の前で叫ぶ→それに合わせて自分も叫んでたら目が覚める こんな感じの流れの夢を週2くらいのペースでみます。 夢の中の部屋も、 帰省中は実家の部屋、アパートではその部屋、って具合に周りが変わって妙にリアルだったり…。 たまに、今のほんとに夢だったのかな、って思うときもあります。 あとは、死ぬ、殺される夢もけっこう頻繁にみます。 夢の中で首折られて、実際に首がごきってなって目が覚めたり。 夢占い?では、こういったものはどう捉えられますか?

  • 凄くリアルな夢

    凄くリアルな夢を見ました 私は今父と2人で暮らしており、よく父が転勤になるのですが、転勤に着いて行ってます ここからは夢の話です。 新しい場所に転勤が決まった父 アパートみたいな所でした。 部屋は綺麗で少し拾いけれど壁が薄い 隣には20代くらいのカップルがいて、挨拶を済ませました。 女の人は長い髪のロング可愛いかんじで、男の人は眼鏡をかけていて大人しそうな感じです そこから時が経ち何故かカップルの女の人はメダカを飼っており、私も飼っていました。 女の人とはたまに挨拶で話す程度で気を使っています。 そして、 場面が切り替わり、父の転機が決まり出て行くことに その時、大家さんから電話が、女の人が飼っているメダカが死んだと。 暑い夏の日窓を締め切って出かけてしまい、暑さで死んでしまったみたいです 私も飼っていたので、なぜか一緒に住んでいる父ではなく、母に(リアルでも一緒に住んでおらず、私が母を嫌っています毒親みたいな感じです)電話をし、窓が開いてたか聴きました 母いわく開けたから大丈夫と。 帰ってみると女の人が凄く泣いていました、チラッとドアが空いていて目が合い話しました。彼氏が女の人を慰めていました 私は話しながら女の人を慰めていて、自分もメダカがどうなってるか心配だからとつたえて部屋に戻りました メダカは消えていました。 蒸発みたいな感じでしょうか、悲しくなり なぜか、カップルの女の人話し、少し入り浸るように すごく悲しんでた女の人も仲良くなるにつれ、私の心も明るくなりました、隣にいる彼氏もほっとした表情でした。 ですが、凄く仲良くなるにつれ彼女のわがままが嫌になったりタバコをよく吸うので私の部屋が臭くなったりと度々喧嘩するように、でもまたケロッと仲直りすることに そして、転勤の日の事は伝えずに出ていく事に 女の人とは肉体関係を持つ関係にまでなりました。ちなみに私は女です。 その事を女の人の彼氏に話すと「僕とはしてないよ」と悲しそうで、女の人いわくパートナーシップみたいなものよと言われました その度に女の人の彼氏から憎しみの目で見られる形に 怖くなり私は2人に何も伝えずに出て行こうとしたら勘づかれました 女の人はずっと一緒じゃないとダメあなたは私がいないとみたいにまるで宗教の勧誘みたいなしつこさでした執念深いというか 引っ越しでもどこまでもついて行き共依存みたいになりそうで怖い!と思った所 インターホンがなり目が覚めたました。 夢占いがあるとしたらなに伝えたかったんでしょうか? すごくリアルで怖かったです

  • 夢 こういう感情って・・・

    まったく興味がない異性の夢を見ました。 なぜか、夢の中ではその人とラブラブで それもとてもリアルで、臭い、感触があり、 ついでに切ない感情まであり・・・(笑)でした。 朝起きたときは「なにこれ?変な夢」程度にしか思わなかったのですが その後、その異性に会った途端ドキドキしちゃって 正直、まいっています。 これって恋愛したい欲求が見させた夢なのかなぁ とも思うのですが、夢占い的にはどう解釈するのでしょう。 夢占いに詳しい方、こんな私の目を覚ましてください~!^^;

  • 夢占いについて詳しい方教えてください

    夢占いについて詳しい方教えてください 突然、数年前に別れた元カレが夢に出てきてモヤモヤしています。 当時は私が振られて、とても落ち込んでいたものの、今は忘れていたくらいで、私も別の方と結婚し幸せな生活をしています。 その夢は、夢の中でも私は結婚していて、大勢の人のいる何かのイベントで、元カレが私を見つけ、特に話しかけてくることもなく目はうつむき加減でふと思い老けたような様子で椅子に座っている姿でした。笑 私は、え?って感じで私からも話しかけることはなく他の人と楽しく過ごしている感じでした。 夢かぁ、くだらないなぁとは思いつつ、急にモヤモヤしてしまって夢占いではどのような意味があるのかなと思いまして、、 厳しいお言葉は控えて頂けるとうれしいです、、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう