• ベストアンサー

人を好きになる愛するとは具体的にどうゆう気持ちでしょうか?

人を好きになる愛するとは具体的にどうゆう気持ちでしょうか? 片思いの気持ちは分かるので交際してる方々の意見をお聞かせ願えたら幸いですm(__)mよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

愛情っていう定義は人それぞれだと思いますが、自分の中では 「愛情=相手を一番に思い遣る気持ち」と解釈しています。 よく、「私はこんなに好きなのに!」「俺の方が愛している」なんてな 愛情の押し付けがあるかと思います。相手の前に自分の想いが 強いことがこういう結果を招いていると思います。 特に、依存してしまったり、暴力沙汰になってしまったりというケース は、相手のことを考えず、自分の気持ちばかり伝えようとしている 行為に思えます。果たしてこれはホントに愛情なのだろうか? 子供のケースだと理解しやすいかと思いますが、子供のためなら 自分の命を捨てられる親は多数いると思います。 子供のためなら、自分は食事をせずに、全て子供に与えるケース だったり、子供の学費のために1日20時間働いている人もいると 思います。 相手の想いを優先させてあげられることが、相手を一番に思い遣れる ことだと思います。 自分は、あなたの一緒にいたい。でも相手はそうではなかった。 相手のことを思えば、潔く身を引くことが相手への愛情だと思います。 仕事が忙しくて、イライラしている。そのイライラにこちらもイライラする のではなく、一人にさせてあげたり、そのイライラを癒すために、 お酒をふるまったり、愚痴を聞いてあげたり、相手をことを一番に 考えてあげられることだと思います。 ただし、見返りを期待しないこと。これだけ尽くしたのに、これだけしか 返してくれない!だったりする感情は、損得の問題です。 見返りも期待せずに、自然に相手のために尽くせる行動が愛情かと 思います。

noname#135161
質問者

お礼

とっても参考になりました!! 本当にありがとうございますm(__)m!!

その他の回答 (5)

• nyanko6_5
回答No.6

愛する、というのは『その人のすべてを受け入れる』こと、『見返りを求めない』『無償のもの』です。 そして、愛した相手は『自分より大切な人』となります。自分よりも相手の幸せを願うものです。 だから、相手に対して『してあげたいこと』はあっても『して欲しいこと』はない、というような感じですね。なので、愛し合っている場合は互いにそう思っているので、相手が優しくしてくれると、自分も相手に優しくする、そしてまた相手が優しさを返してくれる・・・の繰り返しとなり、幸せな気持ちが続くというわけです。 あなたにも早く『大切な人の“大切な人”になる日』がくるといいですね!

質問者

お礼

ステキなことですね♪ 私もそんな経験してみたいですm(__)m 人を愛することができる人間になりたい! 本当にありがとうございました!!

• kimari14
回答No.5

真っ暗なところで、唯一、一点の明かりのようなものだといいます。 それ以外なにも見えない。心の中の有様。 辛い、他の者からは、喜劇にしか見えないほどの醜態を晒すこと。 叶えられるために、この命をかけますと、神に誓う度胸を生んでしまう。 自分が一番、相手は二番が逆になること。 この書き連ね、オイラはただの1個も知らない。 おまけに三日坊主だし、愛することなんてできるのかいな の方向から 接近を試みている。 縦糸と横糸なのかなぁ ともおもう。 この三日坊主は永遠の持続に対する、今のオイラの人を好きなるという行為の長さです。

質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 私も愛することができるようになりたいです!! ありがとうございました!

• taka-aki
回答No.4

その人みたいな人が世の中にもっと増えたらいいのに、 と思う気持ち。

質問者

お礼

温かい回答、参考にさせていただきます、 ありがとうございました m(__)m!!

回答No.3

No.2さんの意見に同感です! 好きなるというのは・・・ 相手を欲している事にもなります。 愛するというのは・・・ 相手に捧げたり受け止める感情です。 言葉で言うのは難しいですが・・・ 「あの人のために何でもしよう」という感じ; 片思いなら、付き合うと上記のような感情に 切り替わる時が来ると思います・・・。

質問者

お礼

更に具体的に、私が知りたいことを汲んで説明してくださったことに、 とっても感謝しますm(__)m 本当にありがとうございました!!

• toteccorp
回答No.1

愛の賛歌のような気持ちでは。

質問者

お礼

改めて歌詞を詠ませていただきました、 ありがとうございます m(__)m