危機感のない夫とは?

このQ&Aのポイント
  • 危機感のない夫について。妊娠9ヶ月の専業主婦です。夫の収入は月に手取りでぎりぎり20万。都内住みで家賃が高くて余裕がなく、日々節約を心掛けています。
  • 今度、夫が仕事に関する資格試験を受けます。それに受かると給料が1万円ほど上がります。試験を目前にしても勉強していない夫に対し、妻は危機感を抱いています。
  • 妊娠中で家事を全てやっている妻は、夫に家計の危機感を伝えていますが、夫は理解せずにいるようです。妻はどうすれば夫に危機感を持たせることができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

危機感のない夫について。

危機感のない夫について。 妊娠9ヶ月の専業主婦です。 夫の収入は月に手取りでぎりぎり20万。 都内住みで家賃が高くて余裕がなく、日々節約を心掛けています。 もうすぐ子どもが生まれるので、貯金も意識して家計を遣り繰りしてます。 もともと私は節約することが好きで、多少面倒臭いことでも我慢してやるタイプです。 子どもが生まれたら保育園に預けて働くつもりです。 今度、夫が仕事に関する資格試験を受けます。 それに受かると給料が1万円ほど上がります。 年に2回しかないので、家計のためにも是非頑張ってもらいたいところです。 だいぶ前にその申し込みをしました(夫自身で)。 ところが試験を目前にしても勉強している様子がありません。 我慢できずに、「試験勉強しないの?」と聞いたところ 「合格率が2割だし絶対に受からない。」 「次(半年後)がんばるからもういい。」 と情けない言葉ばかりでてきます。 私は塾にも頼らず独学で公立大学に行きました。経済的に余裕がなく、それはもう必死に勉強しました。 お金を払って受けるんだから最大限努力したいし、落ちたら恥ずかしいと思うし、夫のことが理解できません。 試験、という言葉を口にしただけでもカリカリして「勉強しろって言われるとやる気失す。」と、すぐに携帯をいじったり漫画を読み始めたりします。 あんまり言わないほうがいいのだと思い放っておくと、今までやっていた(やらせていた?)休日の勉強さえもしなくなりました。 平日は19時半頃帰宅しますし、時間は充分あります。 当然ですが家事は全て私がやって夫には負担をかけず、勉強できる環境をつくっているつもりです。 家計簿を見せたりしていますが、いまいち危機感をもってくれません。 大きい子どもを抱えているようで疲れます。 これから残り少ない時間、勉強に打ち込んでもらうにはどうしたらよいのでしょうか? また、もし半年後に試験を受けることになった場合、勉強に加えて育児のサポートを求めるのは酷でしょうか? 私には何ができるのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoyamma
回答No.8

こんにちは。 的を外していたらごめんなさい。 >文系の大学を出て何故プログラム関係の仕事に就いたのかは始めから疑問でした。 ダンナ様、システム関係のお仕事ですか? ひょっとして試験に身が入らないのはお仕事が面白くないからかもしれませんね。 私もソフトハウスにいるので周りにプログラマやエンジニアがいますが、 この仕事は向き、不向きがあるので、(どんな仕事もそうだといわれればそのとおりなんですが)向いてないとつらいですよ。 技術もすごく進歩が速いし、ついていくのにものすごくエネルギーがいります。向いているというより、好きじゃないとやってられないです。 (文系か理系かはあまり関係ないです。システム的な思考ができるかどうか、ということの方が重要なので。確かに理系の方が多いですけど、 文系出身でも一流のシステムエンジニアやプログラマはたくさんいます) だからモティベーションがあがらないのではないでしょうか。 日々の仕事が面白くなければ、それについての試験なんて地獄ですよ。 奥様がいくら月に1万円上がるのよ!っていっても、 家計のことを考えて!っていっても その程度では旦那さまのモティベーションはあがらないということでしょう。 試験に受からないからと言ってクビになるわけでもないし・・・ 危機感なんてもちませんて。 そういうときに、かつて子供のときに親に口うるさく言われたように「勉強しろ」と言われたら、かえって反発しません? 今の旦那さまは小学生か中学生が親に言われていやいや勉強しているのと変わらない状態ですね。 だったらどうしたらモティベーションが上がるか? 家計のために、ということではこの旦那さまはモティベーションは上がらないのでしょうね。 ここはひとつ、1万円と思わず5000円上がる、ということでインセンティブを差し上げたらいかがです? 1万円あがったうちの半分はあなたのお小遣いにするわ!という条件では? もしくは今回は100歩ゆずって上がった給料分はすべてあなたのお小遣いにするわ!とか。 それではなんのために試験を受け「させる」かわからないですか? (今の状態は旦那さまが自発的に試験を受けて上をめざそう、というより、奥様にお尻をたたかれて渋々試験を受けているみたいに見受けられます) でも資格をとると仕事の内容も変わってくるかもしれませんし、仕事そのものも好きになってくるかもしれません。 そうすればまたひとつ上を目指す意欲がわいてくるかもしれません。 この際、資格をとって目先の家計を潤わすことを考えるより、ダンナ様の仕事に対するモティベーションを上げることで長ーい目で旦那さまのキャリアアップを助ける方法を考えてはいかがでしょう? そんな子供みたいな旦那とはつきあってられないわ!って思われたら、 そのときはまた御質問くださいな。

GL00MY
質問者

お礼

こんばんは。 私はちょっと疎いのですが、SEという仕事をしてます。 以前テレビで特集のようなものを見ましたが、すごくストレスの溜まる仕事で、辞めたり自殺したりする人が多いらしいですね。 夫も毎日のように愚痴を言っています。 何故この仕事を選んだか聞いたところ、お父様がSEで年収がそこそこだから、だそうです。 就活中はコネでどうとか言ってました。 なんだかやっぱり子供っぽいと呆れてしまいます。 親が医師で、医大を卒業して親の跡を継ぐのとはわけが違います。 就活で特にやりたい仕事もないから親の真似をしたんです。 それで就いた仕事の愚痴を言われても、今更文句言うなと思ってしまいます。言いませんけど。 冷たすぎますかね? 話が反れてしまいました。 夫のモティベーションをあげる…すごく良い考えですね。 イヤイヤ試験を受けさせるのとは、やはり得るものが違いますよね。 お小遣いアップの話はしてみたいと思います。 それでも効果がないようなら、もう諦めたほうがいい気がしてきました。 好きでもない仕事をして、毎日精神的に疲れて帰ってきて、嫌な勉強をするということは苦痛でしかないでしょうね。 可哀相ですね。 要するに私が夫の分も補えるぐらい働けばいいのです。 でもそれで家事育児の手伝いもしなければ、さすがにその時は怒っていいのでしょうか? またこちらにお世話になるかもしれません(苦笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 状況が全く同じでした。 私は妊娠9ヶ月、旦那は資格の試験を受けるのに勉強をしていない。 苛々しますよね、お察しします。 実は私も、ここで同じような質問をしたんです。 一緒に勉強する。褒めて伸ばす(やる気をださせる)等、色々な意見を頂きました。 全て実行しましたが、結局は本人次第なんですよね。 それに、大きなお腹で一緒に勉強とか、本来頑張ってくれて当たり前なものを褒めてあげなきゃならないなんて苦痛じゃないですか。 私は、もう主人を信じて全て任せてみました。 きっとやってくれる、信じてるから。とだけ伝えて、自分はとりあえず子供を無事に産むことだけを考えました。 すると、主人が試験のぎりぎり前に勉強しだしたんです。 私の場合、試験を本気で受けるとなったら前もって準備しておかないと不安なのですが主人は本当にギリギリにならないと腰が上がらないタイプだったみたいです。そして、見事合格しました。 一夜漬けタイプ、という感じになるんでしょうか。そういう人、いるみたいです。 質問者様のご主人がどのタイプかはわからないですが、もしかしたら一夜漬けタイプでギリギリにならないと身が入らないのかも、ということもありえると思います。まあ、賭けみたいになってしまいますけどσ(^_^;) 子供も産まれるのだから、遊んでないで勉強しろ!!って言いたいですよね~!!でもまずはお体を大事にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

GL00MY
質問者

お礼

こんばんは。 本当にここ数日間、試験の心配ばかりしてしまってイライラしたり落ち込んだり…、お腹の赤ちゃんに申し訳なく思っています。 回答者様は見守ることにされたんですね。 最終的にはもうそれしかない、というかそうせざるを得ないですよね。 いよいよ試験が5日後に迫ってきました。 うちの夫は果たしてどうなることやら…。 質問を作成してから今まで色んなことを考えました。 頂いた回答、他の方の質問等見ていく中で、私はもっと夫に感謝しなければならないなと思うようになりました。 幸いうちには借金があるわけでもないし、カツカツではありますがなんとか生活できています。 それは夫が働いてくれているからこそだと。 私は少し欲張りになっていたようです。 今夜は夫は飲み会ですが、お風呂の準備と大好きな茶碗蒸しでも作っておきたいと思います。 出しっぱなしになっていたテキストは片してきました。 もう勉強のことは諦めます。 こんなことで仲が悪くなるのも嫌なので。 やっぱり仲良し夫婦のまま赤ちゃんを迎えたいです。 だいぶ気持ちが楽になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#123855
noname#123855
回答No.7

こんにちは。 うちの主人も2年に一度くらいの間隔で、会社から強制的に資格をとらされています。 1年くらいかけて受検のための訓練や講習があります。 テキストも山積みにすると大人の背丈くらいになります。 今は追い込みなので、睡眠時間を削って猛勉強中です。 私にできることは、育児・家事を一切主人にさせないこと。 静かな集中できる環境をつくること。 お茶やお菓子の差し入れ。 くらいでしょうか。 ここまでくると受験生の母のような気がします^^; うちも主人の資格が増えるたびに資格手当ても増える訳ですが、 私はこれを期待していません。 男の人はお金のことを言われるのは嫌だと思うので・・・ 受検に関してもアドバイスなど差し出がましいことは控えています。 カチンとくるみたいなので。 でも、子供から「パパはすごいね」と言われるとすごくうれしそうな顔をします。 褒めては欲しいみたいですね。 うちの主人の勉強への原動力はやはり、 仕事に対するプロ意識だと思います。 夫のお尻を叩くより褒めて伸ばす作戦はどうでしょうか?

GL00MY
質問者

お礼

こんにちは。 強制的に受験となると精神的にもすごく大変そうですね…。 睡眠時間を削ってまで勉強する旦那さん、本当に素敵です。 そもそも私の考えが間違っているのでしょうか? 生活が苦しいから副業しろ、とまでは言いませんが、資格さえ取ればあとは何もしなくても勝手にお給料が増えるのに(言い方が悪くてすみません)どうしてもうちょっと頑張らないの?と思ってしまいます。 期待するから腹立たしいのですよね。 静かに夫を見守る、出来るなら私もそうしたいです。 褒めて伸ばすのは効果ありそうですね。 あと差し入れと労いの言葉はかけたいと思います。 プロ意識ですか…。 毎日のように仕事辞めたいと言う夫には無さそうです。 「そんなに嫌なら仕事辞めて、私の地元に行こう。それでもっとやりたい仕事探せばいいよ。」(実家で一人暮らしの母がマンションを私達にあげてもいいと言ってくれます。母自体は祖父母の家に住むそうです。)と話し合ったこともあったのですが、「生まれも育ちもずっとここだし、地元が好きだし、友達もいるから絶対向こうには行かない。」と聞き入れません。 仕事は私の地元に行かないための理由付けとして続けているだけな気もします。 その癖、「3年後に一軒家を建てる」とか貯金もろくにしてないのに夢みたいなことを言います。 もっと現実的になってほしいです。 ご回答ありがとうございました。

• A_MAN58
回答No.6

彼が甘ったれているのは間違いないのですが、そこを責めても状況は悪化するばかりでしょう。 ここはひとつ出産後の復職に向けて、あなたも何か資格を取るなどの勉強を始めて、一緒のテーブルやこたつで勉強する時間を作ってはいかがですか。 そして、自分が勉強しているテキストの内容などについてちょっとしたアドバイス(わざとらしくない程度に「これどういう意味だろう?」とか)をもらったりとか。学生時代、彼女と一緒に勉強するのはとても励みになったものです。 楽観的すぎるかもしれませんが、一緒に勉強する習慣ができれば、自然と育児も一緒にという感じになるのではないでしょうか。

GL00MY
質問者

お礼

私も学生時代は友達と勉強するほうが好きでした。 教え合ったり、時には競い合ったりで本当にはかどりますよね! しかし夫は人の視線が気になるというか気が散るようで、図書館なんて他人のいるところはもってのほか。 私でさえ視界に入るのが嫌らしく、音もたてないでくれと言われます。 なので勉強するときは夫は和室、私は寝室で静かに過ごさなければなりません。 せっかくアドバイスくださったのに夫には逆効果みたいです。 ご回答ありがとうございました。

• kaine0415
回答No.5

次があるからいいと言っている以上はやらないと思います。 甘ったれてるとしか言いようがありません。 半年後は受けさせなくて良いのでは? 1万円は確かにデカイです、でも家計簿を見せても現状を説明してもやらないならばやって貰わなくて結構!と私なら言ってしまいます。 その代わりもちろんお小遣いから1万円貰います。 勉強しない=それなりのペナルティがある。と言うのは当然です。 一生懸命やって受からなかったのならば仕方ないですが、それで何もお咎めなく、半年後に受けるのは腹が立ちます。 きっと半年後も「また次回があるから…」と言ってやりませんよ。 やりたくない事から逃げてばかりの人はそうやってのらりくらり楽な方へ駒を進める物です。 妊娠9ヶ月なのに質問者さんがこんな事で悩む事はないです、身体に悪いです。 旦那さんともう一度良くお話した方が良いと思います。

GL00MY
質問者

お礼

かなり共感できます。 以前の私ならお小遣いを減らしていたと思います。 でも今は私は専業主婦だしお金を稼いでもらっていることに感謝しているので、そこまでしたら可哀相かなとも思ってしまいます。 夫は入社5年目になりますが、実は入社当初から試験のテキストを買ったりしてたみたいです。 しかし試験を受けたことは一度もありません。 勉強を始めるも途中で、やっぱいいや、ってなっちゃうんでしょうね。 子どもが出来たことで意識も変わったと思ったのですが…。 性格なので一生変わらないのかもしれません。 半年後も期待できそうにないですね。 夫ともう一度話し合ってみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

もうすぐ出産されるようですね。おめでとうございます。 家計をしっかり守って、家事もこなし、とてもしっかりしていらっしゃる方だと思いました。ご主人も大変感謝していると思います。 10円単位で節約する主婦には、月に1万円増えるなんてかなり大きいですよね。ご主人にはぜひとも勉強を頑張ってもらいたいところですが・・・。 ご夫婦の状況はわからないので・・・ 気に障ることがあったらごめんなさい。 ご主人も危機感が全くないわけじゃないと思いますよ。 もし質問者さんが一方的に言っているのだったら、あまりにも言い過ぎると、「俺の給料に不満を持っている」と思われてしまいますよ。実際にやりくりが大変なのですから、奥様は不満かもしれませんが。実際は不満でも、男の人っていうのはどこかで「あなたののおかげで○○できてる」って思われたいもんだと思います。 家計を管理していないご主人に家計簿を見せても 私はこんなに頑張っているんだからあなたも頑張れと言っているようです。 いつもあなには感謝してるけれど、お給料があがればすごく助かるわというほうが気持ちが良いいかなーと思います。 やんわりと機嫌を良くさせて、「俺が頑張らなければ!!」と思わせましょう。 それにお子さんが生まれて顔を見たら、変わるかもしれませんよ。 体を大事にしてくださいね。

GL00MY
質問者

お礼

夫の給料に不満はあります。 そしてそれを夫も気付いてます(恐らく)。 どこも、男の人ってお給料について言われると嫌みたいですね。 気を付けます。 あと、家計簿を見るのは私の努力を認めてほしいからではありません。 家計の状況を知ってほしいのです。 確かに「ちょっと苦しいから収入増えるといいなー、気付いてくれるといいなー」とは思っています。 直接言うより夫に気付いてもらったほうが効果的!とか思ってたのですが、甘いですかね。 どうやら私は褒め上手になる必要がありそうです。 自信ないですけど頑張ります…。 ご回答ありがとうございました。

noname#111181
noname#111181
回答No.3

いくら勉強しても収入が増える可能性は100%ではないわけですから、収入が増えないことを前提に家計設計した方が合理的かと存じます。 たとえば、家賃を削る(つまり郊外に転居する)など、より現実的なことを考えるべきでしょう。ご主人の通勤の負担は増すかもしれませんが、通勤手当が100%支給なら、それで家計が痛むわけではありませんから。

GL00MY
質問者

お礼

通勤手当は全額支給されます。 数ヶ月前は県外に住んでおり、1時間半かけて満員電車で通勤させておりましたところ持病の腰痛が悪化しました。 家賃は今より2万円安かったですが、夫の体には変えられません。 また、今住んでいるところは夫の実家が近い、希望の産院が近い、スーパーや駅が近く身重でも行動しやすい、区の子育て支援が比較的安心できるものである(待機児童が少ない)等で大変気に入っております。 なので、他に切り詰めるものも無さそう=少しでも収入が増えればと考えてしまいます。 ご回答ありがとうございました。

• dorce0000
回答No.2

可能性がある、いくつかの面でアドバイスです。 夫もかなり昔ですが、結婚後に試験受けてます。 回数は少なくても多くてもいいから、 何かしらの受験対策講座に行くことと 勉強の場所も、たまにでいいので、図書館等を利用するといいですよ。 質問者さんがいくらはっぱかけても 口うるさいお母さんが子供に勉強しろと言うのと、パターンが似ています。 そういうんだと「あいつは何でも指図する」と思われて、きかないですよ。 ところが母の小言にウンザリする子供でも 同じ立場の友達が、必死になってる姿を見ると そのほうがよほど刺激剤になります。 自分だけ置いていかれたくない、と思う。 講座は一般のスクールのほか、市町村だとか商工会議所だとか 公の機関が開催するものや 一般大学の社会人対象講座の中からも探せますし そういったものはあまり高くはつきません。 それと、これは人によるのかもしれませんが もともと家計に疎い人には、1ヶ月単位の家計簿って 見せてもあまり実感湧きませんよ 私は女性で主婦ですが、1ヶ月単位で家計簿つけてるときはダメでした。 1週間単位にしたところ(最後に1ヶ月にまとめますが) 頭の中も整理しやすいし、ペースがつかみやすくなりました。 人の記憶スパンって、1週間単位が一番楽なんだそうですよ。 そこで旦那にも、1週間単位で、土曜日の朝 確認してもらうようにしました。 時期によりますが(食費)(それ以外)の仕分けでも十分。 かえって最初から項目が細かいよりいいかも? 人は興味をひかれない段階で、細かいデータを出されるとウンザリします。 「今週の食費は8000円、それ以外は1万5000円でした」だと (えっ なんでそんなかかる?おかしいじゃないか)と ドキッとして、知りたくなりますよね。 (なぜだ)が最高潮に達したあたりで 「私も下着を買ったけど、それ以外が結構かかって」と言えば 「いや、贅沢しなきゃ、そんなに掛からないだろう?」とご主人も言いたくなる そしたら「じゃあちょっと明細を見てくれる?」 とでも言えばいい。 具体的に何かを知りたい、と思ってからは 細かい数字も貪欲に追っていくし、頭も働くものです。 それから1週間単位だと、今週こんなに食費が掛かったのは 先週自分たちのしたお金の使い方の結果だ、と 因果関係を結びつけて、ありありと理解しやすいんです。 そして「先週の反省をこめて、来週【だけは】つましく生活しよう」 短いスパンだと、我慢も、気分の切り替えも、しやすいです。 その反省会の直後、スーパーで一緒に買出しすると、更に効果的。 ご主人も、消費行動と、結果を、結びつけやすくなります。 そういう、タイミングやペースを含めて、うまく持っていく方法もあります。 太古の昔から、男性は主に「獲物をとってくる、稼ぐ」 女性は主に「得られたものをどう配分していくか」を担当してきました。 そのため、得意分野がもともと違う傾向になりやすい、という説もあります。 質問者さんは特に考えなくても おのずと、今後、子育てにお金がかかる感覚が理解できているかもしれませんが そういう感覚に疎い人にとって やたら大騒ぎしすぎる、という風に見られがちですよね。 だったら、得意な人も苦手な人も、共通で認識しやすいような 具体的な「地図」というか、イメージを持つことも大事では? たとえばこういうシミュレーションです。 https://www.saveinfo.or.jp/tool/sindan/input/index.html

GL00MY
質問者

お礼

同じように試験を受けていらっしゃる方のご意見大変参考になります。 そういった講座があるかも調べてみたいと思います。 ただ、人に指図されるのが嫌な夫のことです。その講座等の提案さえも母親が学校案内を差し出すように受け取られてしまえば更に厄介。 私の言い方が重要ですかね…。 あと家計簿についてです。 結婚してまだ1年も経っておらず主婦歴も短くて、お恥ずかしい話ですがきちんと家計簿をつけはじめたのもここ何ヶ月からの話です。 毎日の支出内訳を週単位で算出したのち、更に1ヶ月でまとめて、月末に話し合いをしています。 これを週単位で話し合いすれば旦那の意識も変わりますかね。 早速試してみたいと思います! 大まかな仕分けで興味を引くアイデアも面白いと思いましたが、うちは月3万5千円で食費、日用品、医療費、交通費等を遣り繰りしてます。 すると毎週ほんとうに単調で(金額もほとんど変化なし)、興味を引けそうなものがありません(^^;) 私の服などは私が独身時代に貯めていたお金から出しています。(使うことはほとんどないですが) これからのこと、子どものことももっと話し合ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

旦那さんは勉強の仕方が分からないのかもしれません。 世の中には勉強する事が得意(頭が良いという事ではなく)な人と勉強が苦手な人が居ます。 勉強が苦手な人は勉強をする方法が良く分からないのです。 あなたが独学で勉強されるのが得意であるなら、面倒ですが自分が試験を受ける気持ちになって どんな風に勉強すればよいかプランを立てて、勉強の仕方を教えてあげないといけないかも しれません。

GL00MY
質問者

お礼

言われてみればそんな気もします。 文系の大学を出て何故プログラム関係の仕事に就いたのかは始めから疑問でした。 数学が苦手みたいで(私も苦手です)試験対策テキストに目を通すと、やっぱりプログラムというと多少は数学の知識がいるみたいです。 そこで私にも頑張れば出来るかもしれない!と要点をノートにまとめ、「一緒にやろうよ」と試験問題に取り組んだりしました。 しかし私に教えられるのはどうも気にくわないみたいです。 私も出過ぎたまねをしたかなと反省してます。 また、記憶問題は私の体験上、寝る前に暗記したことを人に話すと覚えやすかったので提案しましたところ、ふてくされて寝られました。 どうやら私が言うと嫌味に聞こえてしまうようです。 大方、「ほんとに勉強してんの?なら覚えたこと言ってみなさいよ!」と捉えたのではないでしょうか。 なんだか何をやっても逆効果な気がするんです。 回答ありがとうございました。