• ベストアンサー

中日・ヤクルトについて

「巨人優勝の可能性」に答えていただいた皆様ありがとうございました。 このままいきますと、巨人が優勝する可能性は低いという意見が大多数でしたが、中日やヤクルトのことも気になります。 果たして中日・ヤクルトは、巨人より上の順位に上がれる可能性および優勝できる可能性はありますか?

noname#29373
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.6

neterukun@2回目です そうですね、でもあれは江川の番組ですから・・(笑) そんなこといったらどこの投手陣も疲れは出てます。 阪神だけでてるってのはおかしいでしょう? 隠れマジック57の現実を言っちゃうと プロ野球面白くなくなるからとの配慮でしょうね。 28勝って4割程度ですよね。 普通首位のチームってそう負けません。 最低でも5割で行くでしょう。 いつだったか聞いたことがありますが 1位と2位の2ゲームをひっくり返すより 5位と6位の5ゲームをひっくり返すほうが 楽って言ってましたよ。 中日とヤクルト,私シーズン前はヤクルトを上にしたんですが、どうやらペタの穴は埋まってないようで なんか取りこぼしがおおいですよね。 おそらく中日が上にくるものと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 どうなるか楽しみですね。

その他の回答 (5)

• neterukun
回答No.5

neterukunです 中日は7月1日現在ですでに巨人より上です。 阪神の対抗馬は中日でしょう。 巨人については今日でヤクルトにも並ばれましたよね。 13.5ですよ。差,普通に考えて逆転不可能な数字ですよ。 阪神が35勝33敗で85勝、それを超えるには 中日48勝20敗、巨人は49勝18敗で行かないと超えられません。もし阪神が40勝28敗で90勝したら 中日は53勝15敗、巨人に至っては54勝13敗(8割超え) で行かなくてはダメです。 ロードがどうのとか言いますけど今年の阪神って 攻め込んでいっても強いですよ。 鬼門の6月も貯金10ですよ。 優勝確率は私がはじき出せば100:0:0:0:0:0で阪神です。 今年くらいは阪神優勝させてくださいよ。 たまにはええやん、ほんまに。 18年も待ってるんですから。 2,3年に1回優勝できるチームならこんなこと言いません 結論:中日,ヤクルトは巨人の上に確実にどちらかが あがると思います。 ですから巨人は必然的に優勝はないです。 阪神以外のチームはどう考えても苦しいかと。 すいません、巨人ファンの方みたいですね。 でもほんまにほんまに阪神優勝させてください。

質問者

補足

某サイトで、「阪神は先発陣に疲れが出てきた」といっているので、阪神以外のチームもまだ大丈夫と思いますがどうでしょうか? (勝ち負け数にしても、阪神が28勝40敗だったら、中日は41勝27敗、巨人も42勝25敗でOKとなりますが…) また、中日とヤクルトはどちらが上になると思いますか?

• shindyJr
回答No.4

こんにちは。 NO1の回答者です、補足回答させていただきます。 優勝確率の高いチーム順に「巨人、阪神、中日、ヤクルト」で、可能性を数値で順に表すと、「4、3、1.5、1.5」と考えます。 これらの数値の根拠は、「現在のゲーム差」に対して、各チームの「今後、故障者が出そうな可能性と、現在の故障者が復帰しそうな可能性」を勘案したものです。 つまり、ゲーム差が広がらないうちに、どれだけ総力戦ができる状態を整えられるかが各チームの優勝のカギを握っていると思うのです。

• toro321
回答No.3

今日の阪神巨人戦の結果で阪神の優勝が100%になりました。 早ければ29日にマジックがでます。 後は阪神の一人旅ですね。

• babuo
回答No.2

ファン心理としては、どんだけゲーム差が離れていても決定するまで、あきらめないというのはにわかファンでない証拠なので、確立というよりセ・リーグ各球団(阪神・巨人のぞく)の現在のチーム状況を私なりの解釈と展望を述べさせていただきます。 ・中日・・・中継ぎは、岩瀬を筆頭に安定しているが、先発は頭数が揃ってなく、抑えのギャラードもいまいちな事が気になります。 野手は、外国人が期待通りの数字が残せていないのが苦しいですね。立浪を4番に据えているが、仕方なくという感じがいなめないいっそのこと福留を4番に据えて将来の大砲として育てた方がいいのかもしれないですね。 今のままでは、阪神に対抗できる戦力ではないですね。 現状のままだと勝率5割でいけたら良いほうだと思います。 ヤクルト・・・先発が不足が決定的で抑えの高津も全盛期の力はなく、若手の投手がどれだけ期待をはるかに上回る結果次第でしょう。 打者は、ラミレス・鈴木・稲葉・古田がしっかりしており、打線の好調が続けば伸びる可能性は十分考えられます。 ヤクルトは(ホッジス・ベバリン・佐藤・石川)という先発がいますが、エースというには程遠い投手ですね。 軸になる投手が出ると大きな連勝も期待できるので、軸になる投手が出てくればおもしろくなります。 広島はが最も阪神の対抗になるような気がします。 投手は、高橋・佐々岡・黒田・ブロックと先発が安定しています。抑えの永川もそれなりに活躍するでしょう。 野手は、天才打者・前田が怪我をしないで今シーズン野手を引っ張っていけるのであれば、なかなかの強力打線でしょう。 現状では広島がやはり、一番戦力(投手力)が安定しているので、ここぞという3連戦で良い勝負が期待できます。 横浜は、三浦を軸にどれだけ巻き返せるかですね。打撃力は良いと思うので、今後の意地をみせて欲しいです。 以上が、私の見解です。 反対の意見もあるかもしれませんが、公平に見ての現在の状況を述べさせてもらいました。 まだ、決定していないのでまだまだ阪神の優勝に一矢報いることはできると思います。

質問者

補足

これでは、ヤクルトのほうが戦力が上という気がします。 しかも、負け越している広島が阪神の対抗馬にはならないと思いますが… 対抗馬になるのは巨人・ヤクルトくらいでしょう。

• shindyJr
回答No.1

こんばんは。 中日やヤクルトが巨人より上位に出てくる可能性は十分にあると思いますよ。 なぜかというと、中日もヤクルトも、実は首位を狙って試合に臨んでいると思うからです。 これは、優勝経験のない選手ばかりの阪神が、どこかでいったん調子が狂えば、一気に連敗、首位陥落の可能性もありうるからです。 マスコミの報道から、阪神の選手達の中にも「ホントに優勝できるかも」という浮ついた雰囲気は広がっていると思うのです。 だからこそ星野監督は、マスコミから「連勝ですね」とか「85年の再来でしょうか」という類の質問にイヤな顔をして選手を引き締めようとしているのだと思います。 巨人を含めて他球団は、阪神が自滅した場合を想定して、一試合も気を抜けないのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 では、阪神・巨人・中日・ヤクルトの優勝の可能性はそれぞれどのくらいですか? 僕は3:6:0.5:0.5です。

質問者

補足

>巨人を含めて他球団は、阪神が自滅した場合を想定して、一試合も気を抜けないのです。 詳しく説明してもらえますか? なお、僕的には巨人の優勝確率は6割程度です。阪神の調子が狂う可能性を想定してはじき出しました。