恋人の味覚障害レベルとは?私の悩みを聞いてください!

このQ&Aのポイント
  • 恋人が味覚障害の疑いがある中、私はそのレベルを理解できないでいます。私は味に敏感なので、自分の料理に自信がありますが、彼の美味しいという感覚が信じられません。
  • 彼は甘酢のピリ辛たれのから揚げを食べても「辛い」と「塩味」がわかるそうですが、甘味と酸味に鈍感なのです。私は食事の味には風味を感じるのですが、彼は見た目だけで判断します。
  • 私は彼の味覚に不安を感じており、食事の味については彼の顔色を伺って評価していることが憂鬱です。皆さんはどのように感じますか?ご意見をお聞かせください!
回答を見る
  • ベストアンサー

悩みなのですが、恋人が味覚障害の疑いがあるのですが私ではどのレベルが味

悩みなのですが、恋人が味覚障害の疑いがあるのですが私ではどのレベルが味覚障害なのかが理解出来ていません。 私は味には結構うるさいので作る料理もそれなりに美味しいとは思いますし他者が食べても評価は良いです。 ですが、彼の美味しいがとても信じられないのです。 嘘ついて味がわからないのに美味しいと言ってる風にしか思えないのです。 甘酢のピリ辛たれのから揚げを食べて「辛い」はわかるみたいです。 あとは「塩味」はあるみたいです。 甘味と酸味に鈍感でした。たれを飲んでやっとさっきよりすっぱいと言ってたのですがとても心配です。 一体何が美味しいと感じているのか解りません。 作る側も色々作っても同じ反応しか見れないのは寂しいものがあります。 私は何を食べてもやはり味があり、風味があると思うのですが彼は見た目だけで判断します。 例えば玉ねぎが入っていれば私は見てもわかるし味もわかるし甘い玉ねぎや辛い苦い玉ねぎ、風味の強い玉ねぎや臭い感じの玉ねぎ・・・の様に様々感じ取れます。彼は形状をみて玉ねぎとわかるみたいで味では全然わからないようです。 そこで質問ですが、みなさんはどうなのでしょうか? いつも食事の味については顔色伺って評価してるように思います。 それがとても気になり憂鬱になってます。 是非ご意見お聞かせ下さい!お願い致します!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

味覚というものは個人差があるものですが、このケースだと少し問題がありそうなレベルですね。 塩味、辛味を感じるのに、甘みを感じないと言うことなので、重大な味覚障害とは思いませんけど、生活習慣とかに問題はあるかも知れません。 昔はどうだったのかは聞きましたか?。 昔からそうだった、というのであれば、ストレスなど(不眠とか)が原因のものではなくて、先天的なものや、成長過程でのことでしょう。 いずれにせよお医者さんでないと検査もできませんから、耳鼻咽喉科などに連れて行って下さい。

hairping
質問者

お礼

返信遅れまして申し訳ありません。 やはり問題ですよね。私は今迄彼の様な人を見たことがありません。 あまり美味しくないものにも美味しいと言って食べてくれるのはとても有難いのですが、ちょっと異常だと思う事も多々ありまして・・・ 元々生活知識の少ない人ではあるのでキャベツレタスの違いが判らないくらいなら恥ずかしいで済んでしまうのですがソースと醤油の味まで違いが判らないというのは些か問題だと思うのです。 私には理解に苦しむ事が多く、とても戸惑っています。 そこで、昔の話を聞いた所、意識したことはないので分からないと言われました。 ということは大方昔からで、自覚もしていない様です。納豆や栗や昆布、ひじき以外は何でも食べられるらしいので臭いが嫌いなのだと思うとやはり他は味一緒なのでしょう。 ちなみに彼の実家の味は一般的なもので我が家と似てます。薄いと感じた事は私は無いのですが、彼は実家は薄いと言い張ってました。そこも繋がりがありそうですね! 耳鼻咽喉科ですか。何科に行くべきなのか悩む所でしたがやはり耳鼻科に行ってきます。 長々申し訳ありませんが、ご回答頂きまして有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• riffy13
回答No.4

味覚障害は耳鼻科で調べてもらえます。 少しずつ濃さを変えた食塩水をしみこませた紙を舌に乗せ、どれくらいの濃さで味を感じるかを調べます。 悩んでいてもなかなか解決しないものですから、ぜひ一緒に耳鼻科に行ってみましょう。

hairping
質問者

お礼

返信遅れまして申し訳ありません。 そうですか・・・やはり耳鼻科ですよね。本人は平然としているのですが心配ですので機会を窺って連れて行きたいと思います。 自覚が無いので先天的なものなのでしょうか・・・ ただ、やはり甘みには鈍感であると言ってました。 ちょっと実験してみます。有難う御座いました。

• BCJ
回答No.2

おはようございます。 彼氏さん本人は味覚障害だと認識してるのでしょうか? まずは、病院へ行き検査をし何が原因で味覚障害が現れたのか確認しましょう、内科・耳鼻咽喉科・口腔外科・その他専門科等、それにより治療法も違って来ると思いますよ。 お料理の味付けのアドバイスなど受ける事が出来るのではないですか?

hairping
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません。 本人は言われてもやはり自覚があまり無いようです。 美味しいものは美味しい。それ以外は分からないという超がつく程アバウトにしか答えも返ってきません。それ故に多く悩まされてます。 甘くて美味しいしょっぱくて食べられないすっぱいから苦手辛いものは食べられる苦いから嫌とか色々あると思うのです。 それに醤油ベースとソースベースの違いが分からないと言われ流石にこれは何かの病気なのでは?!と思うようになりました。 スープも鶏がらと醤油の中華風とコンソメの洋風の区別がつかない。 それで美味しいと言われてもどうしても信じられないのです。 鼻もおかしいのかもしれませんね。私の料理はいつも醤油を使用している事が多いので何を出してもあからさまに分からない限り醤油という認識だと思います。 本人はおかしくないよと思っている様なのですが私からしたら異常です。 自覚・・・やはり未だにしてないですね。一度相談してみてアドバイス受けたいと思います。 改善しなければならない事は実行しながら頑張っていきたいと思います。 ご回答、有難う御座いました。

• debukuro
回答No.1

亜鉛欠乏症じゃないでしょうか 亜鉛補給には牡蛎がいいそうです それよりも一度医師に相談した方がいいように思います それとも濃い味に慣れてしまって普通の味覚が麻痺してしまったのかも?

hairping
質問者

お礼

返信遅くなりまして申し訳ありません。 亜鉛不足ですよね。私も真っ先にそれが出てきたのですが理解し難いのと本人にも自覚してもらいたく意見を求めました。 一度診てもらおうかとおもいます。 私の味付けはそこまで濃い訳ではないのですが・・・薄すぎる事はあまりありませんね。 実家の味付けなので多少は濃いかもしれないとは昔思ったのですが、意外と普通なのだと色々なお宅にお邪魔して思いました。 ご回答有難う御座いました。