高校生の恋愛について大人の方への質問

このQ&Aのポイント
  • 高校生の恋愛について大人の方や他校に彼女のいる方に質問です。高校が別々になっても付き合う方法や充実した高校生活の両立について悩んでいます。
  • 彼女が高校生活を思いっきり楽しんでほしいけど、部活に入ると予定が合わず会えなくなるし、入らないと後悔しそうで悩んでいます。どんなことがあっても別れたくないけど、彼女には一番幸せな道を選んでもらいたいというのが本音です。
  • 自分でもまだまだガキだと思いながらも、高校生の恋愛に真剣に取り組んでいます。身近な大人のアドバイスは、「まだ他にやるべきことがある」「経験を積めばいくらでも恋愛ができる」というものですが、後悔しない最高の高校生活を2人で過ごし、将来も一緒に幸せになることはできないのでしょうか?努力次第でどうにかなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生の恋愛について大人の方又は他校に彼女のいる方に質問です。。

高校生の恋愛について大人の方又は他校に彼女のいる方に質問です。。 僕は今年から高校1年になった男子です。 僕には他校に中学2年から付き合っている彼女がいます。 今までは同じ学校ということで何の問題もなくつき合えたのですが、高校が別々になってしまってどのように付き合えばいいか分からなくなってしまいました、、(汗 大人に聞くと高校生活が一番楽しかったと多く聞くので僕も彼女も高校生活は後悔しないように楽しみたいです。しかし、やはり他校の彼女、逆の立場から他校の彼氏との恋愛と熱中してなにかに取り組む充実した高校生活の両立はとても難しいです。。 二人でお互いに部活動に入ると予定が合わなくなりほとんど会えなくなってしまいそうだし、かといって入らないと高校生活終わったあとに後悔しそうなんです。 僕にとって彼女はとても大切です。彼女には高校生活を思いっきり楽しんでほしいですし高校生活終わったあとに後悔は絶対にしてほしくないと思っています。 ですから、僕のために部活に入らないでほしいとかやりたいことを我慢してほしいとかは言いたくありません。 しかし、どんなことがあっても別れたくない、出来るだけ離れたくない、それでも彼女には一番幸せで良い道を進んでほしいと言うのが本音なんです。。(汗 色々な想いというか感情が出てきてしまって矛盾してしまうコトばかりで自分だけではどうしようもなくて泣きたいです、、いくら真剣に彼女と付き合っていてもこのような所はまだ所詮ガキだなって自分でもおもいます。。 しかし高校生の僕は僕なりに本当に真剣なんです! 身近な大人に相談すると「所詮高校生の恋愛なんだからもっと他にやらなきゃいけないことがある」や「経験も少ないし仕方ないのかもしれないけど、これからいくらでも恋愛は出来るよ?」や「そんな高校生から付き合って結婚するなんてカップルそうそういないよ。。別れるって考えてたほうがいいよ」など言われてしまって悲しいです。。 確かにそれが現実だし正しいと思います、でも後悔しない最高の高校生活を2人とも過ごしてなおかつこの先ずっと2人で互いに支えになって一緒に幸せに過ごすというのは無理なんでしょうか?努力次第でどうにかなる問題ではないのでしょうか?また、どうすれば実現できるのでしょうか? 下手な長文でしかも最後は感情が入ってしまって読みにくかったと思います。 ごめんなさい。 それでも真剣に悩んでいるのでご意見、アドバイス、お説教なんでも良いのでご回答お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.6

恋愛に高校生も大人も関係ありません。何歳だって真剣なんです。確かに中学高校時代の恋愛には不確定な要素がある事は事実です。でも質問文を読む限り、質問者さん方の間柄はほぼ確定的だなと感じました。 人生の大切なパートナーとの出会いは人様々です。幼くして出会うカップルもいれば、大人になってよう焼くで合える方々もおります。この人が自分のベストパートナーだと思ったら、大切にしなければなりません。 >どんなことがあっても別れたくない、出来るだけ離れたくない、それでも彼女には一番幸せで良い道を進んでほしいと言うのが本音なんです。 ここに質問者さんの彼女さんを思う気持ちが表されていると感じました。おそらく彼女さんも同じ気持ちなのだろうと思います。 大切な方をもう見付けられたのかと感じました。大切にして上げて下さい。それも今だけでなく将来までを見通して。 恋とは男女間の求め合う気持ちです。でも愛とは大切にする意味です。お互いに信じ合い、助け合い、労り合い、慈しみ合い、楽しい時も苦しい時も共に一緒に歩んで行く。それが愛です。 愛とは奪うものではなく、与え合うもの。既に質問者さんはそれに気が付かれていると思います。もう立派な大人の気持ちを持っていらっしゃる様に感じました。 確かに別の高校になれば合える時間は少ないと思います。でもそれを乗り越えるのが愛の力ではないでしょうか。できると思います。 質問者さん型にお勧めしたいのは、家デートです。と言ってもこっそり家に連れて来る意味ではありません。 お互いの家に正々堂々と来て貰って、一緒に勉強をし合うデートです。 高校生の仕事、それは学校の勉強です。高校が違っても学ぶ事は同じです。いや教科書が別なら、より深く勉強ができるものです。 中学校の知り合いなら、家は近いのかと思います。高校が別でも休みの日には行き来できると思います。場合によっては御両親どうしも知り合いかも知れません。まずはお互いに親御さんにきちんと紹介しましょう。大切な人だから勉強も一緒にするのだと。 部活があれば毎日は難しいかも知れません。でも休みの日は一緒にいられるでしょ。夏休みだったら毎日来て貰っても、行ってあげても良いでしょう。一緒にいて真面目に勉強し合っていれば、親御さんから見ても微笑ましい間柄に見えます。時には家でお料理の勉強しても構わないと思います。 もちろん、部活の大会には応援に来て貰うとか、行って上げる事も大切です。文化祭はお互いに呼び合いましょう。 質問者さんは3年後には受験されるのでしょう。苦しい受験勉強です。一人では寂し過ぎます。心の支えとなる拠り所が必要です。それがお二人のお互いの存在だと思います。 一人でできない事でも二人ならできる、それが人生なのです。それは高校生でも同じではないでしょうか。二人で助け合って目標を成し遂げる事こそが、一番大切な事だと思っています。それが一番充実した高校生活だと思います。 私が大切な人に出会えたのは大学4年の時でした。そのパートナーと40年の人生を歩んで来た男です。 高校時代に恋愛ができませんでした。受験勉強のためにではありません。相応しい人に出会えなかっただけです。それでも受験時代には中学時代の人にひっそりと心を寄せる片思いはありました。それがその頃の大切な心の支えでした。 大切な人を見付けられた質問者さんは幸せだと思います。大切な方です。陰ながら応援させて頂きます。

RR1526
質問者

お礼

はいっ 彼女は大切にしたいです。。 お互いに親には挨拶もしてますし仲も良いです。 本当に励みになりますしためになりました。。 有り難うございました

その他の回答 (5)

  • growth65
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

大人です。凄く優しい彼氏さんですね。 彼女さんがうらやましいです。 私もそんな経験ありました。 女子高と男子高。私は軽音楽部、彼はアメフト部。そして私は追っかけ、さらに門限が・・・。 彼はバイトも・・・。 恋愛・部活・追っかけ・友達、全てが高校生活の楽しみでした。 確かに毎日は会えないけど、休みの時や放課後30分だけ時間取れたら会ったりしてました。 たまに部活休んだりして会ってたり。 何もかもが思い出です。 彼女とも話し合って、楽しい高校生活を満喫してください。 ちなみに私の女子高時代の友人は、その時付き合った男子高出身の彼と結婚しましたよ。 大人のいう「高校生の恋愛」って言うのは、気にしなくていいと思いますよ。

RR1526
質問者

お礼

やはり高校生活満喫しないとダメですよね!? 彼女と話し合って良い道見つけますっ

回答No.4

大人です。 RRくんの気持ちはつたわってきました。    『高校生活』では、いろんな事あると思う、大事な時期だし、友達、部活、恋愛、楽しみたいよね。         それだけ彼女の事を大事に思っているなら、彼女にも、伝わってると思うよ。 これから2人で、いろいろあると思うけど、話しあって、乗り越えていってほしいな。 今時こんな高校生もいるんだと、感動しました。がんばってね。かげながら応援します。

RR1526
質問者

お礼

有り難うございます。。 励みになりました。

  • slq
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

とても真剣に彼女の事を想っているのがすごく伝わります。 その、彼女の事をどう想っているかや高校生活について、思い切って彼女に素直な気持ちを話してみたらどうでしょうか。話すのは恥ずかしいとかかっこ悪いとか思うかもしれませんが、二人で話し合ってみるのもいいかもしれません。 それで上手くいくかどうかは分かりませんが、後になってああすれば良かったとか後悔するより、若いからこそ思ったことはやっておいた方がいいと思います。 彼女の事もしっかり考えておられるようで、とても素敵だと思いました。 アドバイスになるかどうか分かりませんが、失礼しました^^;

RR1526
質問者

お礼

話し合いは必要ですよね・・・ 頑張ります

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

毎日会えないと不安なのかな? 日ごろは会えなくても休日に会うことはできるんじゃない? 今はメールだってあるんだし、気持ちを通じさせる手段はあるでしょう。 遠距離恋愛してる人だってたくさんいる。 お互いに高校ではやりたい事をちゃんとやらなきゃ。 それと恋愛が両立できないって、どうして思うの? 昔昔の話だけど私も中学の同級生とつきあっていました。 お互いに男子高と女子高に進んで学校がとても遠かったので平日に会うなんて事は無理でした。 でも週末にはデートしたし、携帯なんかない時代だったから電話や手紙を頻繁に交換していました。 夏休みともなると毎日のように会ってました。 それだけでは不足なんですか?それ以上の高校生の交際って何があるんですか? それ以上求めるのは贅沢ってものじゃないですか? 不安はとてもわかりますし、真剣なのもわかります。 でも高校生の身である以上、まずはやるべき事をやる。それがあってこその恋愛です。 二人ともたくさんの事を経験し学び、大人になって行かなければならないのです。 その過程でいつもより添える人がいるのは素敵なことです。 いつでも会えないからこそ会える時間が貴重なものになります。 なにも高校生に限ったことではないですよ。大人だって同じです。 もうひとまわりもふたまわりも大きく大人になって、男になって、彼女をまぶしがらせるような素敵な人に成長してください。

RR1526
質問者

お礼

はいっ もう少し大人になります。。

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

高校時代の恋愛は楽しいんでしょうね。 メールや電話をすることはできないんですか? それでうまく日程が合えばデートだってできるし。 マイナス面ばかり考えないで、どうしたら二人の恋を育てていけるか前向きに考えてください。

RR1526
質問者

お礼

返事遅くなってしまってすいません。。 はい、もう少し前向きに考えます

関連するQ&A

  • 高校生と付き合う大人のかた

    こんにちは。私は高校三年なのですが、友達に29歳の男性と付き合っている人がいます。 色々話を聞きいて、面白くて、でも教育関係の仕事についているし、何よりその友達の親ぐるみの付き合いだったらしく、特に二人が幸せそうだし問題ないとは思っているのですが。 でも、やはり、18と29じゃ人生経験が違いすぎて、思考もまだ大人じゃないし、話してて楽しいと思うのか?子供としか見えないんじゃないか・・・恋愛感情を抱いているのかと疑問に思ってしまいます。 私は今、20代後半の気になる人がいるので(いつも丁寧に相談にのってくれるまじめな方です)、20代後半、それ以上の男性からして18の女ってどう見えるのか友達のことも含め少し気になりました。 実際に18歳くらいの女子に恋愛感情を抱いた方、恋愛感情は抱けないという方、教えてください。

  • なんで大人達は高校生の恋愛を馬鹿にするのか。

    こんにちは。 自分は今高校一年の男です。 この教えて!gooを見ていても、両親の話を聞いても思うことがあります。 なぜ大人たちは高校生の恋愛を馬鹿にするのでしょうか? 馬鹿にするというのは、高校生の恋愛は興味本位だとか、いずれ別れてしまうとか、LOVEというよりLIKEだ。などということです。 確かに今の私たち高校生はかっこいいから。とか可愛いから。という理由で付き合ってる人もいます。 だけど、その中でも大人が思っている以上に真剣に恋愛をしてる人もいると思います。 これから大人になると、好き だけではダメということもわかっています。 でも最近の大人は高校生の恋愛をなめてませんか? 子供の恋愛だと思い込んでる気がします。 最近はちゃらちゃら?している人たちがいて、大人から見たらこんなやつらばっかだなって思うかも知れません。 でも今の大人も高校生くらいのころは今くらいちゃらちゃらしてたのではないでしょうか?(ヤンキーなど) 高校生の読みづらい文ですみません。

  • 高校生の恋愛とは

    私は高校1年の女子です。 私には今、恋愛感情かはわからないのですが、同級生で少し気になっている人がいます。その人と付き合いたい、と、友達から協力を求められたことで、気持ちを確かめようと思い、その人と色々会話をすることを増やしているのですが… その人は恋愛に対してまったくと言っていいほど興味を示していないことがわかってきました。自分は寂しがりじゃないから、相手をそんなに強く求めないと思う。そういうのと付き合ったら、相手は寂しい思いをするだろう。そういうのが可哀想だから、というのが理由らしいのですが。 この前彼から、「そもそも高校生にとっての恋愛って何なんだろう」って聞かれてしまいました。 「高校生の恋愛なんて、親から貰った小遣いでやってるんだ。そんな、自分の金でもない金で、プレゼント買って気持ちがどうとか、惚れたの何だの言っているのが、俺には何だか滑稽でみっともなく思えてならない。俺達くらいでたとえば子供作っちゃったら、尻拭いは親にさせるしかない、俺たちはまだその程度の人間なんだ。そんな俺達高校生の恋愛なんて、大人から見れば甘やかされたガキが一層浮ついているように映るんだろうな、って思えてさ。俺は親の金でそういうはしゃぎ方をする気にはなれないし、責任も取れないのに、彼女作ってその子の前で粋がるのも何となくみっともなく思えるんだ」というのが、彼の考えのようで… 彼は県立高校の学費をアルバイトで賄っているらしいので、そういう厳しい考え方になってしまうのも無理ないのかなぁ、とも思うのですが。 でも、私は、確かになぁ、と思う部分もあるんです。高校生の恋愛なんて、沢山の人に保護された上で成り立っているもので、自分が一人前ぶってやるものなのか、とか、一人前に、人を好きで、ずっと添い遂げたいとか、思っていいものなのか、私も恋愛下手なのでわからなくて。結局私は彼に何も言えませんでした。 高校生の恋愛なんて、大人から見たら滑稽でしょうか。高校生が恋愛をすることに、意味はあるのでしょうか。

  • まったく知らない他校生の女子を

    まったく知らない他校生の女子を 好きになってしまいました(汗) まったく知らない他校生の女子を 好きになってしまいました(汗) 電車の中で見る程度なんですが、 どうにか友達になりたいなと思っていて、 手紙を渡そうかと思うのですが、 <内容> 僕前からあなたのことが気になっていました。 僕と友達になっていただきたいなと思いまして、 お手紙渡しました。 返信よろしくお願いします。 ○○高校 ○○○○ メールアドレス ~~~~~~ 電話番号 ~~~~~~ ---------------------------- どこか訂正したほうがいいところがあれば 教えてください。 お願いします。 ちなみに僕も相手も高校生です。 回答よろしくお願いします。

  • 大4と高1の遠距離恋愛

    遠距離恋愛をしています。年齢は僕が大4、向こうは高1です。 本当はあり得ない年齢差だと思うんですが、連絡を取り合い、会っていくうちにお互い差ほど年齢差を感じなくなり、好きになってしまったので付き合うことにしました。お互い真剣です。 向こうは高1ということでやはり貴重な高校生活を楽しんでもらいたく、色んな出会いや人脈を作るのも貴重かなと思い、男子生徒とグループで遊ぶことはもちろんですが、2人きりで遊ぶ事も許可してあげようと思いました。 ただ先日、向こうの文化祭に遊びに来た他校の人と知り合い、「良い友達になれそうだから2人で遊んでも良い?恋愛的要素は完全に無いから。」と聞かれました。 許可はしましたが、やはりどうしても嫉妬や不安を感じてしまいます。遠距離といえどお互い彼氏、彼女の仲ということで男の人と2きりで遊ぶ事は許さない方が良いのでしょうか? こんな恋愛は初めてでとても苦しんでます。 良ければみなさんのお話を参考にさせていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 「大人の恋愛」って?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 私は21歳の女、学生です。 私は、 よく「大人の恋愛をしなさい」とか 「まだ大人の恋愛じゃない」とか かなり年上(50代など)の方に言われるのですが、 「大人の恋愛」ってなんでしょう? 「お互いに高めあえるような・・・」とかいう お説教としての言葉ならわからなくもないのですが、 私の、つきあい方の中身も相手のことすらも知らないような人からも、そのような言葉をいただきます。 今、30代半ばの社会人男性とつきあっているのですが 自分の恋愛が特に子供っぽいようには思いません 年上の彼から、いろんなことを学ばせてもらっています。 そもそも恋愛に大人も子供もあるのか?というあたりからして、 私には「大人の恋愛」というのは謎な存在です。 どんな恋愛が「こどもっぽい」恋愛で、 どんな恋愛が「大人の恋愛」なのでしょう。 正直「大人の恋愛を」と言う人の恋愛観を聞いていると あまり「大人の恋愛」に魅力を感じませんが・・・ 皆様の色々なご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 高校生ですが大人の方を好きになりました

    17歳 高校生 女です。 恋愛相談で、できれば大人の方に回答頂きたくて質問しました。 私は今好きな男性の方がいます。 12歳年上で29歳の男性です。 年の差はあるのですが、その方は年上ということを感じさせずに気さくにお話してくださる方です。 私が小学生の頃からお世話になっていて、その頃は面白いお兄ちゃんという感じだったのですが、自分が成長するにつれてその方の性格や男らしさに魅力を感じるようになりました。 私自身がファザコン気味で自分よりけっこう年上の方が好きで、同世代の異性にはあまり興味がありません。 そこで質問なのですが、29歳の彼は高校生の自分を恋愛対象として見てくれるでしょうか? また、大人が高校生に手を出すのは犯罪などと聞きますが、こちら側から好きになって近づいた場合も犯罪になりうるのでしょうか? 回答頂けたらありがたいです。

  • 高校生の恋愛について

    よく長く付き合っていくためにはお互いを思いやる気持ちが大事だと聞きます。 これがなければただの友達と変わらなくなるでしょう。 しかし、私の彼女はちょっと気を使いすぎというか… 付き合って1ヶ月もたっていないんですが、彼女は私をいると緊張するらしいんです。 どうすれば緊張を解いてもらえますかね? 僕にも責任ありますよね…。 あと、よく高校生の恋愛は精神的に子供だと言われます。じゃあどういうのが大人の恋愛なんですか?!

  • 大人なドライな恋愛って難しい

    社会人4年目、もう僕も25歳です。 大人な恋愛をしないといけないのでしょうか? お互いが自立して、寄りかからない。 僕は相手のために存在していないし、相手だって僕を幸せにする為に存在しているわけではない。 相手は相手、僕は僕。それぞれの時間があって、お互いがお互いを尊重するから干渉しない。 お互いがお互いを求める時に話したり、会ったりし、離れれば個々の人。 「寂しいからもっと会いたい、会えない間もメールや電話でつながりを感じていたい」等は言わないし思わない。 だってそれは相手の時間を奪うワガママだから。相手を本当に好きなら、相手のこと尊重するから。 感情ではなく、理性で行動。忙しい時は忙しいし、会えない時は会 えない。 尊敬と尊重と成長ができる関係。でしょうか? そんな恋、僕にはできそうにないです。 相手を幸せにしたいし、その分相手からも愛情を感じたい。 「付き合っているんだから」と少しはワガママをいえるくらいがいい。 友達も恋人も家族も仕事も趣味も全部平等なんて寂しい。 1人では寂しい、人のぬくもりを求めてしまうという気持ちを恋人に求めてしまうことだってあると思う。 1人だって十分生きていける。 恋人はその人生をさらに豊かにするパートナー。 負担に感じたら切り捨てる。 だからずっと一緒に居たいなんて綺麗ごと。人生の中心は私であり、あなたはおまけ。 それくらい強くならないとダメなんでしょうか? 僕は誰かと一緒にお互い負 担を掛けてしまったり、ダメなところも許しあっていきていきたいし、とても1人で生きていける自信はないです。

  • 恋愛に対する気持ちは大人と子どもで違いますか?

    22歳の大学四年生、女です。 わたしは小学生や中学生のとき、大学生ってすっごくおとなだ! っておもってました。 でも実際に自分のいまを考えると、中学のわたしとなにも変わっていないような気がします。 すごくガキです。 30になってもおなじようなことを思うのかなと最近、将来が不安です。 本題にはいると、わたしは、さいきん失恋をしました。いま苦戦しながら前に進もうとしているところです。 元カレに未練がまだあるし、新しい恋に進むきもしないし、大学卒業したらまた環境がかわるし、 で、これからさき、本気になれる恋ができるのかな?と思っています。 わたしの勝手な考えで、中学生や高校生のときは、 大人は恋をしないって思ってました。 いまでも少し思っています。 20代後半、30代、40代になっても、いまのわたしのような子供みたいな気持ちはあるのでしょうか? 大好きな人と別れて死にたくなるくらい辛くて、涙も知らないうちにでてきて、なにもしたくない、誰にも会いたくない、 恋愛をして、こんな風に胸が締め付けられるな思いって、大人でもするのでしょうか? わたしはつい一週間前に22歳になったばかりですが、まだまだ心は中学生みたいなガキです。 子供みたいなガキな恋愛や恋をしたくないというわけでもなく、なんかこう。。青春を感じるような恋って、もう学生じゃなくなると出来ないんでしょうか? 人生の先輩方に答えていただきたいです。 わたしは、まだ、たくさんの人と出会いたいし、 またいつか素敵な恋をしたいし、 きらきらした人と出会いたいです。 いつまでもきゅんきゅんを忘れたくないです。 これから先、出会いってあるのでしょうか?