• ベストアンサー

イラストレータ

イラストレータ イラストレータで図形(四角または丸)に銃弾を受けてガラスが割れたような表現をしたいのですがどのようにすればよいですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

精密な「ひび」を描く方法をここで説明するにはあまりにも困難なのと、 どの程度の精密な描写が必要かわからないので、作業工程のアドバイスを。 *ある程度リアルな描写が必要な場合 1.まず、イラレ側でそのパス(図形)の色を決定。 2.下のURLよりイメージに合うPhotoShop用のブラシをダウンロード http://redheadstock.deviantart.com/art/Bullet-Holes-Brushes-56924702 http://bestdesignoptions.com/?p=7804 3.先ほどのパスの色でフォトショで弾痕を描いてpsd保存(例:弾痕.psd背景は透明←コレ絶対) 4.イラレに作業を戻し、弾痕.psdを[ファイル]→[配置]リンクにチェックを入れて読み込む。 (この場合psdを修正するとイラレ側も変化するので楽) 5.お好みで画像サイズとパスの透明オプションを[通常]でやるもよし[焼きこみ]や[乗算]に調整。 *イラレ単体で完了させたい場合 イラレのバージョンが分からないのと、当方は試してないのですが http://www.kariera-waka.com/wp/2009/03/16/%E5%BC%BE%E4%B8%B8%E3%81%8C%E6%89%93%E3%81%A1%E8%BE%BC%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%A3%81/ 1.上記工程をイラレのパスで表現する。  エフェクトのかけ方は[効果]の[PhotoShop効果]に同じものがあります。

yamadaura
質問者

お礼

素晴らしい回答で非常に参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.1

ヒビを描く 銃弾は何口径?  ふつーガラスは割れて無くなりますから