• ベストアンサー

ギリシャ・トルコのミュージシャンについて

 ギリシャ・トルコのお勧めミュージシャンを教えて頂けませんでしょうか。個人的にはロックやメタル系が好きですが特にジャンルは問いません。例えば民族音楽やフュージョン系その他でも結構です。また活動地が本国以外でも構いません。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114954
noname#114954
回答No.6

有名どころでナナ・ムスクーリが出ていなかったですね。 クラシックではマリア・カラス、アグネス・バルツァがギリシャ人。 ちょっと時間があったので、ポピュラー界の方々の動画を探してみました。 まずはベテラン勢。味がありますねえ。 アントニス・バルディス http://www.youtube.com/watch?v=DareI0zgOhc&feature=player_embedded ヨルゴス・ダラーラス http://www.youtube.com/watch?v=w9Bp6G2b_S0&feature=related 長らくトップアイドルだったサキス・ルヴァス。 ちょっと画質が悪いんですが、ロケ地はサントリーニなのでチョイスしてみました。 英語の歌詞(ユーロビジョンで歌った)、かなり売れた曲ですが、なんだかスゴイです(笑) http://www.youtube.com/watch?v=3IGCMJMj12g 若手の中でも実力は群を抜く、ミハリス・ハジヤニス。シンガーソングライターです。 厳密にはキプロス出身なんですが。 http://www.youtube.com/watch?v=iuRg4y8bk0E&feature=related 去年、ずーっとチャートの上位にいたのがミロナス・ストラティス。 ギリシャ色は感じられませんが、けっこういい感じのロックです。 http://www.youtube.com/watch?v=H-bajaMwQgs&feature=related 知人が惚れているニコス・ベルティス。確かに色男です。 http://www.youtube.com/watch?v=RffIs20YUsw&feature=PlayList&p=6937F28A223B5F8C&playnext_from=PL&index=0&playnext=1 女性歌手はここ(ネットショップ)からリンクで多く見ることが出来ます。 http://www.elsurrecords.com/contents/staff/index_95.html トルコの大スター、タルカン。やっぱ、いいな。小柄なのが残念(?)。 http://www.youtube.com/watch?v=VJw-JZh8BpQ 旅行に行かれるんですね。 上記のアーティストの名前を出せば、現地の人も「よく知っているなあ」と言ってくれる、かも。 (かも、ですよ)

aeg50820
質問者

お礼

 わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。お礼が遅れまして、大変申し訳ありません。失礼をお詫び致します。またもや詳しくて、素晴らしい情報に大感激です。スゴクよくご存知ですよね。本当に驚きました。これだけのスターぞろいということは、とても明るくて陽気なお国柄なんでしょうね。旅の楽しみも増しそうで、嬉しく思います。ご親切に心より感謝申し上げます。よろしければまた、引き続きお願い致します。

aeg50820
質問者

補足

 たくさんの興味深い情報のご提供に感謝致します。やはり動画は分かりやすくていいですね。是非とも参考にさせて頂きたいと思います。どうも有り難うございました。

その他の回答 (5)

noname#114954
noname#114954
回答No.5

ギリシャ音楽を大まかに分けると ・ギリシャ正教の典礼音楽 ・クラシック ・民族音楽 ・ポピュラー音楽 そこで、自分はポピュラー音楽を主体に。 多分、一番聴かれているのが、「ライカ」と呼ばれる音楽。まあ、日本の歌謡曲と演歌を混ぜ合わせたような、歌唱力重視の「歌もの」です。 最近は「モダンライカ」というロックやポップスの影響が強いタイプの歌を聴かせる若手も多いです。 ベテランのおやじとイケメンの若手がテレビ番組で普通にデュエットしていたり、世代間ギャップなんてない、根付いた音楽なんですね。 第一次大戦後、小アジア(トルコ)に住んでいたギリシャ人が難民としてピレウスに流れ着き、アウトローとなった彼らはトルコ語の「浮浪者」を意味するレベティスと呼ばれるように。 レベティス達が暮らす、いわばスラム街となった場所で生まれたのがレベティカで、ギリシャ版のブルースといったところ。 トルコの民族音楽がルーツにあり、ブズーキの音色が特徴。 ブズーキを全面に押し出した音楽もあります。 アメリカ・英国の音楽も流行るのはどこでも同じことで、大型CDショップではそういったアーティストのポスターがでかでかと貼られています。 ライカから完全に離れた、もろにアメリカ風ダンス音楽をやる若手も多くなったかな。 具体的にどんな歌手がいるのさ?ということで、ライカ中心になりますが参考サイトを挙げます。 個人の方のサイトですが、面白いです。 http://homepage.mac.com/nagoyahello/music/index.html http://wwwnagoyahello.blog56.fc2.com/ http://www.d2.dion.ne.jp/~sagapo/ ネットショップとしてはこちら。 http://www.culta.com/europe/europe/greece.html http://www.ahora-tyo.com/ 2004のアテネオリンピックの閉会式。あれ、ギリシャのポピュラー界の人気者が多く出演していました。 以前、クレタ島で見た地元テレビは、クレタ島独自の踊りとそれに合わせて演奏する様子をずーっと放送していて、興味深かったですね。 トルコは詳しくないんだけど、「トルコ女性全員がファン」とまで言われた「タルカン」という人気シンガーがいまして。 でもなんかドラッグ関連で厄介な目にあっているそうな。。 来日の噂もあったんだけど。

aeg50820
質問者

お礼

 わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。とても詳しくてご丁寧、そしてマニアックなご解説に心より感謝致します。本当によくご存じな方のようで感心の極みです。こうしてみますと、音楽もけっこう盛んなようで興味をひかれます。様々なバリエーションがありそうなのも魅力的ですよね。きっと好みのアーティストも見つかりそうで、楽しみになって参りました。もしよろしければまた、引き続きお願い申し上げます。

aeg50820
質問者

補足

 とても詳細かつ丁寧で、正確な情報のご提供に感銘しております。歴史的な背景にも触れることができ、勉強にもなり有り難さでいっぱいです。締め切りに当たり毎回悩むことですが、全員の方へ個々にポイント投与できないのが非常に残念です。この場をお借りして恐縮ながら、この方のご親切には心より感謝しております。またの機会にも何卒よろしくお願い申し上げます。

回答No.4

僕はトルコから・・・ ミクスチャーです。 Manga/Dünyanın Sonuna Doğmuşum http://www.youtube.com/watch?v=OWrZjQ087jg&feature=channel Manga/Bir Kadın Çizeceksin http://www.youtube.com/watch?v=c6iT79pXL-E

aeg50820
質問者

お礼

 わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。音楽の知識に乏しい私ですがご紹介下さったアーティストは、テクノとラップの融合みたいでとても面白く興味をひかれます。トルコはマニアックな国だろうと想像していますが、訪問するのが楽しみになって参りました。もしよろしければ、引き続きお願い申し上げます。

aeg50820
質問者

補足

 とても興味深い楽曲で、ご紹介のミュージシャンを個人的に気に入りそうです。また動画サイトのご提供は、単刀直入で分かりやすいですね。大いに今後の参考にもなりそうで、感謝の意を表します。どうも有り難うございました。

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.3

ジャンル分けすれば、民族音楽か現代音楽になりますけど、 ギリシャでもっとも有名な作曲家 ミキス・テオドラキス 反体制活動家で死刑宣告を受け、たび重なる投獄と逃亡、国外追放を得て政権転覆後は大臣にもなりました。国民的な音楽家です。 「その男ゾルバ」が世界的に有名で、フィギアスケートなどにも使われています。 http://www.youtube.com/watch?v=4UV6HVMRmdk 軍事政権転覆後のコンサートの映像です。観客はロックコンサート状態ですけど。 http://www.youtube.com/watch?v=39ZxflllCao テオドラキスと音楽界を二分した存在だったマノス・ハジダキス 「日曜はダメよ」という映画の音楽で知られています。 http://www.youtube.com/watch?v=v6gDEb4SkDA 他にスタブロス・クサルハコスStavros Xarhakos http://www.youtube.com/watch?v=GhnCTWwij80 ジャズやポップスで活躍するミミス・プレサス http://www.youtube.com/watch?v=YTajRYL7Ngc 同様にコスタス・カプニシス http://www.youtube.com/watch?v=_tFl1G2taQg ヴァンゲリスと一緒にプログレ系ロックバンド「アフロディティス・チャイルド」で活躍していたデミス・ルソスdemis roussosも有名です。 http://www.youtube.com/watch?v=7nZKMm-nOsc 日本のTVCM(キリンビールやホンダプレリュード)に使われた「フォローミー」 http://www.youtube.com/watch?v=c9YleiapnDo トルコだと軍楽が日本じゃ有名ですが、20年近く前に行ったときには中東のオフラハザなんかが流れていたと思います。イスラエル出身の女性シンガーなのでトルコとはあまり関係ありませんけど。 http://www.youtube.com/watch?v=OFK9W4iK5KE&feature=related 軍楽ではやはりこれ、CEDDIN DEDEN。 NHKのドラマのテーマ曲になりよく知られるようになったトルコ軍楽です。オスマン時代のこの曲を響かせ殺戮を繰り広げたそうで、このブラスバンドのような曲が恐怖の象徴として住民に焼き付き、後々のジプシーミュージック(ロマ音楽)に繋がるのだそうです。 http://www.youtube.com/watch?v=6mnN-gbKmvE 物珍しくてトルコではコーランのカセットテープを買いました。まだCDは売ってませんでした。

aeg50820
質問者

お礼

 わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。とても詳しくご紹介下さり、ご親切に心より感謝致します。やはり動画は分かり易く、様々なアーティストがいるようで新鮮な驚きです。個人的には、デミス・ルソスあたりが気に入りました。本当にどうも有り難うございます。もしよろしければまた、引き続きお願い申し上げます。

aeg50820
質問者

補足

 音楽以外のメディアにもリンクできまして、とても興味深く印象に残る情報のご提供が素晴らしかったです。締め切りに当たり毎回悩むことですが、全員の方へ個々にポイント投与できないのが非常に残念です。この場をお借りして恐縮ながら、この方のご親切には心より感謝しております。またの機会にも何卒よろしくお願い申し上げます。

回答No.2

再度お邪魔します、No.1です。 過分にお褒めいただいて恐縮です・・・が残念ながらギリシャについては下記以外は未聴のため、またトルコに至っては寡聞にしてお勧めできるネタがありません。 あとはこちらのショップを御参考になさるといいかもしれません。 http://www.gardenshedcd.com/greece/index.html よろしければ御参照ください。

aeg50820
質問者

お礼

 再度のご回答を、誠にどうも有り難うございました。新たな情報にも感謝致します。実は旅行する予定があり少しでも身近に感じられればと思いながらも、どこから勉強していいのかと悩んでのことでした。ご親切に感謝しつつ、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

aeg50820
質問者

補足

 ご回答No.1、2と、初頭かつ何度も情報提供して頂けました。締め切りに当たり毎回悩むことですが、全員の方へ個々にポイント投与できないのが非常に残念です。この場をお借りして恐縮ながら、この方のご親切には心より感謝しております。またの機会にも何卒よろしくお願い申し上げます。

回答No.1

ギリシャというとまず最初に名前があがるのはVANGELISでしょうか。 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=11:d9ftxqqgldje また彼がメンバーだったAPHRODITE'S CHILDも有名です。 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:gpftxq85ldje あとはプログレ系ハードロックのSOCRATES http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:anfpxzr5ldje このアルバムは前述のVANGELISも参加しています。

aeg50820
質問者

お礼

 わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。ヴァンゲリスは存じておりましたが、ギリシャ出身とは知りませんでした。今さらお恥ずかしながら、自らの浅学の極みです。実はシンセサイザー音楽も、好きなジャンルの一つです。あと同国でもやはり、ハードロックやメタル系のミュージシャンもいるようで嬉しい限りです。かなりお詳しい方のようで、もしよろしければ引き続きお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 洋学入門に適したミュージシャンを教えてください。

    最近音楽に興味が湧いてきたので、海外の音楽を聴いてみたいと思っています。ですが、基本として聴いておいた方が良いミュージシャン等が分かりません。 入門にオススメの曲やミュージシャンを教えてください。 個人的に好きなミュージシャン等でも構いません。 ジャンルは、ジャズ、ロック、レゲェ、パンク、クラシック辺りが好きなので、それらに属するような音楽が良いです。ボサノバやブルースなんかも聴いてみたいです。

  • YouTubeで見れないミュージシャン

    YouTubeで見れないミュージシャンでかっこいい、もしくは美しい曲を教えて下さい。ジャンルはロックでもテクノでも何でもいいです。また、洋楽邦楽問わず知りたいです。CDを買って、または曲をダウンロードして良かったというおすすめのミュージシャンを教えて下さい。

  • ロック系の音楽の知識、歴史、流れ、有名なミュージシャンなどを知りたいで

    ロック系の音楽の知識、歴史、流れ、有名なミュージシャンなどを知りたいです。 あまりに何も知らないので。一通り有名どころは押さえたいです。 参考になるサイトがあれば教えてください。 ジャズ、フュージョン、レゲエなど他の分野でも音楽全般的に。参考になるのがあればお願いします。

  • ロックのジャンルについて

    日本で流行ってるようなおしゃれロックじゃなくて、メタルまたはパンク?の様な激しいロックのじゃんるについて質問です。メロコア、ハードコア、ヘヴィメタル、スラッシュメタル、スカ、などなど色々ありますよね。 このジャンル分けがよくわかりません。境界がわからないというか。 こういうのってミュージシャンの自称なのですか?それとも音楽雑誌などがいい始めるのでしょうか? はたまた音楽通からすれば聞けばわかるというものなのでしょうか? モーターヘッド、メタリカ、A7Xなどなどが好きなのですがジャンルが今一分かりません。(注:この3つが似ていて同じジャンルだとは思っていません。特にまえ二つとA7Xはだいぶ違う気がします。) ロックのジャンルについて分かりやすい情報下さい!

  • ギリシャの民族音楽について

    ギリシャの民族音楽で「水夫の踊り」「ハッサピコス」を聴く機会があり、その不思議なメロディに惚れ惚れしてしまいました。とっても癒されますねー^^ そこでCD購入を決意したのですが、ギリシャ語読めないし英語も…なので一体どれを買ったらいいのかわからない次第です。 上の2曲の収録されたおすすめのCDを教えて下さい。お願いします。 その他おすすめギリシャ音楽等ありましたら紹介していただけると、さらに嬉しいです。

  • 洋楽のジャンル分け。

    手持ちの音楽の整頓をしています。 音楽を検索する際にジャンルを参照することが多いので、洋楽(歌つきのもの)を非常に大まかに5個程度のジャンルに分けたいと思っています。 (たとえばプログレもメタルもすべてロックにするなど) その場合、どのようにジャンル分けすればいいと思いますか? ロック以外のジャンルの曲も多いのですが、ロック以外は明るくないので教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 音楽ファイルのジャンル分けで迷ってます

    音楽ファイルのタグのジャンル分けどうしてますか? 特にロック系のミュージシャンなんか音楽性がよく変わったりすることありますけど、アルバムごとにその音楽のジャンルにしたりしますか? それとも一つのミュージシャンはどのアルバムも同じジャンルで統一しますか? 全部ロックにしたらアルバムが多すぎて管理が難しい感じです。 皆さんがどうしてるのか参考にしたいです。(゜_゜)

  • ブルースミュージシャンで聞いたほうがいいアーティストとお勧めアルバム

    ほとんどロック系のアーティストしか聞いていなかったんですがジミ・ヘンドリックス、ジョン・フルシアンテなどを聞くようになりブルース系の音楽を聴きたくなりました。 有名なブルースミュージシャンとその人のお勧めアルバムを教えてください。

  • トルコ (イスタンブール、パッパドキア、トルコの首都)でお勧めの場所など教えてください。

    来月、トルコに卒業旅行に行く予定です。 イスタンブール、パッパドキア、トルコの首都に行く予定なのですが、ガイドの本などを読んでもあまり詳しく書いていません。 なにか穴場な場所を知りたいのですが、どこかご存知の方教えてください。 観光地以外でここはぜひお勧めという場所を知りたいです。 あと食事はこれはトルコに行ったらぜひ食べてみてというものや、お土産はこれは良いなど、卒業旅行なので良い思い出となるものが良いかなと思っています。 またこれは持っていった方が後悔しないというものも知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 自分が分からないのです。

    こんばんわ。御覧いただき、ありがとうございます。今年で20歳の男子大学生です。  最近、自分が分からないのです。1浪して化学系の大学に進学、将来は研究職につくのかなと思ってました。しかし、高校時代に全力を注ぎ込んでいた音楽活動を再び始めたくなりました。そのきっかけは、当時の知り合いが毎週毎週ライブ活動をして、成功しているのを見たためです。その知り合いの音楽ジャンルはJ-ROCK。僕のジャンルはフュージョン系。たとえ音楽活動に専念したとしてもフュージョンで生き残るのは中々難しいですよね。第一にテクニックが必要とされますから。  かと言ってJ-ROCKやJ-POPなどの曲を作ろうとしても全く浮かばない。それだから軽音サークルを抜けて新たなバンドを作る勇気がでない。いったい自分は何がしたいのでしょう? その知り合いとは高校時代に敵対心が少なからずあったことも関与していると思います。敵対心ごときで本当の音楽活動なんてできないのは分かっているのですが…。  でも普通の人生を送りたくないと思っている自分がいるんです。 いったいどうしたいのでしょうか?

専門家に質問してみよう