• ベストアンサー

ロック系の音楽の知識、歴史、流れ、有名なミュージシャンなどを知りたいで

ロック系の音楽の知識、歴史、流れ、有名なミュージシャンなどを知りたいです。 あまりに何も知らないので。一通り有名どころは押さえたいです。 参考になるサイトがあれば教えてください。 ジャズ、フュージョン、レゲエなど他の分野でも音楽全般的に。参考になるのがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

洋楽のロック、ポップスであれば、YouTubeに「誰でも知っている洋楽サビメドレー660曲」というやつがあります。 1950年代から最近のものまでメドレーで聴けます。 Vol 01~20くらいまで有り、かなり楽しめます。 (私は一応全部見ました) ただ、一部音声が出ない(削除された)ものが有るのが残念ですが。

mkkmkk39
質問者

お礼

You Tubeは便利ですね~。 聴いてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#223832
noname#223832
回答No.2

サイトや書籍ではありませんが・・・。 映画「School Of Rock」はご覧になりましたか?あの映画で、主人公のデューイ(ジャック・ブラック)が、ロックの歴史の系図を黒板に書き出しているシーンがあるのですが・・・、あのシーンで書かれたアーティストの系図が、かなりいい線でロックの歴史を押さえていますよ!! って、こんなしょうもない説明で申し訳ありません・・・。 僕は映画のサイトからあの黒板の壁紙をDLしたのですが・・・、今はもうサイトそのものがないみたいです。映画はおススメです。ロックファンには痛快で楽しい映画でした。 ちなみに僕はロック・ポップス系の知識なら、ビートルズを聴いて、そこからライナーノーツや関連の書籍を読んで、4人が影響を受けたアーティストや、同じ時代に活躍していたバンドの名前を知って、どんどん広がっていきましたよ。

mkkmkk39
質問者

お礼

さっそく映画をみてみますね。 ためになりそう。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 音楽に詳しい方,解説をお願いします!

    CDショップに行くと、いろんなジャンルに分かれていますよね。 「ジャズ」「ブルース」「ロック」「フォーク」「ソウル」「レゲエ」「ポピュラー」「フュージョン」などなど... <今までなにげに見ていたけれど、正確にはどういう意味なのだろう?> と思って辞書を引いてみてそれなりの回答は得られたのですが、今ひとつしっくりしません。音楽界でも融合が盛んなので尚更わけがわからなくなります。  どなたか納得のいく、明快な回答を頂けないでしょうか? 各分野で、これが代表! といえるようなものがありましたら合わせてご紹介くださいませ。

  • 世界を代表する歴史的ミュージシャン

    アメリカを代表する歴史的ミュージシャン、グループ イギリスを代表する歴史的ミュージシャン、グループ 上位5つをそれぞれで客観的に考えてあげてもらえますか。 20世紀21世紀を代表するクラシック・ジャズ以外で、幅広く音楽界全体の代表でお願いします。 理由や他の意見はいりません、アーティスト名だけお願いします。 そもそも質問の内容に異義のある人、質問の内容が理解できない人間は回答しないで下さい。

  • ロックの歴史

    ロック(バンド)全般の歴史の流れが、図解などで分かるようなサイトってどこかにありませんか? できればジャンルの解説なども分かるようなら、更にうれしいです。 そういう風に、ロックに詳しくなれるおすすめの雑誌でもいいので教えてください。

  • ギリシャ・トルコのミュージシャンについて

     ギリシャ・トルコのお勧めミュージシャンを教えて頂けませんでしょうか。個人的にはロックやメタル系が好きですが特にジャンルは問いません。例えば民族音楽やフュージョン系その他でも結構です。また活動地が本国以外でも構いません。どうぞよろしくお願いします。

  • 音楽の歴史

    音楽の歴史、(クラシック、ジャズ、ロック、ヒップホップ、テクノ、現代音楽、民族音楽)などがどうして生まれたか?どんな時代背景があったのか、など関する書籍を知っている方は答えをお願いいたします。自分でも書店や図書館などを探しているのですが、まとまった資料をなかなかみつけることができないでいます。

  • 洋音楽の知識を生かせる起業スタイルを探しています。

    こんにちは。 カテゴリーではここかと思いましたので質問いたします。 当方20代男です。(少々長文です。) 当方、洋音楽が三度の飯よりも好きです。 ジャンル問わずアメリカ、イギリスの新旧のロック、ポップスをはじめ クラブ、ダンス、アンビエント、ジャズ、レゲエ、中東音楽など幅広く 聞いており、CD収集もし、数百枚集めておりその音楽にまつわる背景などの研究も個人的にしています。 最近、この知識を生かしてこの分野にて「起業」を考えるように なりました。 しかし、現在は提示の通り、完全な趣味レベルです。 現在、将来的には1バーやジャズクラブ(数十年後の話)、2フィーリング検索できる中古CDのインターネット販売、3結婚式の二次会などで使う曲の選曲参考サイト、4新人海外アーティストの発掘等などしか思いつきません。 他に皆様のアイデアや考えや気付きを何でも構いませんのでお聞かせ願えないかと思い、投稿しました。 そして、音楽をベースにしたビジネスをご存知でしたらそちらも よろしければご教示くださいませ。 ※+検索機能のついたサイトを構築するのに必要なソフトや言語?!は 何が必要でしょうか?難解なプログラミングでしょうか? そちら関連も詳しい方、ご教示いただけたら幸いでございます。

  • 洋学入門に適したミュージシャンを教えてください。

    最近音楽に興味が湧いてきたので、海外の音楽を聴いてみたいと思っています。ですが、基本として聴いておいた方が良いミュージシャン等が分かりません。 入門にオススメの曲やミュージシャンを教えてください。 個人的に好きなミュージシャン等でも構いません。 ジャンルは、ジャズ、ロック、レゲェ、パンク、クラシック辺りが好きなので、それらに属するような音楽が良いです。ボサノバやブルースなんかも聴いてみたいです。

  • ブラジルの音楽(ミュージシャン)について

    ブラジルの音楽(ミュージシャン)について 実は一回質問したんですが、回答がつかなかったので タイトルを変えてしつこく質問させていただきます。 基本的に古めのブラックミュージックが好きで ジャズ・ファンク・ブルース・アフロビートなんかを聴いているんですが、 久しぶりに新しい音楽(自分としては)を聞いたので色々とご回答いただけると嬉しいです。 youtubeで見つけたWALMIR BORGES というミュージシャンがとてもよかったのですが、 調べても情報がないので詳しい方教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=WemY3TgpXjE&feature=related CDも購入したいのですがどこで購入できますでしょうか。 また、お勧めのミュージシャンや情報、サイトなど教えていただけると嬉いです。 ラテン系の音楽は好きなんですが 有名どころしか知らないのでお詳しい方のご意見もらえると嬉しいです。 ※Sabu Martinez ・レニーニあたりはすごい好きです。 どうぞお願いします。

  • イギリスのジャズロック

    イギリスのジャズロック(フュージョンではなく)のお薦めアーチスト、CD、曲などを教えて下さい。ちなみに僕はハットフィールド&ザノースを聴いてこの分野に関心を持ちました。

  • 音楽のジャンルってどうやって決めるの?

    ジャズ、ロック、レゲエ、トランス、スウィング......など音楽のジャンルを決めるのは何ですか? 曲想?曲調?楽器でしょうか?

専門家に質問してみよう