• ベストアンサー

イラク・アフガニスタン情勢

米軍がイラク・アフガンから撤退した後は、やはり戦後の日本のように親米政権が当然できるのでしょうか? どなたか解答お願いします。

noname#182748
noname#182748
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

親米政権はできるでしょうが長続きするかどうかは、政権についた人次第です。しかし歴史的に成功した事例は殆ど有りません。 先ず、アメリカが信望する民主主義は民度が高く権力者に賄賂を許さない・許されないという認識が無いと根付きません。日本が戦後民主主義が定着したのは戦前に自由民権運動が有ったこと、世界で4番目だかに女性の参政権が認められた、江戸時代の役人は清廉だったという歴史があり民主主義が定着していました。ドイツもそうですが世界の状況から民主主義から全体主義に陥ってしまいました。民主主義は指導者が誤ると衆愚政治に陥り全体主義を許してしまいます。 アメリカは占領した後、アメリカに追従する指導者を大統領に仕立てますが成功していません。例えば韓国の李承晩、韓国は日本敗戦後に米国の軍政を経て独立し初代の大統領としてアメリカで牧師をやっていた李承晩を大統領にしましたが、アラ70歳で大統領となった李承晩は政敵と見なした20代の若者を白骨団と呼ばれた組織を作り殺戮を行いました。日本も大変な迷惑を被りました。李承晩ほど酷く有りませんでしたが南ベトナムでも同様でした。 従って一時は親米政権ができますが権力を握った指導者が清廉潔白であれば長続きしますが韓国のように(比較的清廉であった朴正熙は、部下から賄賂が無い・少ないと言う理由で暗殺されてしまいました)なる可能性が有ります。 開発途上国で成功したのはシンガポールです。政権についたリークアンユーは清廉潔白で政権から賄賂を追放し罰則を強化して民度の低い民衆を指導しました。賄賂に有りつけない政府高官は不満があったと思いますが、賄賂がなくなると経済の効率が上がりますので廻り回って高官の利益に繋がります。また社会が清潔になりますと感染症が減ります。 専制政治しか経験のない開発途上国の近代化には、民主主義よりもリークアンユー・モデルの方が成功する可能性があると思っております。このような人物を立てて国が安定するまで支援していけば良いのですが、アメリカ・アメリカ企業も自分たちの利益のために動きますので結局は賄賂づけ、貧富の差が拡大・・で崩壊する可能性が高いでしょう。

その他の回答 (2)

• aratin5
回答No.2

ブッシュジュニアが収拾の付かない戦争をやってくれた置き土産のおかげで、世界の国々が迷惑をこおむっている、いくらアフガニスタン、イラクを手なずけても米軍がにらみを利かしているときだけ、米軍が引き上げたら一ヶ月もたたないうちに親米派は潰される、何百万人の難民を食わせなきゃならない、難民となった若者達はテロリストの手先となって中東一帯は反米武装勢力が油田地帯を支配することになる、

回答No.1

アフガンには増派しています。 イラクからの撤退後、親米政権を樹立したいとの思いはアメリカにはあるでしょう。しかし、そのようになるかどうかは解りません。アメリカが倒したフセイン政権にしてもイランイラク戦争当時、アメリカは支援していたくらいですからね。