• ベストアンサー

もしイラクから米軍が即時撤退したら?

過去にも似たような質問があったようですが、状況が変わったと思いますので、あえてお聞きします。 タイトルにあるように、もしイラク全土から外国の軍隊、とりわけ米軍が明日にでも全軍撤退し本国に戻る事になれば、一体イラクは今後どのような状況になると考えられますか? シーア派とスンニ派の対立は? クルド問題は? イランの影響は? そもそもイラクという国家が存続し得るか? 石油の利権は? 国民生活は? テロ集団の暗躍は? アメリカの撤退決断は賞賛されるか? もちろん米軍が即時撤退するなんて現状では考えられない事だと思いますが、仮定の話としてどのようになるかシミュレーションするのも勉強になると思いますので、宜しくお願いします。

noname#48778
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.2

わかる範囲で回答します。 【質問】シーア派とスンニ派の対立は? 【回答】  間違いなく激化します。  互いの過激派組織による報復テロで、バグダットが廃墟になるまで続くでしょう。ちょうど、内戦となったレバノンのようにです。  その過程で、シーア派主導の政府が倒れそうになった際、最悪隣国のイランが治安維持を名目にして、軍隊を派遣すると思われます。  その後も宗派紛争は続くでしょうが、イラン軍による強権統治で、とりあえず安定は取り戻せます。  ですが、こうなってしまうと、アメリカの面目は丸潰れですね。 【質問】イランの影響は? 【回答】  イラクからアメリカ軍がいなくなれば、イランは堂々とイラン国内のシーア派援助に乗り出すでしょう。  そしてシーア派主導の政府を通じて、イラク国内でのイランの発言力が高くなります。  最悪、上記の回答にあるように、イラン軍のイラク進駐が実現すれば、イラクはイランの衛星国家となるでしょう。  そして、面目丸潰れとなったアメリカが、イラク国内のスンニ派と手を組んで、二度目のイラク戦争(湾岸戦争を含めれば三回目)を起こす可能性もありえます。 【質問】そもそもイラクという国家が存続し得るか? 【回答】  イランの介入の程度によりますが、私は続くと読んでいます。  ただし、イラン軍のイラク進駐が実現した際に、それに反発するスンニ派と、どさくさにまぎれてクルド人自治区が、独立宣言をする可能性は否定できません。 【質問】石油の利権は? 【回答】  イラクの内戦がどこまで激化するかによります。  比較的衝突が少なければ、現状のアメリカ優位が続きますが、イランが事実上イラクを占領してしまえば、イラクにある石油利権がどう転ぶかは、ちょっと私にはわかりません。 【質問】国民生活は? 【回答】  内戦となったレバノンを見ればわかるように、ボロボロになります。  ただし、クルド人自治区については、それほど悪化しないかもしれません。 【質問】テロ集団の暗躍は? 【回答】  間違いなく、テロ組織の活動が活発になるでしょう。 【質問】アメリカの撤退決断は賞賛されるか? 【回答】  一時的には、リベラル派のマスコミ・市民から賞賛の声が出るでしょうが、やがてイラク情勢の悪化と出口の見えない混乱が長引くにつれ、良識的なマスコミや市民からの批判の声が高まります。  そして、後世の歴史家からは『最悪の選択をした』と、罵倒されることになると思われます。

質問者

お礼

丁寧にお答え頂き、有難うございました。 米軍撤退後の姿としては、隣国イランの支配下に治まる可能性が高そうですね。我々とすれば一層の事、イランに併合され、中東に和平が復活する方が望ましいと思うのですが、実際にはそうもいかないでしょうね。 ご意見にあるようにスンニ派の抵抗も予想されますし、また周辺国の余計な手出しもあると思います。 もちろんアメリカのちょっかいも ・・ そう考えると、ため息をつくしかないですね。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

> シーア派とスンニ派の対立は? 最後の重石も無くなるので、とりあえずは激化の方向へ向かい 結果として連邦制自体の危機を迎えた時に、分裂まで向かうか?ギリギリの妥協が成立するか? > クルド問題は? もし連邦分裂となると、トルコ等は穏やかで無いでしょうね。 クルド人地域への保障占領もあり得ない話では無いかと EU加盟の可能性が低下した事で、保守勢力が勢いを増した場合より危険性あり > イランの影響は? 併合等は周辺の抵抗を考えると無いでしょうが、影響下(傀儡とまでは行かないにしろ)に置くことは充分あり > そもそもイラクという国家が存続し得るか? 良くてレバノンの様な分裂国家(中央政府は名ばかり)になるか、3地域が分離独立するか?周辺国の思惑からレバノン型が優勢かな? > 石油の利権は? クルド勢力とシーア派勢力に。ただその場合スンニ派も黙ってはいられないので、破壊活動を激化->供給がますます不安定化 > 国民生活は? 特に各勢力の周辺部とか、重要拠点はますます不安定化 > テロ集団の暗躍は? 公然と活動できるので、テロ集団->民兵組織に改編されるかな? > アメリカの撤退決断は賞賛されるか? 散々掻き回しておいて、無責任に尻尾巻いて逃げ出した。 中東地域の不安定化を加速した。 というマイナス評価と思うが、アメリカの国内的には賞賛するかも?

質問者

お礼

仮定の質問に真摯にお答え頂き、有難うございました。 もし米軍が即時撤退したとすると、どうもレバノン型の国家になりそうな雰囲気ですね。 となるとテロ集団というか過激派が実効支配する地域になり、中東の和平がますます不安的になる可能性が大だと思われます。 そう考えるとブッシュ政権はフセイン政権打倒という余計な事をしてくれたものですが、今暫くは米軍に駐屯してもらわないといけないですね。