• 締切済み

使用期限切れのインクの使用について

使用期限切れのインクの使用について NEC PICTY 純正インクカートリッジ  PR-J320-11E (カラー)とプリントカートリッジ PR101/J400-01A (黒) それぞれ箱の横に 使用期限 JAN 2001 (2001年 1月)の記載があります。 以前にまとめ買いしていたもので、カラーが16箱 黒が8箱 全て未開封のまま押入れを整理した際出てきました。 使用に差支えないでしょうか? お尋ねしました。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.2

古いインキがあるということはプリンターも相当に古いですよね。もうインキも入手が難しいのではないですか。 私は古いプリンターを持っています。もちろん今も使用しています。 ・Canon BJC-240J(購入1998/04) ・EPSON PM-720C(購入2001/10) インキは yahoo auction で出品されたら拾っています。試用期限なんか気にしたことないです。いま手持ちを確認しましたら10年前のものもありますね。 私なら使います。

yaruzebaby
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私は古いプリンターを持っています。もちろん今も使用しています。 >・Canon BJC-240J(購入1998/04) >・EPSON PM-720C(購入2001/10) 購入したプリンターを末永く大事に使用されているのですね。 私も別のプリンターもあるので、一度試してみようと思います。 ありがとうございました。

• otaku37564
回答No.1

9年前かぁ 未開封であっても、インクの粘度や硬化があるかもしれませんね。 プリンターが大事であれば使わないほうがいいですが このころのインクタンク使用しているのものが今でも稼働中であるなら、もう保証も切れてますし 使えるならお好きにとしか・・・ 私なら消費期限が5年過ぎたインクは捨てますね

yaruzebaby
質問者

お礼

迅速な回答戴きまして、ありがとうございます。 >私なら消費期限が5年過ぎたインクは捨てますね 9年はさすがに永過ぎますね。 もったいない気持ちもありましたが、ふんぎりがつきました。