• ベストアンサー

日本人が海外にいても、国外犯の規定が適用される場合がありますよね。

日本人が海外にいても、国外犯の規定が適用される場合がありますよね。 では、その国の法律上の義務に従えば、日本の国外犯に抵触する場合、どうすれば良いでしょうか? 非現実的な例かも知れませんが、江戸時代のような仇討ち制度がある国に日本人が出掛け、家族が殺害された場合、犯人を殺せば日本の国外犯が適用されるし、殺さなければその国の法律に反しませんか。

noname#189769

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mano5
回答No.1

いわゆる期待可能性の法理を適用して,無罪でしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました。