• ベストアンサー

自治体の借金は結局のところ返せる?返すつもりは有る?

自治体の借金は結局のところ返せる?返すつもりは有る? 日本全国大小の各自治体・・何兆円~何億円と様々な金額の借金がありますが数億円や数千万ならまだしも 何兆円や何千億円の借金を結局のところ返せる?返すつもりは有る?のでしょうか・・ どう見ても・・返せ・・ない?ですよねえ。借金がありながら毎年毎年経費が掛かるんですものねえ。 いつか大幅な増収が見込める・・なんて有り得ないですよね。 でもそういうふうに公言するわけにはいかない・・という感じでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

返せると思って借金しているような事もありますし、仕方がない場合もあります。  当然借金が多くなれば赤字になり夕張市のような事になります。それを防ぐために経費の削減とか行われていますが、予算を決定するのが議員なんですね。そこの考え方次第です。  指定管理者制度というのがあります。これも自治体の負担を減らす方法なんですが、管理を放棄した状態に近いのでトラブルも起きています。職員の給与を減らしていますが、議員の報酬は変わらなかったりと不思議な事も多いですね。  企業からの収入が多くなれば回復することもありますね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。