• ベストアンサー

転職理由について

今の会社に正社員で入って1年半たちますが、 派遣社員に登録しようかなと思い、転職を考えています。 このページを見ていたら、理由に会社の愚痴や 給与のことをあまり言わない方がいいと書いてありました。 私がやめたい理由、いろいろあるのですが、、 すごく小規模の会社で従業員が10名ほどしかいません。 上司(次期社長)に対してとても不信感を持っています。 本社以外に営業所があるのですが(私は本社勤務です)、その上司はそこの所長でもあり、本社に対するのと営業所に対する態度が違います。 例えば営業所の方は遅刻を許すとか。 あと度々言ってる事が違うんです。 最近の企業ではどこも残業がつくところは少ないとはおもいますが、 少ない給料の上、10時11時まで仕事をしても 本当に何もないのです。 その上司は残業をする人の方が偉いという考えなのです。 私はそれは間違っていると思っています。 それから私の仕事は事務ですが、事務職をするような女性は 私と経理をしている人の2人だけです。 その方ももう50歳過ぎていて 他の男性も平均年齢 私をのけると46歳です。 同い年くらいの同僚が欲しいです。 長くなりましたが、分かりにくい文章で申し訳ないです。 こういうことは理由として認められないのでしょうか?

  • kyonti
  • お礼率54% (139/256)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.6

5です。 お礼あいがとうございました。 ボーナスも出ない、交通費もごく一部しかでない、 残業代も出ない、それなら転職考えるのも無理ないし、 今から派遣会社登録をはじめたほうがよろしいかと思いますよ。 職歴1年半とのことですが、パソコンもそこそこできて、そのうえに英会話などができれば、秘書や事務職などの仕事ならいくつかあるでしょうし、未経験者でもokのところもありますよ。 転職を考えるとのことですが、次ぎは何がしたいのでしょうか。「とりあえずいやだから転職する」というのではなくある程度自分の目的や計画にそったうえで転職することが大事かと思います。「まず何がしたいのか」「どんな分野に転職したいのか」、です。 最近だと特に今のお勤め先のような事情の会社が多いのも事実ですよ。

kyonti
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >パソコンもそこそこできて、そのうえに英会話などができれば 英会話はサッパリ出来ません。。パソコンは一応毎日使っていますが、 自分の実力は一体どのくらいなのか全然わかんないです。 (恋愛相談でもchapaneseさんには相談にのっていだたいきましたが)中国語はこれから勉強したいなぁとは思っています。 でも動機が不純すぎますよね。。 おっしゃるとおり、「何がしたいか」なんですよね。 ずっと考えているのですが、やりたい事や、夢って、見つからなくて困ってます。 よく考えます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.5

こんにちは。 そういう理由でやめたい、やめるひとは多いですよね。 派遣会社に登録だけなら今からでも、オンラインからでもできますから、はじめてみてはどうですか? ただ、派遣だとボーナスなし、保険、交通費は 自己負担になりますよ。 あと、派遣も経験がないともちろん時給も安いですし。 まだ働いて1年半なので、ちょっとキビシイかもしれません。 おそらくまだお若い方だと思うので、同じ転職するなら正社員のほうがいいのでは??路は厳しいけど。 理由は面接の時に聞かれるんですよ。 派遣会社の人にはまあそのまま伝えたらよいですが、 本面接はそうもいかないですね。 「残業ばかりで、体が続かず、しかも残業代もゼロで先が不安になった」とか、 「前前から○○方面に興味があって、同じ転職するなら早いほうがいいと思った」たとか、いろいろいいかた があります。言いかたが大事なんですよ。

kyonti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の職場でもボーナスは不景気のためカットになり、私は一度ももらったことがありません。 交通費も月にかかる交通費の10分の1くらいしかもらっていないので、さほど苦にならないと思います。 >言いかたが大事なんですよ。 よく考えてみます。ありがとうございました。

  • matsuki
  • ベストアンサー率29% (99/332)
回答No.4

退職理由としては普通ですよね。 でも、次の職につく際に聞かれたとき、それをそのまま答えてしまってはいけないということです。 認めるとかそういうことではなく、新しい仕事に就こう!というときに後ろ向きな姿勢をみせることがあまり印象としてよくないということです。 派遣会社への登録での退職理由であれば、そのまま伝えても差し支えないと思いますよ。退職理由の中にそのままあなたの希望条件が入っていますから(残業はあまりしたくない・規模の小さい会社の人間関係は面倒・年の近い人と働きたい)。。。 派遣会社の人は、そんなあなたにあいそうなお仕事を探してくれるとは思います。 ただし、あなたにそれなりのスキルがあればです。1年半での転職は早いです。派遣会社等でよく言われるのは実務経験2年以上。同じ職場には3年位は勤務していた方が印象が良いのです。 よく考えての選択を・・・

kyonti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >残業はあまりしたくない そう言うわけではありません。今のご時世残業手当がもらえるほうが少ないでしょうが、 少しは考えて欲しいな、、と思っているだけです。 >派遣会社等でよく言われるのは実務経験2年以上 やはりそうですよね…。確かにそれは考えています。 でも、このまま今の会社にいても成長できないような気がして…。 頭抱えてます。。

  • sally-m
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.3

職場での人間関係が100パーセント問題ない、というほうが珍しいくらいです。それを第一の理由に挙げることは別の職場に移っても同じ問題が発生すると考えられるから、採用側も考えてしまいます。就職後にどんな問題で人間関係がこじれるとも限らないし、結局人間関係は働いてみないとわからないことですから、辞める理由に出来ても転職の理由にすることは難しいので、やはり採用試験の際には、勤務形態とか職務内容を前向きに考えていくような理由に言い換える方が印象がいいと思います。「辞めた本当の理由」を言うべきと考えるのは誠実な人柄だと思いますが、採用する側の見方はまた違うのです。

kyonti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間関係も理由の一つなんですが、 上司に対する不信感っていうのは、理由にはならないのでしょうか?

noname#10213
noname#10213
回答No.2

派遣登録するのに、会社を辞めた理由は聞かれないと思いますよ。私は数社に登録したことがありますが、聞かれたことはありませんし、派遣先でも聞かれませんでした。 転職活動する際には、質問内容にあるような会社をやめたくなった理由を前面にだすのではなくて、自分の能力を活かせる場を探しているとか言葉を変える必要はあるのではないでしょうか。 残業手当がでないことは、退職理由にできると思います。 または、「環境や待遇がよくなかった」というように言い換えてはいかがでしょうか。 少しでも参考になれば幸いです。

kyonti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >派遣登録するのに、会社を辞めた理由は聞かれないと思いますよ これどこの派遣会社もそうなのでしょうか? そうだったっら本当にいいんですが…。 >残業手当がでないことは、退職理由にできると思います。 または、「環境や待遇がよくなかった」というように言い換えてはいかがでしょうか。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.1

いろいろ文句言われていますけどそんなに耐えられないですか?なら辞めるしかないけど。また、転職しても気にいらない上司だったらどうしますか?今、不況で派遣に登録しても仕事がないのが現状ですけどそのリスクある方にかけますか?

kyonti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に絶えられないんです。 でもhanakagoさんがおっしゃるように、このご時世派遣に登録しても仕事があるかどうか。。。 と考えると一歩が踏み出せずにいて・・・。 毎日頭を抱えています。。

関連するQ&A

  • 私は非常識でしょうか

    私は営業所での営業事務をしています。パート勤務です。 営業所には社員の所長とパートの営業員がいます。 営業所とは別の場所に本社があり、所長の直接の上司がいます。 その上司が営業所に顔を出すことがたまにありますし、私が本社に行った時は顔を合わせます。 挨拶はしますが、一緒に仕事はしません。 少し前になりますが、私は1週間有給を頂きました。 休み明けに所長には、「ご迷惑をかけました」と挨拶をしました。 その2~3日後に本社に行く用事があり、上司と顔を合わせました。 普段どおりに挨拶をしましたが、翌日所長より、本社の上司に私が休んだ事に対して「ご迷惑をかけました」と言わなかった事が非常識だと上司が言っていると言われました。 私は本社の上司に仕事上迷惑はかけていませんが、一言言うのが、常識でしょうか。

  • 退職理由

    1年前に会社の上司との関係や待遇面で退職したいと、伝えたのですが、その上司の上の人に出来る事は協力するからと言われ少し様子を見てほしいと言われ、何とか1年やってきました。ですが、もう限界なのでやはり退職しようと思っています。上司からは少し様子を見てほしいと言われた後はその後の事については一切聞かれません。1年たった今、やはり無理だという理由でよいのでしょうか? 私の会社は本社と少し離れた所に本部があります。そこに事務の女性が一人います。私は本社で事務をしています。営業の人が出ていってしまう事が多く会社に一人になってしまう事多々あります。本部の場合、本社に転送出来るので、その事務の人は昼休みに転送して出かけます。本社に人がいなくなるなんて許されない事なので私は昼休みに出かける事なんて出来ません。昼休みと言っていても拘束されてしまいますし、本部の電話も本社に来るので休めません。そして私はよく仕事から家に帰宅する途中に「どこどこへこれを届けてきて」「これを買ってきて」と言われます。ただ本部の場合仕事中に買い物してきたり、届けものをしたりします。同じ条件で働いていながらこういった事が私は腑に落ちなません。この事は以前退職したいと告げた時、言ってはいないのですが、こういう不満みたいな事を言わない方がよいのでしょうか?改善されない限り、次本社に勤める人にも同じ気持ちになると思うのですが。会社での拘束時間、帰宅途中仕事の用事でどこかによるといった場合法律的にはどうなのでしょうか?多分サービス残業も出ない時代なので、こういう場合もサービス残業的なものになってしまうと思うんですが。

  • 転職理由について

    現在転職活動中で、今回が2回目の転職の者(女・28歳)です。 結婚している事、年齢、自分の力不足といくつか理由はあると思うのですが、なかなか採用されずにまいっております。 転職理由に関しても不安があり、少しでも改善できればと思い質問致しました。 [本当の転職理由] 1社目(4年)・・ 一般事務だったが、少し専門的な事務で、データを黙々と処理していく仕事だったので、色々な人とコミュニケーションを取りながら仕事を進めていく営業事務にあこがれ転職。 2社目(2年)・・ 営業事務で採用されたが、1カ月もしないうちに経理補助を任される事に。 経理とは程遠く、数多くの伝票を裁くような仕事で、一人で黙々とする仕事へと元通り。 それと残業時間ノルマというものがあり、暇でも残業時間(月33時間程)を消化しなければならない会社であった。 また、能力関係なくお気に入り人物は残業時間も給料も多い。逆に嫌われてる人は残業時間一ケタで給料も少ない。決定的な理由は育児休暇がないので、妊娠したら辞めざるを得ない。 [面接時の転職理由] 1社目・・ 上記の通り。 2社目・・ マイナスの事は伝えず、もう一度営業事務にチャレンジしたかったと伝えています。  筋は通っているのかな、と思うのですが、転職理由としては弱いかな、とも思います。   また2社を通し、一応一通りの事務業務を行っているので職務経歴書に記載しているのですが、求人を見ても大体同じ様な仕事内容なので、今までした事あるじゃないかと思われそうで(;O;)  また、そんなに人と関わって仕事がしたいと言う事は、その経験が少なく、コミュニケーション能力があまりないのかとも思われそうで(;O;)  1社目の転職理由はこのままでいこうかと思うのですが、2社目の転職理由がどうしてもうまくまとめられず困っております。  改善点やアドバイス等頂けましたらと思い質問致しました。  皆様どうぞよろしくお願い致します。      

  • こんな場合の転職時の退職理由は?

    よく退職理由で前の会社を悪く言ってはいけないということを聞きます。 しかし、私が前に勤めていたところの状況を書きますと・・・ ・ファミリー企業で、社長の親戚が何度もセクハラ問題を起こしているのにやめない。(注意した社員がいましたが、この人の立場が悪くなった) ・平気で遅刻してくる。(上司も注意しない) ・自分の仕事に責任を持たない。 ・仕事は擦り付け合い。 ・仕事をするより、社長へのゴマすり。 ・上司と合わない部下は仕事が出来ようがクビ(上司が悪くても) 仕事は残業がなく、簡単なものです。サボろうと思ったら一日中遊んでられるようなとこでした(ただ、部署によってかなり差があります)。しかし、体質が体質だけに女子社員(事務)の離職率がとても高かったです。3年持ちません。(特に転職されて来た方々はすぐやめます。) 退職を決定付けたのは私の上司が他部署のスタッフと不倫をして自分の部下にしたいがために、私に嫌がらせをして精神的に耐えられなくなったことです。 最後にはもう欝の様な状態でした。今でも前の会社を思い出すだけで頭痛がするくらいです。 他にもいろいろかけないことがあるのですが、こんな状態でしたので退職理由は悪いことしか浮かびません。面接時には上の状況を短めにいってるのですが、よいのでしょうか? 何かよいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 頼りない所長・・・・こんにちは仕事の件で相談があります。私たちは小さい

    頼りない所長・・・・こんにちは仕事の件で相談があります。私たちは小さいながら全国に会社がある流通関係の仕事をしています。しかも当営業所は、女性2名、男性所長1名の小さな組織でやっています。全員が営業事務の仕事をして日々数字を出す仕事をしています。私が思っている所長を挙げていきます。 1、まずキャリアがある割には数字が平均していない。 2、月に1度くらい急に欠勤する(連絡はあります) 3、ときどき、夕方くらいに出かける。 4、訂正書類などが多く、本社から私に苦情がきます。 5、営業などにはたまにしか行かない。 6、終業後に会社内でビールを飲んでいる。 7、仲のいい業者もいると思いますが、他業者からあまりいい評判がない。 8、私たちの悪口を他業者に言っている。(私も言いますけど) 実は私たち二人は、前の会社から所長を頼りについてきました。今もべらぼうに数字が悪い訳ではないのです、上げる時は上げるのですが、昔はもう少しシャキッとしてたような気がします。人間としては、優しくて思いやりがあり、趣味も小型船舶など洒落た事を多数あるなど、プライベートでは本当にいい人なのですが、最近、仕事になると露骨に頼りがないと感じてしまいます。その件はもう1人の女性社員も感じているようです。上記にもありますが、訂正申請が多い事もあり、本社次期社長から本人に言わずに私になんで そんなに訂正が多いのか毎月毎月!などと言ってきます。所長は本社の常務のお気に入りなんですが、次期社長とは仲が悪いため、余計にだと思いますが、常務が退職したら、所長の進退問題についても考えると言っています。私も所長に対して感謝もありますし、情もあります。私たちも所長がいるおかげで、完全週休2日制ですし、時々二人揃って仕事中に整体に行ったりもしています。しかし仕事の事を考えると衰退していくと思います。給料もすごく高いし、所長の数字は私たち2人でもカバーできる自信はあります。 次期社長も思いつきで言ったとは思うのですが、もし進退問題などが出てきたらどうすればいいでしょうか?

  • 転職時における前職の退職理由について

    昨年、新卒時から5年半勤めた会社で早期希望退職制度があり、応募し退職しました。 【退職を決心した理由】 ・辞める前から会社の将来に不安を感じていた(一部上場企業ですが) ・月80時間を超える残業(ほとんどサービス残業)で肉体的・精神的にまいってしまった ・当時事務職で、女性2人であったが、上司から人員整理の都合で事務を一人にして営業に人を増やしたいので、営業に行って欲しいといわれた ・退職金が多いのでこのお金で学校に通いたかった。  日々の忙しさに対する逃げだったといえばそうなのかもしれません。    現在正社員で転職活動中なのですが、大抵どこでも、前職でなぜ早期希望退職に応募して退職したのか理由がうまく答えられず悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 【今まで回答につかった退職理由】 ・会社の将来に不安を感じた ・早期希望退職制度をあえてステップアップのチャンスと捉えて、もう1度別の業種での仕事にチャレンジしたかった ・前職では営業事務であったが、辞める1年くらい前から仕事が営業成績のデータ作成が主になってしまい、上司に交渉したが、仕事内容に変化がなかった。営業アシスタントして事務職をしていた頃の仕事に大変やりがいを感じていたため、希望退職制度をあえてステップアップの場と捉え、もう1度別の会社で営業アシスタント業務に携わりたいと思い、退職した。    ある中小企業で1度だけ「会社の将来に不安を感じた」という理由で内定を頂けたことがあります(条件が合わずに辞退してしまいました)が、大きめな会社を受けるほどこの理由が通用しない気がします。  ちなみに転職は前職と同じ事務で探しています。  ある程度職歴はあるので書類選考は通過することが多いです。    来週、営業アシスタント色の強い一般事務の面接を受けます。  よろしくお願いします。 

  • 転職理由がまとめられません。。。

    転職活動をしています、大学13年卒、現在23歳の女です。 サービス業→事務職に移りたいと思っています。 転職理由は、前の会社の愚痴や、マイナスにならないように答えないといけないようですが・・・ どうしても、マイナスの理由しか思い浮かばず、困っています。 転職しようと思った本当の理由は、 自分は、コツコツと同じ作業をすることが得意で、裏方のような裏でサポートする仕事の方が向いていると感じていたので、元々事務職希望で、学生の頃就職活動をしていました。 しかし、内定をもらえず やっとの思いで内定をもらったのが、今の会社のサービス業。(主に接客) それも、「求人があったし、もうすぐ卒業だし受けてみるか・・・」みたいなノリで受けたら、内定をもらったのです。軽率だったと本当に反省しています。。 内定なしのまま大学を卒業するのが怖く、正社員として働いていたという経験が欲しかったために、焦って入社してしまいました。 働いてからも、やはり事務職への憧れは無くならず、今まで働いてきました。 石の上も三年という言葉がありますが、「転職するなら早く見切りをつけ、始めたほうがいいのでは・・・?」と思う気持ちも 強くなり、転職活動を始めることにしました。 転職しようと思った他の理由としては・・・ ・休日出勤・サービス残業が当たり前だった。(振り替え休日、手当なし) 今の会社は、社員よりバイトの方が多く、バイトの人が急に休みになった日があれば穴埋めのため社員がすぐに代わりに入らなければならない謎ルールがあった。 (プライベートと仕事をきっちり分けて働きたいと思っている自分からすると、すごく辛かったです…) ・自己中なお客様が多く、常に振り回されていたので、接客にうんざりしていた。すごくストレスになっていた。 ・お客様ペースではなく、自分のペースで、コツコツと仕事をこなしていきたかった。 ・仕事内容に全く興味を持てず、やりがいも見いだせなかった。やっていて辛いだけだった。 同期の仲間や、同じ職場で働いている人はとてもやる気のある人が多い中、私は全くやる気が無かったので すごく温度差を感じながら働いていて、「こんなにやる気の無い私が、ここに居て良いんだろうか?」とずっと考えていた。 ・ワンマン社長、同族会社のため、社長に振り回されることも多く 「血も涙もない」と社員から言われていたほど社長を信用できず、社員の扱いが酷く、会社の将来が心配だった。 ---------------------------- 何とかやりがいを見つけ出そうと、努力していた時期もありました。 しかし、頑張れば頑張るほど嫌な気持ちが膨らんでいくばかりでした。 人間関係はかなり良い環境で、悩んだことはなかったので 転職してしまうと、今の仕事場の人たちと一緒に働けなくなることがとても残念です… しかしそれ以上に、私は別の環境で、別の業種で働きたいという気持ちが強かったのです。 今の会社の給料は高卒初任給レベルで、大卒にしては低い設定金額だとは思いますが 休日出勤がなく、残業があっても残業代が出る会社なら今くらいの薄月給でも良いかな、と思っています…(><) 長くなってしまい、すみません。以上です。 どこに重点を置いて、転職理由をまとめていけば良いか、などアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 転職理由について

    転職理由について 現在、在職中ではありますが転職したいと思っております。 今の会社を辞めたい理由が、人事異動で総務→営業事務に移された事が理由です。 ウチの会社では、本人の意思に関係なく異動が言い渡されます。 入社して約1年、ようやく総務の仕事が軌道に乗りはじめた頃の異動となりました。 今後、希望していた総務より営業事務の方が経験が長くなると思うと腑に落ちなくて…。 どこか違う会社で総務の仕事を探したいと思うようになりました。 こんな転職理由って、通じますか?

  • 退職理由についてアドバイスお願いします。

    営業事務をしてました。 退職理由は仕事量の不満と人間関係です。 長く勤めていた事もあり、仕事量が一番かったのですが、仕事をしていない様子の子や席を外してサボってる姿の子をみていて仕事の量のバランスに不満をかんじました。 仕事を手伝って欲しいとも言いましたがとても嫌そうな態度で、その子が不満を感じたらしく上司から仕事をおしつけるのはダメだと注意をされました。別の日に上司は私の残業について本社から注意されたらしく、それから私に早く帰るよう言われるようになったので休憩を削って早く帰るようにしていました。このような事が不満で辞めたとは言えないので前向きな退職理由のアドバイスをお願いします。 前の職場はエクセル、ワードは使わない仕事でしたがスキルアップを明確にいいにくいので困っています。次も営業事務か一般事務を志望しております。 よろしくお願いします。

  • 転職理由

    転職理由について、どのように話せばよいか悩んでいます。 ご教授いただければと思います。 私は20代半ばの女です。 大学を卒業して正社員で営業事務として働きました。 人間関係が良くなかったこと、人事関係の仕事をしたかったことと、何のスキルも身に付かないと思い、1年で退職しました。 その後希望通り、人事総務の仕事に就きました。 仕事を任され、やりがいもあり、人間関係も良かったのですが、上司が変わり、新しい上司はまったく仕事をしない人で合わなかったため、辞めてしまいました。 その後は、派遣社員として経理の仕事に就きました。 人事総務の仕事をしていた時、経理の仕事も少し手伝っていて経理の仕事に興味を持ったことと、社保手続きは自分に合わないと思い、派遣で新しい経理の仕事にチャレンジしてみたいと考えたからです。 簿記3級も取得し、現在は2級を勉強中です。 経理の仕事は楽しいし、自分に合っていると思います。 先月いっぱいで派遣の契約が終了となり、今週、経理の仕事の面接が入っています。 1社目を退職した理由は人事関係の仕事がしたかった。 2社目は、経理の仕事に興味をもったため。 3社目は、契約終了のため。 と説明しようと思うのですが、一貫性がないのではないかと不安です。 一貫性を持たせた退職理由にしたほうがいいでしょうか? それとも、何か他の理由を考えたほうが無難でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう