• ベストアンサー

転職理由について

今の会社に正社員で入って1年半たちますが、 派遣社員に登録しようかなと思い、転職を考えています。 このページを見ていたら、理由に会社の愚痴や 給与のことをあまり言わない方がいいと書いてありました。 私がやめたい理由、いろいろあるのですが、、 すごく小規模の会社で従業員が10名ほどしかいません。 上司(次期社長)に対してとても不信感を持っています。 本社以外に営業所があるのですが(私は本社勤務です)、その上司はそこの所長でもあり、本社に対するのと営業所に対する態度が違います。 例えば営業所の方は遅刻を許すとか。 あと度々言ってる事が違うんです。 最近の企業ではどこも残業がつくところは少ないとはおもいますが、 少ない給料の上、10時11時まで仕事をしても 本当に何もないのです。 その上司は残業をする人の方が偉いという考えなのです。 私はそれは間違っていると思っています。 それから私の仕事は事務ですが、事務職をするような女性は 私と経理をしている人の2人だけです。 その方ももう50歳過ぎていて 他の男性も平均年齢 私をのけると46歳です。 同い年くらいの同僚が欲しいです。 長くなりましたが、分かりにくい文章で申し訳ないです。 こういうことは理由として認められないのでしょうか?

• kyonti
  • お礼率54% (139/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.6

5です。 お礼あいがとうございました。 ボーナスも出ない、交通費もごく一部しかでない、 残業代も出ない、それなら転職考えるのも無理ないし、 今から派遣会社登録をはじめたほうがよろしいかと思いますよ。 職歴1年半とのことですが、パソコンもそこそこできて、そのうえに英会話などができれば、秘書や事務職などの仕事ならいくつかあるでしょうし、未経験者でもokのところもありますよ。 転職を考えるとのことですが、次ぎは何がしたいのでしょうか。「とりあえずいやだから転職する」というのではなくある程度自分の目的や計画にそったうえで転職することが大事かと思います。「まず何がしたいのか」「どんな分野に転職したいのか」、です。 最近だと特に今のお勤め先のような事情の会社が多いのも事実ですよ。

kyonti
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >パソコンもそこそこできて、そのうえに英会話などができれば 英会話はサッパリ出来ません。。パソコンは一応毎日使っていますが、 自分の実力は一体どのくらいなのか全然わかんないです。 (恋愛相談でもchapaneseさんには相談にのっていだたいきましたが)中国語はこれから勉強したいなぁとは思っています。 でも動機が不純すぎますよね。。 おっしゃるとおり、「何がしたいか」なんですよね。 ずっと考えているのですが、やりたい事や、夢って、見つからなくて困ってます。 よく考えます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• chapanese
回答No.5

こんにちは。 そういう理由でやめたい、やめるひとは多いですよね。 派遣会社に登録だけなら今からでも、オンラインからでもできますから、はじめてみてはどうですか? ただ、派遣だとボーナスなし、保険、交通費は 自己負担になりますよ。 あと、派遣も経験がないともちろん時給も安いですし。 まだ働いて1年半なので、ちょっとキビシイかもしれません。 おそらくまだお若い方だと思うので、同じ転職するなら正社員のほうがいいのでは??路は厳しいけど。 理由は面接の時に聞かれるんですよ。 派遣会社の人にはまあそのまま伝えたらよいですが、 本面接はそうもいかないですね。 「残業ばかりで、体が続かず、しかも残業代もゼロで先が不安になった」とか、 「前前から○○方面に興味があって、同じ転職するなら早いほうがいいと思った」たとか、いろいろいいかた があります。言いかたが大事なんですよ。

kyonti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の職場でもボーナスは不景気のためカットになり、私は一度ももらったことがありません。 交通費も月にかかる交通費の10分の1くらいしかもらっていないので、さほど苦にならないと思います。 >言いかたが大事なんですよ。 よく考えてみます。ありがとうございました。

• matsuki
回答No.4

退職理由としては普通ですよね。 でも、次の職につく際に聞かれたとき、それをそのまま答えてしまってはいけないということです。 認めるとかそういうことではなく、新しい仕事に就こう!というときに後ろ向きな姿勢をみせることがあまり印象としてよくないということです。 派遣会社への登録での退職理由であれば、そのまま伝えても差し支えないと思いますよ。退職理由の中にそのままあなたの希望条件が入っていますから(残業はあまりしたくない・規模の小さい会社の人間関係は面倒・年の近い人と働きたい)。。。 派遣会社の人は、そんなあなたにあいそうなお仕事を探してくれるとは思います。 ただし、あなたにそれなりのスキルがあればです。1年半での転職は早いです。派遣会社等でよく言われるのは実務経験2年以上。同じ職場には3年位は勤務していた方が印象が良いのです。 よく考えての選択を・・・

kyonti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >残業はあまりしたくない そう言うわけではありません。今のご時世残業手当がもらえるほうが少ないでしょうが、 少しは考えて欲しいな、、と思っているだけです。 >派遣会社等でよく言われるのは実務経験2年以上 やはりそうですよね…。確かにそれは考えています。 でも、このまま今の会社にいても成長できないような気がして…。 頭抱えてます。。

• sally-m
回答No.3

職場での人間関係が100パーセント問題ない、というほうが珍しいくらいです。それを第一の理由に挙げることは別の職場に移っても同じ問題が発生すると考えられるから、採用側も考えてしまいます。就職後にどんな問題で人間関係がこじれるとも限らないし、結局人間関係は働いてみないとわからないことですから、辞める理由に出来ても転職の理由にすることは難しいので、やはり採用試験の際には、勤務形態とか職務内容を前向きに考えていくような理由に言い換える方が印象がいいと思います。「辞めた本当の理由」を言うべきと考えるのは誠実な人柄だと思いますが、採用する側の見方はまた違うのです。

kyonti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間関係も理由の一つなんですが、 上司に対する不信感っていうのは、理由にはならないのでしょうか?

noname#10213
noname#10213
回答No.2

派遣登録するのに、会社を辞めた理由は聞かれないと思いますよ。私は数社に登録したことがありますが、聞かれたことはありませんし、派遣先でも聞かれませんでした。 転職活動する際には、質問内容にあるような会社をやめたくなった理由を前面にだすのではなくて、自分の能力を活かせる場を探しているとか言葉を変える必要はあるのではないでしょうか。 残業手当がでないことは、退職理由にできると思います。 または、「環境や待遇がよくなかった」というように言い換えてはいかがでしょうか。 少しでも参考になれば幸いです。

kyonti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >派遣登録するのに、会社を辞めた理由は聞かれないと思いますよ これどこの派遣会社もそうなのでしょうか? そうだったっら本当にいいんですが…。 >残業手当がでないことは、退職理由にできると思います。 または、「環境や待遇がよくなかった」というように言い換えてはいかがでしょうか。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• hanakago
回答No.1

いろいろ文句言われていますけどそんなに耐えられないですか?なら辞めるしかないけど。また、転職しても気にいらない上司だったらどうしますか?今、不況で派遣に登録しても仕事がないのが現状ですけどそのリスクある方にかけますか?

kyonti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に絶えられないんです。 でもhanakagoさんがおっしゃるように、このご時世派遣に登録しても仕事があるかどうか。。。 と考えると一歩が踏み出せずにいて・・・。 毎日頭を抱えています。。