• 締切済み

自転車操業という言葉について

鶴瓶さんがやられている「スジナシ」という 即興ドラマバラエティ番組で (10分ほどの即興ドラマを鶴瓶さんとゲストの方1人がやって その後、そのドラマを見ながらここはこうだった、とか話す番組です) 観客が入られているのですが 毎回、即興ドラマの前に観客の方に鶴瓶さんが聞いて やって欲しい事を聞いています。 で、その回は「だじゃれを言ってほしい」といわれ 鶴瓶さんも即興ドラマの中でだじゃれを言いました。 で、ドラマ中に発しただじゃれが 「自転車操業」でした。 (意味は自転車は走るのをやめてしまえば倒れる事から 借金の借り入れと返済を繰り返しながらかろうじて経営すること) これってどこがだじゃれになってるんですか?? よく分かりません。 だじゃれって例えば ふとんがふっとんだ(布団が吹っ飛んだ)とか 同じ言葉を違う意味で2回使う感じですよね? 自転車操業はどこがだじゃれになっているのか分かりません。 分かる方教えてください。

みんなの回答

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.2

駄洒落とは、つまらない洒落ちゅうこと。つまんない洒落を言ってくれといわれて、自転車操業なんてつまらない洒落を言ったので、駄洒落も駄洒落、大駄洒落。お後が宜しいようで。 ま、洒落を解説してくれなんちゅうのも駄洒落の一種になるんかな。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

多分、自転車操業の前後に自転車と関係のある単語が入った文章などがあったのだと想像しますが、それが書かれてないのでどこが駄洒落になってるかは推測できません。

関連するQ&A

  • スジナシ(鶴瓶さんの)、ゲストが劇団ひとりさんの回。

    この前、TBSでスジナシが深夜に放送されていた時に(再放送かな?) 劇団ひとりさんがゲストで下北沢の自転車屋さんの屋上を借りて 即興ドラマをやっていました。 (DVDに収録されているようです) で、その中で即興ドラマをやる前に鶴瓶さんが 観客の方々にドラマの中でやってほしい事というので 「だじゃれを言ってほしい」というのが 出て鶴瓶さんは やられていました。 で、何ですが、ドラマが終わった後のプレビュートークで だじゃれの部分がどこだか分かったのですが (本編見ている時は分かりませんでした) ただ、そのだじゃれがどこがだじゃれになっているのか分かりませんでした。 聞こえた限りでは鶴瓶さんは 「じてんしゃそうぎょう」 か「じてんしゃそうぎょ」かと思ったのですが よく分かりません。 だじゃれって例えば「あるみかんのうえにあるみかん(アルミ缶の上にあるみかん)」とか 同じ言葉を違う意味で2回繰り返す感じですよね? じてんしゃそうぎょうってどういう意味? 漢字変換だとそうぎょうは分かりませんが じてんしゃは自転車だと思います。 分かる方いましたら教えてください。

  • 昔鶴瓶さんが司会の子供の質問コーナーの番組名

    もう30年くらい前に、関東では土曜か日曜のお昼前後にやっていた番組について質問します。制作は関西だったろうと思います。 たしか鶴瓶さんが司会をしていた番組で、当時のアイドル歌手などがゲストにやってくるようなバラエティー番組でした。その番組の最後に毎回、スタジオにたくさんの子供を集めて質問をさせて、鶴瓶さんやゲストが応えるというコーナーをやっていたように覚えています。 元気に挙手をする子供たちの突拍子もない質問に、答えなければならないゲストの様子がおかしかったりして、楽しかった覚えがありましたが、ある時突然最終回になったように記憶しています。 じぶんでは突然ガバチョという番組名だったような気がするのですが、どうもネット上の情報では、ガバチョにはそのようなコーナーは見当たらず、別の番組だったかな、とも思うのです。 どうでもいい話のなのですが、記憶の穴が埋まらず気持ち悪いので、質問させていただきたいと思います。ご存知の方、どうか教えてください。

  • 知識の自転車操業の利点欠点限界盲点とは?

    知識の自転車操業の利点欠点限界盲点とは? インターネットで表面的に(上面な) 知識をカップラーメンの様に 短期間に蓄積する事は可能でも、 それが自身の血肉にならなければ、 付焼き刀の様に、 零れ落ちてしまい、意味を成さないのでは? 知識を血肉に通ったものにする為には、 徹底的な思考と、 その知識を掘り下げ、 本質もしくは、深淵に至らせいといけないのでは? 知識を自転車操業で得ている人間と 知識を深淵、本質まで立ち返って、 徹底的に思考し続ける人間の違いとは? それぞれの利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって、 知識とは?自転車操業とは? 表面、上面的な知識とは? 深淵、本質とは? 徹底的に思考し続けるとは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • なんでですかね?

    なんでですかね? カンニング竹山ってなんですぐキレるんですか? バラエティー番組で司会者や他のゲスト、観客にマジギレしているのをよく見ますが はっきり言って見苦しいです。 竹山の芸風だと言われればそうかもしれませんが、あのキレ方は尋常ではないと思うのですが 皆さんはどう思いますか?

  • TV番組『鶴の間』で使われている音楽について。。。

    日本テレビ系で笑福亭鶴瓶が、即興で漫才をする番組なのですが、この番組の中で使われている、結構ロックな感じの曲ですが、どなたかご存知の方いたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 番組が始まるときの拍手って

    クイズ番組やバラエティの番組で始まるときやCM後に出演者や観客が拍手をしますよね。 あれってどういう意味があるんでしょう。 つまらない質問なんですが、どうしても気になるのでご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • ビッグバンセオリーのDVD持っている方に質問

    最近ビッグバン☆セオリー(海外ドラマ)を知って、 毎日huluで飽きず観ているのですが、 観客?の笑い声ってDVDボックスでも入っているのでしょうか? 消せたりしますか? 入ってなかったらシーズン1~6大人買いしようかなと思っています。 あの観客の笑い声私的には物凄く要らないのですが・・・ 皆さんはどうですか? 海外ドラマ(コメディー)には必要不可欠なんですかね? 私は、なんかすごい昔のバラエティ番組みたいでげんなりしてます><

  • 最近のテレビ番組について

    最近のバラエティー番組、ドラマはどう思いますか? 最近、テレビを見る人が少なくなっている事を聞いた事があります。やはりつまらなくなってきているでしょうか?私自身、以前よりバラエティー番組に対し興味があまり無くなってしまいました。ドラマでも視聴率を稼ぐ番組があまりありません。かつて高視聴率を稼いでいた「月9ドラマ」も最近ではあまり視聴率がよくありません。 最近のバラエティー番組、ドラマについて思っている事がありましたら是非教えてください。

  • テレビ(特にバラエティー番組)の何が面白いのか分かりません。ゲストの芸

    テレビ(特にバラエティー番組)の何が面白いのか分かりません。ゲストの芸能人をスタジオに何人も呼んで、仕切り役と即興の掛け合い漫才みたいなやりとりがうっとうしくて仕方ありません。番組内で扱っているトピックや本編自体は面白いと思えるのですが、あの芸能人同士のうちわネタのじゃれ合いみたいなやりとりにどうしても拒絶反応を起こしてしまいます。決してテレビバッシングではなく純粋な質問ですが、あれが面白いと思える点を誰か教えて頂けないでしょうか?

  • 番組名を教えてください(お笑い)

    鶴瓶とアメリカザリガニとおかだますだが でているバラエティーで超おもしろいトーク を聞かせてくれるんですが、深夜放送のため 新聞の番組欄で探す事が出来ません。 何曜日の何時に放送されているかご存知の方 教えてください。 ワンナイも終わっちゃったんでしょうか、 教えてください。 ちなみにみなさんのおすすめのお笑い番組は 何ですか。