• 締切済み

先日までソープで勤務してました。

先日までソープで勤務してました。 無断欠勤や遅刻もせずに勤務し、お客様からの指名も多く知名度もありました。 しかしながらお店の方のキツい言葉などで精神的に参り、上の人に相談したのですがたいした解決策もしてもらえなかったので、信用をなくし店員さんとの距離がひろがってしまいました。 そしてある日突然電話で解雇を告げられました。 しかしながらドタばっかりしたりお客様の悪口などを平気でブログで書いてる子は解雇されません。 指名客も多くせっかく頑張ってきたのに急な解雇でお客様にも迷惑かけています。 普通の企業なら理不尽な突然の解雇は不当解雇になると思いますが、やはりソープなど風俗関係では、理不尽な解雇でも不当解雇にはならないのでしょうか? いまだに納得できません 泣き寝入りするしかないですか? 他のお店へお客様と移籍するつもりですが、店員さんからの嫌がらせなどで精神的に参っていてなかなか移籍できずにいます。 初投稿なので職業に対する非難はしないでください。出来れば優しい回答お願いします。

みんなの回答

• yumi0608
回答No.7

こんにちわ。 辛い目にあわれましたね。 法的な回答をお求めだと思います。 他の方が書かれている通り、「法的」には勝てる要素はありますが、その後のことを考えるのであれば、踏みとどまることをお薦めします。 ファミレスでバイトをしていたときに、店長と喧嘩をして同じような事をされました。 アルバイトといえども継続して雇用契約を結んでいたので、法的に争えば勝てる事でしたけれど、そういう争いをすること自体で、周りに距離を置かれてしまい、結果的に復活せずにやめることにしました。 一時的な感情に流されずに、少し時間をおいて自分自身の気持ちを癒すことに気力を使うことを勧めます。 同じ業界に今後も籍を置くつもりであるのであればなおさらです。 区切りをつけて、心機一転、前向きに新たなスタートについてください。 いろいろな歌がありますが、「勇気100%」という歌の歌詞をお贈りします。

• santa1781
回答No.6

不当解雇なので、労働基準監督署へご相談を。雇用契約書(あればの話し)と給料明細書などの書類は必ず一緒に持参してください。1ケ月分の解雇予告手当と有給休暇未消化分の買取請求,解決金をむしり取りましょう。 キャバ嬢だけの労働組合結成が昨年末にTV等で騒がれましたが、水商売であっても労働者なので権利は主張すべきです。

• mano5
回答No.5

いわゆるソープ等の風俗系の職業であっても,当然労基法の適用を受けます。 回答には「個人事業主」という見解がありますが,質問者さんの方で確定申告などの税金の手続などをされたことはありますか?

• fixer2002
回答No.4

解雇通知ですが、書面などはありますか? 通常は、書面に理由などが記載され、それで通知したと見なされますが、いかがでしょうか? いずれにせよ、一度、労働監督署へご相談を。 あと、移籍ですが、業界的に横の繋がりがあると思われますので、やはり円満にした後のほうがいいかもしれませんね。 もしくは、同じ夜でも、ジャンルを変えるとか。

• kgrjy
回答No.3

法カテに投稿されているので。 店の方針にもよるのでしょうが、嬢はお店とは雇用関係になく、場所を借りてる個人事業主だということです。すなわち店が嬢に指図して組織的に売春していたといわれないために、個人事業主の嬢がかってにやったと言い逃れるためです。 だとすると、解雇の電話でなく、出入り禁止の申し渡しでしょう。

• Tagaru
回答No.2

不当解雇に当たる可能性があります。 (1)解雇は当日での解雇でしょうか? 労働基準法において雇用主が当日限りの解雇を言い渡すことは、天変地異や戦争などによって事業が継続不可能になった場合や懲戒解雇などを除いて、たとえ正当な理由であったとしても禁じられています。 即日解雇を行う場合は、30日以上前にあらかじめ解雇予告を行うか、30日分の平均賃金(予告手当)を支払わなければなりません。 予告手当は例えスーパーのパートのおばちゃんでも最低10日分は貰える正当な権利です。 (2)まずは相談してください 労働基準監督署に相談されてはいかがでしょう? お知り合い(友人)に社労士の方がいるならその方に話してもいいかもしれません。 業種について気にされているようですが、法律は平等に適用されますので関係ありません。

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 今回の件は一つの経験と考え、次の店での仕事に専念するほうが良いと思います。ほかの嬢とは同僚でありつつ、実は客を奪い合うライバルですので、評判の良い貴女のことを妬み陥れようとする勢力もあったことでしょう。人として心が腐りきってるような奴らです。 >やはりソープなど風俗関係では、理不尽な解雇でも不当解雇にはならないのでしょうか? いえ、不当解雇は不当解雇です、法律上は大いに問題がありますよ。でも、それを貴女が指摘したところで、長い目で見れば貴女に利益は生じないものと思います。確かに、一時的には復職などの措置が取られるかもしれませんが、法的措置を取ったためにさらに居心地が悪い職場への復帰となります。何だかんだケチをつけられて賃金も減らされるかもしれませんし、一見客を回してもらえなくなることも当然予測できるでしょう。まるで性格の悪い中学生の喧嘩みたいな陰湿な嫌がらせがエスカレートすることでしょう。 であれば、そんな職場に固執せず、貴方の能力を活かせる新しい職場に移るべきかと思います。心の中に悔しさや無念さは残るかもしれませんが、今の世の中バカの相手をいつまでも続けるよりも新天地へ進んで自分の経験値を積み重ねていくほうが良い場合もたくさんあります。今回の件はまさにそれに該当すると思います。 どのような職業にせよ、今回のようなことはあり得ることです。いわば交通事故に巻き込まれてしまったようなもので、運が悪かっただけなんですよ。貴方が悪かったわけではありませんよ。 過度に思い悩まずに、ある程度休んだら次に進んでみたらどうでしょうか?