• 締切済み

先日までソープで勤務してました。

先日までソープで勤務してました。 無断欠勤や遅刻もせずに勤務し、お客様からの指名も多く知名度もありました。 しかしながらお店の方のキツい言葉などで精神的に参り、上の人に相談したのですがたいした解決策もしてもらえなかったので、信用をなくし店員さんとの距離がひろがってしまいました。 そしてある日突然電話で解雇を告げられました。 しかしながらドタばっかりしたりお客様の悪口などを平気でブログで書いてる子は解雇されません。 指名客も多くせっかく頑張ってきたのに急な解雇でお客様にも迷惑かけています。 普通の企業なら理不尽な突然の解雇は不当解雇になると思いますが、やはりソープなど風俗関係では、理不尽な解雇でも不当解雇にはならないのでしょうか? いまだに納得できません 泣き寝入りするしかないですか? 他のお店へお客様と移籍するつもりですが、店員さんからの嫌がらせなどで精神的に参っていてなかなか移籍できずにいます。 初投稿なので職業に対する非難はしないでください。出来れば優しい回答お願いします。

みんなの回答

  • yumi0608
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

こんにちわ。 辛い目にあわれましたね。 法的な回答をお求めだと思います。 他の方が書かれている通り、「法的」には勝てる要素はありますが、その後のことを考えるのであれば、踏みとどまることをお薦めします。 ファミレスでバイトをしていたときに、店長と喧嘩をして同じような事をされました。 アルバイトといえども継続して雇用契約を結んでいたので、法的に争えば勝てる事でしたけれど、そういう争いをすること自体で、周りに距離を置かれてしまい、結果的に復活せずにやめることにしました。 一時的な感情に流されずに、少し時間をおいて自分自身の気持ちを癒すことに気力を使うことを勧めます。 同じ業界に今後も籍を置くつもりであるのであればなおさらです。 区切りをつけて、心機一転、前向きに新たなスタートについてください。 いろいろな歌がありますが、「勇気100%」という歌の歌詞をお贈りします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.6

不当解雇なので、労働基準監督署へご相談を。雇用契約書(あればの話し)と給料明細書などの書類は必ず一緒に持参してください。1ケ月分の解雇予告手当と有給休暇未消化分の買取請求,解決金をむしり取りましょう。 キャバ嬢だけの労働組合結成が昨年末にTV等で騒がれましたが、水商売であっても労働者なので権利は主張すべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.5

いわゆるソープ等の風俗系の職業であっても,当然労基法の適用を受けます。 回答には「個人事業主」という見解がありますが,質問者さんの方で確定申告などの税金の手続などをされたことはありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fixer2002
  • ベストアンサー率16% (23/141)
回答No.4

解雇通知ですが、書面などはありますか? 通常は、書面に理由などが記載され、それで通知したと見なされますが、いかがでしょうか? いずれにせよ、一度、労働監督署へご相談を。 あと、移籍ですが、業界的に横の繋がりがあると思われますので、やはり円満にした後のほうがいいかもしれませんね。 もしくは、同じ夜でも、ジャンルを変えるとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.3

法カテに投稿されているので。 店の方針にもよるのでしょうが、嬢はお店とは雇用関係になく、場所を借りてる個人事業主だということです。すなわち店が嬢に指図して組織的に売春していたといわれないために、個人事業主の嬢がかってにやったと言い逃れるためです。 だとすると、解雇の電話でなく、出入り禁止の申し渡しでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tagaru
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.2

不当解雇に当たる可能性があります。 (1)解雇は当日での解雇でしょうか? 労働基準法において雇用主が当日限りの解雇を言い渡すことは、天変地異や戦争などによって事業が継続不可能になった場合や懲戒解雇などを除いて、たとえ正当な理由であったとしても禁じられています。 即日解雇を行う場合は、30日以上前にあらかじめ解雇予告を行うか、30日分の平均賃金(予告手当)を支払わなければなりません。 予告手当は例えスーパーのパートのおばちゃんでも最低10日分は貰える正当な権利です。 (2)まずは相談してください 労働基準監督署に相談されてはいかがでしょう? お知り合い(友人)に社労士の方がいるならその方に話してもいいかもしれません。 業種について気にされているようですが、法律は平等に適用されますので関係ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 今回の件は一つの経験と考え、次の店での仕事に専念するほうが良いと思います。ほかの嬢とは同僚でありつつ、実は客を奪い合うライバルですので、評判の良い貴女のことを妬み陥れようとする勢力もあったことでしょう。人として心が腐りきってるような奴らです。 >やはりソープなど風俗関係では、理不尽な解雇でも不当解雇にはならないのでしょうか? いえ、不当解雇は不当解雇です、法律上は大いに問題がありますよ。でも、それを貴女が指摘したところで、長い目で見れば貴女に利益は生じないものと思います。確かに、一時的には復職などの措置が取られるかもしれませんが、法的措置を取ったためにさらに居心地が悪い職場への復帰となります。何だかんだケチをつけられて賃金も減らされるかもしれませんし、一見客を回してもらえなくなることも当然予測できるでしょう。まるで性格の悪い中学生の喧嘩みたいな陰湿な嫌がらせがエスカレートすることでしょう。 であれば、そんな職場に固執せず、貴方の能力を活かせる新しい職場に移るべきかと思います。心の中に悔しさや無念さは残るかもしれませんが、今の世の中バカの相手をいつまでも続けるよりも新天地へ進んで自分の経験値を積み重ねていくほうが良い場合もたくさんあります。今回の件はまさにそれに該当すると思います。 どのような職業にせよ、今回のようなことはあり得ることです。いわば交通事故に巻き込まれてしまったようなもので、運が悪かっただけなんですよ。貴方が悪かったわけではありませんよ。 過度に思い悩まずに、ある程度休んだら次に進んでみたらどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌な客

     小さい個人経営の飲食店でアルバイトのようなものをしているのですが、 お店に嫌なお客様がいらっしゃいます。  ビールを1本(多くても2・3本)注文し、どうでもいい身の上話を、 数時間にわたって永遠とし続けます。しかも理不尽な理由で突然怒り出します。  その方はとても暇らしく、最近ほとんど毎日のようにお店にやってきます。  精神的にまいっているのですが、泣き寝入りするしかないのでしょうか。

  • ソープ嬢との交際??交友??

    3年くらい月一程度の頻度であるソープ嬢のところに通っていました。 連絡先は交換していましたが、きっと営業用で彼女がソープの仕事を辞めたら音信不通になるものだと思っていました。 なお、彼女はかなり指名も多かったようで、常に上位にランクインしていました。 ところが、彼女は事前に辞めることも教えてくれました。また、辞めた後、オーガニック食品等の販売のお店を始めたのですが、お店も教えてくれ、何度か遊びに行きました。 なお、彼女は、ソープ嬢であったことがバレ無いようにかなり気をつかっています。 顔だしは一切していませんでしたし、辞めることや開いたお店については、ほとんどの客に話していないようです。 そこで、疑問なんですが、彼女はいったいどういう考えて、私と連絡を取り合い、お店まで教えてくれたのでしょうか? 1.単純に友達として付き合いを続けたい 2.友達以上(恋愛関係)になっても良い 3.新しい商売の客としてみている 4.私をうまく利用しようと企んでいる 5.それ以外 なお、私見ですが、3については、客単価の低い商売ですし、リスクを取ってまで、このようなことをするとは考えにくいと思います。 また、4についても、直感的にないと思っています(そう思いたいという希望もあります)。 2についても、何度かお店に遊び行ってその後の進展が無いので、「無いのかな」と思っています。 風俗関係の仕事の経験のある方、風俗嬢と交際の経験のある方からの回答をいただけるととても助かります。 ただ、なんとかヒントをつかみたいと考えておりますので、それ以外の方、思いつきでも結構ですので、ご回答をお願いします。

  • バイトを辞めたい

    いまコンビニのバイトをしているのですが3日目にもかかわらず二人の客に理不尽に怒られ、このバイトは自分にはあってないと思ったので辞めたいと思ってます。 3日とは忍耐力がないなどと思われるかもしれませんがバイトの事を考えると夜眠れなくなってしまいます。 接客は向いてないと思い知らされました… まだ高2なので学校からも禁止されてもいるので。 しかし3日で辞めるのはやはり店がわとしては迷惑なのでしょうか? それと意志は固まっているのですか…いざ辞めると言えない気がします。 友達は無断欠勤してたら勝手に解雇されてたというのですが…自分もそんなことになりかねません… そんな自分が嫌なんですが辞めると言いにくいです。 そんな場合みなさんはどう対応してますか?アドバイスお願いします。

  • お客様

    ふと「お客様」は偉いのか?と考えています。 私の感覚だと店員は客に失礼のないように接し、必要な情報などを教えてあげれば、お金を受け取る身として十分だと思います。 ただ、理不尽な言いがかりをつけてくるような客はどうなんだろうか?と思います。 客は神様といえど、理不尽で失礼なことを(店員に)言っても客の方が「お金を払っている」からどこまでも偉いんだと考える客もいると最近知りました。 そういうクレーマーみたいな客を乱暴に扱うことはいけないと思います。あとあと大変になりそうですから。 私が店員ならそんな客に対して一度のつきあいなら我慢して対応し、何度もということであれば丁重にお断りすると思います。 みなさんはこの明らかにクレーマーのような客が来たらどうしますか?客は客なので辛酸なめて対応しますか?丁重に追い出しますか? また客側だったら店側にも配慮する必要はないですかね?私はGive&Takeの(対等に近い)関係だから親切な店員だったらこちらも気を遣うし、マナーがなってない店だったらなにも頼まず退店します。 言いたいことがうまく質問に書けないですけど、読んで通じた方ご意見ください。

  • やたらプライベートで会いたがるソープ嬢について

    32歳男です。 最近ソープで入った女性がやたらとプライベートで会いたいと言って来るのですが、どんな意図なのか知りたいです。 その子は見た目はかなりレベルが高く、出勤すると必ず予約がいっぱいになる店の看板嬢です。 これまで4回指名しましたが、2回目入ったあたりからやたらカラオケに一緒に行きたいと言ったりスノボに行きたいと言って来る様になりました。 カラオケは実際に一度一緒に行きました。 来月にスノボに一緒に行く約束もしました。 ちなみに自分は見た目はたまにイケメンと言われる程度、会社は一応名の知れた一部上場企業です。 ただ平社員に過ぎず、経営者などと比べてお金がある訳ではないです。 過去に1人、ソープに客として入った子が物凄くタイプだった為、こちらからプライベートでも会おうと言って付き合った子はいるのですが、向こうから言ってくるパターンは初めてです。 でもハッキリとは聞いてませんが、自分以外にもプライベートで客と会ってる様な感じはします。 元キャバクラNo.1だった事もあるそうなので、男心を掴むのが上手く、自分にまた客として入って貰う為にやってるのかなとも思います。 しかしいくら人見知りしない子だからと言って、プライベートでまで客と会おうとするものなのかと言う考えもあります。 この質問をさせて貰う意図として、あわよくばプライベートでも体の関係を持てたら良いという気持ちがあります。 ソープ嬢には、客とプライベートで会うことに何の抵抗もなく、自分から率先して会おうとする子もいるのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ソープ嬢の本心

    私、50代前半で妻とは死別、ソープ嬢30代後半。 あるソープ嬢のことで、不思議な思いをしています。 5年前に初めてその子の店に行き、1年くらいは月1~3回くらいかよってましたが、2年目くらいからは年に4・5回くらいで、現在に至っています。指名も結構あるようですので、彼女にとっては、年に4・5回しかいかない僕のような客は、営業的にはいい客ではありません。 約半年前くらいから、メールのやりとりをするようになりました、月6~10回くらいでしょうか、そんな程度のごく普通の嬢と客という関係で、僕もそれ以上望む(中には交際してくれとか、結婚してくれとかいう勘違い客もいるようです)ことなく満足していました。 変化が起きたのは去年の12月で、僕の趣味としている事を自分もやってみたい、今度連れて行って欲しいと言われ、社交辞令的に言っているのだろう思いつつも気軽くいいよと言ったら、あっという間に日程まで決まり、昼間5時間ぐらい食事・趣味とかして過ごしたしだいです。 これで外で逢うことはないだろうと思い、僕も特に外で逢いたいとは期待してなかったのですが、彼女からまたどこか行きたいねと言われ即OKし、今度は朝から近場の観光地に行き、昼は趣味、夜は飲み会することになり、数日後の予定です。 僕の今日までのソープ嬢さんの客に対する考えは、金で女を買うもてない男、愛のないセックスをするケダモノにちかい人間ぐらいにしか思ってないだろうと考え、それでよしと割り切っていましたから恋愛なんて万の一つも想定してなかったのです。 そんなおり、今回のことがおき戸惑いを感じています。 彼女のことを急速に一人の女性として意識しはじめ、愛情を感じるようになっていっています(過去にソープ嬢さん惚れるということはいっさいありませんでした)。 しかし冷静に考えると、彼女はいったい何を考えてこの50代の男と外で逢うのか、何が楽しいのだろうかと考えてしまいます。 これから先も月1回くらいペースで外で逢うことになりそうです。 彼女の本心を想像力豊かなここの回答者様にお聞かせ願いたくて質問を立ち上げました。 上記の情報だけでは、いくら賢明なここの回答者様でもコメントしずらいと考えますが、単なる思いつきでも結構です、なにかヒントをつかみたいと考えますので回答宜しくお願い致します。

  • ソープ嬢に恋心を抱いたのですが・・・

    ソープ嬢に恋心を抱いたのですが・・・ 僕は4年前に初めてソープに行きました。 お店は吉原の3万円台の大衆店です。 スポーツ新聞の風俗面に載っていたとある女の子が気に入って最初からその子を指名し続けてきて、携帯のメールアドレスも交換するにまで至りました。 また、僕が倖田來未のファンということもあってよくその話をしたり、倖田來未のアルバムやDVDをプレゼントしたりして 彼女はファンというところまでには至っていませんが結構興味を持つようになりました。 ライブにも誘おうとしたのですが(昨年の東京ドームと今年の代々木体育館)、連れて行くことはできませんでした。 (昨年の東京ドームのは既に先約が入っていて、今年の代々木体育館のは身内の不幸で) しかし、そんな彼女が実家の事情でソープ嬢自体を辞めることになりました。 お店を辞める日に、僕は彼女に会いに行き(もちろん客として)、 最後の方で「受け入れてくれないかもしれないけど恋心を抱くようになったんだ」と打ち明けたら 彼女は「だったら友達から始めようよ」と答えました。 そして僕は再会と連れて行くことができなかった倖田來未のライブに連れて行くことを約束しました。 それからなのですが、何回かメールをしたのですが返事が返ってきませんでした。 よく風俗嬢は個人用と営業用と携帯を2つ持っているという話を聞いたのですが、 もし風俗嬢自体を辞めるのであれば営業用携帯は必要なくなって解約するだろうし、 営業用アドレスに送信すればエラーになって返ってくると思うのですが・・・。 そこで質問です。 (1)このように返事が返ってこないのはなぜでしょう。 (2)僕はもうこのまま彼女に再会できないまま終わってしまうのでしょうか。 皆さんからの回答をお待ちしています。

  • ソープ嬢との恋愛・結婚

    40代前半 男 飲食自営業です 久々のソープランド店で指名したソープ嬢とフィーリングが良く そのソープ嬢を気に入り姫予約なども含めてアドレスを教えて欲しいと言ったら教える事は、出来ないと言はれてしまい理由を聞くとこの業界に入ると決めた時にどんなお客さんへもアドレスは、教えないと自分で決めたんだと教えてくれました それから そこそこ通っている間に 彼女へ恋愛感情を抱き意を決して告白しました 私の事を好きとストレートに言ってくれたのは、自分が初めてだと言ってくれて彼女も喜び自分の事を好きだと言ってくれました 色々お互いの事や過去の事など話し 彼女は、彼氏が出来たらこの仕事は、上がりたいんだけど今は、まだ上がれないから待ってほしいって事や付き会うなら結婚も視野に入れて欲しいとも言われました 自分の仕事は、飲食自営ですが一緒に働いてもいいとも言ってくれました 自分は、30代前半で1度離婚を経験しました ですが彼女とならまた、結婚とも考えています 自分も好きだから今の状況を受け入れて会いたければ店へ行けばいいと思うし彼女が言った事を信じて上がるのを待つしかないかなと思っています 自分を好きだと言ってくれてる彼女の言葉を信じたい気持ちと不安な気持ちの繰り返しです 長々とつたない文章で申し訳ありませんが 御意見を頂けましたら宜しくお願いします。

  • 店員さんに恋

    omizyuのIDで投稿したものです。 機種変更したときに担当してくださった店員さんに、一目惚れでしてしまって 次にいく時に、その店員さん指名でお店に用事で行こうと思っているのですが。。。 電話で指名してからがいいのか お店で指名するのがいいか お店で指名する時に、どう切り出せばいいか悩んでます。 その店員さんの名前は覚えています。(研修中の女の子です) 「この前お世話になった○○です。」と名乗ったほうがいいのでしょうか。 お客としていくのにお店の前に来るとドキドキして入れずに終わってしまいます(>_<;) 機種変更いったときにけっこう時間かかったので、その時にもう少しお話していたら 少しは行きやすいかったかもと、ちょっと後悔しているので。 アドバイスかなにかもらえないですか。

  • 風俗店、キャバクラの指名によるギャラについて

    はじめまして。 質問のタイトルの件についてですが、風俗店(ソープ、ヘルス、ピンサロ等)やキャバクラでは、お客さんは指名が出来ると思います。 お客さんの立場からすると、指名料は大体1000~2000円くらいだと思うのですが、指名料は全て指名された嬢に還元されるのでしょうか? お店のNo1のキャバ嬢と、指名がとれない嬢とでは、同じ時間働いても、収入に大差が出ると聞きますが、1000円くらいの指名料で、月収に何十万も差が出るのが、大変不思議です。 風俗の場合は、ソープやヘルスなどの分類があるし、また店舗や形態によっても異なってくるとは思いますが。 ちなみに、私は男です。 No1キャバ嬢の月収例(100万円)を聞いて驚いたので、質問させていただきました。 実情を教えていただけたら幸いです。