• ベストアンサー

ペン表速攻(7枚合板、フレアストーム(厚))からシェークへの転向を考え

ペン表速攻(7枚合板、フレアストーム(厚))からシェークへの転向を考えております。 おすすめのラケットとラバーを教えてください。 シェークは初めてなので、合板から初めてカーボンへいくのか、それともいきなりカーボンでやってみるのか悩みどころです。 候補としては、球離れがよい方がいいと思うので、しならないラケットとして、SK7、ホーリークラウンを。ラバーはフォアをフレアストームの厚、バックをスレイバーELの中がいいかなーとおもいます。 ベストマッチを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 卓球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.1

球離れを追求しすぎると、前陣、特に表ソフトでは安定性を損ないます。 ある程度の球持ちも持った方が良いのですが、候補のラケットなら大丈夫でしょう。 厚さからいってSK7の方がしなりません。 しかしオール木材なので球持ちの感覚はあると思います。 ただ重いです。(平均91g⇔HC平均84g) これまでが7枚合板だったことから、重さが許容できるならSK7を薦めます。 ラバーはお考えのもので良いでしょう。 ただし、ペン片面からシェークへの変更ですから、間違いなく重くなりますよ。

airuton1
質問者

お礼

SK7を入手してためしてみましたが、アドバイスの通りよいです。 いろいろとありがとうございました。 現在スペクトルを貼っておりますが、のちにステップアップとして、フレアストームに変更したいと思います。

関連するQ&A

  • イシュリオンとホーリークラウン

    私は、シェーク裏表の前陣速攻型です。 ラケットは「SK7」、F面は「スレイバー・G3」、B面は「フレアストーム」を使っています。フォア、バック共にミート打ちを多用します。 ラケットがそろそろ古くなってきましたので、替えようかと思っているところです。今のラケットではちょっと重いので、特殊素材入りで軽くて良く弾むものにしたいです。 それで候補は「イシュリオン」か「ホーリークラウン」なのですが、どちらにしようか迷っています。ミート打ちをした時に、威力が出るのはどちらでしょう。また、それぞれの特徴や違いをお教えください。 回答をお待ちしています。長文失礼しました。

  • 前陣速攻なのですが

    初歩的な質問なのですが、 厚のラバーだと、ボールがよく弾むと聞いたんですが、 前陣速攻だと、厚のラバーではやりにくいのでしょうか? それと、前陣速攻に向いているラバーを教えてほしいです。 今買おうと思っているのはフレアストームと、スレイバーFXです。 お願いします><

  • ペンからシェークへの転向

    こんにちは。 現在高一の卓球部の者です。 卓球は中学の時からやっていて、中学の時は支部でベスト4、県でベスト32というそこそこというか微妙な成績でした。 高校でも卓球を続けているのですが、 中学:中ペン裏粒 ↓バックが打てない 現在(高校入って):中ペン裏裏 バックが打てないのを克服するために裏面を練習し始めたのですが、 2ヶ月練習してもあまりしっくり来ず、サーブなど他の技術もしっくりこない状況です。 たまたま調子が悪いというわけでは無く、裏面はともかく今までの技術までしっくり来なくなってしまいました。このままいても限界を感じています。 そこでシェークへの転向を考えています。 友達のラケットを借りて打ったことは何度かあり、とてもしっくりくるしやりやすく感じました。 でも、ネット調べてみると賛否両論で、OKという声もあればやめた方が良いという人もいました。 部活の顧問、仲間もシェークに変えるなら慣れるまで全力でサポート(多球、基礎打ちなど)すると言ってくれています。 最後はもちろん自分の努力次第なのでしょうが、どうなのでしょう? またシェークのバック面にオススメのラバーは何かありますか? テナジー以外で回転がかかってコントロールしやすいものが良いです。 アドバイスお願いします。

  • どれにしたら

    中1のドライブ型です   筋力にはすこし自信があります 3月の中旬にラバーをはりかえようと思っています ラケット  プリモラッツカーボン  バタフライ フォア   レナノスハード  厚  ニッタク バック   スレイバーEL 中  バタフライ 今のところバックのラバーを変更しようと思っています 候補として     粘着、テンションラバー以外 1、レナノスハード 厚      2、スレイバーFX 厚 3、ノディアス 厚        4、スレイバーEL 厚 こんなかんじです  個人的には、ELはさけたいです。今つかっているのですがしっくりきません どれがいいですか  あとこのほかにいいラバーあったら、教えてください

  • 藍鯨II

    今度ラバーを変えようと思っています。候補はFに藍鯨IIなんですけどBが決まりません何にしたらよいでしょうか?今使っているラケットはSK7αでラバーはFがマークVBがスレイバーELです。戦型は右シェークドライブです。

  • テナジー05

    来月にラケット・ラバーを変えようと思っています。今使っているものは、 ラケット 郭 躍 ラバー  テナジー05(中)両面 です。変えようと思っているラケットはホーリークラウンです。もちろんラバーはテナジー05両面ですが、ネット(安いところ)では中が売っていません。厚しかないのです。市販では、少し高いけど中が売っています。どちらにしても予算は足りているのですが、ネットで厚を買った場合、重さ・弾みはどうなるのでしょうか?

  • メイス(ポイント絶対)

    僕は今「メイス」のフレアを使っています。 ラバーは、F・スレイバーEL、B・スピーディーPOです。 戦型は異質型です。卓球暦は一年半くらいです。 それで、いまのラケット・ラバーでいいでしょうか? どうか教えてください。(あうおすすめラケット・ラバー等も)

  • カーボンラケット

    中学生のドライブマンですが今度、5枚合板からカーボンに変えようと思ったのですが、アイオライトNEOかイシュリオンにしようか迷ってます。どちらがいいと思いますか? ちなみに、ラバーはFにマークVかスレイバーの厚をBにはスレイバーG2を貼ろうと思っています。

  • ラケットを変えたいのですが・・・

    ぼくは、前陣ドライブ型です。 ラバーは、F面テナジー64、B面スレイバー・G3・FXです。 ラケットの希望は、(1)ティモボル・ALC、(2)ティモボル・スピリット(3)ホーリークラウンです。 このラバーに合うラケットはどれですか?他に合うラケットがあれば教えてください。

  • ラケット

    僕はシェークの前・中・後全体を使うオールラウンダーなんですが今度ラケットを下のどれかに変えようと思っています ・イシュリオン ・ホーリークラウン ・水谷準 できるだけ軽くて僕の戦型に合うものにしたいんですがどれがいいと思いますか? また、そのラケットに合うラバーはなんですか??

専門家に質問してみよう