• ベストアンサー

ラグビー部について

ぼくはラグビー部の先輩にやらないか、としつこく誘われます。誘われることは別に嫌なことではありません。誘われるうちにラグビーの魅力はまってしまいました。ですが、興味はあっても、通っている高校が県下有数の進学校なので宿題も多いし、阪大に行きたいので高1の段階から受験勉強をしたいんです。つまり勉強>ラグビー、なのに部活を続ける自信がないです。中学校では部活に入っていなかったため、運動部のノリやしごきがわからないため不安です。そこらへんも教えてください。 もう1つ付け足すと僕はラグビーをやれる体型ではありません。確かにガタイはいいかもしれませんが、デブなんです。83kgもあります。身長175程度で。走るのも遅いし腹筋もできません。BMIも28くらいあるし。 僕はどうすればいいのでしょうか?またなぜそれほどまでに誘うのでしょうか? 部活を早く決めたいです。教えてください!

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuanruly
回答No.1

体型的には充分ですね(笑)ラグビーは15のポジションがあり それぞれ役割が あります きっと君に合うポジションが あるはずです 私も高校からラグビーを始めました高校入学と同時に先輩から強制入部させられました練習も確かに苦しく辛い時もありました でも喜びは その倍以上あったし かけがえの無い時間でした勉強とスポーツの両立は難しいです でも心の持ち方 一つです私は推薦で大学から声も かけて貰いましたが怪我の為 推薦では行けませんでした自力で関東学院大学に進み無事 卒業できましたので前向きに考えて見てはどうですか?きっと将来的に希望が出来ると思いますよ…

TYMOY2010
質問者

お礼

勉強とスポーツの両立は難しいですが、ここで学んだことはいつか役に立つ気がします。体型的には充分ですね(笑)ということはラグビー部には必要とされるのですよね。ならばなおさらラグビー部をもっと考えようと思います。回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kei74
回答No.2

175Cm83kgが太ってるとは思わないがよほどぶよぶよなのかい? 腹筋も出来ないようなら運動部で鍛えた方がいいんじゃないの。 後の人生で効いてくるよ。 3年間運動部で頑張って夏から受験勉強スパートし東大京大現役入学は特に珍しくないです。 ま、元々の出来が違うといえばそれまでですがね。 経験上、難関大学への進学は勉強一筋の子がクラブを頑張ってきた子に差をつけているようにはみえません。結局のところ勉強をだらだらするか集中してするかでしょうな。人間なんだから帰宅部だからといって長時間集中して勉強なんぞ出来ませんよ。

TYMOY2010
質問者

お礼

そうですよね。入部を考えようと思います。帰宅部にはならないように注意し、高校では集中して学習しようと思います。為になる回答ありがとうございました