• ベストアンサー

ラグビー部について

ぼくはラグビー部の先輩にやらないか、としつこく誘われます。誘われることは別に嫌なことではありません。誘われるうちにラグビーの魅力はまってしまいました。ですが、興味はあっても、通っている高校が県下有数の進学校なので宿題も多いし、阪大に行きたいので高1の段階から受験勉強をしたいんです。つまり勉強>ラグビー、なのに部活を続ける自信がないです。中学校では部活に入っていなかったため、運動部のノリやしごきがわからないため不安です。そこらへんも教えてください。 もう1つ付け足すと僕はラグビーをやれる体型ではありません。確かにガタイはいいかもしれませんが、デブなんです。83kgもあります。身長175程度で。走るのも遅いし腹筋もできません。BMIも28くらいあるし。 僕はどうすればいいのでしょうか?またなぜそれほどまでに誘うのでしょうか? 部活を早く決めたいです。教えてください!

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuanruly
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

体型的には充分ですね(笑)ラグビーは15のポジションがあり それぞれ役割が あります きっと君に合うポジションが あるはずです 私も高校からラグビーを始めました高校入学と同時に先輩から強制入部させられました練習も確かに苦しく辛い時もありました でも喜びは その倍以上あったし かけがえの無い時間でした勉強とスポーツの両立は難しいです でも心の持ち方 一つです私は推薦で大学から声も かけて貰いましたが怪我の為 推薦では行けませんでした自力で関東学院大学に進み無事 卒業できましたので前向きに考えて見てはどうですか?きっと将来的に希望が出来ると思いますよ…

TYMOY2010
質問者

お礼

勉強とスポーツの両立は難しいですが、ここで学んだことはいつか役に立つ気がします。体型的には充分ですね(笑)ということはラグビー部には必要とされるのですよね。ならばなおさらラグビー部をもっと考えようと思います。回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.2

175Cm83kgが太ってるとは思わないがよほどぶよぶよなのかい? 腹筋も出来ないようなら運動部で鍛えた方がいいんじゃないの。 後の人生で効いてくるよ。 3年間運動部で頑張って夏から受験勉強スパートし東大京大現役入学は特に珍しくないです。 ま、元々の出来が違うといえばそれまでですがね。 経験上、難関大学への進学は勉強一筋の子がクラブを頑張ってきた子に差をつけているようにはみえません。結局のところ勉強をだらだらするか集中してするかでしょうな。人間なんだから帰宅部だからといって長時間集中して勉強なんぞ出来ませんよ。

TYMOY2010
質問者

お礼

そうですよね。入部を考えようと思います。帰宅部にはならないように注意し、高校では集中して学習しようと思います。為になる回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ラグビー部 体格

    ラグビーに興味があるため高校から、ラグビー部に入りたいと思っているのですが 僕は現在中三で体重50kg身長165cmのやせ形です。 このような体型でも試合などで通用するのでしょうか。 また、今から高校生になるまでの間、体を鍛えたいと思っています。ですのでトレーニング方法も教えていただけると助かります。 高校の部活は人数が少なく、入部すれば即レギュラーみたいです。

  • ラグビーを始めようか迷っています・・・

    始めまして。高校2年の男子です。 今テニス部に所属しているのですが、やめてラグビー部に入ろうかと考えています。 でも、この時期からラグビーを始めるのも遅い気がするし、いろいろな友達からもやめとけと反対されるだけです・・・ 親は楽しそうやんか。と賛成してくれています。 ラグビー部のメンツからは「夏休み前から始めたらついていける。俺らの先輩は2年の四月から始めたけど、北信越大会で結構活躍したから大丈夫や。」と言われているのですが・・・ 夏休み前あと5日の間で部活をやめる&ラグビー部に入る決意をしなければいけないのですが、まだかなり迷っています。 迷う原因としては、この中途半端な時期に転部してもついていけるのか?選手として活躍できるのか? それと、慶応大学志望なので、部活をやめて慶応目指し毎日受験対策で勉強するのが一番いいのでは?などの理由からです。 個人的にラグビーというスポーツは危険そうだけどとても楽しそうなのでやってみたいのですが、正直どうすればいいのかまったく分かりません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします!

  • 運動神経普通のもやしっこが高校でいきなりラグビー部って大丈夫でしょうか?

    子供が高校に入学したらラグビー部に入りたいと言います。 好きな部に入ればいいとは思うのですが ガリガリで体育系の部活経験なしの根性なしです。 どっちかというとインドア系でパソコン大好き。 なぜ急にラグビー部が出てきたのか きいてみましたら *今まで何も運動をしてこなかったから何か運動の部活には入ってみたい *が、小学校、中学校からやっている子が多く入った時点で既に差があるものは嫌 *皆同じスタートラインからはじめられるスポーツがいい で結果ラグビーになったみたいです。 もちろんやったことはありませんし ドラマな何かで見て、ボールもって走るスポーツっていう程度の認識です。 または弓道、アメフト、バトミントン(これは一番やっている子が多そう)だそうで・・・ バトミントンは主人が大学のとき主将をしていたため 勉強の合間に一緒に練習しているものの ちょっとグリップを直して調子がくるうと もうだめだ、何もやる気がおきないと一気に意気消沈。 こんなんで何が部活だと思うのですが 体育系の部活の経験はいいことですし 本人がやりたいなら応援はしてあげたいと思っています。 一番手の候補のラグビー部ってこんな細いガリガリがやっても 大丈夫なんでしょうか? 首や腰の骨が折れたり、怪我が多いスポーツですよね? または初めて入る運動系の部活で、あまり入った時点で差ができていないものや 運動初心者が始めやすい部活など 他にありますでしょうか? アドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。 (親ばかな質問ですよね。すみません・・・)

  • 受験、ラグビー、悩んでます。

    私は大学受験勉強中の高2の男子です。 高1の時はラグビーをやっていました。 ですが部員が自分だけになりやめました。 当時は高3が多く高2がいなくて、高1が数人でした。 私はラグビーを続けるつもりでしたが、いざ1人になると試合もなにも出来なかったり、同級生もいなくなり心も体も病んでしまってやめました。 ラグビーをやめて半年がたちましたが、今でもラグビーが大好きです。 好きならやればいい、と簡単に行動できるのですが、大学受験勉強をしなきゃいけない中、ラグビーをやっていいのか?ましてや一度やめた事。あきらめた事をまたやろうとする事に抵抗があります。 私がもしラグビーをやる事になれば、部活として活動はするつもりはありません。 私がいる学校にはラグビー部の後援会があり、オーバー40のチームとして活動しています。オーバー40と言っても20代の方も数人いらっしゃるので入る事に違和感はないですし、高1の時は1人で行って参加させて頂いてました。 そこへ参加すれば月に4回くらい練習があり月に1回試合があるかもしれないくらいです。 私が今考えているビジョンは 週に1度ラグビーをして体を動かし、週に3回ミニストップでアルバイトがあります。 そして週に6日しっかり勉強する事にしようかなと思っています。 週に6日勉強はアルバイトする日は土日+平日なのでアルバイトない日並みの勉強量は保てる自信があります。 大学を目指したきっかけもラグビーをしたいからです。 ですが第一は勉強であり将来の職にたいした考えに基づいて志望するつもりです。私が心配なのは大学受験は毎日必死こいて勉強しないといけないものだと思うのですが大丈夫なのかなと思って。 もう一つは、後援会の先輩、おじさん達の思いを押し切りやめた分際で、またお願いします。とのこのこと参加させて頂けるのかが心配です。 長々とありがとうございました。 良かったらアドバイス頂けないでしょうか?

  • 阪大 薬学部

    まだ受験は終わっていないのですが この数ヶ月で考えが変わり、 今年は一浪して 阪大の薬学部を受験したいなと思っています。 これまで部活ばかりしてきたので 勉強する時間がありませんでした。 なので正直今の偏差値は50ほどしかありません。 これから勉強しても受かる確率は低いでしょうか? もしこれからでも間に合うのなら この一年間どのくらい勉強すればいいのでしょうか?

  • 医学部受験生の部活の両立

    こんにちは。僕は県立の進学校に通う高校1年です。 3年後の大学受験で旧帝大の医学部医学科を受験したいと思っております。 勉強と部活の両立で質問したいのですが僕はラグビー部に入っていて、ほぼ毎日部活があります。家に帰ってくるとヘトヘトで勉強する余裕などありません。最近かろうじて2時間程度はできるようになりました。 ラグビーの引退は他の運動部よりも遅く、3年の11月ごろまで続きます。 医学部受験は甘くはないので、現状が続くと合格は難しいだろうかと自分では思います。 文武両道で部活と勉強を両立させる方向で行くのが一番でしょうが、今の状態では辞めざる得ないと思っています。 部活をとるか、受験をとるかと聞かれましたら僕は小さいころからの夢でもある医者になるための道、つまり受験の方をとります。 (高校では「青春=部活」というような印象があったので残念ですが…) 僕は現役志望です。 部活を辞めて勉強に専念すべきでしょうか? それとも両立する道を探るべきでしょうか? 医学部生さんなどの医学部受験を経験された方や大学受験を経験された方など回答お願いいたします。

  • 約3ヶ月で3kgやせるにはどうしたらいいですか?

    こんにちは! 早速ですが、3ヶ月位で3kg痩せるにはどんなことをすればいいですか? 4月~5月頃までに体重を減らしたいです。 私は今、身長155cm、体重52.6kgのぽっちゃり(というかデブですよね)体型です…(;´∀`) 歳は13です。成長期のダイエットは良くないとよく聞くのですが、、、 本当に自分勝手ながら、 ・朝、昼のご飯は抜けない ・家の近くの道路がスケートリンク状態なので走れない(すいません) でも家でWiiフィットや腹筋などならできます。 ・部活は吹奏楽部です。腹筋、背筋、呼吸のトレーニングをしています。 ・体育が苦手…です(汗) この条件だときついでしょうか? よければ回答よろしくお願いします。(中傷は…はい。なるべく無しで・・・ 長文、乱文失礼しましたm(_ _)m

  • デブ?筋肉?

    当方26歳の男性で、身長が163~165cmで、体重が63~65キロ近く有ります。これは重過ぎる(デブ)でしょうか?昔から筋トレはしていて、腕や胸板は厚く割りとガッチリした体型をしています。初対面の人からはマッチョですね~とかよく言われますが、腹筋はビミョーでして、亀田興毅選手や池谷選手みたいな『腹筋バキバキの痩せマッチョ』とはかけ離れた体型です。BMIの計算では標準値でしたが、あれは身長と体重の割合の計算に過ぎませんよね?自分はもう少し痩せるべきでしょうか?

  • ラグビーでウィングに必要な筋トレ方など教えてください。

    私は現在高校1年生でラグビー部に所属しています。ポジションはウィングをやっているのですが、ウィングをやる選手にしてはとにかく足が遅いです。こないだ体育の授業で50mを測定したときは8.5秒でした・・・(ただでさえ遅いのに中学より0.2秒縮んだ\(^o^)/ ラグビー関する質問などを見ていてウィングは早くて5秒ちょい遅くても6秒後半(うろ覚えですが、大体こんな感じだったはず)と書いてあり自分の足の遅さを改めて実感しました・・・これではチームの迷惑にもなりますし、自分でももっと速く走りたいと思っています。家などでも腹筋、背筋などのトレーニングはしています。他にしたほうがいいことなどありましたら、御指南よろしくお願いします。 又、痩せていて筋肉もないのでプロテインなどの摂取も考えています。なにかオススメ(値段等も含め)がありましたら教えてください。 -以下スペック、まとめ- 年齢:15歳 性別:男 身長:166cm 体重:45kg 体格:痩せている 50m:8.5秒 -備考- 中学ではバレー部→パソコン部(転校したため)だったので運動はほとんどしてないです -食事- 一日三食ちゃんと摂っています 朝食:学校に遅れそうなので食べている時間がないです・・・茶わん1杯、またはそれ以下+ちょっとしたおかず 昼食:弁当(よくある横長2段のやつ)+学食で何か買う程度 夕食:ご飯1、2杯+肉を多めに。 間食:部活が終わったら学食で買ったパンを食べるか食べないか程度。食べないことのほうが多いです(経済状況的に・・・ トレーニングメニューは 腕立てx50 腹筋x50 背筋x50 ダンベル5kgx50 を3,4セット繰り返してます 部活の後に学校にあるウェイト場を使えることもあるのですが大体野球部orバスケ部が使ってる上、まだ一年生なのであまり使う機会はないです。ラグビー部員みんなでトレーニングする分には問題無いですが その他補足する点があれば付け足していきます。 ご指南よろしくお願いします。

  • ごついんです。

    小学校から大学にはいるまで、 短距離、サッカー、バスケ、剣道とスポーツしていたので、 がたいをよくするために筋トレしてました。 おかげで太ももはラグビー部のような形 肩幅は水泳部のように広く いくらダイエットしても治りません。 膝は座るとパキパキ鳴るし、 左股関節は不安定で、 なにが原因なのかわかりません。 食べる量も一般より少ないですし、 スポーツを辞めてからも、 スクワット、空気椅子、腹筋は欠かしてません。 マッサージもするのですが、 その辺の細い華奢な女の子のようにはもう なれないのでしょうか・・・。。。