• 締切済み

ごついんです。

小学校から大学にはいるまで、 短距離、サッカー、バスケ、剣道とスポーツしていたので、 がたいをよくするために筋トレしてました。 おかげで太ももはラグビー部のような形 肩幅は水泳部のように広く いくらダイエットしても治りません。 膝は座るとパキパキ鳴るし、 左股関節は不安定で、 なにが原因なのかわかりません。 食べる量も一般より少ないですし、 スポーツを辞めてからも、 スクワット、空気椅子、腹筋は欠かしてません。 マッサージもするのですが、 その辺の細い華奢な女の子のようにはもう なれないのでしょうか・・・。。。

みんなの回答

回答No.3

膝がパキパキ鳴るのも股関節が不安定であるのも原因は筋量不足。 筋量不足が股関節機能低下を招き、で、その結果、歩幅が狭くなり猫背傾向になっていると思われる。 食事量が少ないことで筋量減少傾向に更に拍車がかかっている。 自重エクササイズと思われるスクワット、空気椅子、腹筋などでは殆ど筋量増加しない。筋量増加には高負荷バーベルが不可欠。自重系を筋トレと考えずに、体操とか、ちょっとキツ目の運動と考えましょう。 華奢を目指すことで、ますます股関節機能は落ちる。自重系でも、せめて、「フルボトムスクワット」をやるべきでしょね。ハーフスクワットの膝角度に留まる空気椅子ではなく、目一杯に沈み込むフルボトムで股関節の柔軟性が増しますが、まずは、一定の筋量確保が先。

回答No.2

発想の転換ですよ。 日本的標準がスマート過ぎるのです。 現在海外におりますが、米国人など地球儀みたいな人が多いので、筋肉質で体幹のしっかりした人が理想とされます。 理想とされるチアリーダータイプでそんなに痩せた人は居ません。 日本でも体育会系女子が好きな男性は居ると思いますが、試しに 米州か豪州に短期留学されては如何ですか?

回答No.1

成長期に身体を作って骨格が出来たら死ぬまで治りませんが? ダイエットして骨まで縮むことなんかありません。 骨にそって薄皮が付くだけなので、痩せたらあばらや骨格が浮き出て よけいみすぼらしく見えるでしょう。 そこらへんの細い子達は、成長期に運動しなかったから細いのです、。

関連するQ&A

  • 腹、太もも、お尻…

    どうやったら腹、太もも、お尻が 痩せるのでしょうか? 痩せようと思い、週3くらいで ジョギングに行こうと思っているのですが、 何分くらい走ったらいいんですか? ちなみに新陳代謝が悪い方みたいなので あんまり汗はかかないほうです。 筋トレは腹筋、背筋、股関節の柔軟体操(ストレッチ)をやっています。 聞いた話だと、太ったまま鍛えてしまうと 骨太みたいな感じになると聞き スクワットはやっていません。 お風呂ではちょっとしたマッサージと 15分くらいですが半身浴をしています。 食事はけっこう食べてしまう方なので 気をつけていこうと思ってます。 早く痩せたいので何かいい方法があったら教えてください。

  • 登山をしていればスクワットは不要でしょうか?

    お世話になります。 私は最近よく登山に行きます。 また、近所の坂道が多いコースを使って毎日ジョギングをしています。 こういう場合、毎日の筋トレでスクワットはやらなくてもいいでしょうか? 腕立て伏せとか腹筋とかは毎日やっています。 また、スポーツクラブも時々行っています。水泳もしています。 スクワットについて、ふと思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 体格

    ガタイ良くしたいです。 28歳で身長170体重65です。 水泳って全身運動で全身筋トレみたいな感じですが、水泳して しっかりカロリーと低脂質、高タンパクをとれば肩幅や胸筋が張った良い体格になるでしょうか? 小学校の時に水泳してたので一応 4競泳出来ます。

  • 全身の筋肉を満遍なく鍛える方法って・・・

    最近、筋トレがマイブームの高校1年(男)です。 その筋トレメニューは (1)腕立て(肩幅より広い)×20 (2)腕立て(肩幅より狭い)×20 (3)腹筋×20 (4)背筋×20 (5)スクワット×20 を3セット毎日しているのですが、 これで全身の筋肉を満遍なく鍛えられているのでしょうか? もし、できていないときは何を追加したらいいですか? 教えてください!m(_ _)m あと、スクワットのときにひざを足の指の先より奥に出したら足を痛めると聞いたのですが本当ですか?

  • 太もものセルライト

    私はふとももにセルライトがかなりあります。特に外側がひどく、硬くてつまむ事が出来ません。 以前5年間バスケをやっていてその時に1日200回はスクワットをやっていてランニングもかなりやってました。 スポーツしていた時からセルライトが気になっていたのですが、やめて筋力が衰えてくると余計に目立つようになりました。 なので、スクワットを1日100回やる様にしました。しばらくすると、筋力が衰えたところに付いた脂肪が減るどころか、その上から筋肉が付いてしまった形になり、余計にセルライトが出来た気がします。 スクワットがあまり良くないと気づき、もものマッサージに変えましたがなかなか取れません。 やっぱり、エステなどでセルライトをほぐしてもらわないと無理なのでしょうか?

  • 筋トレ

    中3男子です。 いま筋トレを 腹筋、スクワット×50 腕立て×25(このくらいが限界です;) をやっています。 太ももの脂肪を落としたくてスクワット、 六つに割りたくて腹筋、 ソフトテニスをやってるので腕立て という感じです。 腹筋は効果が見えているし、腕立ては正直やった後かなりつらいので 効いてると思うのですが、スクワットだけ効果?が実感できません。 なにか、より良い方法(こうすると効果的!)などありますか? また、腹筋だけやるとヘルニアになるから背筋もやった方がいいと聞いたのですが本当ですか?

  • 貴方の一番好きなスポーツは?

    野球・サッカー・ラグビー・柔道・相撲・剣道・テニス・卓球・バスケ・バレーボール・陸上(種目)・水泳水球・ゴルフ・スキー・スケート他の中から、一番好きなスポーツを教えてくださいませんか? <人気と実践しているスポーツ事情に興味があり、年齢や性別での特色を知りたくてお聞きします> 質問  「回答者の年齢・性別」 ◇競技・実践(現役)しているスポーツでは? ◇観戦や過去に行っていたスポーツでは?

  • 筋トレ

    最近太ももの辺りが太くなっているので筋トレを始めたのですが、中々変化しません。 スクワット20回×2 ストレッチ あと、関係ないと思いますが 腹筋30回×2 背筋30回×2 腕立て30回×2 を週5でやってます 始めてから半年位立ちます。 正直太ももを鍛えるとなると中々どんな筋トレをすればよいか思い きません。 効果的な筋トレ方法又は筋トレ以外でも構いません。 どんなのがありますか?

  • 筋トレ(腹筋、スクワット)をすると太くなる?3週間ほど前から筋トレ始め

    筋トレ(腹筋、スクワット)をすると太くなる?3週間ほど前から筋トレ始めました。食べる量は全く変えていないのにウエスト周りや太股逆に太くなりました。体重も500gほど増えました。筋トレをしてると身体が締まってくると言いますが、始めの頃は逆に太くなるのですが?詳しい方お願いします。

  • 筋トレの方法について

    太股を引き締めたいです! 腹筋,背筋,腕立てで上半身の筋肉はつけられるのですが,下半身の筋トレの方法がわかりません。 どのような筋トレをしたら良いのでしょうか? 私は今足首と膝を痛めているため,スクワットや走ることはできません。 それではやはり足を鍛えるというのは無理があるのかもしれませんが… 小さなことでもいいので何かあれば教えてください>_<!