学生寮でのインターネット利用の不安…

このQ&Aのポイント
  • 学生寮でのインターネット利用に不安があります。各部屋が同じ環境で接続しているため、他の寮生が侵入したり情報が覗かれたりする可能性があります。また、パソコンに他の寮生のユーザー名が表示されることも心配です。対策や注意点を教えてください。
  • 学生寮で利用できるインターネットに不安を感じています。他の寮生が自分のパソコンに侵入したり情報を覗いたりする可能性があるのか、防ぐ方法はあるのか知りたいです。また、パソコンに他の寮生のユーザー名が表示されることがあり、心配です。
  • 学生寮でのインターネット利用について不安があります。各部屋が同じ環境で接続しているため、他の寮生が自分のパソコンに侵入したり情報を覗いたりする可能性があるのか知りたいです。また、他の寮生のユーザー名が表示されることも心配です。対策や注意点を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生寮でのインターネット利用の不安…

閲覧ありがとうございます。 私は某大学の学生寮に住んでいます。 その寮でのインターネットは利用は24時間使用できます。 利用の仕方もすごく簡単で、各部屋にあらかじめLANケーブルを接続する穴があって、 そことパソコンをLANケーブルで接続しただけで、 インターネットに繋がります。 設定等は一切必要ありませんでした。 そこで、不安に思ったことがあります。 各部屋が同じ環境でインターネットに接続しているので、 自分のパソコンに誰かが侵入したり、 ネットの回線を使って覗かれたりしないのかということです。 また、パソコンを使用していると時々、他の寮生のユーザー名がパソコンに表示され、 「Windows Media Playerのデータを○○○さんと、共有しますか?」 のようなメッセージが表示されます。 毎回、「拒否」を選択していますが、パソコンは特に詳しくないのでこのようなメッセージが表示されると心配です。 自分のパソコンに他の寮生が侵入したり、覗くことは可能なのか? また、可能ならばそれは簡単にできるのか? そして、その行為を防ぐ方法はあるのか? 気をつけたほうがいいことなど… 以上のことを、ぜひ教えていただきたいです。 パソコン用語等には疎いので、出来るだけ初心者にもわかりやすい回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.4

有線・無線の問題よりルーターがポイントなのです。 ルーターはネットワーク同士を接続するところに設置します。 現在ではパソコン同士を繋ぐ時の必須アイテムです。 パソコンとは別の機械ですので、パソコンの動作に全く負担が掛からないのも利点です。 比較的初心者向けの解説 http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC 少し踏み込んだ解説 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC ルーターのセキュリティ上の利点は、ルーターの内側(パソコンなど)からのリクエストに応答するもの以外は外側から入ってこれないという事にあります。 外からルーター越しに内側を覗くことはできません。 有線・無線の問題は、ルーターの内側の問題です。 有線は物理的に室外に配線しなければ安全ですが、無線は室外に飛び出す電波を止める事はできませんので、せっかくルーターで壁を立てた意味が無くなります。無線は暗号化と、SSID(アクセスポイント名・無線親機の名前)の隠蔽・接続対象機器の制限(Macアドレス制限)などで多重に安全対策を立てる必要があります。 バッファローなどの無線ルーターは、ルーターと無線親機を一つの箱に入れたものです。通常は更にスイッチングハブも加わって3機能が一つの箱に入っています。ルーターをOFF(ブリッジ)にもできますし、無線をOFFにもできます。無線親機≠ルーターですのでお間違えの無いように。ルーターをOFF(ブリッジ)にして使ったのではセキュリティ上全く意味がありません。

toppobj57
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ございません。 John_Papaさんのご回答でルータというものがわかりました。 そういえば、実家ではインターネットに接続しているPCが二台あって、 1台は、無線LANから有線でインターネットに接続して、 もう1台は無線で飛ばしていました。 ということは、無線ルータ(ルータ+無線親機)を購入して、 寮の部屋のLANの差し込み口から無線ルータをつないで、 そこから有線でPCとつなげばインターネットにつながるということでしょうか? (ADSLモデム→無線ルータ→PCというふうに、実家ではなっていたので ADSLモデムがなくてもいいのかなと心配になったので…) 度々、質問してしまってすみません。

その他の回答 (4)

• John_Papa
回答No.5

ANo.4のお礼での追加質問へ その通りです。 具体的には、相談箱のこちらの質問と同じになります。 「パソコンをホテルや友人宅で使用したい」 http://questionbox.jp.msn.com/qa5808399.html の回答全てを参考にしてください。

• John_Papa
回答No.3

有線・無線の問題よりルーターがポイントなのです。 ルーターはネットワーク同士を接続するところに設置します。 現在ではパソコン同士を繋ぐ時の必須アイテムです。 パソコンとは別の機械ですので、パソコンの動作に全く負担が掛からないのも利点です。 比較的初心者向けの解説 http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC 少し踏み込んだ解説 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC ルーターのセキュリティ上の利点は、ルーターの内側(パソコンなど)からのリクエストに応答するもの以外は外側から入ってこれないという事にあります。 外からルーター越しに内側を覗くことはできません。 有線・無線の問題は、ルーターの内側の問題です。 有線は物理的に室外に配線しなければ安全ですが、無線は室外に飛び出す電波を止める事はできませんので、せっかくルーターで壁を立てた意味が無くなります。無線は暗号化と、SSID(アクセスポイント名・無線親機の名前)の隠蔽・接続対象機器の制限(Macアドレス制限)などで多重に安全対策を立てる必要があります。 バッファローなどの無線ルーターは、ルーターと無線親機を一つの箱に入れたものです。通常は更にスイッチングハブも加わって3機能が一つの箱に入っています。ルーターをOFF(ブリッジ)にもできますし、無線をOFFにもできます。無線親機≠ルーターですのでお間違えの無いように。ルーターをOFF(ブリッジ)にして使ったのではセキュリティ上全く意味がありません。

• John_Papa
回答No.2

共有ホルダーには簡単に進入可能です。 データを共有したりしますと、そこからウイルス感染ということも充分に有り得ます。 この回答のようなルーターがあると安心できますし便利です。 http://questionbox.jp.msn.com/qa5808399.html

toppobj57
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ルータですか。 ルータというものがイマイチわからないのですが、無線LANの親機と考えていいのですか? 無線LANの親機に関しては、私が今使用しているプリンタが無線対応なので、購入したいと考えていたのですが。 実家では、ADSLモデムから無線LANの親機を使用して、 PC内臓の無線でインターネットを利用していました。 また、無線ルータ?はバッファロー社のものを使用していて、実家で設定したとき、 AOSSでとても簡単に設定できたので、またバッファロー社のAir Stationを購入したいと思っています。 それで、無線LANというのは、部屋のLANケーブルの差し込み口から、 無線LANの親機にLANケーブルでつないで、 その親機から無線で飛ばして、インターネットを利用できるのでしょうか? 実家では、電話線からADSLモデム→無線LAN親機→PCというふうに利用していたので、 モデムがなくても無線は利用できるのかわからないので、教えてください。 もしできるとして、無線LANでインターネットを利用するのと、LANケーブルでの有線接続では、 どちらのほうがセキュリティ的には安全なのでしょうか? 質問がそれてしまってすみません。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

>「Windows Media Playerのデータを○○○さんと、共有しますか?」 >のようなメッセージが表示されます。 不安大的中です。 セキュリティが全く配慮されていない、学生寮の中丸ごと同一LAN状態ですから、他のPCから貴方のPCの中身見たい放題、弄りたい放題、ですね。 とりあえず、管理共有は停止しておきましょう。 これが有効だと、知ってる人からは丸見えですから。 [参考]デフォルト共有(管理共有)を停止させる方法 - @IT http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/281stpdefshare/stpdefshare.html また、リモートからレジストリを操作出来る場合もありますので、以下も参照。 [参考]リモートからレジストリを操作する - @IT http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1147rmtreg/rmtreg.html 普段使用しているユーザにパスワードを設定しておく方が良いですね。 後、Guestアカウントは無効に、Administratorもパスワードを設定するなり、使用禁止に。

toppobj57
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 @ITに載っている方法は、XP向けではないのですか? やろうと思いましたが、よくわかりませんでした。 ちなみに、私はVistaを使っています。 (ただ単に、私の技術レベルが低いだけかもしれませんが…) PCにはパスワード設定をしていなかったので、パスワードを設定しました。 また、Windowsファイアーウォールも有効にしていなかったので、 有効にしました。 例外もすべてチェックをはずしました。 来週実家に帰省するので、シマンテック社のアンチウイルスをインストールしようと思っています。 ファイアーウォール、パスワード設定、ウイルス対策ソフト 以上の3つのことをすれば、他の人からの私のPCへの不正アクセス等は防げますか?