中学生の人間関係に悩む私の心配と不安

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の女子が中学生活での人間関係に悩んでいます。過去に他の生徒からのいじめや悪口を経験し、新しいクラスでも同じような状況が起きています。特に心配なのは、自分の仲の良い友人がその悪口の対象になっていることです。彼女は自分が友人を傷つけてしまう原因だと考え、心配と不安でいっぱいです。
  • 彼女は1年生の時にいじめを経験し、それが原因で孤立してしまったことがあります。それ以来、人間関係に対して敏感になり、他の生徒との関わりが心配になるようになりました。仲の良い友人であるAちゃんに対しても同じような状況が起きていることに不安を感じており、自分が友人を失ってしまうのではないかという恐怖があります。
  • さらに最近は外見にも不安を感じるようになりました。他の生徒に比べてコンプレックスを感じる部分があり、そのことがさらなる心配と不安を引き起こしています。彼女は自分の居場所を失うのではないかという不安から、どうしたらいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうなんでしょうか…

中学2年生女子です。 みなさんにとってはとてもくだらない事かもしれませんが、意見を言っていただければ嬉しいです。 中学1年生の時、あるクラスの女子から手紙が回ってきました。それは、「あんた、うちの物パクリ過ぎなんだけど。うちら、あんたとかかわる気ないし。謝ったって無駄だから。ふざけんなよ」という内容でした。 幸い2年生では違うクラスで悪口もおさまったと思っていたのですが、先日、新クラスで仲良くなったAちゃんに対してその女子が「あいつと話すな。」と言っているのを聞きました。 もしやと思い、仲の良いAちゃんに私のことなのか聞いてみました。そうするとやはり私のことだったらしかったです。 Aちゃんは「嫌いじゃないから大丈夫だよ。」と言ってくれたのですがまたその子の悪口が始まりそうです。 1年生の時はそのことで1人になりました。 なのでとても心配です。不安で不安で… まとめられなくてすみません>< Aちゃんまで離れて行って居場所がなくなるのはもう嫌です… 考えすぎでしょうか? 最近は外見のことまで気にしてしまいます。 どうなんでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.3

中二というのは自分が一番変われる時期!! 今までのあなたは控え目なたいぷですよね~。 これを期に班長から始めたり、何かに立候補したりしてチャレンジしてみませんか? 何かを言ってくる人間は、言う人間が下にみてコントロールできそうな相手にしかチョッカイを出しません。自分より上の相手には絶対に出来ませんから~。相手より上に立ってみましょう!! 二年生の目標は何事も積極的に!! 一度は自分を試しキラキラと輝いてみましょう!! 負けたらいけませんよ!

ayako2010
質問者

お礼

そうですね!! 少し明るくなったほうがいいのですね^^ ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#114835
noname#114835
回答No.2

私は中学3年女子です。 その気持ちすっごくよくわかります。 自分の苦手な人が誰かとひそひそと話しているのを 見るだけで、「私のことかも・・・」とか、とても 不安になりますよね。 でも、頑張ってください。あなたと同じ思いをしている人は たくさんいると思います。事実、私もそうです。 「やまない雨はない」という言葉を信じて、お互い頑張りましょう!!

ayako2010
質問者

お礼

ありがとうございます!! これからは前向きに頑張ってみたいと思います!

  • nazalx
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

ならば新しいクラスで悪口を言ってくる前にその子が 入ってくる隙間がないくらい親しい友達を作り、 クラスで自分の居場所を作ってAさんのような 信頼できる友達のグループを作ればいいと思います。 友達は女子に限らず男子でもいいと思います。 一人一人を大切にしていれば小さい事で 離れてはいかないと思います。 あとは自分にもっと自信を持って前向きにいきましょう。

ayako2010
質問者

お礼

遅い時間にありがとうございます>< みんなと仲良くできるように頑張ってみます

関連するQ&A

  • 仲直り

    中学3年の時、仲の良かった人(N)と喧嘩しました。 あたしが中2の時、仲良かったAにNの悪口を書いた手紙を渡しました。 嫌われるのがこわくて、AがNのこと嫌いで、よくあたしに悪口を言ってたり、手紙を書いてきたりしてたので、返事を出したんです。 中3になってからクラスはばらばらになり、Aは突然あたしに対しての態度がかわり、仲が悪くなりました。 Nは不良グループと仲良くなりました。 あたしはNと一緒に学校に行ってました。 ある休み時間、Nと不良のグループに呼び出されました。 Aがあの時の手紙をNに渡したみたいなんです。 それでみんなに文句言われ、廊下歩いてても教室にいてもNと不良グループに文句言われるようになりました。 でも、結局のところ、あたしが悪いじゃないですか。 だから、メールでNに謝ったんです。 そしたら今更なに?って。 どうしたら許してもらえるんだろう・・ 無理は承知なんですけど・・・・・

  • 脈ありかなしか判定お願いいたします

    私は現在高校2年生男子です。私には好きな人がいます。その人は中学2年生の時から3年間同じクラスでしたが中学2年間は仲が悪く、 まともに会話せず(向こうからの悪口が大半)正直お互い嫌いあっていました。中学の時は私は虐められていて周りにキモいと蔑まれていたので周りに同調していたと思われます。 しかしその人と高校で深く絡むようになると、その人の態度が変わり話すようになりました。高校では私でも女子ともある程度話すようになり周りに流されて考えが変わっただけ、と思っていたらクラスが替わってもその人は話しかけてくれます。クラスが替わってから女子では一番話します。 その人は私と話す時大抵質問形式で、色々な話をします。ですが何故か私にとって嫌な過去である中学の話をよくします。一方、「好きな人いるの?」とも聞かれました。その時はとっさで答えられませんでしたがいるという事は伝わったと思います。私が話しかけてるのに気が付かないと粘って手を振ったり笑いかけてきます。しかし、私から話しかけると反応が薄いです。これは脈ありと言えるのでしょうか? ただ、向こうは以前(1年生の時)私のことを「諦めた」と言っていたので告白は不安です。この文から分かる範囲で脈ありかなしか教えて下さい。

  • ある女子が私を嫌いなのか好きなのか分かりません

    ある女子が私を嫌いなのか好きなのか分かりません 私を嫌いなのか好きなのかある女子の本当の気持ちが分からなくて困っています。私は高校2年生です。 ある女子Aは中学2年生の時から3年間同じクラスでしたが中学2年間は仲が悪く、(私は虐められていて周りにキモいと蔑まれていた)まともに会話せず(向こうからの悪口が大半)お互い嫌いあっていました。 ですがAと高校で深く絡むようになると、その人の態度が変わり話すようになりました。当時は環境が変わり周りに同調していただけと思ってました。ところがクラスが替わってもAは自分のクラスに男子がいないのもあってか、Aは話しかけてくれて、今では女子で一番話します。 Aは私と話す時大抵質問形式で、色々な話をします。中では私にとって嫌な過去である中学の話をよくします。一方、「好きな人いるの?」とも聞かれました。私が話しかけてるのに気が付かないと粘って手を振ったり笑いかけてきます。しかし、私から話しかけると反応が薄いです。 向こうは以前(1年生の時)私のことを「諦めた」と言っていました。(Bさんとトラブルを起こして、BさんがSNSでその話題をしていました。Bが「Aに譲るわ」と言った時にAが「諦めた」と言ったのですが、私の名前は出してません。) 私はAを好きになっていました。しかし、今日向こうが話しかけて来て会話の途中でAに好みを聞かれたので試しに「あなたが好み」と答えたら「キモい」と言われました。とてもショックを受けたのと同時に激しい怒りを覚えました。 ところが後日Aが恋の話しているのが聞こえて「1年の時から…(この後は聞こえず)」「C(Aとクラスが同じ人なので私がAにCと会話してるのを見られている、実際最近Cとは話さない)が好きそうだから」「メールしてくれなかった」と私に思い当たる共通点を挙げているのが聞こえました。 メールについて思い当たるのは、前に数人のアドレスの入った紙を女子から渡された時にAに送るのを迷ったため後から送ったことをAが気にしていたのと、スキーの緊急連絡でAだけにメールしなかったのにAからメールしてきたことです。Aに好きな人いるの?と聞かれた時もAといた友達がCの話をしていたので私がCを好きと誤解されているのかも知れません。何を信じたらよいかわかりません。脈ありですか?なしですか?教えて下さい。

  • どうしたらいいのでしょうか。

    中1女子です。 私には親友のAとBがいます。 もともと、Bとは幼馴染だったのですが、小1のときはクラスが同じだったので、とても仲が良かったのですが、小2になって、クラスが離れたのでそれからずっと、ほとんど喋らなくなりました。 Aとは小4の時にクラスが一緒になったことがきっかけで仲良くなりました。 Aは小5の時も同じクラスで仲が良かったのですが、小6になるとAとはクラスが離れてBと仲が良くなりました。 でも、私はAと仲良しでいたいのでクラスが離れても仲良くしました。 小5の頃まではAと2人でよく遊んでいたのですが、小6になると3人で遊ぶようになりました。 でも、私を誘わずにAとBで遊ぶことが増えました。 マクドに行ったり、遊園地に行ったりすることも多かったです。 今では3人で遊ぶとなるとAとBばかりで喋っていて私は、ぼっちです。 しかも、私はAとBのLINEを見てしまいました。 すると、Aは私の悪口を言っていました。 私、ほんと⚪︎⚪︎(私)のこと嫌いなんだよねー。 今度、スパワールド行くんだけど⚪︎⚪︎とだから行きたくないー。 でも、スパワールドは好きだから行きたい! って言ってました。 それを見た瞬間、ショックでした。 Aは私の悪口を言っていましたが、Bは悪口を言ってませんでした。 なので、Aは私のことを嫌ってますが、Bは嫌ってないと思います。 私はAのこともBのことも好きです。 なので、離れたくありません。 また、もとの仲にもどりたいです。 どうしたらいいですか?

  • 親友に裏切られました・・・

    私は、中学1年生なのですが、小学2年生のころから仲が良い 親友が2人いるのです。 今は、私を入れて、3人でいつも登校しているのですが、 中学に入ってから、親友2人が同じクラスになってしまい 私だけが、他のクラスになってしまいました。 そのうちの一人、Aは他クラスの私に、徐々に冷たく なっていきました。。(もう一人は普通なのですが そして、Aと同じ塾に通っている子と私は同じクラスなのですが その子に、Aが私の悪口を言ってるという事を初めて聞きました 話によると「嫌い」みたいに言ったそうです・・ そして、下校するときも、私はあえてAとは話さないように したのですが・・・ Aに問い詰めたほうがいいのでしょうか。。 それとも今までどおり悪口を言われ続けたほうがいいのでしょうか・・ こんな些細な事で傷付いてしまうのです。。 どうしたらいいのでしょうか

  • 好きな人に告白するか迷ってます

    私は現在高校2年生男子です。私には好きな人がいます。 その人は中学2年生の時から3年間同じクラスでしたが中学2年間は仲が悪く、 まともに会話せず(向こうからの悪口が大半)正直お互い嫌いあっていました。中学の時は私は虐められていて周りにキモいと蔑まれていたので周りに同調していたと思われます。 しかしその人と高校で深く絡むようになると、その人の態度が変わり話すようになりました。高校では私でも女子ともある程度話すようになり周りに流されて考えが変わっただけ、と思っていたらクラスが替わってもその人は話しかけてくれます。クラスが替わってから女子では一番話します。 その人は私と話す時大抵質問形式で、色々な話をします。ですが何故か私にとって嫌な過去である中学の話をよくします。一方、「好きな人いるの?」とも聞かれました。その時はとっさで答えられませんでしたがいるという事は伝わったと思います。私が話しかけてるのに気が付かないと粘って手を振ったり笑いかけてきます。しかし、私から話しかけると反応が薄いです。これは脈ありと言えるのでしょうか? ただ、向こうは以前(1年生の時)私のことを「諦めた」と言っていたので告白は不安です。この文から分かる範囲で脈ありかなしか教えて下さい。 告白しようにも、その人は他のクラスだし、帰り道は一緒だけどその好きな子の友達(好きな子とも私ともクラスは違う)がいて私がバス降りるまで一緒なのでタイミングに困ってます。うちの学校ではカレカノ以外の異性の友達と遊ぶ習慣はありません。どうしたらよいと思いますか?教えて下さい。

  • 人との付き合い方

    こんにちわ^^中学3年の女子です。 4月にクラス変えがあり、私は仲がよい友人と おなじクラスになることが出来ませんでした。 そして、ほかのクラスで仲良しだった子達と いっしょに行動するようになりました。 しかし、その仲良し組みにはいってきてほしくなかったのか、 その人たちに嫌われてしまったようで、 HPなどに悪口というか「嫌い」みたいな事をかかれているのを 発見してしまいました;; 前から薄々きずいてはいたのですが、はっきりみてしまうと なんと言うか今後どうしたら良いかわからないのです。 どうかアドバイスくださいm(。。)m

  • ある女子の私に対する本当の気持ちが分からないです

    ある女子が私を嫌いなのか本当の気持ちが分からなくて困っています。私は高校2年生です。 その人は中学2年生の時から3年間同じクラスでしたが中学2年間は仲が悪く、(中学の時、私は虐められていて周りにキモいと蔑まれていたので)まともに会話せず(向こうからの悪口が大半)お互い嫌いあっていました。 しかしその人と高校で深く絡むようになると、その人の態度が変わり話すようになりました。高校では私でも女子ともある程度話すようになり周りに流されて考えが変わっただけ、と思っていました。クラスが替わってもその人は話しかけてくれて、今では女子で一番話します。 その人は私と話す時大抵質問形式で、色々な話をします。中では私にとって嫌な過去である中学の話をよくします。一方、「好きな人いるの?」とも聞かれました。私が話しかけてるのに気が付かないと粘って手を振ったり笑いかけてきます。しかし、私から話しかけると反応が薄いです。 向こうは以前(1年生の時)私のことを「諦めた」と言っていました。 これらを考えて私は1年の時はあまり好きではありませんでしたが相手が中学から変わって私と仲良くしようと心から思ってくれた、と解釈して好きになってしまいました。しかし、今日向こうが話しかけて来て会話の途中でその女子に好みを聞かれたので試しに「あなたが好み」と答えたら「キモい」と言われました。とてもショックを受けたのと同時に激しい怒りを覚えました。 その人とどう関わっていけばいいか分かりません。高校でも中学同様私を嫌っていて罵倒やストレス発散の道具として使うためと、私を叩いて周りから浮くことを防ぐために媚を売っていたに過ぎないのでしょうか。私はどうしたらよいか分かりません。教えて下さい。

  • 脈ありかなしか教えて下さい

    脈ありかなしか教えて下さい。これは好き避けなのでしょうか?私は高校2年生です。 ある女子Aは中学2年生の時から3年間同じクラスでしたが中学2年間は仲が悪く、(私は虐められていて周りにキモいと蔑まれていた)まともに会話せず(向こうからの悪口が大半)お互い嫌いあっていました。 ですがAと高校で深く絡むようになると、その人の態度が変わり話すようになりました。(私は1年の時は手のひら返しだと思って冷たくしていました)クラスが替わってもAは自分のクラスに男子がいないのもあってか、Aは話しかけてくれて、今では女子で一番話します。 Aは私と話す時大抵質問形式で、色々な話をします。一方、「好きな人いるの?」とも聞かれました。私が話しかけてるのに気が付かないと粘って手を振ったり笑いかけてきます。しかし、私から話しかけると反応が薄いです。 向こうは以前(1年生の時)私のことを「諦めた」と言っていました。 私はAを好きになっていました。しかし、今日向こうが話しかけて来て会話の途中でAに好みを聞かれたので試しに「あなたが好み」と答えたら「キモい」と言われました。とてもショックを受けたのと同時に激しい怒りを覚えました。 ところが後日Aが近くで恋の話しているのが聞こえて「1年の時から…(この後は聞こえず)」「周りと態度が違う(1年の時冷たくしてた事かも?)」「B(Aとクラスが同じ人なので私がAにBと会話してるのを見られている、実際最近Bとは話さない)が好きそうだから」「メールしてくれなかった。信じてくれてないのかな?」と私に思い当たる共通点を挙げているのが聞こえました。Aに「好きな人いるの?」と聞かれた時もAといた友達が「Bが好きなの?」と言っていたので私がBを好きと誤解されているのかも知れません。「向こうから来ないと私も動かない。絶対動かない」と言ってました。こういう時は動くべきでしょうか?またこれは好き避けなのでしょうか?教えて下さい。

  • 友達が悪口を言われています…

    こんばんわ。私は中学二年生の女子です。 私の友達のМさんは、私の友達のAさんに嫌われています。そのことを、Мさんは知っています。Aさんは、Мさんと今までしゃべっていたのに全く話さなくなりました。Мさんの友達のBさんを巻き込んで、いろいろと悪口を言っていて、Мさんの悪口を私にも言ってきます。Aさんが悪口を言い出してから、Bさんまで悪口を言いだすようになりました。Мさんは、私とクラスが違い、AさんとBさんと同じクラスです。 Мさんは、今ではたいてい一人になっています。すごく心配です。私はМさんに何かしてあげたいのですが、やめなよなんて言えることができません…どうしたらいいでしょうか。このままだと、エスカレートしそうで怖いです…ちなみに、AさんがМさんを嫌いな理由はタイプが合わないからだそうです… 説明が分かりにくくてすみません。