大学生の株についての質問

このQ&Aのポイント
  • 大学生の株について勉強し株を始めることにした理由や投資方法、初めに必要な金額についての質問です。
  • 大学生の株についての質問です。投資方法や初めに必要な金額についてお聞きしたいです。
  • 大学生が株を始める際の投資方法や初めに必要な金額についての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生の株について質問します。

大学生の株について質問します。 私は、最近株について勉強し株を始めようと考えている大学生です。 金融に興味があり、特に投資に興味があります。 勉強も兼ねて株を始めることにしました。 しかし、勉強だからと行って損してもよいとはもちろん思っていません。 そこで質問させてください。 まず、どのような投資方法がいいかです。 デイトレードやスイングトレード、長期運用などがありますが、大学生にはどれが向いているのか、お聞きしたいです。日中は大学の授業があり、家にいないことが多いです。 また、最初はどれぐらいの金額から始めたらいいかを教えてください。 生活費とは別のお金で投資を行います。 もちろん多いほうが良いということはわかっています。 最低は何円ぐらいはあったほうが良いのか教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • histrie22
回答No.2

「中長期」に徹するべきです。 資金としては50万円くらいあれば買える銘柄も増えるのでおすすめですが、 10万円からでもできます。 デイトレードや短期売買に手を出しても良い事はありませんよ。 まず、日中の場の動きが気になって仕方が無くなります。 何度も携帯で株価を見ては一喜一憂し、買ってない時に平均株価が上がったりすると損した気になり、 毎日売買しないと気がすまなくなります。 そして少し儲けたりすると金銭感覚が狂い、生活費の使い方も荒くなります。 初めは「中長期」でやるつもりでも、たまたま短期間で株価が上がったりすると、 「デイトレード・短期売買」の誘惑が襲ってきます。 「日中は株価を見ない」というくらいで続けるのが良いです。 「勉強」という意味では株は良いと思いますよ。 世の中の色んな事が気になるようになり、自然とニュースや 新聞の経済面を見たりするようになり、面白いです。

その他の回答 (5)

noname#132112
noname#132112
回答No.6

スイングか3ヶ月周期に乗るぐらいがいいのではないでしょうか? 300万円ぐらいあった方がよいかと思います。

• human21
回答No.5

デイトレードに関しては、東証のコンピューターが高性能になり 現在は利益を上げるのが難しくなっています。 その他の投資期間の長さは、大学生云々と言うより質問者さんの 性格によって決められるものだと思います。 投資期間は長ければ長いほど精神的負担が大きくなります。 色々な期間を試してみて自分に合った長さを見つけるのが良い気がします。 投資金額ですが、10万円ほどあれば投資可能だと思います。 もっと少なくても出来ますが、少なすぎると精神的負担が無くなり、 株投資の本質をつかめないと思います。

回答No.4

大学生が、という事でなくて人によって合う時間軸は様々です。貴方にどの時間軸が合うかはやってみないとわかりません。短期がよいとか、長期がよいとかとは別問題です。  まあ、最初は長期投資でやろうと思っていても株価が気になって結局短期で決済したとかはよくある話です。含み損の銘柄だけ残して長期投資である、と言い訳したり。  あと金額ですが、貴方が資格や勉強に費やせるだけのお金にした方がいいでしょう。資格取得のセミナーや教材に払えるだけのお金ですね。1万円なら1万円、10万円なら10万円。つまり無くしていいだけのお金です。  3年生き残ればそれなりの技術が身についているかも知れません。本業の勉強に差し障りのないように頑張って下さい。

回答No.3

システムトレードが良いと思います。裁量トレードはよほどのことが無いと勝てませんし、長期運用は10年単位で考える必要があります。 http://ameblo.jp/airsystemtrade/ 上記WebSiteでは厳選されたシステムが紹介されています。 ご参考にしてください。

• ml_4649
回答No.1

簡単な銭儲けじゃない事をどのぐらいの覚悟で理解されていますか? 片手間でやるならドブに捨てても惜しくない金額でしょうか、、 シュミレーションからはじめたら如何でしょう??

aotoma2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 覚悟しています。 シュミレーションは今もやっております。 もう少しシュミレーションを続けてみたいと思います。 しかし、シュミレーションは持ち金1000万円でデイトレードのような超短期の取引が出来ないので質問させていただきました。