• ベストアンサー

Macでisoファイルの書き込みをしたいのですが・・・

Macでisoファイルの書き込みをしたいのですが・・・ 友人よりiso形式のファイルを貰いました。 これまではwindowsを使用しておりライティングソフトなどフリーのものを友人より教えてもらい使用していたのですが、Macを使用しておりそのファイルをDVDに書き込みたいのですがどうすれば良いのか分かりません。 Macの基本ソフト等で書き込みは可能なのでしょうか? もしくはフリーで使用が簡単なソフトなどがあれば教えて下さい。 ちなみにisoの内容は映像で学校の行事の映像をDVDに焼き、リッピングしたものです。

• lkia
  • お礼率0% (1/156)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.4

Windowsの場合どのようなDVDで有っても『ディスクイメージ』としては『ISO形式』に成る様です。 imgに変更する必要は有りません。(此れは昔の形式で現在はDMGです。) Macで書き込む時は『ディスクユーティリティ』で複製出来ます。 後フリーソフトとしてはLiquidCDが有ります。 尚:DRMと言う著作権保護は自作の場合は掛かっていないと考えますので、単にディスクイメージにしただけでしょう。

その他の回答 (3)

• harawo
回答No.3

> ちなみにisoの内容は映像で学校の行事の映像をDVDに焼き、リッピングしたものです。 これだけでは、リッピング前のDVDディスクがいったいなんなのか、明らかになっていません。ビデオDVDなのか、Windows Media Videoや、MPEG4などの動画ファイルを焼いたDVDディスクなのか、はっきりしません。 「isoファイル」とは、拡張子が.isoのファイルのことだと思いますが、それをダブルクリックしてみてください。デスクトップに仮想的なディスクがマウントされるはずです。「このファイルを開くための、アプリケーションがありません」といわれたら、拡張子を.imgに変更してから、ダブルクリックしてみてください。 マウントされたディスクを開き、中にどのようなファイル・フォルダがあるかで、リッピング前のDVDディスクが、どういうものなのか、推測することができます。 ※拡張子を変えても、ダブルクリックでマウントしたり、開くことができなければ、その「isoファイル」を作瀬下Windows上のアプリケーション以外では、取り扱えないものと、判断していいでしょう。

• 50kata
回答No.2

Finderから移動→ユーティリティ→ディスクユーティリティーを起動.ファイル→ディスクイメージを開く.でマウントして左ペインの該当ファイルを選択.ディスクを作成をクリックです.

• Rafi
回答No.1

アプリケーション→ユーティリティ→ディスクユーティリティの順で開いて行き、「ディスクを作成」をクリックして焼きたいisoを選んでいけば、確か焼けたと思います。 バージョンが不明なのとうろ覚えなんですがご参考までに…