so+形容詞+that...の訳し方

このQ&Aのポイント
  • 「so+形容詞+that...」の訳し方について高校の文法の本で説明がありました。
  • この形は結果を表す副詞節と程度を表す副詞節を厳密に区別する必要があります。
  • 結果を表す副詞節は「その結果行けなかった」、程度を表す副詞節は「行けなかったくらい」と解釈することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

so+形容詞+that...の訳し方

so+形容詞+that...の訳し方 高校の文法の本に、下記のような説明がありました。 [so+形容詞+that...] 結果を表す副詞節 例文 I was so busy that I couldn't go to the concert. 訳)私は忙しくて そのコンサートに行けなかった。 「とても忙しかった」→その結果→「コンサートに行けなかった」 今まで自己流で、あまり文法的な事を考えないで そのまま前から訳していき 私は、そのくらい忙しかった。(どのくらいかな?) コンサートに行けなかったくらい。 と程度を表すso thatとして解釈していました。 結果を表す副詞節) その結果行けなかった 程度を表す副詞節) 行けなかったくらい を厳密に区別する必要があるでしょうか。 また、あるとすれば、どんな場合でしょうか? 最終的に言いたい事は同じになるような気がします。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

俗に見られる漢文でいう返り点方法を取らないでそのまま前から訳すという姿勢は言語学上非常に大きな意味があることです。 ではこのように考えてください。 I was very busy. I couldn't go to the concert. この文を読んで、後半の『コンサートに行けなかった』と 前の『非常に急がしかった』との間にはどういう関係がありますか 『程度』それとも『結果』 忙しかった。その結果行けなかったと捉えるのが自然で、素直じゃないですか。 この文を二つ繋ぐ場合、very を so に変えないと一つの文にできないという英語の決まりがあるのです。

Happy51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• KappNets
回答No.2

区別する必要がないように見える文章も確かにありますが、例えば -----The road surface became so hot that it melted. では「結果」と考えないとちょっと変ですよね。(これは英英辞典の例文です)

Happy51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。