• ベストアンサー

古書:クロネコメール便で340円請求されました

「日本の古本屋」というサイトから古書を購入しました。 取引案内メールで送料340円(800g)とあったので、てっきりゆうメールで送られてくるものだと思っていたら、クロネコメール便のバーコードが付いた、「特別便」とハンコが押してある茶封筒で荷物が届きました。 発送から5日も経って届いたので、速達ではないはずです。また、厚さが2cm以上あるので通常のメール便でもないと思います。 クロネコメール便で340円というのはあり得るのでしょうか?webで検索したところ、重さ別の料金設定で310円ならあり得るみたいなのですが。なにより、この書店に問い合わせたときの対応が気に入らず、送料抜きの額を振込んでやろうかな~と思ったりします。「メール便のシールが貼ってあるからといって160円というわけではありません。送料は340円でお願いします」というすげない答え。言い方ってもんがあるでしょうに、零細書店めー、という気持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

料金340円は宅急便よりは安いようですね。 クロネコメール便の範囲厚み2cmを越えた荷物でも扱うとなると「日本の古本屋」との特別な契約なのかもしれませんね。 それで「特別便」?梱包料? 「日本の古本屋」のよくある質問と回答のクレジット決済に「商品価格+経費(送料など)の決済金額」と有りますからそんなところでしょう。 http://www.kosho.ne.jp/~info/index06.htm#o01 書店の受け答えは・・・・・・ 昔から有る個人店の一見客への対応はそんなものかもしれませんね。 特に本店や古本屋は冷ややかな雰囲気ですよ。 本は売っていても“CS”( customer satisfaction 顧客満足)なんて気にしていない個人店の方が多いのかな? wayo5050 さんの不満、怒りはおさまらないでしょうから 「日本の古本屋」に加盟店の受け答えの実情を説明し、送料への疑問を質問してはどうでしょう。 組織の窓口ならばそれなりの受け答えは出来ると思います。 e-mail: info@kosho.or.jp 下記URLにありました。 http://www.kosho.ne.jp/~info/index.htm

wayo5050
質問者

お礼

調べて下さったのですね。ありがとうございます!私も最初からサイトを隈なく見てみれば良かったです。それにしても、こちらは客なのになんでこんな気持ちにさせられるのかと憤慨しておりましたが、業界として(?)そうなら仕方ないですね。しかしこのお店には二度とお金はあげません(笑)

その他の回答 (2)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

確証はできませんがあると思います。 今はどうかしりませんが昔、アマゾンは メール便と宅配便の間の条件でやっていると 知り合いのペリカンのおっさんが言ってました。 それに運送賃だけみたら駄目ですよ 店は箱代など梱包代も含んで送料を提示するのが一般的です。 運送賃だけで提示するのは損得関係ない個人で趣味でやっている オークション程度でしょうね よってその店のいう通りでしょう。 言い方って難しいですしね (人によってとらえ方違う。)

wayo5050
質問者

お礼

あ、この質問はアマゾンは関係ないです。送料に関しては個人ではなく店であるがゆえに諸経費が込みになっているのも普通であるということですね。店主の言い方は、誰が聞いても無礼だと思います。

  • MadSpock
  • ベストアンサー率12% (19/151)
回答No.1

メール便のバーコードの番号で、取扱店に料金を確かめてみてはどうでしょうか http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html 厚さが2cmを越えてるのでそもそもメール便で取り扱えないし、特別便って聞いたことないです。 B4サイズ240円以上の料金は設定してないので、送料としてはそれ以上無いと思います。 もし、340円請求されるのであれば、ヤマト運輸の発送控えが店の方にあるのでそれを確認して貰えば どうでしょうか。 送料+梱包料=340円なら、わかるんですけど 古本ということなので、メール便で取り扱えない「再生不能な原図等」にあたる可能性があります。 もし無くなった場合、代わりの同じ物がない物になりますので、1個限りの古本はそれに相当するかもしれません。 まあ、そんな店なら、相手にしてもなかなか通じないと思います。 「メール便の領収金額が確認できませんので、振り込み手数料はお引かせて頂いていいですね」でいいんじゃないかな

wayo5050
質問者

お礼

それは確実な方法ですね。どうもありがとうございます!特別便なんて聞いたことないですよね~。手数料が込みになっているなら正直にそう言えばいいのになって思います!

関連するQ&A

  • 速達メール便 速達か通常かの判別

    速達メール便と通常のメール便の判別はどこで確認すれば良いでしょうか。 ヤマト速達メール便送料を支払って購入した物が、メール便のバーコードのついたシールが貼られた封筒で届きました。 表面に貼られたシールで判別できますか?

  • クロネコヤマトのメール便のバーコード

    自分のところにクロネコヤマトのメール便で送られてきた封筒についているバーコードから、 それがいつ送られてきたものか、発送した日はいつか、発送した営業所はどこかなどを、後日になって知ることはできますか。 それらを知るにはどうすればよいですか。 なお、何年何月頃とか、おおよそでもかまいません。

  • クロネコメール便

    小さい商品をショップから購入しました。 8月25日15時ぐらいにメール便で発送の連絡があり (埼玉から兵庫に発送) (速達じゃない)メール便だから3、4日ぐらいかかるって書いてあったので問い合わせ番号で今どこかな?って追跡しました。 そしたら26日の昼に投函完了になっていました。 でも届いていません^^; 速達メール便じゃーないのにありえますか? クロネコに問い合わせしたほうがいいのかな・・・ よろしくおねがいします。

  • これってクロネコメール便ですか?

    オークションで商品を落札し、クロネコメール便で送って貰いました。 ただ、私が選択したのは 「A4厚さ2cmまで」のクロネコメール便です。 しかし商品のサイズは厚さが6cmもありました。(因みに縦18cm横14cm重さ2キロ未満)   あとポストに投函ではなく、対面で茶封筒を受け取りました。 送料は160円でした。   これってクロネコメール便なんでしょうか?   もし違うとすると、これは何便だったのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • クロネコメール便を速達に変更したい!

    明後日までに必要な物がありクロネコメール便で発送して頂いたのですが発送していただいた後、メール便にかなりの日にちがかかる事を知り、今困っています。。。 受け取り側が電話か何かをして速達に変更するというのは可能なんでしょうか・・・ またもしできたとしてその速達変更時の(100円かかるのですが)料金はどのように支払うようになるのでしょうか、教えてください。

  • クロネコヤマト メール便

    クロネコヤマトのメール便で発送するときの封筒は 3辺が70センチ以下なら どんな封筒でも発送可能なんですか?

  • クロネコメール便「折らないまげない」シール

    先日オークションで落札した商品をクロネコメール便にて受け取った時のことです。 封筒の前面に10cm四方のシールが張ってあり、黄色地に黒字で、上から「折らないまげない」という文、封筒の一部を曲げた状態に大きくバッテンのついた絵、ヤマト運輸というロゴが書かれていました。 これまで出品者として100通以上のクロネコメール便を利用しましたが、この様なシールは初めて見ました。 営業所で発送の際にも、この様なシールを「貼りますか?」と聞かれたこともありません。 今回の発送元は恐らく集荷か営業所持込だったと思いますが、このシールは希望すれば貰えるものなのでしょうか? それとも購入でしょうか。 ちょっと使ってみたいので何かご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • クロネコメール便の封筒について

    クロネコメール便の封筒について LPレコードを発送しようとしています。 クロネコメール便は段ボール(厚み2cm以内)で梱包しての郵送は可能でしょうか? ウェブサイトには お送りになる封筒等はお客さまでご用意ください。 ※ クロネコメール便の規格内であれば、どのサイズの封筒でも構いません。 紙製だけでなくビニール製でもご利用いただけます。 と書いてあります。 やはり封筒じゃないとだめなのでしょうか? どなたかわかる方、ご経験のある方、お答え願えますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • クロネコメール便の速達を利用したのですが…

    23日の午前中に、クロネコメール便の速達で 商品を送ったのですが、今日の夕方になって相手の方から 「まだ商品が届かない」と連絡を頂きました。 クロネコヤマトのHPで確認したところ、確かに現在の状態が 【23日 12:30 ●●宅急便センター 発送】となっていました。 私は、コンビニで店員さんに「クロネコメール便の速達をお願いします」と言い、 速達用の用紙に記入し、代金260円(160+100)を支払いました。 ただ、一つ気がかりな点があるのです。 先程、HPを確認したら、【赤文字で「速達」と書いてください。】と なっていたのですが、そのことを知らなかったのです。 ですから、荷物に速達とは書いていません。また、店員さんからも その点については何も言われませんでした。 今回の事で相手からは「速達の代金100円を返金して」と 言われています。私は返金するべきでしょうか?

  • クロネコメール便のシールを貼る位置

    最近クロネコメール便を使い始めた者です。 いつもは休みの日に家の近くのセブンイレブンで出しているのですが、 先日初めて会社の近くのセブンイレブンで出しました。 そのときの店員さんが、いつもお釣りを出すときにモタモタしていたり、ヨーグルトを買ってもスプーンを入れていなかったり……ということがよくある人(他の買い物でよく行くので知っています)だったので、念のため封筒にシール(バーコードなどが印刷されている、郵便で言えば切手に相当するもの)を貼り終えるまで見ていました。 すると、シールを封筒の真ん中より下あたりに貼っていました。 封筒はA4サイズで、宛先と差出人名を書いた宛名シールを、封筒の真ん中あたりに貼ってあります。 店員さんはその宛名シールの斜め下あたりに貼っていたのです。 クロネコメール便の厳密な決まり(シール位置が左上でないと受付不可なのかどうか)についてはわかりませんでしたが、何かおかしいと思い 左上(少なくとも宛名シールよりは上の位置)に貼りなおすようにお願いしました。 すると店員さんは「これで大丈夫です」を繰り返すばかり。 それでも私が貼りなおしを要求すると、しぶしぶ剥がして貼りなおし「これでいいですか?」と……「うるさい客だな」と言わんばかりの態度でした。 (ちなみに、店員さんが封筒の真ん中より下あたりに貼って「大丈夫です」と言い張っていた時点では、シールの端が浮いた状態で、きちんと貼り付けられていませんでした。位置の問題を別にしても、あれではクロネコの回収前にシールが剥がれてしまったかも) これは、私が神経質というか、形式にこだわりすぎなのでしょうか? 店員さんの言うように、宛名が記載された面のどこかにシールが貼ってあればいいものなのでしょうか? 通勤途中でクロネコメール便を出せる場所がそこしかないので、今後も利用すると思うのですが、 また同じように封筒の真ん中に貼られたらどうしたらいいのか…… ご回答お願いします。