• ベストアンサー

古書:クロネコメール便で340円請求されました

「日本の古本屋」というサイトから古書を購入しました。 取引案内メールで送料340円(800g)とあったので、てっきりゆうメールで送られてくるものだと思っていたら、クロネコメール便のバーコードが付いた、「特別便」とハンコが押してある茶封筒で荷物が届きました。 発送から5日も経って届いたので、速達ではないはずです。また、厚さが2cm以上あるので通常のメール便でもないと思います。 クロネコメール便で340円というのはあり得るのでしょうか?webで検索したところ、重さ別の料金設定で310円ならあり得るみたいなのですが。なにより、この書店に問い合わせたときの対応が気に入らず、送料抜きの額を振込んでやろうかな~と思ったりします。「メール便のシールが貼ってあるからといって160円というわけではありません。送料は340円でお願いします」というすげない答え。言い方ってもんがあるでしょうに、零細書店めー、という気持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2

料金340円は宅急便よりは安いようですね。 クロネコメール便の範囲厚み2cmを越えた荷物でも扱うとなると「日本の古本屋」との特別な契約なのかもしれませんね。 それで「特別便」?梱包料? 「日本の古本屋」のよくある質問と回答のクレジット決済に「商品価格+経費(送料など)の決済金額」と有りますからそんなところでしょう。 http://www.kosho.ne.jp/~info/index06.htm#o01 書店の受け答えは・・・・・・ 昔から有る個人店の一見客への対応はそんなものかもしれませんね。 特に本店や古本屋は冷ややかな雰囲気ですよ。 本は売っていても“CS”( customer satisfaction 顧客満足)なんて気にしていない個人店の方が多いのかな? wayo5050 さんの不満、怒りはおさまらないでしょうから 「日本の古本屋」に加盟店の受け答えの実情を説明し、送料への疑問を質問してはどうでしょう。 組織の窓口ならばそれなりの受け答えは出来ると思います。 e-mail: info@kosho.or.jp 下記URLにありました。 http://www.kosho.ne.jp/~info/index.htm

wayo5050
質問者

お礼

調べて下さったのですね。ありがとうございます!私も最初からサイトを隈なく見てみれば良かったです。それにしても、こちらは客なのになんでこんな気持ちにさせられるのかと憤慨しておりましたが、業界として(?)そうなら仕方ないですね。しかしこのお店には二度とお金はあげません(笑)

その他の回答 (2)

• PU2
回答No.3

確証はできませんがあると思います。 今はどうかしりませんが昔、アマゾンは メール便と宅配便の間の条件でやっていると 知り合いのペリカンのおっさんが言ってました。 それに運送賃だけみたら駄目ですよ 店は箱代など梱包代も含んで送料を提示するのが一般的です。 運送賃だけで提示するのは損得関係ない個人で趣味でやっている オークション程度でしょうね よってその店のいう通りでしょう。 言い方って難しいですしね (人によってとらえ方違う。)

wayo5050
質問者

お礼

あ、この質問はアマゾンは関係ないです。送料に関しては個人ではなく店であるがゆえに諸経費が込みになっているのも普通であるということですね。店主の言い方は、誰が聞いても無礼だと思います。

• MadSpock
回答No.1

メール便のバーコードの番号で、取扱店に料金を確かめてみてはどうでしょうか http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html 厚さが2cmを越えてるのでそもそもメール便で取り扱えないし、特別便って聞いたことないです。 B4サイズ240円以上の料金は設定してないので、送料としてはそれ以上無いと思います。 もし、340円請求されるのであれば、ヤマト運輸の発送控えが店の方にあるのでそれを確認して貰えば どうでしょうか。 送料+梱包料=340円なら、わかるんですけど 古本ということなので、メール便で取り扱えない「再生不能な原図等」にあたる可能性があります。 もし無くなった場合、代わりの同じ物がない物になりますので、1個限りの古本はそれに相当するかもしれません。 まあ、そんな店なら、相手にしてもなかなか通じないと思います。 「メール便の領収金額が確認できませんので、振り込み手数料はお引かせて頂いていいですね」でいいんじゃないかな

wayo5050
質問者

お礼

それは確実な方法ですね。どうもありがとうございます!特別便なんて聞いたことないですよね~。手数料が込みになっているなら正直にそう言えばいいのになって思います!