• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文: 外資に転職したいのですが)

外資系への転職を考える際の注意点

hachienokuの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

とりあえず、リクルートエージェントなどの民間の就職斡旋業者に登録してみては、いかがですか? 求人があれば応募もでき、相手企業の要望の受け方など教えてもらえますので、お勧めです。 根本的な文章の書き方なども勉強できますよ。

関連するQ&A

  • 外資系のgoogle もしくは microsoftに転職したいのですが

    外資系のgoogle もしくは microsoftに転職したいのですが.. 毎度、お世話になっております。  プログラマーよりのスペシャリストなのですが  youtubeを見てgoogleでは、プログラマーをとても大切にしてくれるような感じで 非常に自分にはあっているような感じがするのですが  やはり年齢(35歳以上)では、むずかしいでしょうか?  英語は話せません。 ある程度 読み書きできる程度です。  ただ、外資の大手ソフトは ロケット工学などの軍事技術系の人が多そうで 数学読解能力をとても要求されるような感じです。  今の会社は、へんな会社で 技能的なものはまったく評価しません。 それなりに動いて、客に評価されてもです。 (上司がまったく開発系の人間の価値がわかりません)  なので、最近は仕事に対する情熱がまったくなくなりました。

  • 農協から外資系金融への転職について。

    春から農協に就職する大学生です。 率直にお聞きします。農協から外資系の金融機関に転職は可能でしょうか? 国内大手証券に4社内定をいただいていたのですが、不動産鑑定士を取得する目的があったので、時間に余裕のある地元の農協に就職することに決めました。 不動産鑑定士や外資系の金融機関にこだわりを持っているのは、やはり高い報酬に魅力があるからです。あと語学を活かした仕事をしたいというのも理由のひとつです。 魅力のある仕事だけにハードルが高いのは覚悟しています。外資系は専門性を求められるという点で、地方農協では厳しいかも知れません。まだ考察すべき点は多々ありますが、率直にお答えいただけた嬉しいです。

  • 転職を考えてます。

    あたしは、今、福祉関係の事務をやっているのですが、最近、プログラマーに興味を持ちはじめ、転職を考えはじめました。 大学も専門学校も行っていないので、どうすれば、いいのか悩んでます。 転職するには、どんな資格が必要なのか、また、高卒でプログラマー関係の仕事をしているかたはどのようにして、仕事に就いたのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ゴールドマンサックスへの転職方法

    ゴールドマンサックスより少し下のランクの外資系OLです TOEIC満点と実務経験を積んでゴールドマンサックスに転職したいって思っているんですけど 大学は金融系を出ていません 一般職での希望ですが、外資系金融に進む場合、日系の証券会社(野村證券や日興コーディアルなど)にまず入って経験積む方がいいでしょうか

  • 転職するべきでしょうか?

    はじめまして、よろしくお願い致します。 現在ソフトウェア会社に入社し3年目の者で、転職するべきかどうか悩んでいます。 大学を卒業し、300人ほどのソフトウェア会社に入社しました。 その後はこの業界によくある出向ということで色々な会社にプログラマーやテスターとして派遣されてきました。 いつか、この会社で自分もPMやPLになれると思っていました。 しかし、最近たまたま部長や課長と一緒の会社に出向されたのですがその方たちもプログラマーとして働いてました。 (そもそも部長や課長でも出向というのも普通なのでしょうか?) 出向先の3年目の人に仕事を振られてプログラマーとして仕事をしている姿を見てしまい、私もこのままもし課長や部長になったとしてもずっとプログラマーのままなのでは?と心配になってきてしまいました。 課長の人達はテスターとして働いていました。。 プログラムは好きですしずっとプログラマーでも私自身は問題ないと思っていますが、現実問題ずっとプログラマーは厳しいと思うのですがどうなのでしょうか? しかし、転職しても同じ様な会社では結局出向として働かされてしまいそうなのでできれば受託専門の会社を探そうと思っていますが受託専門会社は少ないのでしょうか? 文章が長くなってしまいましたが、お暇な方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • 国内金融機関から外資系金融機関(証券会社)への転職

    こんにちわ 私は現在就職活動中の大学4年生(京大・文学部)です 仕事のモチベーションはお金だと割り切っているので、外資系の証券会社への就職を考えましたが、英語が使えないし、金融の知識もないため断念しました 国内の金融機関から外資系の証券会社への転職を視野に入れて就職活動を行なっております 業界第1位の大手生保から内定をいただきましたが、(外資に転職するのに有効かなと思われる)運用部門に行けるか謎です(英語もダメだし、文学部だし) だからまだ就活を続けています 会社の名前にこだわりはありません 何をするか、いかに専門的なスキルが身に付けるか いかに自分を早く商品化できるか が大事だと思うのですが、外資系証券への転職を視野に入れた場合、 どういった金融機関の・どのような部門で働けば有利なのでしょうか?? 英語は今から猛勉強の予定です よろしくお願いします。。。

  • 年収600万は高い?低い?

    ある日系企業(さほど有名ではない)からオファーを貰っていて、どうするか迷っています。 私は海外修士卒26歳です。一応、大学は一流に入る と思っています。 この企業の平均年収は800万ぐらいなのでこれから先、 さほど年収が上がらないのでは?という気もします。 やはり30歳で年収1000万と考えると外資系に進むべき でしょうか? それとも、日系で基礎を積んで、日系で出世するか 外資へ転職する方がいいのでしょうか? 最初の就職先が後のキャリアに影響すると思って いるので悩んでいます。

  • 航空会社就職希望 日系か外資系

    私は航空会社へ就職を希望しています。そのため、一昨年日本の大学の認定留学制度を利用し、今アメリカで語学とエアラインの勉強をしております。 航空会社は日系にするか外資系にするかずっと考えています。 こちらで勉強を始めて1年が過ぎ、ネイティブの方との会話も楽しめるようになり、こちらの映画やドラマも理解できるようになってきました。しかし、学校での専門的な授業(心理学、歴史)となるとまだまだ理解できない部分が多く日々悩み込んでしまいます。航空会社への就職はやはり4年生大学卒業者が有利だと私は思っておりますので、アメリカでの生活は後8ヶ月にし、日本の大学に戻ることを考えております。そして、アメリカで2年間学んだ英語を利用し外資系航空会社への就職(欧米系、または中国、韓国)に挑戦してみたいと思っております。しかし、2年間での英語力ではたして職場で十分に接客でるか、面接で思いを伝えれるか分かりません。日経のJALやANAを受験するにしても、その競争率はさらに壮絶なものであるのは存じております。このまま日本の大学に3年生として戻り、卒業資格を取得し、なおかつTOEIC(850)や会話力、そしてアメリカで取得したツアリズムの資格を活かし就職を考えております。このような私の計画は外資系航空会社に通用するでしょうか、または日系を目指すべきでしょうか?  

  • 転職日初日に・・・

    転職をしました。 今週の月曜から 仕事をしています。 月曜日に 配属先の上司に 配属先の スタッフの紹介を受けました。 配属先のスタッフの(A)さんは 上司と 長い付き合いで 上司も信頼を置いているようです 上司は(A)さんを紹介する時に 「alone2006さん、こちらの(A)さんはとても 優秀な方です。 職場がいつもいい仕事ができるのも (A)さんのおかげなのです。 あなたも(A)さんの言う事はなんでも従うように。 (A)さんのやり方と貴方の考え方が違うときも あるかもしれないけれど ムッとせずにしたがいなさい」 といわれました。 まぁ、要するに(A)さんの命令は絶対だ,と言う事ですが 勤務初日にそのような事をいわれてショックでした。 やる気を奮闘させて転職したはず・・・ だったのに 結局「言われた事は守ってればいい」的な 雰囲気で....3日で辞めたいとちょっと思いましたが もうすこし 頑張ります.... はやり 組織では上の方の指示は命令であり, 服従義務があるのでしょうか。 外資にもいた経験があるので ちょっと戸惑っています. 今回の勤務先は 日系企業です  

  • 外資系企業のキャリアプランと経済的安定

    結婚も視野に入れてお付き合いを始めた男性(40代前半)の仕事観がこれまでの私の考えとあまりに違うため、質問させてください。 彼は米国系企業のセールスマネージャーを務めています。 企業が業績次第で社員(特に管理職)を解雇することが珍しくないため、社員も転職に対して抵抗がないという職業観に戸惑っています。 時代は変わってきつつあるとはいえ、はたして日本社会で生きていくに当たり、結婚をし住宅ローンを組んだりするときに、こうしたハイリスク(&ハイリターン?)な仕事観はマイナスにならないのでしょうか。 そんな中、業績不振の責任を取る形で彼に退職勧告が出てしまいました。彼の上司が既に解雇になっていたため、次は自分だと予感して、すでに転職活動は開始していましたが、私はこれほど早く退職を言い渡されるとは想像もしていなかったので、いきなりのことに動揺しています。外資系企業のドライな職業観に戸惑いを覚えていた矢先に、その厳しさを現実的につきつけられ、彼と一緒になることは非常に綱渡り的な人生になるなと不安を隠せません。 私も働いていますが、将来夫となる人には平均的な額でかまわないので安定した収入を求めたいと思っています。付き合うことにしたときは外資系企業にはこんなにドライで不安定な部分があることは知らなかったので、知れば知るほど彼とのお付き合いに不安になってきました。 本人は今のところ日系企業への転職は考えていません。綱渡り的に外資系を渡り歩いても、結婚もし家庭を支えるつもりのようです。それを出来ればかなり頼もしいですが、実際問題として可能かどうか、彼の能力も含め、私には判断がつきません。 ただ外資系でこのような働き方をしながら結婚をし家庭を支えている方々もいるはずですし、ある程度実務経験(40代からなら管理職経験も)あれば、無職になることなく外資系を渡り歩き続けられるものなのでしょうか?それともそれはごく一部の能力のある人だけが出来ることなのでしょうか? 私としては収入が今より落ちても長期間勤務出来るような会社に入ってくれたら、、、と思うのですが。